GUSTO通信11号

↑最新号//↑12号//10号↓
1997年3月17日号

ガストの新メニュー

みな様の感想・ご意見遠慮なくこちらにどうぞ。
各メニューの感想を白紙から作りなおしました。
1997年3月7日号

すかいら〜く若葉店編2

みなさんの感想・ご意見遠慮なくこちらにどうぞ。
「2」というからには「1」がある。
3月7日深夜1時頃スキーから帰ってきた我々は8人連れですかいら〜く若葉店へお茶しにいきました。
8人でいきながら注文したモノが、コーヒー7にクリソ1、4種アイスのパフェ\380 1つというモノ。
それでもイヤな顔ひとつせずオーダー受けしてくれました。
4種アイスのパフェは値段相応の量かなと思う。
4種のアイスの内容は忘れたがリンゴとラズベリーみたいな味とあと2つは記憶にないです。
それで今回一番の収穫はフロアのお姉ちゃんがかわいかったこと…
→こんなコトばかり書いていると時期に「ウェイトレス評価ページ」になってしまうではないか…
余談程度ですがその娘の名前は戸部紀代美さんです。
深夜帯にいるところから高校生ではないと思いますが、18ぐらいだと思います。
1997年3月3日号
先日の竹ノ塚のグリルに派生してTOYOSHIMAさんからの情報で、大阪OAPプラザのガーデンズも自前のPを持たないそうです。
そのメールにはもう一つ情報がありまして、
(↓ここから下Mosaic2.1では表示できないコト確認)
>ちなみに、4月よりガーデンズが京都駅前のエルイン京都というホテルの
>メインレストランとして営業する予定です。
だそうです。メールありがとうございます。
ところで、そろそろメニュー改定の時期です。ジョナス、すかいら〜く、ガーデンズ東陽町の方々、そのほかのファミレス大歓迎です。新メニュー情報お待ちしています(←自分で取材シロって頭はたかれそう……)
1997年3月2日号

ガーデンズ所沢店編

みなさんの感想・ご意見をお待ちしています。こちらまで。
3月1日にガーデンズ所沢店にいってまいりました。メンバーは白井さんと小林お嬢と国井と金子・彩夫妻(?)と私です。こんなローカルな情報いらないって?toサカキ&杉村ほか
21時20分頃入店、片づけで5分ぐらい待たされる。にぎわってるということは良いことだ。お冷も席に着いてから5分ぐらいたってたしネ…
とにかく…今回注文したモノ。
感想
キャラメル&ストロベリー
念のため紅茶です。いちごの味と香りはします、というかすごく強い。でも、キャラメルはドコへ?
チョコミント
コレも紅茶です。渋い。ミントの香りはよい。チョコ風味のミントティ。でもチョコの味がアイマイ。
これらの紅茶を持ってきた店員の態度。
今は紅茶を頼んでも砂時計の説明をしなくなったのでしょうか?
こちらはわかっている人間が1人いたので砂時計を逆さにして時間をはかったが、実際その時間ではきちんと紅茶に色が付いていなかったので、それをわかってて説明をしなかったのか?
それはよいとしてその紅茶を持ってきた人間が、唯一スーツを着た社員らしき人だったのだが(おそらくアシスタントマネージャーではないかと思うのだが…)、名札をしていなかった。名前を出せないほど自信のない営業をしているのかだってBy…
サラダピザスモークサーモンと生ハム添え
国井氏によるが、とにかく食べづらい
ピザカッターがついてなく、もともと切れ目が入っていた。
ピザの上にサラダが山のようにのっているのが食べづらくさせている要因の1つ。
2つめが、時間がたつとサラダのレタスの水切りがたりないのか、ピザの上が水でビチャビチャになってしまうことである。
ミックスグリル
バーグ・チキン・ビーフにポテトフライの構成。
ビーフはガストの週替りで使われていそうな薄切りの肉であった。
ポテトフライは、5分もしないうちに見た目シナっとしてしまい食べる気がなくなってしまった。
牛ロースときのこのソテーきこり風
私がオーダーした。
ソースの味が濃い、っていうか油が多い。「きこり風」というのは、盛りつけがきこり風なのであろう。(←抽象的な語で解説になってナイって?)
使われていたポテトがポポロンみたいな大きさのまあるいかわいいモノであった。
スープセット
ミネストローネと季節のスープ1つずつたのんだ。
どちらも電子レンジで温めましたって感じの器の汚れかたで、スグわかった。←容器の液面のところが少し焦げついていて、そこより上が、持ってくるときのゆれだけでついたとは思えない感じでスープの色がしみついている。
シーフードサラダ
白井嬢がこのドレッシングうまいうまいといって食べていた。
チョコレートシフォンケーキ
前にも書いたが、このケーキは好きなのでしょっちゅう頼むが、頼むたびに日に日に小さくなっていく(気がするではない…)これ以上小さくなったらもう頼まないぞ
そのほかの感想
皿の模様が幾何学的・直線的で食欲なくす!
同席した女の子たちの統一意見であります。
いわれれば気になる模様。ガラスが割れたようにも見える。目に鋭く映り、目が疲れやすいようにも思える。メニューの模様はよいのだが…
みなさんの意見はどうですか?
いつのまにかティラミスをはじめたようだ。
もっと小さい砂糖はないのだろうか
例のごとくコーヒーを何杯も飲んだ私であるが、久々に甘すぎると感じた。
ガーデンズの砂糖はテーブルにおいてあり、ほかのファミレスのように袋の砂糖ではなく、形の崩れた角砂糖のようなモノである(チャンとした名称教えて)
形が崩れているから小さいのを探せばいいのだろうが、そんなことはめんどくさい。大は小を兼ねる←オレの5太郎一発変換しなかったというが砂糖は別だと思った一瞬だった。
またまた女の子チェック!
ここの所沢ガーデンズの女の子のレベルはファミレスにしてはフツウであろう。
特に輝いていたのが、自分たちのテーブル担当であった島崎美穂さんである。
っていうか、背が高かった。このくらいのクラスで店員そろえてくれればリピーターが増えるのではないだろうか。
(P.S.オレはどうしてもそういうところばかり見てしまうので、この言動は少し大目に見てください。以前もこんなコトあったし…)
情報
アステル問題なし
テーブルは卓番5-04店の真ん中当りであったが、アステルピッチは97点という具合で使用可能です。(10分話して1秒だけ電波がとぎれた)
カニスパなくなってた
楽しみにしていたカニのクリームスパがなくなっていて、スモークサーモンといくらのクリームスパと、カニスパはトマト風仕立てになっていた。
グラスビール、ハウスワイングラス、カクテル半額!
レシートに書いてあったが、上記の3品が夕方5時からよる8時まで半額のようである。
Makiさんへ
このガーデンズでもその店だけで使えるドリンク無料券くれましたヨ
疑問
彩嬢と白井さんの疑問ですが、バーミアンに「本格中華レストラン」と「中華風レストラン」と2種あるのはどうちがうの?
同じようにジョナスに「NEWジョナサン」があるがコレもフツウのジョナとどうちがうのかBy国井氏


提案
今日だけではないのですが、いろいろ不満のメールや質問が多いのです。
そこで、「チャット」をやったらどうだろう、と思いついたのですがみなさんのご意見はいかがでしょう。
「チャットやってくれ!」って意見がイッパイきても、このページでは現時点できないです、あしからず。このサーバーでできるかどうか知らないし、それよりまず自分がそのようなcgiを組むヒマがないということです。
1997年2月27日号

個人的趣味でお送りする今現在これが食べたいベスト10!!

ただ単にすっぴんすまいるByへきるを聞いてて思いつきでかいてます
みなさんの感想・ご意見をお待ちしています。こちらまで。
第1位 シズラーのサラダバー
ロイホ系シズラーのサラダバーは単品で頼むと1,780円ぐらいしたと思う。ようは高いということ。
腹が減っているときこれだけで腹をいっぱいにしてみたい。しかし単品だと注文しづらいんだヨネ…しかも先会計だし

第2位 ジョナサンのタンドリーチキン
別に「ガスト通信」という名前だからすかいら〜く系にこだわるというわけではありませんが、とりあえず2位です。
食べ方のポイントとしてはつけ合せについてくるマヨネーズはピラフに混ぜないように食べること。混ぜるとマズイです。
第3位 GRILL(?)の自家製カスタードプリン
グリルが不調だとはいっているが、ここでしか食べられないからすかいら〜くやガストでなくグリルにいってしまうという品のうちの1つです。
同じような理由の品として
第4位 GRILLのオムレツライス
これは「食べたい」というより初めて食べたときの感動だけでのランクインです。
オープン後スグのグリル1号店三鷹牟礼店に道に迷いつつ探し当てて最初に食べたグリルの料理。
でも最近は高いし食べたいものがそんなにナイという理由でグリルから足が遠ざかっている…
第5位 GARDENSなどのチョコレートシフォンケーキ
これはガーデンズにいくと7割の割合で頼んでしまう。
しかも値段の割に、というかガーデンズのくせに量が多い。だから頼んでしまうということである。同じ値段を出してほかのデザートを頼むよりも…ということである。
第6位 GUSTOのチーズケーキ
「ガスト通信」というタイトルにしてやっとガスト商品が出てきた。それだけガストに魅力がないのか?この作者は…
個人的にはレアチーズケーキが好きなのであるが、ガストのもまあまあである。290円でこの大きさはさすがガスト、というところであろうか。
第7位 もろみチキン
チキンもろみステーキという名前だっただろうか。かつてはジョナスの常時メニュー。今はない。ガストでは日替りランチとしてある。
余談だがジョナスは「ジョナサン」に社名変更していた(By四季報)
自分が年をとったのであろうか、獣けだものの肉より鳥(鶏)肉を食べたいと感じてしまうのである。
しかももろみ醤油に漬けてあり、和風の味が好みなのであろうか。
ところで、かつてガストにあった醤油ソースではない「テリヤキ風味」のソースはみなさん好きですか?私は………
第8位 ドンキーのパインバーグ
ガストなどのバーグを出さないで、ドンキーのバーグを出します。ガストのバーグはしょっちゅう食べているから「隣の大根は太い」のでしょうか。(←意味ちがう?)
パイナップルがのったバーグです。名前は確かではありません。大根おろしとシソの葉で食べるおろしそバーグや、カリーバーグ、チーズバーグも食べたが、その中でつぎに食べたいモノである。
ほかのモノは最近食べたからという理由で出なかっただけです。
第9位 バーミヤンのタンタン麺
辛いモノが好きなのです。四川風です。
腹が減っているときは「バーミヤンラーメン&チャーハン&餃子」というフルコースになるのですが、1品といわれるとコレになります。
第10位 すかいら〜く系のコーヒー
常に5回以上はおかわりしないと気が済まない貧乏性な私。
私は胃が弱いので1杯にミルクを2つ分いれて飲みます。
オーダー時に「先に…」といって料理が来るまでに2〜3杯、食事中に3杯、食後に2杯ぐらい平均として飲みます。
やはり店員にはイヤな顔をされる時もあります。
でも逆にドリンクバー形式だと飲む量は少ないです。つまり店員をコキつきたいというだけ!
今回のランキングは、作者が今までに食べたことのあるモノから作りました。よって食べたことナイモノは「食べたい」モノであっても取り挙げませんでした。というわけで選択肢が狭い中からのランキングということをお許しください。

おまけ

今いきたいファミレスランキング

第1位 馬車道
いまだに行ったことがないパスタ屋さん。
最近は焼肉屋「はいから亭」にも手を伸しているようだ。
私の家から一番近い店は戸田にあることは確認したが、和光・練馬・板橋地区でもっと近くにあることを知ってるかたは情報ください。
第2位 ステーキのどん
1回だけ行ったことがある。ライスおかわり自由ということしか印象がない。
ライスは接客対応の人間がやっているとのこと(バイト経験有友人談)
またステーキ専門ということもあり、焼けた石(名称知らず)がきちんとついてくる。そこで焼く楽しみがあるのでオーダーはレアで。
第3位 とんでん
これはしょっちゅう行っていた。でも最近行っていない。
私はねぎとろそばをたのむ回数が多い。
24時間店が多いので、ジョナスのかわりに行くことが多い。

1997年2月23日号

アンケートに関するお礼と報告

みなさんの感想・ご意見をお待ちしています。こちらまで。

ガスト通信で先日期間限定ではありますが、アンケートを実施しました。アンケート送信していただいたかた御協力ありがとうございました。

まず、アンケートFormが、送信後確認の画面にならないので、何度も送信をクリックしてしまうというかたが多くいられました。
これは改善しなければならないと反省いたしました。
さてアンケート結果ですが、大きな印象としましては、女性が意外と多かったということです。男女ほぼ半々の割合になってます。
また、アクセスカウンタとアンケート送信の数を比較してみて、やはりアンケートメールというモノは送りにくいということもわかりました。
これは仕方がないといえばそれまでなのですが…
次回は「全国共通お食事券をプレゼント」とかやってみますか…財布の心配が←うちのワープロ最初汚職事件と変換した
年令層はやはり学生が多いかなと予想していたが、社会人のかたも年令層を区別しなければ学生とほぼ同じということから、広い世代にわたってみていただけているということもわかりました。
ちなみに「♪くやしいけれどおまえに夢中…」の続きは「ギャランDo」なので(by西友西城店長)「三菱車」が答えです。この質問はあまり年令層を特定するには適していない問題でした。
つぎの3題はTBSラジオでOnAIR中の番組「コサキン」に関する問題でした。
やはりこのページをご覧のかたの中にはコサキンリスナーは少ないということがわかりました。ワケわからない質問を出してすいませんでした。

一番肝心な最後の質問。「企画自体がおもしろくない」という答えが1割強あったということは重大に受けとめております。
これからもがんばってまいりますので、ヨロシクをお願いいたします。
御協力ありがとうございました。
1997年2月20日号
みなさんの感想・ご意見をお待ちしています。こちらまで。
先日「自前の駐車場を持たないグリルがある」という情報をMakiさんからいただきましたので、偵察にいってまいりました。
場所は東京都足立区竹ノ塚。
名前は忘れたが、イトーヨーカ堂があるならびにマックがあるビルがあり、その中にチェーンの居酒屋やほかのレストランがある中、すかいら〜くグリルがあります。確かに今までのような独自の建物を構えたファミレスではなく、ビルテナントの一部としてのグリルであり独自の駐車場を持たない。
しかしそのビルには公共駐車場があり、夜10時までは30分200円、それ以降は2時間200円(だったと思う)の駐車料金であり、とりあえず駐車場はある。しかし、今までのファミレスから考えると、駐車場に金を払うというのはちがう!
場所がら車で来店ということはそれほど期待していないのであろう。どちらかというと駅前でランチやディナーの客層をねらっているのであろう。
そういう目的であればよいのだが、やはり大きな道路沿いならばチケット制であっても無料駐車場を備えるべきである。
ちなみにスグそばにデニーズがある。車の客はおそらくそちらに流れるであろう。
1997年2月12日号
この日は水上宝台樹にスキーに行っていました。おかげで広末ページ全然更新できなかった……
さて、その日帰りに久々にすかいら〜く系以外のファミレスにいったのでご報告します。
でも、「ガスト通信」という名前に逆らうので、別にページを作った…のですが、いろいろとめんどくさいので1つのページにまとめました。
みなさんの感想・ご意見をお待ちしています。こちらまで。
今回はドンキーです。
この日ははっきり言ってひどい日であった。
なんといっても関越は駒寄PAからチェーン規制だったし、R17は渋川伊香保IC入口をすぎたらすぐチェーンを必要としたし、前の日から群馬は雪が降っていた日であった。
そんな中スキーをして帰ってきたので、メシは肉にしようということになった。
そこでガストにしようという案がのぼったが、季節限定かもしれないが400gバーグがあるということで、びっくりドンキーでメシになった。
ちなみに新座店です。R254川越方面車線野火止交差点よりも池袋よりです。

びっくりドンキーのバーグはガストのバーグを食べ慣れていると肉汁がきちんとあってうまく感じてしまう。
っていうか、ガストのバーグは焦げているモノが多いからであろう。
しかし、ドンキーバイト暦ある友人からの情報だが、ドンキーのバーグも一応ソースがかかっているようだ。
しかも、キッチンではなくホール(フロアって呼んでいる接客対応のこと)がソースをかけるらしい。
そう言われてドンキーのバーグを食べてみると、確かに肉汁だけではない「ソース」の味がします。醤油がベースかなっという感じです。
400gのバーグは「ガリバー」という名前が付いていました。
確かに腹が減ってないと食べられない《ら抜き訂正済》量であるが、最後まで飽きずに食べることができた。
というのもガストの320gバーグは途中で飽きるのである。
今はないのかもしれないが、BLDYのようにシュリンプをつけるなどしないと食べられない。
もしくは、デミグラスソースだけでなく、醤油ソースなど2種類のソースをつけるなどすれば320gのハンバーグも飽きずに食べられると思う。
話がそれてしまったが、腹が減っているときなら400gはそんな恐れる量ではないというのがわかった。
そうそう、ドンキーの「ディッシュ」というのはスゴいよい発想だと思いますね。なんといっても料理運ぶときに1人で4枚持てるという、テーブルの往復回数が減る特典もついている。
それにオーダーする側から考えると、ライス・サラダ付で少し安い値段になっているところもありがたいと思う。
でもドンキーにも難点はたくさんある。
まず割箸のまとめ置き
バーミヤンもそうだが、慣れてしまえば何とも思わないのだろうが、それだったら、食堂や夢庵のようにテーブルに割箸をおいておけばよいと思う。
次は従業員の仕事分担方式である。
これは先ほどのドンキー暦ある友人からの情報だが、テーブルをエリアにわけて分担するのではなく、たとえば、入店するお客を案内する係、メニューを持ってきてオーダーを取る係、取ったオーダーに関してはドリンクを作る専門の係、デザートを作る専門の係、料理を運ぶ専門の係、そして下げモノをする専門の係という具合である。
その友人の分析によると、ディナー時間帯は高校生が多いので、仕事を細分化してバイトを「扱いやすく」するように、だそうである。
しかし逆に、教えられたこと以外はなにもしないことがクセついてしまうので、たとえば、下げ専門のコにオーダーをお願いするといったん下げモノを下げにサービスエリアに入り、オーダー担当の別のコがオーダーを伺いに来るといった具合になってしまうのである。
なにも知らないお客に対してはなんで直ぐ対応してくれないのか、この店員には嫌われているのではないだろうかと考えてしまうではないか。
仕事を専門化して分担すると、仕事量が減ってやりやすいのかもしれないが、これは経営側のわがままでしかないのではないだろうか。お客に対してはなんのメリットもないように思える。

味に関してはほとんど触れずにまた店員に対するグチになってしまったことをお許しください。
1997年1月25日号
みなさんの感想・ご意見をお待ちしています。こちらまで。
またまたGARDENS東陽町店に行って来てしまった…
今回は不満ばっかりです。
というのも…
1つめは何といっても「あわただしい!!」
「忙しそうにしている」とは違います「あわただしい・落ちつきがない」ということなのです。
入店したのが0時ちょうど頃で、「閉店作業」手一杯であったのだろう。
しかしそれと営業をおろそかにしてはいけないとは「イコール」ではない。
「忙しそうに…」ではなく「あわただしそうに…」思ったのはドリンクバー付近で出ている音がうるさい!ということです。シルバーの音とか、その他の食器の音などが…
2個目の不満は「男ばっかり」
やはりどんなに射程距離からはずれていても女の人が一人いるといないとではかなり雰囲気が違います。
しかも、社員も含め4〜5人ぐらいもフロアにいるのに1人も女っ気がないというのは問題である(あまり営業とは関係ないか…)
もちろんお目当ての「真木ちゃん」もいませんでした…^^;(←参照
3個目…営業が「
さっきの「閉店作業」とも重なるのかもしれないが、テーブルまで案内しないし、シルバー忘れるし、料理提供まで30分だし、フロアは客と目線はあわせないし、とにかく今までのイメージからは考えられない営業でがっかりしました
4個目…「津軽鶏の香草焼…」と頼んだのだが、アツアツの鉄板に慣れている「ガスラー」(ガスト+ラー)には、あまり温かくない料理が皿にのってると食欲がわかないのである。
しかも「ベイクド野菜」はコーンとブロッコリーとピーマンであったが、さめてるというか完全に温められていないというのが実際であろう。
山下あかね風に言えば(byこんな私に誰がした)「0点」である。
というわけで教訓。ガーデンズ東陽町店にはディナーにいこう
1997年1月25日号の2
メニュー感想

やっと書く気になりました。12月からのメニューに関していろいろ言いたいと思います。
有機豆腐とハーブのサラダ…\380
レタスに豆腐がのっててドレッシングがかかってるというシロモノ。
豆腐に関しては揚げ出し豆腐でいったかもしれないが、豆腐だけでうまい。
これは金出してもよいであろう。
スモークサーモンのピザ…\480
チーズメインの焼けたピザの上にスモークサーモンをのせるモノ。実際食べてないので味に関してはコメントなし。
若鶏の鉄板焼&シーフードフライ…\880
ハンバーグ&シーフードフライ…\780
ミックスフライ…\680
ようはシーフードフライが新メニュー。
海老フライとカキフライです。今までのシュリンプフライとカキフライとは別物のようです。海老フライは身が多くなってトクをした気分。
カキフライはなんか中ギュチョグチョって感じで好き嫌いが分れるかも…
ミックスフライはひれかつ1枚と海老とカキ2ヶである。
シチューハンバーグ…\680
帰ってきましたシチューバーグ。
ハンバーグは今までどおり。マッシュルームをのせたバーグにシチューをかけたモノ。
味は「ファミレスっ」って味。ファミレスの典型的味です。甘くてあたりさわりのない味。
ハンバーグ&帆立貝の浜焼き…\880
帆立はうどんつゆの味。なぜ浜焼きなのかはわかりません。
帆立は多分食べないと思うので、味に関するコメントはなし。
有機豆腐の和風グラタン…\380
オレは味噌味が嫌いだっ!という前提でお聞きください。
醤油とマヨネーズの味付けはグットですが、とにかく味噌味はダメ。別に味噌汁とかはだいじょうぶなのですが、ミソ田楽はダメなのです。そんな味です。
いちご…\300
すかいら〜くのイチゴは「どこそこのイチゴ限定」というわけではなさそうです。栃木産だったり九州産だったりごみ捨て場を見ると推測されます。でも商品にするだけあってか、甘いのが多いようです。でもコンデンスミルクで食べたい。商品は生クリームで出てくる。
チョコレートパフェ…\380
食べづらいッッ!
いちごのミルフィーユ…\480
面倒クサイそぅ!パイ・生クリーム・イチゴ・パイ・生クリーム・イチゴ・パイ・生クリーム・イチゴ・チョコ・粉糖、以上。
新しい日替りその1(←その2はない)…ひれかつ煮ランチ
カツ丼の上にのせる部分である。ひれかつ・うどんつゆ・タマゴというありきたりの食材しか使っていないのに、今までメニューにはなかった味になるという、1+1=2じゃないという発見(←ウソ)でも、「当り」の日替りです。
新しい週替り和膳…まぐろのコロッケ&牛肉醤油ソース
まぐろのコロッケってなに?と思うが、中身はカレー味のツナ。まぐろではなく「ツナコロッケじゃないかっ!」と叫ばないように。
豚汁…\150
中身がたくさんあるモノは何でもそうですが、盛りかたにより中身にばらつきが出てしまいます。特に豚汁は豚の破片しかなかったりしませんか?

1997年1月11日号
たわごとかもしれませんが…提案

ガストには「ファミリーサラダ」というモノがあります。内容をご存じでないかたのために簡単な紹介を…
レタスのサラダにツナフレーク&マヨネーズ・ポテトサラダ・チキン、プチトマト、最近はパイ生地の細かいモノがかかっています。
ドレッシングは酸っぱい。
さて「ファミリーサラダ」を出したのはほかでもない。「ファミリー」という名前で「ファミリー→親子」ということで「サーモンといくらのサラダ」とか「チキンとタマゴのサラダ」とか想像する客はいないのでしょうか。
だって「ファミリー」じゃん!
この話をフロアの塚田祐里氏に話したら「そんなこと想像しないよ」と冷たくあしらわれた…
というわけでかわったネーミングのメニュー案をつぶやいてみました。
1997年1月8日号
新春企画!?こんなモノ入手しました!
1997年1月7日号
策略はずれる!雑煮膳売れない

みなさんからの感想をお待ちしています。こちらまで。
今年のガストは正月メニューをやるぞッ!!と上層部は自信満々だったようだが??、こちらの予想どおりぜんぜん売れなかった
だいたい正月にファミレスに来る客は「おせちにあきた」から来るのであって、わざわざファミレスに来てまでおせちは食べないだろう。
今年の1月1日からガストでは「ガストの雑煮膳」と題して\980で正月メニューをはじめた。
味はというと、私はまあ普通かなと思うのだが、正月の料理というのはほかの普通の料理とちがってその人個人の地域差が出るようで、「まずい」や「んん…」という人のほうが多かったかなという感想である。
さて気になるのはこのメニューを発案したかたである。今まで「全然出ない」という商品はいくつかあったが(真鯛かぶとのプロバンス風スープとか…)、これほど強い印象があった不人気商品ははじめてではないのだろうか。風当り強そう…
まぁひとつ言えることは、次の正月は正月メニューはないだろうということである。ひょっとしたら起死回生に安価で正月メニューを作るかも…。
1997年1月3日号
すかいら〜く川口石神店の巻

みなさんからの感想をお待ちしています。こちらまで。
正月だというのにすかいら〜くに行ってきてしまった。特に目的はなかったのですが…
深夜2時頃入店(つまり日付は1月4日)したにもかかわらず、7〜8組ぐらい客はいた。川口石神店は24時間営業の店、場所がら東北道に乗る前に腹ごしらえをという場所にあり、モーニングもやっているので、朝は結構混むと思われる。
それより、看板がちがう!オレンジを基調としたヘンな看板になっている。12月26日頃に変ったらしい(店員談)。
メニューが2種類出された。しかも片方にしか載ってないメニューがあるので、サブメニューというわけではなさそうである。メニューの下には96.12.12と書かれているので12月12日にメニュー変更したと思われる。
やっぱり写真が載っているメニューはメニューがたくさんあるように思える。しかも飽きない。これなら一緒に行った娘も優柔不断になるわけだ?
覚えているモノだけですが、ある程度のメニューを紹介しておこうと思う。
和風ハンバーグ\780
ハンバーグの内容はおそらくガストと一緒なので、コメントはしない。付け合せがちがうだけであろう。
和風は大場に大根おろしとねぎがと醤油ソースである。
前にも言ったかもしれないが、すかいら〜くの醤油ソースは飛電のソースらしい、と工場に行っていたことがある社員から聞いたことがある。
ハンバーグ&若鶏の竜田揚げ\880
若鶏の竜田揚げはジョナにあった気がする。880円なら無難かな、と思う。
ハンバーグ&森のきのこのホイル焼き\730
出たな!ホイル焼きって感じですね。そもそもホイル焼きをレストランのメニューにしてよいのだろうか。家庭で簡単にできるように考えられた調理法だと思うのだが…
ハンバーグ&シュリンプ\880
ガストとは違い、いまだ「シュリンプ」という名前になっている。
おそらくガストガストとはエビの質なども変っているのであろう。
ミックスグリル
まだある…ハンバーグと若鶏とソーセージの組合わせ
サーロインステーキ200g\1280
おそらくガストと同じリブアイステーキでしょう。ほかのメニューに140gのサーロインステーキもあるが、200gはかなり満腹になります。
ビーフシチュー\1180
赤ワイン煮らしい。でも工場(ガストのメニューだったかな?セントラルキッチンって表記していたの)で作ってあるヤツをあたためるだけだと思われるので店での手間はそんなにない。
やはりこういうてんでは大きな工場を持っているすかいら〜く系は強みであると思う。というのもデニはその店舗での仕込(スタンバイ)のほうが多いという話を聞いている。
ひれかつ\830
でかくてうまそう。でも写真映りがよいだけかもしれない。
ポパイエッグ\330
ほうれん草のソテー&温泉玉子。メニューにはお好みによって醤油をかけてくださいと書いてあるが、私はそのままでよかった。

注文したのは前回も紹介した「仔牛のかつれつ」\1280
これは先にも書いたが、メインメニューのほうには書いていない。「スペシャルメニュー」という冊子の表紙に乗っている。これを見て頼む人が多いのであろう。
しかし実際きて見て思ったのはうすいッ!!写真映りよすぎッとも思ったが、よく写真を見ると(私はオーダーが済んでも「メニューを残しておいてください」といってメニューをなめるように観察している怪しいヤツです)こんなモンかなとも思ってしまいます。そもそも「カツレツ」ですから厚さを期待してはいけません。
薄いの次に思ったのは、超レアー!やはり仔牛だから柔らかい肉を味わうのであろう。だからレアーなのであろう、と自分は理解しているが、もしかしたらキッチンのミス?
オーダーしたあとキッチンとの口論が少し聞えたあと店員がやってきて「フィットチーニがないのでパスタになりますが…」と言いにやってきた。ガーデンズやグリルの付け合せでついているきしめんみたいなパスタを「フィットチーニ」と言うらしい。
もう一人のヤツが頼んだのは「ホタテと小海老の天津風ごはん」
ちょっと甘い。頼んだ本人は「飽きる味」と言っていた。こういうライスメニューはバミのチャーハンのような感じで頼めるモノが言いと思うが、味にちょっとクセがありすぎるという感じである。

ケーキなどのデザートメニューも「スペシャルメニュー」のほうにしか載っていなかった。実際には頼んでいないが、ガストのキッズプレートにつかっているプチデザート用のホント小さなグラスをつかったデザートが何種類か合った。しかし実際の大きさを知らない人は、写真を見ただけでは普通の大きさに思える写真の撮り方なのはズルイと思う。基本的にすかいら〜くのデザートは小さいという印象がここから産れているのであると思う。
最後に筆者が値段と量のバランスがよいと思ったのは「うどんとフライ(カキ・ひれかつ)のお楽しみ定食」\980である。
↑最新号//↑12号//10号↓

banner
Written By Gami