Re: Title楽浪土器

投稿者[ 牛頭天王 ] 発言日時 [8月21日(水)22時01分24秒]

元の発言 [ Re: Title楽浪土器 ] お名前 [ キムイルボン(金要盆) ] 日付 [ 8月20日(火)22時26分34秒 ]

>> フーン、鉄ですね、やはり。そうするとこの分布は石製農具の減少というネガティブリストで推測するのも一つですが、マクロ的に見て古墳建設には鉄器使用による生産性向上が正比例しているという風に考えてみれば、古墳の分布がマクロでは鉄器の分布を表すのではないでしょうか。

もちろん畿内において鉄が少ないのは弥生時代で古墳時代になると鉄器も飛躍的に増えます。
それで古墳時代が何時から始まったのかが問題な訳です。

少し前までは4世紀と言うのが主流でした。
それが最近これといった理由もなく繰り上げられて3世紀後半に始まったと言われるようになって来たのです。

そして極めつけが勝山古墳の板材の年輪年代なのです。
マスコミはセンセーショナルに伝えたがりますから板材の年輪年代が3世紀初頭と発表されれば勝山古墳の築造時期も3世紀初めに
なってしまいますが、墓の核の部分からでたのならいざ知らず、周濠の中からしかも50cmも浮いた状態で見つかった物を築造時期と
木の伐採時期が近接しているなどと考えるのは頭がおかしいとしか言いようがありません。

箸墓の周濠からは底の方から木製の輪鐙が発掘されましたがこれはすごく重要な発見であるにもかかわらずあまり話題になりませんでした。
これは古墳時代の始まりを繰り上げようとする一連の動きに水を注す物だったからです。
倭人伝にも倭国には馬がいないと書いてあるのですから。日本で馬の飼育が始まったのは5世紀と言われています。
3世紀半ばにしたい箸墓からでてきてはいけない物だったのです。
しかしさすが公の機関である橿原考古学研究所はこれを隠す事はしなかった。
ただ一切の論評を加えずひっそりと発表しました。

しかし箸墓が三世紀半ば築造の線はほぼなくなりました。
4世紀半ばないし4世紀後半と言うのがまっとうな回答でしょう。
そして古墳時代の始まりも以前どおり4世紀初めというのが正しいのではないでしょうか?

4世紀初めになると韓半島でも新羅、百済、高句麗の三国時代の蠢動が始まりこれが日本に多大な影響を及ぼした可能性があります。

>> >>魏にとってのメリットは「中国で三国がそれぞれ漢>>の正統な後継を主張し争っている時、遠方の倭が魏>>を正統な後継と認め朝貢してきた。遥か東夷の国も>>認める魏の正当性は揺るぎないのだ。」と主張でき>>る事です。軍事的にはさほどのメリットは無かった>>でしょう。あえて言えば韓国を属国として統治する>>上で韓国の反乱を抑える重石として利用する事でし>>ょうか。現実には韓国の反乱が起きて役に立ちませ>>んでしたが

>> なんだか倭国が一方的に貰いっぱなしで悪いような感じがしますね。

邪馬台国からは時折奴隷を献上していました。
長い戦いの中で人口が激減して労働力が慢性的に不足していたようです。
僅か10人程度の奴隷でも喜ばれていたかも知れません。

>> >>その通りですね。素人では中々東アジアの歴史を把>>握する事は大変ですが魏志東夷伝には当時の韓半島>>の情勢が判るように書いてあります。

>> この辺を勉強する必要があると思います。非常に重要なところですね。

>> >>なるほど、文献や考古学的に裏付けが取れるように>>資料集めなどをして見てはいかがでしょう。私も一>>つの空想から出発して調べていくと私の想像もあな>>がち間違いともいえないと言える位の裏付けが取れ>>ました。文献などはネットで検索すると素人でもか>>なり見つける事が出来ます。

>> なんせー、考古学の先生でも発掘は宮内庁に禁じられてできないんですから、これをいいことにしてわれら素人が想像をたくましゅうすることができるネットでも特異な面白いスポットがここかもしれませんねー。(^O^)

天皇陵の発掘さえできれば古代史の不明な部分がかなりはっきりするのに宮内庁は歴史を隠蔽しようとしているとしか思えませんね。

大学での師弟関係などのしがらみがない分、素人の方が正しい結論を導く事が出来るかも知れません。

私は邪馬台国論争は推理小説に似ていると思います。
証拠が極端に少なく死体もない殺人事件の犯人探しではないかという気がします。
有るのは一枚の遺書(魏志倭人伝)のみ。

読んだことがありませんが推理小説の作家が邪馬台国論争に参加しているらしいです。
松本清張、高木彬光、etc.SF作家もいましたっけ。



その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]