Re: (承前)高麗が原

投稿者[ ちょっと一服 ] 発言日時 [12月25日(水)22時01分00秒]

元の発言 [ Re: (承前)高麗が原 ] お名前 [ 牛頭 ] 日付 [ 12月25日(水)19時59分15秒 ]

>> おもしろすぎ。

もっと面白くできますが,宗教学になってしまうので,
さし控えます。

>> この件は取り下げます。

それは,きっと,誰かの説でしょう。

>> 一が「ハナ」とか。韓国語がどうして今の数詞になったか。
>> まったく独自の数詞で日本とは全く関係ないのはどうしてか?
>> 「はは」が朝鮮語で「オモ」と言うのは訛り、方言とされ残っているのに。

考えるヒントありありですが,ま,

極東の言語・語源に関する学問でも謎とされているので,
手に余ります。

倭人は,半島経由で来たのか,または日本列島経由で半島へ渡り,
ふたたび戻ってきたのか,とかの疑問も。

>> しかし、その風俗は中国の儒教道教などの影響があったとは思えないのですが。
>> 魏志にも以後の史書にも「淫」と書かれています。
>> 特に女性が性に対して奔放な事が中国人の倫理観から言って許せない事だったようです。
>> 日本の貴族の風俗なんかも中国人から見れば「淫」なのではないでしょうか。

その辺りは,大雑把な印象批判でしょうからねぇ。

思想的な面では,公式でなく,また内面化もしていなかったもの,
とも考えられますが,それだけでは何とも分かりません。

# 風習そのものは,一朝一夕に変わるものではないですね。

それで,以後の史書である隋書東夷伝の中の「高麗」と「倭国」とでは,
どうなんでしょう?

倭国は畿内政権のはずですが。

それと,妻問婚というのは普通,南方習俗と考えられているわけです。はい。

その他発言:

その他発言:

[ 掲示板に戻る ]