●過去ログ [12] : 2003年1月16日〜 の50件
祝☆2万アクセス!!! - Thursday, February 20, 2003 at 23:54:02 (JST)
CAMAI
私が踏んだのは20001でした、あやうく自爆するとこだった(笑)。

これを機に、Java等、新しい?ことにも取り組んでホームページのリニューアルを考えていますが
まずはサーバーの容量が残りわずかになってきたのでこちらのほうが急務です。
だって、私が筆不精のせいもありますがLYMの画像をアップするだけの容量が残っていない(爆)
いっそ、写真系は「Racing team KT / 2nd.」と題して別に立ちあげちゃおっかな。

とにもかくにもここまでやってこれたのはみなさんのご支援のおかげと思っています。
今後ともよろしくお付き合いを!


GR復活させます - Wednesday, February 19, 2003 at 23:55:20 (JST)
401kun
YZポッケがやってきて、店頭に並べてしまっていたGRくん。
お客様と商談まであったGRくん。
だけど 神様がささやいたんです。
商談中のお客様は、急な出費が生まれ商談が流れ
私の手元には アイツがやってきて
もう一度・・・・って ささやいたんです。
 
魔法瓶さんには メールで種明かしを少ししました 
アイツです。
すでに アイツのあれは あっちに移し終わりました。
無論 これだけではありません。
一度は 店頭に並べてしまった反省も含めて
プラスアルファを 進行中です。
完成は・・・・暖かくなった頃

店頭に出しちゃおうと思った理由は
1.YZポッケが来たため<
2.縦型の能力が 明らかにGRを越えたため
この2つでした。
1番目は 横に置いといて  2番目の問題に
今回 しっかり対応してみようと思います。
YZポッケに乗り 改めて 求める物は
暴力的なパワーではないことを感じています。
答えが見つかったわけでも、探してるわけでもありませんが
自分の納得の得られる形が 少し見えかけています。br>  
 というわけで
CAMAI様  まだ当分 GR乗りは続けます。
ご安心くださいませ   


Re:へっ? - Tuesday, February 18, 2003 at 12:28:25 (JST)
魔法瓶
> RDのエンジンは ミニトレ系のエンジンの中では高級品ですよ
> GT、GR、MR、RD、ポッケ、YSR、が
> ポン付けで乗っちゃいます。
> 本当に知らずに買ったンですかぁー

ほんとです。恐いですねぇ、無知って。

> 販売したエンジンは走るだけなら
> きっと 直ぐに仕上がるエンジンですよ

そっ、そのような甘い誘惑を!
ひっ、引き込まないで!

昨夜はイグニションキーシリンダーを分解清掃してたら、
元の位置が分からなくなってヤバかったです。
最終的にはテスターで確認しますが・・・



最近、カウンタの回転が異常に早いやうな・・・ - Sunday, February 16, 2003 at 01:12:46 (JST)
CAMAI
こんばんは、CAMAIです♪
昨日に続きまして更新しました、あちこちあるので見て回ってねぇ〜

では、明日の相模湖の交換会に備えて今日は早く寝るとしますっ ∠( ̄へ ̄)


へっ? - Friday, February 14, 2003 at 22:24:31 (JST)
401kun
魔法瓶さぁーん
RDのエンジンは ミニトレ系のエンジンの中では高級品ですよ
GT、GR、MR、RD、ポッケ、YSR、が
ポン付けで乗っちゃいます。
本当に知らずに買ったンですかぁー
 ミニトレ系のエンジンは丈夫です。
弱点としてクランクベアリングをあげる方も居られますが
問題なし。
販売したエンジンは走るだけなら
きっと 直ぐに仕上がるエンジンですよ


あれ? ピンクに? - Friday, February 14, 2003 at 12:57:11 (JST)
魔法瓶
> さらに言えばRD50は6.3PSを誇る元祖ハイパワーエンジン、もし状態が良いものであれば
> メンテしてそのまま積み替えちゃうというのも手かも!

へぇ〜、そうなんですか? 何も知らずに買いました。
悩みが一つ増えてしまいましたね。(うれしい悩みが。)
見かけはあまり変わらないんですけどねぇ。

> 401kunさん

この度はどうもありがとうございました。

> 販売したものは  ジャンクエンジンです。
> 繰り返しますが、スクラップ場に長年放置されていた
> 錆もあるし、傷もあるし、ゴミも付いてる
> 未清掃、動作未確認のジャンクエンジンです。
>  積み替えのためには 全部ばらして清掃の上
> 組み直しが必要と思っています。

は〜、そんなにひどくは見えないんですけど。
(普段はどんなにひどいのを見てるんでしょう?)
今のエンジンより圧縮がしっかりしてるような?


ヤフオク - Friday, February 14, 2003 at 09:55:35 (JST)
401kun
魔法瓶さん お世話になりました。
魔法瓶さんには3品もお買い上げ頂きました。
販売したものはジャンクエンジンです。
繰り返しますが、スクラップ場に長年放置されていた
錆もあるし、傷もあるし、ゴミも付いてる
未清掃、動作未確認のジャンクエンジンです。
 積み替えのためには 全部ばらして清掃の上
組み直しが必要と思っています。
間違っても クレーム付けて YZエンジンと交換とか
ボアアップ済みGRエンジンと交換なんていたしませんから
善良な魔法瓶さんをそそのかして 一儲けなんて考えないでください。
お願いいたします。

次に出品しようと思っていますのは
RD90エンジン です。
もちろんジャンク扱い
取り外されたエンジンを眺めますと・・・でかい!
わずかに排気量が上がっただけなのに
左右の幅、ヘッドの大きさ、付いてるキャブ、全てにデカイ!
取りつけボルトの幅を見ると RD50の幅に似ているのですが
(測ってはいません)
チョット加工すれば 十分載るような気もするし・・・・
思わず、自分が秘蔵しておこうかいなと思ってしまいました。
RDに詳しい 方々皆様
RD90エンジンってRD50フレームには載らないのですよねぇ?
少し未練が出てきたので、確認しておきたいのですが
どなたか 判る方居られませんか?
えっ? 悩む前に 載せて見ろ?って
そんな事始めたら、絶対無理矢理でも積んじゃうのを
止められないんですもの、できません。


更新 - Friday, February 14, 2003 at 02:12:13 (JST)
CAMAI
「リトルツインがやってきた!」のページを更新しました・・・
がっ!

「リトルヤマハミーティング」の記事はまだまとめきれていません。
すみません、筆不精なもので(汗)


Re: リンク - Thursday, February 13, 2003 at 00:27:52 (JST)
CAMAI
Hareさん♪
LYMではどうも、お疲れさまでした!リンクの件はご報告、ありがとうございます♪
しっかし、「神様」だなんて恐縮しちゃいますよぉぉぉ。
そんなたいそうなものではありませんから(笑)。
それではお返しに、私の方からもリンクさせていただきたいと思います。
いま他のページに掛かりきりなんで、週末ぐらいになると思いますが、リンクが完了
しましたらご報告いたしますのでよろしくお願いします。

魔法瓶さん♪
RD50の「アクスル,ドライブギヤ」はミニトレと共通です。
さらに言えばRD50は6.3PSを誇る元祖ハイパワーエンジン、もし状態が良いものであれば
メンテしてそのまま積み替えちゃうというのも手かも!


あれぇ〜!ばれてる〜! - Wednesday, February 12, 2003 at 15:41:34 (JST)
魔法瓶
週末は暖かくて良かったですね。真冬のバイク日和でした。
私の方はマフラープロテクターのエンブレムが完成して上機嫌です。

401kun さんはじめまして。(一応)
いろいろとお世話になりまして、ありがとうございます。

> あたしです、・・・・てっ 書き込んでもわかんないよなぁ
いえいえ、最初から分かっていて臨んだオークションだったんです。
(メールに書いといたつもりだったんだけど・・・)

ということでCAMAI様、事後申告いたします。
RD50のエンジン、買っちゃいました。
ミニトレ用に部品取りできるかどうかよく確認もせずに、ちょっと
先走っちゃったかなと思いながらも、この価格なら教材として
だけでも十分かなと。

それに「AX125オリジナルパーツ情報」を拝見させていただいたのですが、
タコメータギヤの「アクスル,ドライブギヤ」(237-17861-00)
がミニトレれすとあ記の方と同じですよね。
最初はどうしてAX125なのかと思いましたが、HXとの共通部品も
多く、なるほどと納得していたところ、「だったらRD125も同じなん
じゃないの?」、「だったらRDのラインと50ccのラインの交点に
位置するRD50ならミニトレと共通部品が多いんじゃないの?」と
自分に都合のよい推測を展開いたしまして・・・

さぁて、どうなるで笑・・・



リンク - Wednesday, February 12, 2003 at 15:08:39 (JST)
Hare

 CAMAIさん、こんにちわ。 当ホームページにもリンクを作り、勝手にリンクをさせていただきました。 事後報告ですいませんがよろしくおねがいします。 



Re: お疲れさまでした。 - Monday, February 10, 2003 at 01:43:11 (JST)
CAMAI
肩と首がいたいのが取れません。やっぱ20年物の皮つなぎはきつかったか!?それと、持病の腰痛がっ!
・・・と、先に言い訳しておきます。すいません、ミーティングの画像UPはもう少しお待ちください(爆)

茂さん♪
お疲れさまでした。昨年より台数も増え、とりまとめも大変だったことと思います。
そういう私は湘南平へ行く途中、中盤グループ先頭を走っていながらはぐれてしまいました(笑)。
「知っている道」を外れるとダメですね〜申し訳ありません。
「青HX三連発」は私も感動しました。はやくきちんと整備してgoroさんのお店にでも襲撃したいです。
今日は本当にありがとうございました♪

ふくどん♪ さん
「GR4台集合写真」はかなわず残念でした。でも春先にはぜひ、三浦半島で実現しましょう♪
ん〜、本音はGRで行きたかった、というのとHXで行って良かった、というのと半々ですね・・・
さっそくあさっての祭日にはGRを直してやりたいと思っています。

やんちさん♪
ミニトレ、期待されているのに今回も裏切るようですいません。でも完調でないと恥ずかしくって。
いつかみなさんにお披露目します。
現状は次から次へとやりたいことが湧いてきて手付かずになってしまっています。部品が転がっています。
でも方向性は定まりました!「72ccでどこまでできるか?」です!
ミニトレは私のライフワークですから、どうぞ長い目でみてやってくださいませ(笑)。


お疲れ様でした! - Sunday, February 09, 2003 at 23:47:23 (JST)
やんち
本日は、天候にも恵まれ楽しかったです。
昨年より参加台数も増え、楽しかったです。
ただ、今回もミニトレが見れなかったのは、ちと残念かな〜(笑)
次回に期待!!
お疲れ様でした。
また、ご一緒しましょう!


お疲れさまでした〜(*^_^*) - Sunday, February 09, 2003 at 20:01:51 (JST)
ふくどん♪
「LYM」お疲れさまでした〜。
とても快適なツーリングを楽しめました。
天気も走行距離も丁度イイ感じでした。
HX90が3台にHS1… 一度に並ぶ姿なんて、なかなか見れませんよね、ホントにスゴイものを見せていただきました〜。
それと「GRステッカー」感謝です! きっといつか、キレイなGR君になる時に使わせていただきますね(^_-)
きっと三浦半島ツーリングも実現しましょう。b今度こそ自宅から自走で参加したいです〜。


リトル - Sunday, February 09, 2003 at 19:02:06 (JST)

「LYM」参加者の皆様、お疲れさまでした。
今年の参加者は昨年より更にパワーアップされていましたね〜。
「YZ」ストリートリーガルなんてスゴすぎ。
もちろんCAMAIさんも「HX」でのご登場!
「GR4台揃い踏み」はかないませんでしたが、
個人的には「青HX三連発」には感動しました。
ちっちゃなヤマハを愛する仲間が増えていくのは嬉しい限りです。
みんなも、どんどん「集い」をやっちゃいましょうよ!
いつでもドコでも、たとえ二人でも楽しいものですよ!


リトルヤマハミーティングに参加しました♪ - Sunday, February 09, 2003 at 16:33:33 (JST)
CAMAI
こんにちは、CAMAIです♪
たった今、帰宅しました。いやあ〜、天気にも恵まれて楽しいミーティングでした!!
朝、出発前にGR君がグズった時にはどうなることかと思いましたが、ピンチヒッターのHX君が
よく走ってくれました。
残念ながら、「GRを4台並べて記念撮影!」という目論見は実現できませんでしたが、代わりと
言ってはなんですがHXを3台並べることもできました(どちらに転んでも貴重な光景ですね)。

みなさんの愛車、それぞれに個性があってどれも良かったです。
とくにミニトレ三多摩会のみなさんの気合の入れ様!
ぴっかぴかのメッキタンク!2本出しチャンバー!YSRエンジン!どれもがヨダレもののアイテム
ですが、それらがうまくマッチングして個性よく仕上げられていました。
また、goroさんのHXの綺麗なこと!大事に維持されているのが伺われました。
これらを拝見させていただくと、私ももっとがんばらなくちゃ、という気になりました。

また近いうちにこういった機会があるといいですね!
今日はお疲れさまでした。

久々に皮つなぎを着て肩がいたいのと、朝のGRの出し入れで疲れきったCAMAIでした(笑)。


?????!!!!! - Saturday, February 08, 2003 at 19:57:15 (JST)
401kun
久しぶりに覗きにまいりました、401kunです。
「ほっほぉぉー ステッカーは終了したのか
  良かった、良かった、もう1セット買っておいても
  良かったかなぁー」 なんて 思いながら
読み進めていますと
気になるお名前が・・・・・もしや?
あせあせあせあせ・・・・・(確認中)
ま、間違いない・・・と思う・・・

魔法瓶さん はじめまして ・・・でいいのかなぁ?
あたしです、・・・・てっ 書き込んでもわかんないよなぁ
ヤフーオークションで 現在お世話になっている
uenokun2 です。  
人間違いじゃぁないですよねぇ
「まほうびん」って 珍しい名前ですから・・・・
読んで頂いている皆さんに解説します。
あたし ヤフオクで小遣い稼ぎを初めて居るんです。
ここ2週間 RDを エンジン、メーター、ライト回りと
小分けにして出品したんです。
その内の多くを、買っていただきましたお客様が 
「まほうびん」さん と名乗られています。
・・・・・・・・
HP繋がりの方に 販売してたとは・・・・
魔法瓶さん もう一度お尋ねします 間違いないですよねぇ?
こ、これはいけない!
早急に オマケプレゼントを 準備します。
ヤマハ テレホンデータブックのコピー 持たれていませんよね?
付けます! 他に何か無いか、探します。


リトルヤマハミーティング開催決行いたします - Saturday, February 08, 2003 at 19:12:06 (JST)

天気予報を信じて「LYM」を開催決行いたします。
「夜だけ雨」は好都合ですね。
明日は暖かいそうですけど、寒い方が空冷には都合が
良いんですけどね。ともかく晴れれば文句は申しません・・・。(誰にッ?
若干の追加情報もありますので、
当ウエブサイトのホームページから「ヘルメットアイコン」を
クリックしてください。
明日に備えて、「HX」のFタイヤ交換、バッテリ充電、メッキ部分に
磨きをかけました。
明日を楽しみにお待ちしております。
http://homepage2.nifty.com/emuclub/


もいっちょ更新 - Monday, February 03, 2003 at 00:16:52 (JST)
CAMAI
「GR整備日記」の最新ページをアップしました。
笑ってやってください(爆)


更新しました - Sunday, February 02, 2003 at 19:46:20 (JST)
CAMAI
いや〜あ、さぶいっすね〜
あまりにも寒かったので、今日はGRを少しだけいじって、早々に部屋へ引きこもりました(笑)。
んで、たまっていたデータを整理して更新しました。

「すとっくるーむ」に、「AX125オリジナルパーツ情報」をアップしました。
また、「HX90オリジナルパーツ情報」「GR50/80オリジナルパーツ情報」を、パーツカタログと
見比べやすいように、パーツカタログに準じて見出番号を追記しています。
追加情報がありましたらお寄せください。


いやぁ〜(#^.^#) - Saturday, February 01, 2003 at 23:33:29 (JST)
iceman
魔法瓶さん>
恥ずかしいのでそんなに褒めちゃイヤ〜。

CAMAIさん、変なカキコでゴメンナサイ。(^^ゞ


申し訳ありません。 - Friday, January 31, 2003 at 12:44:01 (JST)
魔法瓶
申し訳ありません。タグを忘れて見にくくなってしまいました。↓
気を取り直してもう一度。(カッコわるー。)

水道管はじけてしまいました。(TT)

> 別冊の「INDEX1」は役に立つ裏技特集でいいですよ〜
おっ!そうですか?ではさっそく来週注文します。
「ワールドMCガイド ヤマハ I」と一緒に。

> 黒猫のタンゴのみながわおさむさんです。
> 今はモデラー(模型を作る人)をしてるみたいですよ。
ありがとうございます。
やっぱりそうですか。
今度の歌の大辞テンに出るみたいですね。
(本人出るかな? 首都圏じゃ放送終わってたりして...)

2度も書くなんてやっぱりカッコわるいー。



あー!今週1度も乗れなかったぁぁ! - Friday, January 31, 2003 at 12:27:06 (JST)
魔法瓶
水道管はじけてしまいました。(TT) > 別冊の「INDEX1」は役に立つ裏技特集でいいですよ〜 おっ!そうですか?ではさっそく来週注文します。 (「ワールドMCガイド ヤマハ I」と一緒に。) > 黒猫のタンゴのみながわおさむさんです。 > 今はモデラー(模型を作る人)をしてるみたいですよ。 ありがとうございます。 やっぱりそうですか。 今度の歌の大辞テンに出るみたいですね。 (本人出るかな? 首都圏じゃ放送終わってたりして...)


HX108 - Thursday, January 30, 2003 at 01:01:32 (JST)
あつし
●CAMAIさん●
メイトピストンを流用すれば1気筒あたりピストン/リング代5000円+ボーリング代で1万ちょっとで済みますよ。
しかーし、ボーリングしてから気付いたのですが(遅いって)メイトピストンのリングを留めるノックピンの位置がHXのシリンダーポートの穴に思いっきり当たってしまうのです。
最悪、リングがポートをカジってすぐに焼き付くかも・・・・・・・・・・・・
でもHS1にメイトピストンを入れた方がいて、同様になるハズなのですが元気に走っているらしい?ので
このまんまモルモット1号として突っ走ります(爆)
写真はちょっと待ってってね。


明日も寒いそうですよ - Thursday, January 30, 2003 at 00:16:46 (JST)
CAMAI
魔法瓶さん♪
「モトメンテナンス」、私は毎月本屋で立ち読みしてから買うか買わないか決めています(笑)。
個人的な意見ですが、別冊の「INDEX1」は役に立つ裏技特集でいいですよ〜

>POCKE MANIAX の「エンジンをバラしてみる?の巻」
私もタコメータ装着のときに参考にさせていただきましたよ。
おかげで初めての作業でも迷わず進めることができました。あらかじめ内容がわかっていると準備からして万全に望めますからね!想わぬ行き詰まりで時間切れ、翌日に持ち越し、なんてことは無い・・・・ハズ・・・か・・・な・・・あれ?

>「みながわおさむさん」
前述の通り、立ち読みばかりなのでそこまで気づきませんでした(笑)
hiroさん、フォローありがとうございます(爆)

Hareさん♪
ブッシング・・・そうです、そうです!
ギヤ,ドリブン(ケーブルと接続して回るウォームギヤ・・・メータギヤのような縦長の歯車)を下で支えている部品です。モノサスGTでは「ブッシュ,ソリッド」という名称でパーツリストに記載されています。
GT/GRはクランクケース内にこのブッシングを打ち込むための穴(寸法は???)が設けられています。
そういえば、私はYSR50しかP/L持っていないので、YSR80は確認していませんでした。
たぶんモノサスGTと共通だろう、と思い込んでいましたが、穴だけでしたか〜それは知りませんでした。


みながわおさむ - Wednesday, January 29, 2003 at 20:09:00 (JST)
hiro
黒猫のタンゴのみながわおさむさんです。
今はモデラー(模型を作る人)をしてるみたいですよ。


タコメータ ストッパ  - Wednesday, January 29, 2003 at 17:46:57 (JST)
Hare
CAMAI様、 ミニトレれすとあ記内のタコメータ装着内の 「ブッシング (90381-08002)」とはタコメータギアの 支えとなる部分でしょうか?ブッシングを打ち込むという表現が されているのでブッシングがクランクケースに打ち込まれ、 タコメータギアがブッシングで固定されてくるくる回ると思うのですが。 実はYZ80にタコメータを装着する際、ギアを一式YSR80から移植したのですが、 YSRのクランクケースはギアが固定される部分は7mmの穴があいているだけで ブッシングというものがありませんでした。YZ80は12mmの穴が貫通していたのでその部分を自作して取り付けたのです。ブッシングを使えば自作する必要は なかったのではと思っております。苦労して作ったのに。


今日はさぶすぎーー! - Wednesday, January 29, 2003 at 17:30:10 (JST)
魔法瓶
2周年おめでとうございます。

最近、本屋で「モトメンテナンス」を見つけて買ったんですが、ちょっとレベルが
高すぎという感じでした。でも連載記事の「WEEKEND Paradise」中にGT50が
あるみたい...残念ながら45号は欠席になっていますが、バックナンバーが見たい
ですね。別冊にも参考になるのがありそうで、取り寄せてみようかと思ってます。
ところで「ゴムで抜け」のコーナーに出ていた皆川おさむさんって「黒猫のタンゴ」
の「みながわおさむ」さんでしょうか? 家にレコードがあるんですがどこか面影が
あるような...

> ミニトレにタコメータを装着する際に必要な標準部品、専用工具は「ミニトレれすとあ記」の
> 最新ページに記事がありますのでご参照ください。
> これをじっくり読めばCAMAIが欠品の「アクスル,ドライブギヤ」をどうやって手に入れたか、
> 実際にどのような作業が必要なのか、も判るようなヒントが隠れています。
> 現物は「なんだ、こんなもんか。」と思うような部品ですが、入手できないのでは困りますね。

「アクスル,ドライブギヤ」の写真、見つけました!
「ミニトレれすとあ記」の中に書いてあった iceman さんの POCKE MANIAX の
「エンジンをバラしてみる?の巻」を読んでたら。
このページはすごーい! 写真が多いし、サービスマニュアルで省略しているところも
詳しく出ていますね。すごい人だ。ここまでできたら復活できないものは無いような
気がしますね。私は自分で蓋を開けることは無いと思いますが、中身が分かっていると
バイク屋さんとの会話もスムーズにいきますよね。



興味のあるバイク: HX108(爆) - Wednesday, January 29, 2003 at 13:32:56 (JST)
CAMAI
たけうち ひさみさん♪
野口キットも今となっては大変貴重なもの、大事に使っていただける相手が見つかると良いですね!
残念ながら私のGT/GRは72ccだからな〜
個人情報については・・・他所では実名・電話番号等を「公開」されているかたもいらっしゃいますが、
internetは誰もが気軽に見れちゃう世界なのでそれなりのリスクはあると思うのですよ。
(いたずら電話だけでもイヤですしね)
希望者が現れましたらメールアドレスを記載いただき、住所交換・金額交渉などはメールで行っていた
だくのがスムーズでよい方法だと思います。

あつしさん♪ ありがとうございます!公開当初は「更新しなきゃ」という脅迫観念にも似たプレッシャーがあったのですが(笑)、
今は自分の為に「整備記録を残そう!」というスタンスでやっているので気楽なものですよ。

HX108>
ぜひぜひ、シリンダの画像を公開してくださいな♪スカートの厚みは何ミリぐらい残ったのでしょう???
ボーリングの工賃、破格値だと思いますが、ピストン、リング等々新調するとトータル1気筒あたり1万5千円
程度になっちゃいますね(爆)。
こりゃうかつに回せないなあ〜、でも私のスタンスはいつも「焼付きが恐くてバイクに乗れるか!!」です!
(ミニトレで焼付き経験3度アリ)


おめでとう! - Tuesday, January 28, 2003 at 01:53:03 (JST)
あつし
●CAMAIさん●
おめでとう!
これからもあんまし気負わずに(笑)続けてください。

僕のHPも先日7年目を迎えました。
長けりゃイイってもんじゃないけど、よくまぁ飽きられないで続けてこれたなぁ、というのが実感です。

本日、やっとボーリング屋さんからシリンダーの加工が出来上がったと連絡がありました。
明日にでも引き取りに行ってきます。
HX108のシリンダースカートの厚みが気になります(爆)
ちなみに詳細は不明ですが、RD400のシリンダーもお願いしていて、4つのシリンダー加工で2万3千円でした。
1気筒あたり約5000円ちょい。結構安いかも?
なんてったって36.5ミリ→40ミリのボアアウトだから削るのが大変だったろうに・・・(笑)(そうでもないのかも?)


お騒がせしてスイマセン - Monday, January 27, 2003 at 21:03:06 (JST)
たけうち ひさみ
野口キット譲渡の件で大変御迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。小生、最近ようやく インターネットとゆ〜ものに接し、貴殿のホームページを拝見し「そ〜いえば、25年ぐらい 前に買った野口キットがあったよなぁ、誰かに使こてもろたらええねんけどなぁ」とゆ〜軽い 気持ちで内容を送信してしまいました。往時、GT/GR系でDAX,ノーティ改に勝つためには野口 キットが絶対でした。チャンバーは筑波用のGT80改用に短くして使用したため現存しませんが ヘッド、アルミシリンダー、ピストン(1本リング)、コンロッド、大/小端ベアリング、 ピストンピン、キャブ、インマニ、エキマニ等が箱入りデッドストック状態で置いてあります。 ただし、25年前に小生がつけた手垢がシミになっていますが・・・。もし、お使いになられる 方がおられましたら、申し訳ありませんがこのページに御伝言ください。


2周年♪ - Monday, January 27, 2003 at 11:10:12 (JST)
CAMAI
本日、「Racing team KT」は3年目に突入いたしました♪
(ついでにCAMAIも一つ歳を取りました)
今後ともよろしくお付き合いをお願いいたします。


ありがとうございます(^^) - Sunday, January 26, 2003 at 19:04:37 (JST)
てん
早速やってみたいと思います。
丁寧親切なお答え…ありがとうございました(^^)/


本日の作業報告 - Saturday, January 25, 2003 at 17:54:53 (JST)
CAMAI
今日は思うところがあってGR君のヘッドを外してみました。
オイルの吐出量を多めに調整していたのでもっとベトベトなのを想像していたら以外や以外、
綺麗なものでした。ただ、カーボンは付着していましたねぇ、たった1年ちょっとでこんなに
こびりつくとは驚きでした。

さらに、HX君のクラッチワイヤーをメンテナンスするために左ケースカバーを外しました。
GTやGRでは泥・オイルがべったりなのを経験していただけに「HXもか!」を想像して
いましたが、これまた綺麗。覚悟して望んだだけに拍子抜け〜(笑)
さっさとケース内側を掃除し、ポイントも忘れずに磨きました。

問題はプッシュロッドのオイルシールを替えてやりたいが欠品になっていることと、外した
クラッチケーブルのケース側のタイコが削られ段付きになっていましたが、タイコは単品で
入手できないのかなぁ、というところです。さらに、クラッチワイヤーの押し引きにかなり
抵抗があります。一晩、オイルを垂らしてどのくらい軽くなるのか興味もんです。
ワイヤーは他車のものに替えられていました。品番400-26335-00です。


鍵穴 - Saturday, January 25, 2003 at 12:37:04 (JST)
CAMAI
てんさん、こんにちは♪シーズン開幕まで待ち遠しいですねっ!

鍵の件ですが私の場合、すぐにバラしてメンテしちゃうかな(笑)。
でもそんな大げさなことはやってられないですよね。
中の部品は、プラスチックや銅などで構成されていますのでよっぽど放置しない限り、錆で
真っ赤ッ赤なんてことにはならないと思います。でも、安易にCRCなどの”流れやすい”
潤滑油を注入するのは避けた方がいいです。
中に薄く塗ってあるグリスが一緒に流れてしまい、接点部分(銅)が腐蝕して接触が悪くな
ったり、逆に鍵の回りが悪くなったりしますので。

簡単な方法は固形グリスを鍵に塗って、鍵穴に何回か差込む、回す、を繰り返し、最後に
キーのグリスをふき取ると良いですね。グリスは500円ぐらいで売っていると思いますし、
あるいは親しいバイク屋さんか自転車屋さんがあれば分けてもらえると思いますよ。

あと蛇足ですが、車種によってはいたずら防止用に鍵穴に被せるカバーが市販されています
ので、これを使えば水滴浸入防止と、いたずら防止の一石二鳥になるのではないかな、と。(^-^)


お久しぶりっす。 - Saturday, January 25, 2003 at 01:03:50 (JST)
てん
毎日寒いですネ。CAMAIさん、こんばんはぁ(^^)
最近、ちょっと悩みがあります。
ここに集まっていらっしゃる方々も、バイクに詳しそうなので、質問なんですが…
近頃の寒さで、バイクの鍵穴に水滴が溜まるんです…
鍵穴の中が、錆びないか心配で…
それに伴い、鍵が少し入りにくく(涙)
いろいろと中に溜まった水滴を取ろうと、いくつか試みてみたのですが…
何かいい方法はありますか?皆さんは、どうやってるんでしょうか…??


Re: 部品探しは楽しいー - Thursday, January 23, 2003 at 21:52:10 (JST)
CAMAI
魔法瓶さん♪
ミニトレにタコメータを装着する際に必要な標準部品、専用工具は「ミニトレれすとあ記」の
最新ページに記事がありますのでご参照ください。
これをじっくり読めばCAMAIが欠品の「アクスル,ドライブギヤ」をどうやって手に入れたか、
実際にどのような作業が必要なのか、も判るようなヒントが隠れています。
現物は「なんだ、こんなもんか。」と思うような部品ですが、入手できないのでは困りますね。
また、部品の参考価格は「すとっくるーむ」のGR50/80の項目に掲載しています。

> 動くのからは部品取りしたくないんです。実動のミニトレがこの世から1台
> 減る事になりますから。心が痛みます。

私もこの考えに賛同ですっ!どうしても「部品取り」という考えができません。
ニコイチするぐらいなら両方とも直してあげたい、って思っちゃうんですね〜
確かにそのほうが安上がりになる場合もありますが、ね。

> 日が暮れて駐輪場へ向かうと街灯の前にシルエットのミニトレが見えました。
> 「う〜ん、やっぱりいい...」自己満足ですかねぇ。

自己満足、いいじゃないですか♪これからもミニトレ君を大事にしてやってくださいませ。


Re: 野口キット売ります - Thursday, January 23, 2003 at 21:15:34 (JST)
CAMAI
たけうち ひさみさん♪
差し出がましいようですが、個人情報を掲載するのはいかがなものかと判断いたしましたので、
書き込みを編集させていただきました。ご理解ください。

この掲示板では、商目的でなければ「譲ります、譲ってください」といった個人の書き込み
を規制することはいたしませんが、その際に発生するリスクをあらかじめご承知ください。
万一、トラブルが発生しても当方は責任を負いません。


野口キット売ります - Thursday, January 23, 2003 at 18:13:00 (JST)
たけうち ひさみ
未使用の野口キット(50cc)あります。25年以上前の製品ですので、程度はソレナリです。 チャンバーのみ欠品です。お問い合わせはXXXX-XX-XXXXまでお願いします。夜間不可。


部品探しは楽しいー - Thursday, January 23, 2003 at 12:52:47 (JST)
魔法瓶
CAMAI様、いつも適切なアドバイスありがとうございます。

> ただ、2本サスのミニトレのエンジンにはタコメータのギヤが組み込まれていません。
> これらのギヤ部品とケーブルを新品で揃えようとすると7千円ぐらい掛かってしまいます。
> また「アクスル,ドライブギヤ」という部品は既に欠品になっています。
> いちばん良い手段としては、タコ付きのエンジンを安価に入手して部品をそっくりいただく、
> ということでしょうか。ただ、これらの作業は難易度が高く、専用工具が必要になりますよ〜

技術的には全くゼロなのでバイク屋さんにお願いするつもりです。(実は
フロントフォークからオイルがもれてて、駐輪場の地面にシミを作ってます。
直してもらうついでもありますので。)出費は構いませんが欠品は痛いですねぇ。
まあ、個人的には「そっくりいただき方式」が分かりやすいんで、解体屋、
また行って来ました。

前回から半月程ですがミニトレが2台無くなってました。そのあとに
GR50(!) が入ってました。ヤマハ旧車系では他にRD50、HT90、
AT125x2台を見つけました。AT125のエンブレムはミニトレ用エン
ブレム作成資料として入念に観察させて頂きました。(買いたかったんですが
マフラーごとじゃないと売らないそうで、特殊工具もないので諦めました。)

で、肝心のミニトレですが丸ごとじゃないと売らないそうで、既に3割くらい
重要な部品が足りないんですけど、念にために値段を聞くと5万5千円。
う〜ん、5万5千円あれば汚いなりにも公道が走れるのが買えるんだけど。
動くのからは部品取りしたくないんです。実動のミニトレがこの世から1台
減る事になりますから。心が痛みます。

私がミニトレを探していると聞いて店のおばちゃんが話し掛けてきました。
「DT−1あるよ。なかなか入らんよ。」...タンクもマフラーも
無かったので気が付きませんでした。

しかたがないので他で探すことにして何も買わずに帰りました。
(オイルタンクの文字はしっかり寸法を測りましたが(^u^;))

日が暮れて駐輪場へ向かうと街灯の前にシルエットのミニトレが見えました。
「う〜ん、やっぱりいい...」自己満足ですかねぇ。



ありがとうございます☆ - Wednesday, January 22, 2003 at 23:34:37 (JST)
はちべえ
Hareさん、CAMAIさん、アドバイスありがとうございます♪

なるほど、『熱』という手がありましたか。
ということで、HareさんとCAMAIさんのから頂いたアドバイスを参考に、加工方法を自分なりに考えてみましたので、後日実践してみようと思います。
といいつつ、今度こそ本当に忙しくなってきそうなので、2月の下旬あたりになってしまうかも…。

それでは、また進展がありましたらこちらの方に来ます。
出来るだけ早く来たいなぁ(笑)。


Re: リトルヤマハミーティング - Wednesday, January 22, 2003 at 22:37:48 (JST)
CAMAI
Hareさん♪
フォロー、ありがとうございました!そっか、あぶると収縮?するんですね。
ただ、再利用はできそうにないですよね。

やんちさん♪
どうも!ミーティングではやんちさんを始めとするミニトレ隊とお会いできるのを
楽しみにしています♪
えっ、私のミニトレ?走るだけならできますが、たぶん置いてけぼりになっちゃう
だろうということで今回も断念です。
昨年、いっさい触ってやれなかったもので不機嫌なんです、はい。


リトルヤマハミーティング - Wednesday, January 22, 2003 at 20:41:57 (JST)
やんち
CAMAI様、お久です〜!
今回のミーティングも、参加させてもらいますよ。
ミニではないようですね、ちと残念です〜。
早く見たいな〜って(プレッシャー)

当日は、お会い出きるのを楽しみにしてます。


金属カバー - Wednesday, January 22, 2003 at 10:19:32 (JST)
Hare
アウター(ビニルの被服)の金属カバーはライターであぶってやると結構簡単に はずすことができます。あぶることでビニルがとけるんですね。 スロットルケーブルは自転車のもので自作してますが、ブレーキケーブルを 自転車のもので作成するのはCAMAI様のおっしゃるとおり難しいでしょうね。


Re: ご無沙汰してました。 - Wednesday, January 22, 2003 at 00:24:24 (JST)
CAMAI
はちべえさん♪
スミマセン、モンキーのホース形状が判らないので明確な回答ができないのですが、「インナー(針金の束みたいな芯線)の全体の長さは足りているが、アウター(ビニルの被服)が長すぎるのでカットしたい」ということでしょうか!?
問題はアウターの両端部に金属カバーが「かしめ」てあるのでこれをどうやって抜くかですね。
手順は「いったん、タイコ(両端の円筒形状のもの)を切り落し、インナーを抜いてアウターをカットした後に再度、インナーを通してタイコを付け直す」ですが、問題は「金属カバー」と「新しいタイコ」ですね。
これらはケーブルの自作キットが出ていますが、たった1本のケーブルのためにキットを購入するのは高く付いてしまいます。現状のケーブルのタイコが「はんだ」や「イモねじ」などで付いていて、再利用可能ならば簡単にできそうですが、これは確かめておく必要があります。
あと、自転車用のケーブルキットが使える場合があるので自転車専門店をいちど覗いてみては?
(自転車用のケーブルは細くて使えないものが多いですが、)
ただし、ブレーキケーブルはまさに「命綱」ですから、下手なことを考えずにちょうど良い長さのものを探すのが一番安心かもしれませんよ。


ご無沙汰してました。 - Tuesday, January 21, 2003 at 00:27:44 (JST)
はちべえ
どうも、はちべえです。

<CAMAIさん>
そうですよね、確かにノーマルだとアップハンでした(笑)。
でも、個人的なイメージとして、もうちょっと上がり気味のアップハンにしようかな〜、なんて考えていたもので…。
といいつつも、現状のアップハンドルで結構満足していたり(笑)。

ちなみに現在モンキーのレバーを流用しているのですが、コイツだとブレーキホースの露出しているワイヤーの長さが足りないんです。
こちらは加工して長さを調節したりなんてのは(素人には)可能でしょうか?
もし難しいようであれば、モンキーのブレーキホースを買おうと思っているのですが…。
初歩的な質問&連日質問ばかりでスミマセンが、教えていただきたいです。
宜しくお願いします。


解体屋は宝の宝庫です! - Saturday, January 18, 2003 at 00:20:17 (JST)
CAMAI
魔法瓶さん♪
どうも。ちゃくちゃくとミニトレ道を歩んでいらっしゃいますね!
サービスマニュアル、パーツリスト、これらは少々高くとも入手されて大正解です。
ありゃ〜調子に乗ってバラしすぎちゃった〜・・・なんてことがあってもパーツリストが
組立の説明書になってくれます。サービスマニュアルは整備のイロハから、高度な内容ま
で教えてくれる教科書です。手垢で真っ黒になるぐらい読み潰すのが正しい使い方ですね。
さてタコメータですが、モノサスのものでも間違いなく使えます(ギヤ比が同じ)。
ただ、2本サスのミニトレのエンジンにはタコメータのギヤが組み込まれていません。
これらのギヤ部品とケーブルを新品で揃えようとすると7千円ぐらい掛かってしまいます。
また「アクスル,ドライブギヤ」という部品は既に欠品になっています。
いちばん良い手段としては、タコ付きのエンジンを安価に入手して部品をそっくりいただく、
ということでしょうか。ただ、これらの作業は難易度が高く、専用工具が必要になりますよ〜

> 解体屋でトレースしてたら怒られますかね?
私が以前あしげく解体屋に通っていた頃は店員さんに声を掛けてから部品の寸法を測らせて
もらっていました。使えるかな〜と思う部品があっても新品を発注するのは冒険ですからね。
マナーさえきちんと守っていれば部品を探してくれたり、安くしてくれたりもしますから。
逆にマナーの悪い客には値段をふっかけたりしてね!
どこの解体屋さんでもそうでしょうが、「工具は持参し、断りを入れてから、自分で外す、
ばらしたままにしない」というのが最低限のルールですね。
解体屋さんはパーツのハギトリが本業ではないのがほとんどでしょうから、なるべく本業の
迷惑にならないようにすることが必須です。

colorclassicさん♪
到着のご連絡、ありがとうございました!「現在の評価がひとつ、上がりました。」なんちて。


さんきゅ♪ 無事到着しましたぁ - Friday, January 17, 2003 at 19:54:29 (JST)
colorclassic
こんにちは、colorclassicです。 CAMAIさま、ありがとうございました。本日、無事到着いたしました、丁重に梱包していただきましたので、心配した折れなどもなく、本当に綺麗な状態で到着しました。 いやぁ〜、驚くばかりの仕上がりですよね。実物と比べたわけではありませんが、質感といい、透明感といい、ホンモノですよ、これは。もちろん、張り替えるつもりで購入したのですが、なんか使うのが惜しくなって。しばらくはストックしようかなぁ。うふふっ♪ 単なる貧乏性ですよねぇ、まったく。 CAMAIさまのご対応を含め、本当にお得な買い物でした。「落札者は大変良いと評価しました」ってところにチェックを入れて送信したいですぅ♪


解体屋にて - Friday, January 17, 2003 at 11:26:34 (JST)
魔法瓶@ミニトレ勉強中
ミーティングやるんですね。私は関西なので行けませんがまた画像見せて下さい。
ところで、サービスマニュアル、パーツリストとも無事入手しました。
(うーん、説明を読んでも分からないことばかり。教材として潰してもいい
エンジンが欲しい...)
唯一の欠品だったマフラープロテクターもオークションで落札し、着々と
整えていってます。(新品が5000円! パーツリストでは450円なのに。)
あとは...マフラープロテクターのエンブレムを適当に作って...
そう言えばマフラープロテクターを探しに解体屋へ行ったときミニトレを6台
見つけました。5台がモノサスタイプ。(2台は原形が無かったからミニトレ
じゃないかも。)1台は私のと同じ77年式でタンクカラーも同じ。
でもこれは部品取りじゃなかったんです。まあ取っていいと言われても
私のはマフラーが旧年式なので使えなかったんですが。
ただ、モノサスタイプに付いていたタコメーターが欲しくなってしまいました。
使えるんでしょうか? どうせなら教材としてエンジンも丸ごと買いたい気分
です。
あと、オイルタンクの「GT」の文字もなくなってるんでカッティングシート
で自作するつもりです。でもWORDの文字だと雰囲気が違う...インター
ネットで見つけた画像を引き伸ばした方が雰囲気がいいような?
解体屋でトレースしてたら怒られますかね?


リトルヤマハミーティングのお知らせ - Thursday, January 16, 2003 at 22:56:47 (JST)
CAMAI
「LITTLE TWIN SOUNDS」の茂さん主催にて リトルヤマハミーテイングが開催されます。ヤマハ小排気量車をお持ちのかた、興味のあるかたは ぜひ、ご参加ください。私も当日はGRで参加します!

---「LITTLE TWIN SOUNDS」より引用---

リトルヤマハミーテイングを開催します。
125cc以下のヤマハ空冷2stを対象としていますが、
古い小さいヤマハに興味のある方の参加もOKです。

日時:2月9日(日) 10時集合
場所:海老名運動公園駐車場車場
http://map.yahoo.co.jp/pl?la=1&sc=4&nl=35.25.40.357&el=139.22.52.302&CE.x=23

1時間ほど情報交換、撮影会、試乗会をしたあと海方面に向けてショートツーリングを します。食事をして、その後は解体屋&ヒルクライムツアーの後、流れ解散といたします。(去 年と同じ)考えています。参加される方は、メールで参加車両と連絡先(メールアドレスを)をお 知らせ下さい。仲間うち、クラブ等でとりまとめての参加連絡も歓迎いたします。
雨天中止となりますが、その連絡は前日の夜に、メール連絡及び当サイトでのお知らせとなり ます。

----

昨年の「リトルヤマハミーテイング」の模様はこちら


最新ログ [0] | 過去ログ7-16 [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

ホームページにもどる