●過去ログ [8] : 2002年6月15日〜 の50件

拝見しました〜。 - Monday, August 05, 2002 at 22:20:56 (JST)
ふくどん♪
CAMAIさま、こんばんわ。
早速、記事を拝見しました〜。

楽しく読ませて頂きましたよ〜。
その節は、大変お騒がせ致しました。m(._.)m
当日にセッティングをしながらの参加で、もうドキドキでしたよー。

次回はきっと、CAMAIさまのお膝元にお邪魔したいです〜。

横浜市は港北と青葉区にバイク仲間が居るんですよ〜。
そのうちに、みなさんでお茶でもしましょうよ…

ではでは…


遅くなりました・・・ - Monday, August 05, 2002 at 02:03:42 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/index.html>
「YAMAHA old mini 2st meeting」の模様をアップいたしました。
トップページか、「GR整備日記」の最新ページからご覧下さいませ。


バけらッタ!(笑) - Saturday, August 03, 2002 at 07:09:36 (JST)
せお <http://isweb27.infoseek.co.jp/motor/datou/>
ああ、化けてるしぃ↓
実際のところ変な事やってますから>CAMAIさん

足回りコンバートはYSRの三つ又を使うとステムシャフトが短くて使えません。
これはTZMのモノでも同じですね>CAMAIさん
TZMフレームは基本的な部分がYSRから派生しているからでしょうね。
φ27のフォークで言えば現行RZ50がOKなんですが、フォークスパンは大丈夫か調べてみます。
これが使えるとかなりのバージョンアップになるのですが・・・


、ヲ、・テ、マ、テ、マ、テ、マ。チ - Friday, August 02, 2002 at 22:06:10 (JST)
サ、ェ
、゙。「ハム、ハサ、キ、ニ、・ホ、ヌタオイ、ヌ、ケ、陦チ。腓AMAI、オ、・br> コ」ケヘ、ィ、・ネRZ50。ハクスケヤ・ソ・、・ラ。ヒ、ホサー、トヒ、サネ、ヲ、ホ、ャウレ、タ、テ、ソ、ォ、筍」
・ユ・ゥ。シ・ッ・ケ・ム・、オ、ィケ遉ィ、ミニア、クヲユ27、ホ・ユ・ゥ。シ・ッ、ヌ・ミ。シ・マ・、ヌ、ケ、キ。」
・ケ・ニ・爭キ・罕ユ・ネ、ホツヌ、チツリ、ィ、ホノャヘラ、篶オ、、、ネサラ、・・゙、ケ。」
YSR、腟ZM、テ、ニエヒワケ・ハ、ャニア、ク、タ、ォ、鬣ケ・ニ・爭キ・罕ユ・ネ、ャ・゚・ヒ・ネ・・マ、隍・サ、、、、ヌ、ケ、隍ヘ、ァ。ハボ。ヒ


訂正 - Friday, August 02, 2002 at 11:09:54 (JST)
CAMAI
>「足回り変」 ×

失礼、「足回り編」でした〜^ ^;


いろいろレス - Thursday, August 01, 2002 at 13:00:50 (JST)
CAMAI
あつしさん♪
ロゴサイズのご報告ありがとうございました!P/Cは今日にでも届く予定なので
さっそく注文してみます。
しかし!良く考えたらミニトレのオリジナルのロゴのサイズが分からな〜い(爆)
予備タンクを再塗装して貼ってみようかな〜

たぬきさん♪
ミニ・ツー、おつかれ様でした。復活して良かったですね。
ぜひぜひ、こんど遊びにいらしてください!
私もやんちさんに背中を押され、ミニトレの更なる進化(謎)を構想中です!

naminori nobuさん♪
忘れていました、YSRの足回りで12インチ化はあの御方がすでに実施されているではないですか!
あの御方とは、そう、打倒猿軍団のせお団長です!!!
ぜひ、リンクページから「打倒猿軍団秘密基地」をご訪問してみて下さい。
「ミニトレの部屋」の「足回り変」に詳しいReportが掲載されていますよ。


ミニトレ奮闘中 - Wednesday, July 31, 2002 at 22:10:52 (JST)
naminori nobu
先日はF足廻りの件、ありがとう御座いました。事細かく説明して頂きとてもありがたく、これからレストアしていく上でとても参考になります。三つ又の件は、いろいろな方面で考えようと思います。また、トラブルを生じた場合、よろしくお願いいたします。


ミニツーリングお疲れ様でした! - Tuesday, July 30, 2002 at 20:03:14 (JST)
たぬき
土曜日のツーリングお疲れ様でした!
最後までお付き合いしていただいて、一番遅くなってすみません
取り合えず 黄色いミニトレ復活しました!報告まだに!
今度ふくどんと一緒にそちらに伺います!
その時は フォーゲルで行きますので よろしくお願いします!


YAMAHAロゴ - Monday, July 29, 2002 at 00:36:34 (JST)
あつし
●CAMAIさん●
遅くなりましたが、ロゴのサイズを計ってみました。
青タンクは白文字でした。
サイズは横が16.5センチ。縦が3.5センチ。(←アバウトです)
思った以上に大きいです。
金文字の方はどうなんだろう?色の違いで印象が変わるから同じサイズでも大きく見えるのか小さく見えるのか?
もしかしたらサイズが違うかも??


Re: 暑かったでしょう? - Sunday, July 28, 2002 at 00:25:57 (JST)
CAMAI
もう、暑いのなんの。長袖ジャケットをはおって少しだけ袖をまくっていたために
手首から先が10cmほど真っ赤に焼けました。まるで刺青みたい。(笑)

あつしさん♪
お仕事お疲れさまです。次の機会にはぜひ、ご一緒しましょう!
あの〜、まだ報告していませんでしたがRZ(5FC1/2)のP/Cをヤフオクで手に入れちゃったんです。
来週早々には手元に届くと思いますので、こりゃ自己レスかあ、なんて思っていました。(爆)
あつしさん、ひとつお願いしていいですか!?ロゴのサイズを測っていただけるとすっごく嬉しいです。

ふくどん♪さん
お疲れさまでした〜。さすがに小排気量で200kmオーバーはきつかったです。お尻はいたいし、
帰ってすぐに疲れて1時間ほど寝ちゃいました。次回は三浦半島一周ですかね、GR隊が歓迎しますよ〜。
でも、今は渋滞がひどいので海水浴シーズンが終わってからですかね。

デジカメで撮った写真はあとで整理してお送りしますね!少しお待ちください。


『ミニ・ツーリング』お疲れ様 - Saturday, July 27, 2002 at 22:59:20 (JST)
ふくどん♪
こんばんわ〜。 無事ご帰宅お疲れ様でした〜。 渋滞も大変でしたね。 走行231Kmですか〜?スゴイ!。 ノンビリ行きましょう…なーんて言いながら 凄い事になっちゃいましたね、今日は。 とても楽しい時間をありがとうございました。 次は、CAMAIさんのおひざもとへおじゃましたいです〜。 また、ご一緒しましょうね。


暑かったでしょう? - Saturday, July 27, 2002 at 21:03:36 (JST)
あつし
みなさん、お帰りなさい。
僕も行きたかったんだけど、泊り仕事で行けませんでした。(仕事中)
HXのクラッチ交換してブッ飛ばしたいなぁー!って思ってたら自賠責が切れていた・・・

●CAMAIさん●
話は変わりますが、RZ50の青タンク持ってますので(なんで?)
ロゴマーク調べておきますね。
でもたぶん金色だから(もしかして白?)汎用品です。
電話帳の後ろの方に載っている9で始まる品番の物です。
たしか、白タンクの金ロゴは500円くらいでした。
明日、家に帰ったら調べておきますね。


Re: お疲れさまでした! - Saturday, July 27, 2002 at 19:24:13 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/index.html>
みなさん早いですね!私はさきほど、6時半ごろにようやく帰宅しました。
やんちさん&たぬきさんと別れてすぐ渋滞にハマってしまい、あと20数キロなのに〜
ぜんぜん進まないよぉ〜、ってな感じでトロトロと帰ってまいりました。
とにかく日が落ちる前にたどり着いてよかったです。(ほっ)
帰宅してメーターを確認したら、本日の走行距離は231kmでした!

茂さん、無事に帰れたようで何よりでした。たぬきさんも大丈夫だったんですよね!?
やはりHXの音はイイ!!!ますます、手に入れたくなりました!
やんちさんのミニトレもまだまだ進化しそうですし・・・
やんちさん、やっぱりそれはプレッシャーですよ〜(笑)

それにしても、ポッケ軍団恐るべし。
街中で出会ったら迷わず道を譲ることにしましょう。(笑)

最後に、ふくどん♪さん、楽しい企画をありがとうございました!
また次に会える機会を楽しみにしています!


- Saturday, July 27, 2002 at 18:43:32 (JST)

YAMAHA Oid mini 2st meetingにご参加の皆様
お疲れ様でした!
ミニ系以外のエンジン搭載車で参加いたしました茂です。
バッテリーのトラブルで早退したのですが、レギュレーター抜きの
高電圧に良い刺激を受けたか?バッテリーが息を吹き返しましたので
下界に下りたあたりでレギュレートレクチファイア経由の回路に
組み直し、無事帰ってくることができました。
ポッケ軍団は速いですねぇ〜。
今度はHS改で行こうと思います。
またお誘い下さい。


お疲れさまでした! - Saturday, July 27, 2002 at 17:28:58 (JST)
やんち
CAMAIさん、お疲れでした。
とても楽しかったです。
やはり、50では登りがきついですね〜。
平らでのトップスピードは、そこそこ着いていけるのですが・・・・
まだまだ、課題は沢山ありました。(笑)
今度こそは、ミニトレで会いたいですね〜(プレッシャー?)

今日は、楽しい時間共有できて、嬉しかったです。
お疲れさまでしたm(_ _)m


Re: 告知ありがとう〜。 - Friday, July 26, 2002 at 18:46:40 (JST)
CAMAI
ふくどん♪さん
告知、ほんとうはもっと早く掲載すべきでしたがが遅くなってすいません。^ ^;
明日は天気も良さそうですし、楽しみですね!
いったい、何台のミニトレ系車両があつまるのでしょう。
わくわくして、今晩は眠れそうにないや。(笑)


告知ありがとう〜。 - Friday, July 26, 2002 at 00:52:41 (JST)
ふくどん♪
どもども〜。ふくどん♪でっす。
メールもありがとうございました。
7月27日の「ミニツーリング奥多摩」の件、
トップページにて告知して下さいまして、誠に感謝してま〜っす。
今回は準備期間が短かった為と土曜日という事もあり、
なかなか都合が付かない方がいらしたと思いますが
また計画を建てたいと思いますんで、その時には
横浜GRのみなさんも是非参加して下さいね。
ヨロシクお願いしまっすネ。(^-^)/
では、土曜日を楽しみにしていま〜っす。


そっか、”原付”が付くのね。 - Friday, July 19, 2002 at 00:44:14 (JST)
CAMAI
某メーカーさんは年内で2スト製造中止ですかぁ(↓)・・・さびしい限りですね。
ヤマハさんだけでもがんばれ!!!せ、せめて部品だけでも・・・オ・ネ・ガ・イ(;´Д`) ノ

http://www.zakzak.co.jp/top/top0713_3_25.html

団長、さっそくのご登場ありがとうございます!
参加希望の場合の連絡などはどうしたらいいんでしょう!?・・・って、私じゃないですよ^ ^;
ああ、そっか。まずは打倒猿軍団に入団すればいいんだ!(爆)
とゆうことで、みきすけさん入団決定〜♪

ま、冗談は置いといて一度リンクページから「打倒猿軍団秘密基地」を訪問されてみては
いかがでしょうか。


ふられて飛び出て - Thursday, July 18, 2002 at 22:09:06 (JST)
せお <http://isweb27.infoseek.co.jp/motor/datou/>
じゃじゃじゃじゃーん♪

九州原付きミーティングはヤマハに限らず参加者募集中です!
まだ詳細は決まって居ませんが、おそらく北部九州で実施される模様です。
ヤマハ空冷2stミニが一杯来ると楽しいんだけどなぁ(^_^)


浮かれすぎて・・・(笑) - Thursday, July 18, 2002 at 03:10:12 (JST)
CAMAI
久々のツーリングのお誘いに浮かれて、一週間勘違いしていました。
今日、ようやく気が付きましたがあやうく今週末に奥多摩へ出掛けるところでした。(爆)
だって4月末以来オートバイに乗ったのって、Ninjaを車検に出すために数キロを往復しただけなんだもん。
そりゃ浮かれますって。
ツーリングにはGR君で出掛ける予定ですが、しばらくサイクルハウスに放り込んでいたせいか、マフラー
から錆が浮いているのを見つけてしまいました・・・耐熱塗装が不十分だったのかなあ。
とりあえず今週の予定があいたので(笑)、もう少し手入れしてやろうと思います。

やんちさん♪
こんばんは!ミニ・ツー、行きますよ。残念ながら、ミニトレ君はまだまだ長距離走行に絶えられそうに
ないので、GR君で参加します。楽しい一日になるといいですね!

みきすけさん♪
なんの、九州にも熱いかたがたくさんいらっしゃるじゃないですか!
「九州2ストミーティング」でしたっけ、あれはヤマハだけではないのかな???
せお団長〜!!!・・・っと振ってみる。(笑)


ツーリング・・・いいなあ。 - Wednesday, July 17, 2002 at 23:34:19 (JST)
みきすけ
ヤマハミニでのミニツーリングうらやましいです。
私は九州なので参加したくても遠くてとてもいけません。
ヤマハの空冷ミニの姿はほとんど見かけなくなりましたし、だれか企画してくれないかなあ・・・。


こんばんわ♪ - Wednesday, July 17, 2002 at 22:14:19 (JST)
やんち
CAMAIさん、こんばんわ♪
ミニ・ツー参加されるんですか?
私も、参加させていただきますよ。
当日、お会い出来るのを楽しみにしています。
楽しい一日を、一緒に過ごしましょう。
では.............


Re: 『ミニ・ツーリング』しましょ。 - Monday, July 15, 2002 at 00:45:07 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/index.html>
こんばんは、CAMAIです。今日はミーティングに備えてGR君のキャブをOHしました。
ずっと、お漏らし君だったので良くても悪くても一度、バルブシートを新品に換えてみよう!
とキャブを開けたところ、やっぱりというか段付き磨耗していました。
前に開けた時は何ともないように見えたのになぁ??? でもこれで直ってくれればいいのですが。

せお団長♪
工業規格で決まっているんですか、知りませんでした。ためになります!φ(..)メモメモ

ふくどん♪ さん
ミーティングのお誘いありがとうございます!mailのほうでご返事させていただいたように、
ぜひ参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
ただちょっと場所が遠くて、無事にたどりつけるか少し心配です。(笑)

MRCさん♪
格闘されていますね〜あと、余計なお世話かもしれませんが点火系は大丈夫でしょうか???
カブリ気味のうえに、火花が弱々しいようだと始動が悪いことがあります。
プラグコードの先端を1cmほど切る、ポイントを磨く、などで全然良くなることがありますよ。


あれ? - Sunday, July 14, 2002 at 01:54:21 (JST)
MRC
あれ、なんか改行がおかしいぞ(汗)
というわけでもう一度。すみません。

こんばんわ。
ハンドル情報くださった方々、ありがとうございます。
いずれモンキー用のスワローでもいれてみようと思います。

さて、うちのGT50ですが、このあいだキャブのOHしまして、これでカブりぎみで
困難だった始動も解決か、と思いきや、だめですねー。バッテリーが死んでしまって
いたこともあって、まだまだキックではかかりません。
押しがけでなんとかかかるんですが、回転は上がりっ放し。で、アイドル付近は安定せず
ストール。前から少しオーバーフローぎみだったので、油面調節しました。
なんとフロートの高さが左右バラバラ。
そして、カブりぎみだったのに加えて、前までなかったエアクリのエレメントを入れたので、
パイロットを若干薄めにセッティング。

でも!だめですねえ〜。かかりません。前までは調子よく走ってたのに…

まだまだしばらく格闘の日々が続きそうですが、今回嫌なものを発見しました。
タンク内とRインナーチューブに錆が!タンクはたいしたことないのですが、
インナーチューブは3cm大のシミみたいな頑固なやつが。こりゃオイルも漏れるわ。
これを期にフロントまわり移植か?←むりなくせに

う〜ん、問題山積みです(泣)


Fフォーク - Sunday, July 14, 2002 at 01:48:38 (JST)
MRC
こんばんわ。
ハンドル情報くださった方々、ありがとうございます。
いずれモンキー用のスワローでもいれてみようと思います。

さて、うちのGT50ですが、このあいだキャブのOHしまして、これでカブりぎみで
困難だった始動も解決か、と思いきや、だめですねー。バッテリーが死んでしまって
いたこともあって、まだまだキックではかかりません。
押しがけでなんとかかかるんですが、回転は上がりっ放し。で、アイドル付近は安定せずに
ストール。前から少しオーバーフローぎみだったので、油面調節しました。
なんとフロートの高さが左右バラバラ。
そして、カブりぎみだったのに加えて、前までなかったエアクリのエレメントを入れたので、
パイロットを若干薄めにセッティング。

でも!だめですねえ〜。かかりません。前までは調子よく走ってたのに…

まだまだしばらく格闘の日々が続きそうですが、今回嫌なものを発見しました。
タンク内とRインナーチューブに錆が!タンクはたいしたことないのですが、
インナーチューブは3cm大のシミみたいな頑固なやつが。こりゃオイルも漏れるわ。
これを期にフロントまわり移植か?←むりなくせに
う〜ん、問題山積みです(泣)


『ミニ・ツーリング』しましょ。 - Friday, July 12, 2002 at 03:08:18 (JST)
ふくどん♪
みなさま、おはこんばんは。
黒いポッケに乗ってます、埼玉のふくどん♪と申します。
急なんですが『ミニ・ツーリング』しましょ。
チョット暑いかもしれませんが、みなさん一緒にちょこっと
奥多摩あたりまで走りません?
『YAMAHA old mini 2st meeting 関東』とか言って…(汗)
日 時 2002年 7月 27日(土)
    AM 9:00 集合
集 合 東京都西多摩郡瑞穂町の国道16号瑞穂バイパス    「箱根ヶ崎西」交差点のマクドナルド
    <5月の「RDXクラブ奥多摩」の時と同じ集合場所です。>
目的地 奥多摩湖(勇気のある人は周遊道路!)
参 加 YAMAHA ミニトレ系のエンジン搭載車でご参加下さいネ。
    オイラは黒ポッケで参加しまっす。
さ〜て、何台のミニトレ系車種に会えるのでしょう???
興味のある方は「ふくどん♪」までメール下さいマセ(^_-)
ではでは…


ハンドルちゃん! - Wednesday, July 10, 2002 at 19:50:45 (JST)
せお <http://isweb27.infoseek.co.jp/motor/datou/>
基本的にハンドルの太さは工業規格で決まっているみたいですね。
1インチがサイズの基準で、時々例外があります。

も一つおまけに言えば、滑り止めのチェッカリング位置は原付きと中型以上の車種用では違います。


Re: しゅ〜 - Wednesday, July 10, 2002 at 01:13:53 (JST)
CAMAI@仕事中
続けてカキコ。

ず〜っと昔に何かのスクーターのブレーキシューをGTに代用した記憶があって、確かそのころは初期JOGに乗っていたなぁ、だとしたらJOGかなぁと考え出したら気になって、夜も寝れなくなっちゃって(ウソ)、とうとう某オークションで初期JOGのP/Cを1円で落札しちゃいました。

結論。
初期JOGではありませんでした。続けて記憶を辿ってみます・・・(爆)


ハンドル - Wednesday, July 10, 2002 at 01:02:16 (JST)
CAMAI@仕事中
hyperorangeさん♪
部品が出て良かったですね!ぜひ、仕上がったら画像でも送りつけてやってください。
うわあ、楽しみだな〜

> 私たちアマ・レストアラーにはここのようなHPがあると本当に助かります。
いやいや、私も十分アマチュアですよ。ただ、ほんの少し、カタログとかパーツカタログが
好きで集めているだけなんですが・・・(苦笑)

MRCさん♪
ハンドルは、hyperorangeさんが回答して下さったようにパイプ径が合えばどれでもOk!です。
ハンドル径が小さい場合は薄いゴムとかを噛ませるって手もありますし。
ただ、クランプ幅に注意しましょう。モンキーってクランプ幅が狭かったような気がするので
アップタイプだと合わないような気もします。
あと初期型のミニトレは、レバーホルダーがハンドルに溶接されていますのでレバーホルダーの
流用を考えなければいけませんね。


ありがとうございます! - Tuesday, July 09, 2002 at 20:00:12 (JST)
hyperorange
先日、ショップに注文に行った所、3M7の品番で注文出来ました!
二つで260円の消費税でした。
本当に助かりました!
私たちアマ・レストアラーにはここのようなHPがあると本当に助かります。
ミニトレ出来上がりましたら、是非見てくださいね。


ちなみに、モンキーのハンドルですが、パイ数はがあえば入りますよ。
ですが、ミニトレとモンキーのパイ数が同じとは、詳細にはわかりませんが
原付サイズのハンドルは皆同じパイ数のような気がします。
それどころか中型や大型も同じパイ数のありますよね。


Fサス - Monday, July 08, 2002 at 18:45:53 (JST)
MRC
FサスOH、うちのもやんなきゃ。
ショップに出したらいくらぐらいかかるもんですかね?
時間がなくて触れない…(泣
そうだ、便乗して質問です。
モンキー用のハンドルってGT50モノにつきますか?


Re: おひさしぶりです。 - Monday, July 08, 2002 at 00:18:44 (JST)
CAMAI
Hyperorangeさん♪
どもども、おひさしぶりです。O-リング 307-23114-00 > これは、Fフォークの一番上のパッキンです。
トップのボルトを抜いて、分厚い座金みたいなキャップを外すと見える部分です。
オイルシールの品番はこちら。< 290-23145-01(ちなみに、モノサスの品番は3M7〜です。)
モノサスのミニトレでは、Fサスも一新されてWスプリングになり、ストロークも変更されていますので
モノが違うものかもしれませんね。ただ、どちらも2000年度版の電話帳では品番が見当たりません。
他車種と統合されたのか、本当に出なくなっちゃったのか??? 前者であればいいんですが。
ダメもとで注文してみてはいかがでしょう。うまくゆけば代替品番で出てくるかもしれません。

参考までに、3M7/3M8用Fサス廻りの部品番号を記載しておきますね。
(と言っても図が無いとわかりづらいですね・・・)
2J5-23147-00 O-リング
3M7-23144-00 シール、ダスト
3M7-23142-00 ボルト、インナーチューブ
2J5-23157-00 リング
3M7-23156-00 クリップ、オイルシール


おひさしぶりです。 - Sunday, July 07, 2002 at 02:18:56 (JST)
Hyperorange
おひさしぶりです、以前、他の掲示板にてお世話になりました者です。
以前からこのHPは拝見させて頂いておりまして
管理者がCAMAIさんと先ほど気づき、驚きました。

ストックルームを参考にさせて頂き、私のミニトレのパーツ注文に使わせて頂きました。
そこで、いきなり質問で申し訳ないのですが、少々聞きたいことがございます。
私のミニトレは77年式の2ショックタイプなのですが、部品取りに持っております
モノショックミニトレのFフォークを付けようと思っています。
ですが、そのフォーク、物自体の程度はすごくよいのですが
固着やオイルシール大破により要オーバーホールなのです。

そこで今回もストックルームを参考にさせて頂こうと思ったのですが
そこでわからない事があるのです。

ストックルーム GT80 フロントフォークの項より
O-リング 307-23114-00  170 GR50/80と共通 2001.06

これなのですが、これはオイルシールの事なのでしょうか?
それと、2ショックタイプのオイルシールはモノクロスサスミニトレの
fフォークに使えるのでしょうか?
おひさしぶりに書き込みまして、自分勝手な質問で申し訳ございません。
もしよろしければ教えてください。


サイクル・ハウスを建てよう! - Tuesday, July 02, 2002 at 00:56:12 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/index.html>
をあっぷしました!!! 内容は、Reportと言うには恥ずかしいような記事ですが、とにかく掲載してみましたのでご覧下さい。A^_^;
「ここはどうなっているの???」とか、「使ってみてどう?」とかご質問がありましたらご遠慮なくどうぞ。そのうちにもっと経験者の立場での詳しい内容を追加して充実させたいと思っています。
た・だ・し、更新は不定期よ♪


Re: しゅ〜 - Tuesday, July 02, 2002 at 00:28:17 (JST)
CAMAI
あつしさん♪
ということは、HXとRDとGTのシューは共通なのかな???
古い雑誌の投稿には、GTにYSRのシューが使えると書いてありました!信憑性は???ですが。
デイトナのカタログによるとYSRとRZ50とAXISが共通になっていますね。
さて、真偽はとうなのでしょう??? やはり、一度YSPに「296・・・」で注文するか!

MRCさん♪
そうです、GRとかのやつです。ブロックパターンのはまだ生産しているかどうか判りませんが、
時々オークションなどに出ていますね。焦らずに探せば大丈夫ですよ、きっと。

こじーさん♪
了解しましたあ。プロに任せれば安心ですね。
でも、私は難易度の高いボルトを外す毎に快感を憶えます・・・う〜ん、自虐的。(笑)
だって、こんな楽しいこと人に頼むなんて勿体無くってぇ。・・・だから回り道が多いのか???(爆)


- Monday, July 01, 2002 at 21:42:28 (JST)
こじー
>CAMAIさん あ、HNが変わってましたね 汗。紛らわしくてすいませんでした。 以後、こじーでお願いします。 現在はエンジンを降ろしてバイク屋さんに持っていきました。 やっぱり焦りは禁物ですね・・・。これからはしっかりとたっぷりとCRCを吹きます・・・。 ありがとうございましたー。


シュー - Monday, July 01, 2002 at 14:13:58 (JST)
MRC
>CAMAIさん
ストレートパターンっていうとGRのやつですか?
山遊びしたいからできればブロックパターンがいいんですね。w
なんとかもう一本のちょっと硬いやつでもたせるとします。
>あつし氏 Vesrah試してみます。他車両で使ったことありますが、ちょっと高かった記憶が…
キャブはOHしたし、あとはチェーンとFフォークOHです。
がんばりまっす。


Re:しゅ〜 - Sunday, June 30, 2002 at 20:56:24 (JST)
あつし
RDのブレーキシューでもOKですよん。
機種コード296は我が愛車HX90のナンバーなので確実です。
ベスラのシューは良く効きます。
でもブレーキドラム内をキレイにしておかないと効果は出ません(経験者)
ベスラのHPからオンラインで買えます。

http://www.vesrah.co.jp/
がんばって復活させてあげてください!


Re: シュー・・・ - Sunday, June 30, 2002 at 14:55:19 (JST)
CAMAI
こじーさん or らじーさん???
> 数日前からしつこくCRCを掛けて、浸透させておくことを忘れずに、ね。

これ、どの部分のボルトであっても重要なことなんですよ。長い間外していない部分やシャビシャビ部分は固着していたりして、無理に外そうとするとねじ山を潰したり、ボルトを折ったりする心配がありますから、少なくとも作業する2、3日前ぐらいからしつこいほどにCRCしておく必要があります。
それでも外れないボルトもありますけどね A^^;
そんな時にはショックドライバーやドリル、金鋸などが大活躍です!
それから組みなおす時ですが、ボルトを再利用する時は一度ダイス(タップの逆)を通してからにしましょう。私は「ねじ山に少量のグリスを塗っておくと固着を防げる」と何かで読んだことがあってそれを実践しています。

MRCさん♪
ストレートパターンのタイヤならばIRCで少量生産しているみたいですよ。
一度、モトプランニング(↓)のgoroさんにご相談されてはどうでしょうか???

http://www4.ocn.ne.jp/~gorochan/

まちゃひこさん♪
べスラは私、判らないですが、GTのシューは初期JOGか何かのスクーターと共通だったような記憶があります。さて、なんだっけかな・・・もう10年以上前の話だからなあ・・・
例によって2000年版電話帳で見てみましたが確かに、296-25330-00は載っていませんね。
でもまさか、代用無しに廃番にすることはないはず。

> ただRDの純正が付くかは不明です・・・どうなんでしょう??

redrumさ〜ん!!!助けて〜え(笑)


シュー・・・ - Saturday, June 29, 2002 at 15:36:22 (JST)
まちゃひこ
MRCさん
ベスラのVB212(\1200)が対応しているようです。
↓対応表です。なんか色んな番号に対応していますね・・・
GTの純正はフロント、リア共に 296-25330-00 なんです。
ただRDの純正が付くかは不明です・・・どうなんでしょう??

http://catalog.vesrah.co.jp/list/oem_re.asp


ブレーキシュー - Saturday, June 29, 2002 at 11:17:41 (JST)
MRC
まちゃひこさん、はじめまして。
情報サンクスです。ベスラから出てるんですか!調べてみます。
RD50用ということは、他のRD50用(例えば純正)流用可能ってことですかね?

就活、大変でしょうけどがんばってください。


はぁ〜・・・・ - Friday, June 28, 2002 at 22:26:01 (JST)
まちゃひこ
おひさのまちゃひこです〜 
   夏になったけど就職活動継続中です!!まだまだ〜!

>MRCさん はじめまして!ブレーキシューって絶版だったんですか!?知りませんでした・・・ 一応ベスラから対応したシューが出ていると思います。(VB212かな??) RD50用ですが、296〜? で始まる品番の対応していると記憶しています。 ベスラのホームページで以前は純正部品番号が併記されていたんですが、何故か なくなっています。
ベスラでありましたよね?  あれ?


ハジメマシテ - Thursday, June 27, 2002 at 18:54:54 (JST)
MRC
はじめまして、CAMAIさん。 ただいま2ショックミニトレ50レストア(というより修理か?)中の者です。
この間某YSPで部品注文したら、ブレーキシューがもう出ない…(涙)
どうやって止まれというのでしょうか?
なにか流用はできないものか…

フロントタイヤもガチガチに硬化しまくりのヒビ入りまくり状態です。
あのサイズってまだ入手可能なんですかね?

あ〜、まだまだやることあるし。部品供給には泣かされますね。


スタッドボルトが・・・ - Thursday, June 27, 2002 at 18:38:06 (JST)
らじー
早速の返答ありがとうございますー。 CRCをたっぷり吹きかけて一晩寝かせてプライヤーで回そうとしたら、 ねじ山が潰れてしまいました・・汗 とりあえず、行きつけのバイク屋さんに持っていこうと思います・・・。 その間に排気ポート加工、ヘッド面研などをやろうと思います。 それでは失礼します。


Re: はじめまして - Thursday, June 27, 2002 at 01:03:11 (JST)
CAMAI
こんばんは、CAMAIです。
忙しくてなかなかまとめられません。 <「(仮)サイクルハウス建設記」
あう〜お休みがほっすい〜

コウスケさん♪
結果をお教えいただければいろいろと調べてみますよ。
さらに、ついでと言ってはなんですが「流用パーツ情報」の、「GT/GRに使用可能なリヤサス」や「使えるかもしれない!? 各車種の三つ又寸法」などに掲載できるデータなんかも測っていただけると今後のためにも嬉しいなぁ♪

こじーさん♪
初めまして!スタッドボルトは痛いですね。どのあたりで折れたのでしょう???
たぶん、錆などで固着していたんでしょうね・・・。
シリンダーを外して、プライヤーでつかめるぐらいの長さが残っていればいいんですが、根元で折れたのならちょっときついかも。
「エキストラクター」という、逆タップを食い込ませて抜くという方法がありますが、折れたボルト部分にドリルでまっすぐ下穴を明けるのが難しいです。旧車に強いショップがご近所にあるならば頼んで 抜いてもらうほうが無難かもしれません。いずれにしても、次に抜こうとする時は数日前からしつこくCRCを掛けて、浸透させておくことを忘れずに、ね。


はじめましてー - Wednesday, June 26, 2002 at 13:37:37 (JST)
こじー
初めましてー。 最近、モノサスGT50を手に入れましたー。 初めての書き込みですいませんが質問です。 シリンダーのところのスタッドボルトを折ってしまいました。 どうやってとればいいのでしょうか?教えて下さい。おねがいします。


どもども - Wednesday, June 19, 2002 at 17:10:16 (JST)
コウスケ
さっそく今日あたり、測りまくってみますぅ。
また報告しますぅ。


Re; 初めまして - Tuesday, June 18, 2002 at 01:56:19 (JST)
CAMAI
コウスケさん♪
はじめまして。RX50獲得、おめでとうございます!
どのタイプのRXでしょう!? もしかして、"Mid Night Special"??? だったらレアですよ、それ〜。

ロンスイですが、私の知っている限り、ヤマハ・ミニ系ではRXが一番スイングアームが長かったような気がします。「流用改」ということでは使える車種が思い当たらないですねぇ。
RDとかMRはどうだったかなぁ・・・
最悪、切った貼ったでスイングアームを延長したとして、サスも延長しなければなりませんので、スイングアームとサスの長さの関係をあらかじめ検討しておいて、どれぐらい延長するのか決めた方がいいですね。スイングアームは延長できたけど、使えるサスが無い!なんてことのないように。他に気にするのは、ノーマルのチェーンケースが使えなくならないかとか、タイヤがRフェンダーに当たらないか、といったところでしょうか。
バッテリーレスは、簡単に言うと「コンデンサ(電気を溜めておく乾電池のようなもの)」を接続すればいいんですが、どのぐらいの容量がいいとか、信頼性の問題とかで私は試したことがありません。
アフターパーツメーカからはバッテリーレス・キットなるものが売られていますが、あくまでもレース用なので灯火類の明るさが保てないような気もしますね。

う〜ん、なんだか否定的なレスになっちゃいました。RXのスイングアームやサスの長さなどをお教えいただければ識者の回答が得られそうな気がしますので、またその辺をご報告いただければ嬉しく思います。では〜


初めまして - Monday, June 17, 2002 at 16:18:03 (JST)
コウスケ
どうも、はじめまして。
コウスケともうします。
先週、ひょんなことからRX50(2種登録)を手に入れてしまいました。
正直、自分と同い年のバイクなんで
「ちゃんと走るんかいな?」と疑っていたのですが、
実際乗ってみたら、走る走る。
めちゃめちゃおもろいっす。
勢い余って
早速、自転車のサドルを流用して
サドルシート(ステ−はワンオフ)と XJR1200のナンバーステ−を流用して
サイドテールにしてしまいました。
ところで、その私の愛車RX50に
ロンスイをいれてトラッカーカスタムにしちゃおうかなぁ
なんて思ってるんですけど
無理っすか?
無理だったら「何寝ぼけたことを言ってるんだ!」ぐらいで叱ってください。(笑)
あとバッテリーレスも検討中です。
なにもわかりませんが。。。


メンテナンススタンド続報 - Saturday, June 15, 2002 at 14:47:35 (JST)
CAMAI
こんにちは、CAMAIです♪
C.Sensibleさん、メンテナンススタンドの寸法を測りましたよ!
地上高325mm、幅は230mm(250mm)、スイングアームが載る部分の面積は
45(全長方向)×27(全幅方向)mmでした。
スイングアームの外寸が220〜250mm程度の車種なら対応できますね。
とりあえず、ご報告でしたぁ〜・・・って、よくよく考えたら、GRに
今のスタンドが使えるか試せばよかったんじゃン!!!(爆)
おバカな私・・・


最新ログ [0] | 過去ログ3-12 [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

ホームページにもどる