●過去ログ [11] : 2002年12月19日〜 の50件
実情公開!? - Thursday, January 16, 2003 at 18:10:44 (JST)
CAMAI
colorclassicさん♪
ご連絡ありがとうございます。本日、発送しましたので到着まで今しばらくお待ち下さいませ。

はちべえさん♪
表に見える部分ではさほどではなかったのですが、脱いだらすごかったです、はい。
対策は気長に考えることにして、とりあえず蓋しとこかな〜なんて、あきらめモードになっています(笑)。
だって、HX君は普段の足にするつもりだったのでレストアとかは考えてなかったんですよぉ〜
それから、ミニトレのワイヤー類ですがもともとアップハンなので何も替えていませんよ〜
ただ、レバーはYSR/TZM流用なのでクラッチワイヤー、ブレーキホース共にTZM用ロングを使っています。

トンズラーさん♪
ポーラテック?ポータラック??私は充電済みのものを買ってきてそのまま取りつけました。
過放電さえさせなければ2〜3年は問題無く使用できるはずなので、念のためOFFスイッチを取り付けて、
乗らないときはOFFにしています。あと、過充電も恐いので「制圧用ダイオードを付けようかなあ」とは
考えていますが今のところは何にもせずに1年以上経っちゃっていますね。まさに、乾電池感覚です。

ふつうの充電器と専用のものとの違いは私も詳しくはわかりませんが、過充電時のガス発生による温度上昇を
検知するためのサーモスタット、温度ヒューズなどの保護回路が設けられているのではないでしょうか。
急速充電の場合は特に保護回路が必要になると思います。


ポーラテック買いました - Wednesday, January 15, 2003 at 22:31:13 (JST)
トンズラー
 先日はフュエルコックのことでお世話になりましたトンズラーです。メンテいらずのMFバッテリー買いました。ポーラテックPE6V4.5というものですが、専用の充電器が必要とのこと。ふつうの鉛バッテリー用の充電器ならあるのですが。CAMAIさんはどうされたのでしょうか。  


残念! - Wednesday, January 15, 2003 at 21:43:52 (JST)
はちべえ
<CAMAIさん>

HXのページを拝見させていただいた感じだと、
まだそれほどでもないように見えたのですが、
そんなに酷い状況なんですか…。
やはり購入希望者を募って制作するしかないんですね…。
陰ながら希望者が集まることを祈らせていただきます。

ところで、CAMAIさんのミニトレはアップハンドル仕様ですが、
ワイヤー類で取り替える必要のあるものはメーターくらいで大丈夫でしょうか?
今後アップハンドルにしようと思っているので、是非教えていただきたいです。
宜しくお願いします☆


まにあったぁ♪ - Tuesday, January 14, 2003 at 23:24:17 (JST)
colorclassic
こんにちは、colorclassicです。 > CAMAIさま said ...「お申し込み分をもって「GR」ロゴは完売御礼となります」 よかったぁ、間に合ったんだぁ♪ とってもうれしいです。先ほど、mailのチェックをしたところ、CAMAIさまからのご連絡が到着いたしておりました。極力早い時期に入金の手続きを済ませるつもりでいます。しばらくお待ちくださいね。ご発送がいつでもかまいません。お手隙の際でけっこうです。お手数ですがよろしくお願いいたします。


Re; シートの件です。 - Tuesday, January 14, 2003 at 23:19:41 (JST)
CAMAI
はちべえさん♪
ありがとうございます!
ただ私の場合、「ツメ」だけでなくツメのあるべき部分がことごとく欠損しているんです。
ねじ止めしようにも、止めるべき部分に大穴が空いちゃっています(笑)。
錆のためにベースがかなり痩せていて、大穴を塞ぐために鉄板を溶接しようものならさらに
大穴が空くこと間違いなし、というにっちもさっちも行かない状況。画像、見ます???


シートの件です。 - Tuesday, January 14, 2003 at 19:12:29 (JST)
はちべえ
どうも、はちべえです。

<CAMAIさん>
シートのツメの部分が折れてしまったとのことですが、
私のミニトレもボキボキ折れまくってしまいまして途方に暮れていたのですが、ドリルでシートに穴を開け、ホームセンターで売っている『椅子用革シート』(¥980/m)を買ってきて、ネジで止めてしまいました。
素人が作ったモノとしては上出来で、それほどシワもなく、いい感じです。
宜しければ参考の画像、送らせていただきますよ♪
といっても、本当にネジで止めただけなんで、参考も何もないと思いますが(苦笑)。

*私のように、「現状より良くなればいいや」的な方にしかオススメ出来ません。


FRPシート - Tuesday, January 14, 2003 at 01:08:22 (JST)
あつし
●CAMAIさん●
RDのシートもツメの部分は無いんです。さすがにFRPではソコまで出来ません。
HXのシートも考えたのですが、どーやっても10セットも集まらないでしょ?(笑)
今回頼んだプロも10セット以上作らないと元が取れない、と言ってました(爆)

さて、全部売りさばかないと大赤字になっちゃうんだよなぁー!<RDのシート
どーしよ?!(爆)


あつしさぁ〜ん - Tuesday, January 14, 2003 at 00:51:30 (JST)
CAMAI
RDに次いで、HXのFRPシートベースも作りません(爆)???
いやあ〜皮を引っ掛けるツメの部分がことごとく腐っていて修復不能です。マイッタ。
ショップに持ち込むといくらぐらいで出来るんでしょうか、興味深々。

あと、エレメント,エアクリーナの情報はございませんでしょうか???


「GRステッカー製作プロジェクト」終了のご連絡 - Monday, January 13, 2003 at 23:50:26 (JST)
CAMAI
ふくどん♪さん、colorclassicさんのお申し込み分をもって「GR」ロゴは完売御礼となります。
これまでにお申し込みいただいたみなさん、どうもありがとうございました♪

当面のあいだ、再製作の予定はございませんが、「GR」ロゴについてはバックオーダーが30枚以上あれば
再製作を検討いたしますのでご希望の方はゲストブックに希望表明を書き込んでおいてくださいませ。
ただ、今回と同じ値段でご提供できるかどうかは現時点では何とも言えません。
なお、「YAMAHA」ロゴの再製作はありません。

ふくどん♪さん、colorclassicさん、のちほどDMさせていただきますね♪


メイトリアサス - Monday, January 13, 2003 at 21:47:42 (JST)
あつし
●まちゃひこさん●
おひさです。
メイトのリアサスは、HXには少々短かったです。つーか、今も付けたまんまなんだけど。。。
さらにサスが硬くてとても乗りづらいです。(笑)
さんざん探してるけど、良いのが見つかりませんねぇ。。。

AG100とDT100は現在でも世界で活躍中ですね。


CAMEIさん、ありがとうございます - Monday, January 13, 2003 at 17:32:19 (JST)
びぃ
錆び対策、とても参考になりました。ありがとうございます。
まずは防錆スプレーを使ってマメに磨いて行こうと思ってます。
ワックスも買ってきちゃいました。
のんびりと少しずつキレイにしていきたいと思います。

めっき部品の錆び落としもすごく興味津々です。どうやっていいのか??です。
『またの機会』をお待ちしてま〜す♪


"GR"ステッカーの在庫はありますか? - Monday, January 13, 2003 at 15:07:48 (JST)
colorclassic
こんにちは、colorclassicです。あまり他所でカキコしないので緊張していますが、よろしくお願いします。

何を今さらなんですが、もし、上記のステッカーの在庫がございましたら、2枚譲っていただきたいのですが。こんな間際の申込で申しわけありません。お手数ですが、よろしくお願いいたします


新幹線・・・!? - Monday, January 13, 2003 at 03:44:48 (JST)
まちゃひこ
CAMAIさん♪
例の時間に到着したんですか? 飛ばし過ぎに気を付けてくださいね!
  土曜は気が付けば立ち話で3時間も・・・ファミレス入れば良かったですね・・・
風邪などひかれませんでしたか??

リアサスはまだ新品で出る(出て!)やつでカバー外して使えそうな奴を発見! 品番は随分古い型ですが、2000年の電話帳には一応載ってたやつです。でも一本6800円! まだ注文してないですが、ここまでやる必要もあるのか・・・やりすぎ?
でも気になる〜〜♪ リアサス(で)貧乏・・・
HXのサスってシャフト駆動のメイトの奴に似てますよね。下部が○ブッシュでなく「コ」の字
型ですよね。アパートにパンクしたメイトが置いて(捨てて?)あるので、採寸してみましょう。
でもあつしさんが同じような事おっしゃってたような、ないような。


良い天気でした - Monday, January 13, 2003 at 02:34:05 (JST)
CAMAI
今日は久々にGRとGTのエンジンを掛けました。
両者共に約4ヶ月ぶりなので最初は少しぐずりましたが、キック数回で目覚めてくれました。
こんなこともあろうかと付けたバッテリーのOFFスイッチが役立った模様?

はちべえさん♪
画像共々、情報をお送りいただきありがとうございました!
頂いた情報は無駄にしないよう、HPの記事にまとめたいと思います。

まちゃひこさん♪
昨日は雨にならないでよかったですね!少し寒かったけど・・・
しっかし、年齢は違えどそこは同じ趣向を持ったもの同士。話題が尽きませんでしたねえ。
最初から目の前のファミレスに入っとけば良かったぐらい話し込んでしまいましたね。
頂いた宿題の3点は忘れていませんよぉ〜回答までしばらくお待ちくださいね。
あの日に横浜まで帰ってきましたが、新幹線に乗るより早く帰宅できました(笑)。
無茶していないのに、自己新記録のう時間ジャスト。私の車、14年落ちなのによく走ります。

> リアサスまにあ??
ついでにHX90に使えそうなリアサスも探しません???


ありがとうございました! - Sunday, January 12, 2003 at 08:26:16 (JST)
まちゃひこ
CAMAIさん
昨日はありがとうございました!頑張って直しまする〜
  ちょっと良さそうなリアサス見つけました!実験結果また報告しますね!

リアサスまにあ??
あとAG200ってまだ海外で売ってるんですね〜 AG100のエンジン基本的に日本の70年代
90ccと変わってないような・・・ 


フォークブーツ、取ってきました! - Saturday, January 11, 2003 at 21:07:07 (JST)
はちべえ
こんばんは、はちべえです。↑だと万引きしてきたみたいですね。ちゃんとお金払いましたよ(笑)。

というわけでとうとうブツを買ってきました。
サイズの方はこちらでもお知らせしておこうと思います。


上部直径:35mm
下部直径:40mm
 長さ :155mm

です。
で、早速つけてしまいました。
画像の方はCAMAIさんに後ほどお送りしますが、
こいつがちょっとした加工が必要みたいです。
と言いますのは、何にもしないとブーツの上部が動いてしまうのです。
で、YBの方ではどうなっているかというと、ブーツ上部を引っかける突起があるみたいなので、
同様の役割をするバンドなどが必要ですね。
今度ホームセンターで購入しようと思います。
うまくいったらまた報告しますね♪
うまくいかなくても報告します。出来ればうまくいってほしいけど(爆)。


Re: GR君のステッカー - Thursday, January 09, 2003 at 11:28:11 (JST)
CAMAI@仕事中
は、たぶん2枚だけならお分けできると思いますが、2枚以上ほしい〜ということでしたら
事情があってキャンセル待ちになります。ご希望枚数は何枚でしょうか?


GR君のステッカー… - Thursday, January 09, 2003 at 01:18:24 (JST)
ふくどん♪
GR君のステッカーなんですが…まだ残ってますかぁ?
もしまだあるようでしたら、譲って頂きたいのですが…
どーぞ宜しくお願い致しますm(._.)m

2002年11月に米沢から貰って来ましたGR君、燃料入れたら数回のキックで始動しちゃいました〜。
現在サビサビですが、チョコッと掃除して乗っちゃいマース。
写真撮ったら送りますネ〜(^-^)/


ありがとうございます!! - Tuesday, January 07, 2003 at 23:40:50 (JST)
まちゃひこ
CAMAIさん
ありがとうございます!!!!お忙しい中申し訳ありません(;_;)
そうです、手の平サイズの3本止めのです。
サビサビので十分ですよ〜!綺麗なのは私にはもったいないです!
KUREのシールコート私も使ってます。CAMAIさんと同じようにインナーの
上部に塗ってます。でも装着時にアンダーブラテットに削られました!
おまけにまだGR号は部屋の中なので効果は不明・・・錆ません??
あとKUREのラバーコート?も使ってみましたが、ベトつく感じだったので
あんまり使ってません。ゴムがヒビ割れ、硬化しなくなるとかなんとか。


KUREの販売員ではありませんヨ - Tuesday, January 07, 2003 at 21:47:42 (JST)
CAMAI
まちゃひこさん♪
ありましたヨ、ポイント側のカバー。
目立って傷もなく、多少塗装が剥げている程度でこのまま再塗装しなくても十分に使える
ような美品です、譲るのが惜しいくらい(笑)。詳しくはのちほどDMいたしますね。

401kunさん♪
ご返答ありがとうございます。そうですか、80の部品は無いですか。
残念〜、あれば缶コーヒー2、3本または生ビール1杯程度で譲っていただけないかなあ、
なんて思っていたのですが。まあ、気長に探すことにしましょ。
某オークションで高いお金を出してまで欲しいほど必要にかられていませんので。
でも一昔前は橋の下とか川原に車体ごと転がっていたのにねえ、最近の高騰ぶりったら・・・

そうそう、防錆の方法はあくまでも我流ですよ、我流。
こんな方法もある、こんなケミカルがあるという方は遠慮なくガンガン書き込んで下さいねっ♪

ちなみに、「シールコート」はDIYで780円で購入しました。おなじみの黒いふたに赤い缶です。
説明書きを紹介すると、「無色透明の皮膜で、全ての金属、・・・などを戸外の悪条件、水分、
塩分によって起こる腐蝕と酸化から簡単に防止します。又、金属面の光沢を永続的に保護し
仕上りも約5分で金属面に固く付着し、ひび割れも変色もしません」ただし、「塗装面には絶対
に使用しないでください」とあります。
用途は、「軽合金ホイル、アンテナ、バンパー、めっき部分、自動車、自転車、木製品・・・」
私はGT/GRのハンドルとインナーチューブ(固定部)に使用していますが、インプレとしては、
めっきに使用すると少しくすみますね。それとこすれると白い粉になって削れます。
HX90はめっき部品が多いので今度、使ってみようかなあと思っているところです。

再塗装、文章で書くと大げさに見えますがたいしたことはしていません。
目に付かないような小物部品、シートのヒンジとかフックなどは錆だけはしっかり落として、
塗料の缶にドボづけですもん。それよりもやっかいなのはめっき部品のさび落しですね。
これはいろいろと要領があります。詳しくはまたの機会にぃ〜♪


Re: どなたか - Tuesday, January 07, 2003 at 17:23:55 (JST)
CAMAI@仕事中
まちゃひこさん♪
取り急ぎ、レス〜
カバーはねじで3箇所止めている、ちっちゃいほうですか?手の平サイズの?
それであれば確かストックあったと思うのでお譲りしますよ♪
自宅に戻ってから確認しますが、塗装が少しハゲている程度でまだまだ使えるものだったと思います。


どなたか - Tuesday, January 07, 2003 at 16:59:35 (JST)
まちゃひこ
まちゃです。日曜日に実家から帰省してきました。しか〜し!普段は高速使って6時間で
着くのに雪の為に14時間!もかかってしまいました。途中の岐阜で通行止くらったり(初体験!)
新年早々貴重な経験しました。殆どの方が月曜日から仕事だったでしょうから大変な渋滞でした。

さて、話は変わって 実はGRのクランクケースのポイントカバーを探しています。ホタテ貝みたい なやつです。
ちょっとミスして修正不能にしてしまいました・・・(意味不明?)
いらないのあるよ〜って方おられましたら譲っていただきたいです!
よろしくお願いいたします〜


CAMAIさぁ〜ん・・・ - Tuesday, January 07, 2003 at 15:05:13 (JST)
401kun

 CAMAIさん 引越しされたんですね 気付いてなかった だから 届いた年賀状を見て、なんか変だなぁー 覚えが無いぞぉ? って 思っちゃったんですねぇ うんうん、 あたしのオツムも なかなかの記憶力! (引越しした事を覚えておけっていう突っ込みは無し)  初期型GT80のクラッチ廻り(ドリブンギヤ)とマフラーは 残念ながら 転がっていません。 80のエンジンが 1つも無いんだから悲しい! スクラップ場を閉鎖するので、必要なものは持って帰って良いよと お許しは頂いているのですが・・・・・・大変よ 95%は ゴミです。 残り4%は 店の裏に取られちゃって 残っているのは・・・・ 素人のあたしが見ても 換金不能! パーツとしてストックできるものは無いかと 何度も見て回っています。 取り外すのも大変だし、取り外してばらして見たら使えないなんてしょっちゅうだし 頭 痛くなります。   びぃさん はじめまして CAMAIさんに 錆対策を尋ねるなんて 素晴らしい! あの 綺麗に仕上げてあるGTくんが どのようにして 錆を立ちきったのか 聞きたくても、聞くのが恐ろしい質問でした。 予想した通り「見つけたら磨かずにいられません」なんて言葉が 最初に登場しちゃいましたねぇ・・・・・とても真似できません。 再塗装って言葉が 気軽に書かれています・・・・かないません。 KURE「シールコート」などの防錆スプレー・・・・ やったぁ! これがあの美しいGTを作り上げた、秘密のツールですなぁ! メモを2.3ケ所に書きこみ、次の休みにはどんな物なのか チェックしないといけません。 これ どんな物なのか知らないのですが、手軽に発見できる商品ですか? 



401kunさぁ〜ん・・・ - Sunday, January 05, 2003 at 17:15:20 (JST)
CAMAI
401kunさん♪
失礼しましたぁ〜;年賀状、本日頂きました。
やっぱり、住所変更が原因で彷徨っていたみたいですね(笑)。
とぉ〜っても可愛らしい図柄のご挨拶をいただきました。
どうもありがとうございました。

びぃさん、はじめまして♪
さて、わたしは錆が嫌いです(あたりまえか;)、見つけたら磨かずにいられません。
で、防錆は・・・う〜ん、文章で説明するのが難しいですね。例えば、

・ステンレスの場合、自動車用ワックスを薄く掛けるか、防錆スプレーを使います。
・アルミの場合、コンパウンドなどでピカピカに磨き上げるだけです。
・鉄で塗装仕上げのものは、再塗装します。
・鉄でクロムメッキが掛かっている場合、錆を完全に落とし、ワックスを掛けます。
・鉄で(白とか、虹色の)メッキが掛かっている場合、これがいちばんやっかいなのですが、
 部品によってはめっきを落として塗装してしまいます。
 他には、KURE「シールコート」などの防錆スプレーを使います。

主にはこのようになりますが、必ずしもこの通りではなく、材質と箇所によって方法を変えます。
例えば、摺動部は防錆スプレーを使わずに薄く潤滑油を塗ります。
特にFフォークのインナーチューブなどは、固定部はシールコートを塗り、摺動部はCRCなど
を薄く塗っています。潤滑効果は長続きしないので、こまめに塗ってやるのがポイントです。

また、ねじ類は錆が進んでいたら即、交換します。ただし、「錆にくいから」という理由だけで
安易にステンレスやアルミには替えません。機関部分は元と同じ材質のねじを使うようにします。
機関部分以外でも相手の材質を見てから判断します。なぜかというと、材質を変えたために規定の
締付トルクが得られなかったり、相手を痛めたり、(機関部だと)焼きついたりするからです。

とまあ、いろいろ書きましたが結局はこまめに磨くしかないと思うんですよ。
一度やったらもう手を掛けなくて良い、なんてことはありませんから。
要は、錆を落としたあといかに再発を遅らせるか、を考えれば良いと思います。


初いじり! - Sunday, January 05, 2003 at 01:28:06 (JST)
CAMAI
今年の初バイク(いじり)はHX90でした!
昨年末からやろうとは思いつつ、後回しになっていたケーブルワイヤのOHを行ないました。
クラッチ以外のケーブルを全て外し、オイルを注入しました。
一晩置いて明日、取り付けます。これらのケーブルはほとんどが現在欠品になっているので、
今後、代替品を探す時のために両端部の写真を撮って、寸法も記録しておきました。
次に、ここまで外したんだからついでに、とエアクリーナを開けてみたら!!!
エレメントが入っていない!?うっそぉ〜!!!
両側共にエレメントが入っていません!
エレメントは欠品なのにどうしよう〜正月明けそうそうから問題発生です(笑)。

ミニGT80さん♪
今年もよろしくお願いいたします!
今年は、「第三次ミニトレ計画」を立案中です。お楽しみに〜

やんちさん♪
今年はぜひ、三多摩ミニトレ隊との合同ツーリングを実現しましょう♪

てんさん♪
BBS、覗いてますよ〜。SP忠男からのエントリーみたいですね!
今年は全日本にも注力して観戦したいと思います。
近場のつくば、もてぎはもちろん、菅生や美祢にも行きたいなぁ。
機会があればサーキットでお会いしましょう!

401kunさん♪
> もし届かなかったら・・・・・・ごめんなさぁーい。
ん〜、私の方は昨年住所が変わったのでまだ彷徨っているのかな(笑)。
スクラップ場の顛末は401kunさんのページで拝見しておりました。すこし寂しいですね。
ところでそちらに初期型GT80のクラッチ廻り(ドリブンギヤ)とマフラーは転がって
いませんか???

はちべえさん♪
少しでも長くミニトレに乗りつづけるために、今年もお互い情報交換していきましょう!
『フォークブーツ』の件はお時間のあるときでいいですよ〜


はじめまして - Saturday, January 04, 2003 at 19:05:42 (JST)
びぃ
さいたまに住んでる3M8乗りです。はじめまして。

昨年の3月から乗り始めて、これまでチラホラ見せて頂いてました。
整備やカスタムにあんまり詳しくないんで、ミニトレ関連のサイトがあると心強いですね。

正月休みで前後のブレーキシューの交換をしているところです。
ついでにリアのカムシャフトレバーが錆びていたので化繊バフで磨いたのですが
これが半年前にもサビ落としをしたところなんです。やっぱ錆びやすくなっちゃうんですね。
とりあえず錆び止めクリアスプレーを何度も塗ってみようかとホームセンターで買ってきました。

ミニトレも古いバイクですからサビとの闘いは覚悟していたのですが、
CAMEIさんやみなさんは防錆をどのようにされてるんでしょう?


あけおめです。 - Friday, January 03, 2003 at 23:03:29 (JST)
はちべえ
あけましておめでとうございます。
コテコテの挨拶ですね、ハイ(笑)。

昨年はCAMAIさん、まちゃひこさんをはじめ、色々な方にお世話していただきました。
本当に感謝しております。
今年は一身上の都合で、ますますミニトレをいじる機会が減りまくりそうですが、
ちょくちょく顔を出させていただきますので、今年もよろしくお願いします。

さて、昨年中は色々とお世話になった『フォークブーツ』の件ですが、
一応パーツ屋さんに届いたみたいで、電話をもらったんですが、まだ取りに行ってません。
最近滅法忙しいもので、この分だと取り付けは中旬以降になってしまうかも…。
とりあえず寸法だけは先にメールさせていただきます。
写真の方も後日お送りしますので、よろしくお願いします。

ちなみにモトメンテナンス、本屋で立ち読みしたのですが、電車の時間も迫っていたので、
「続きはまた今度…」なんて思って帰宅したのですが、翌々日行ったときには影も形もありませんでした…。

無念(爆)!


正月の計画案 - Friday, January 03, 2003 at 20:29:07 (JST)
401kun

 CAMAIさん 新年明けましておめでとうございます。 本日 仕事から帰ると  CAMAIさんの美しいGT写真が張り付けられた 年賀状が届いていました。 手に持ちながら・・・・はてぇ? 年賀状 今年手抜きだったんです。さらに 子供達が沢山使って ハガキがない。 しかたがないから、HP仲間に出す年賀状を 昨年の半分にしちゃったんです。 んんんんで CAMAIさん  あたしの頭の中では 出した方のリストに入ってるのですが  郵便番号に記憶がない。 もし届かなかったら・・・・・・ごめんなさぁーい。   行きつけのバイク屋の前に広がるスクラップ場を 閉鎖することに決まりました。年末に訪ねて 何周も見て回りました。 売る物はないか、お金に代わる物はないか、と狼のように。 ゴミの中から 降ろされたエンジン3つ確保。 GT50、YSR50、チャッピィー系の3機。 でも売れるのかいなぁと思い直し、本日仕事の途中でヤフーを覗き込む 玉は少ない、 付いてる値段は 馬鹿に高い 時々入札がある 以上のことを確認いたしました。 ならば 次にスクラップ屋に行くときは MR50 1台  RD50 3台 あるんですぅ! 降ろすぞぉぉ! 目指せ 小金持ち! 回収するぞぉ お年玉分!   



あけましておめでとう(^^) - Thursday, January 02, 2003 at 04:25:58 (JST)
てん
よいお正月をお迎えでしょうか?ご無沙汰してます(^^)
さて、私のご贔屓の全日本ライダーの2003年の参戦体制が決まりました。
またBBSなど、のぞいてくれると嬉しいです。
今年は、サーキットでお会いできたら嬉しいです〜。いろいろとお礼も言いたいですし。

CAMAIさんにとって、良き2003年でありますように〜!!


おめでとうございます! - Thursday, January 02, 2003 at 00:50:11 (JST)
やんち
CAMAI様、おひさしぶりです。
今年も機会がありましてら、
是非ご一緒しましょう。

本年も、よろしくです。


おめでとうございます。 - Wednesday, January 01, 2003 at 16:51:40 (JST)
ミニGT80
CAMAIさん、皆さん
明けまして、おめでとうございます。
今年も良きアドバイスお願い致します。


追伸 - Wednesday, January 01, 2003 at 16:33:43 (JST)
CAMAI
401kunさん♪
「GRステッカー」は私自身にも必要だったのでお気になさらずに。
1枚作るも、50枚作るも版代などは同じですから、その分少しだけみなさんに
助けていただきました。
個人で製作するよりも十分に安くなったので満足していますよ〜


あけましておめでとうございます♪ - Wednesday, January 01, 2003 at 15:20:37 (JST)
CAMAI
401kunさん、hiroさん、icemanさん、あつしさん、せおさん、まちゃひこさん、
今年もよろしくお願いいたします。

CAMAIは今、実家でまったり中なのでした。さて、「今年こそは・・・」などと考えてみると、
やりたいことがいっぱ〜ぁいあるけど、何から手をつけてよいものやら。
まずはHXのシート再生で挫折ちゅうなのでした。HX君での走り初めは・・・まだ遠い(なみら)。


あけましておめでとうございます! - Wednesday, January 01, 2003 at 13:24:14 (JST)
まちゃひこ
あけましておめでとうございます〜♪
今年もよろしくお願いいたします。
色んな意味で私にとって2003年はとても大切な一年になりそうです。今からGRの外装塗装のため実家に帰省してまいります〜
雪降らないで・・・500キロの道のりは遠すぎです!


あけまして - Wednesday, January 01, 2003 at 09:47:29 (JST)
せお
おめでとうございます!
今年こそは〜(何をするのやら)


明けましておめでとうございます - Wednesday, January 01, 2003 at 08:17:09 (JST)
あつし
今年はHX100計画を早々にやります。
期待しないでくださいね(爆)


おめでとうゴザイマス! - Wednesday, January 01, 2003 at 08:13:39 (JST)
iceman
すっかりご無沙汰しておりますが
明けましておめでとうゴザイマス。
今年も宜しくお願いいたします。m(__)m


賀正 - Wednesday, January 01, 2003 at 05:58:07 (JST)
hiro
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


年末、年始のご挨拶 - Tuesday, December 31, 2002 at 14:14:21 (JST)
401kun

 camai様 今年も残り数時間になってしまいました。 CAMAI様の ヤマハバイクに対するこだわりに ビックリしながら1年が過ぎてしまいました。 気になっていますのが GRステッカーのこと。 それはすごぉぉい! と感心しながら 作っていただいたのですが もしかしたら 赤字だったのではと 心配しております。 さらには、まだ数枚残っているそうで サイドカバー用だから 買っちゃっおうかなって 何度思った事か・・・・・・でも お金無い。 (取り置きしてもらおうかとも悩みました)  どうか 新年も お相手頂けますよう お願いいたします。 



今日の出来事 - Sunday, December 29, 2002 at 01:44:16 (JST)
CAMAI
(その1)横浜市内をNinjaで走っていると、サイドカー付きのYSRに遭遇しました。
車体に合わせて側車もゴロワーズカラーにペイントされていてカッチョよかった〜
すれ違っただけなので、詳しく観察出来ずに残念〜

(その2)行き着けの飲み屋で隣に居合わせた人は交機の白○イ乗りの方でした!
話してみると普通に打ち解けたりして妙に関心すました。

はちべえさん♪
情報、お待ちしております!寸法などもご報告くださいませ。
HXなどにも流用できないか、画策中なのでした(笑)。

カイトさん♪
お知り合いに溶接ができるかたがいらっしゃるのであればステムの打ち替えなどもお願いできますね!
いっそのこと、KSRの倒立にNSRのホイール、ってのはどうでしょう?


足回りはNSR? - Friday, December 27, 2002 at 01:23:24 (JST)
カイト
こんばんわ。 GT50の12インチ化で足回りに悩んでましたが、
NSRの物を流用しようかと思っています。
理由としては、NSRは物が多く出回っているから安くいいものが手に入るからです
スイングアームは予算的に○クラフトのやつを買う余裕がないので
知り合いに溶接してもらう予定です。
うまくいったらまた報告します。


本日注文して参りました。 - Wednesday, December 25, 2002 at 23:44:02 (JST)
はちべえ
どうも、先日はお世話になりました。

その後、いろいろと自分でも探してみた結果、
キジマからもYB−1用のフォークブーツが出ているという事がわかりました。
まちゃひこさんから教えていただいたYECのものと見比べてみると、
若干キジマ製の方が太く、自分好みというのもあり、さらに値段も安かった(笑)ので、
本日、キジマ製のブーツを注文してきました。
(まちゃひこさん、せっかく教えていただいたのにゴメンナサイ!)

>うまくできましたらご報告くださいね!後人の参考になることでしょう。
>画像などを送っていただけたら更にうれしいな〜
もちろん遅らせて頂きますとも(笑)!
ただ、商品の到着が来年になってしまうので、結構お待たせしてしまうかも…。

>今発売中のモトメンテナンス誌のレストア記事でFS-1にYB-1のフォークブーツを
>履かせるという内容が載っていましたね!
是非読んでみようと思います。
ちなみにFS−1、知りませんでした…。
思わずYahoo!で検索してしまいました(笑)。


それでは、ちょっと気が早いですが、よいお年を…。


フォークブーツ - Wednesday, December 25, 2002 at 23:05:35 (JST)
CAMAI
今発売中のモトメンテナンス誌のレストア記事でFS-1にYB-1のフォークブーツを
履かせるという内容が載っていましたね!


メリークリスマス♪ - Wednesday, December 25, 2002 at 01:04:31 (JST)
CAMAI
・・・って、もう24時過ぎてんジャン(爆)

まちゃひこさん♪
フォローありがとうございました。YB-1にアフターパーツでブーツが出ているとは盲点でした!

はちべえさん♪
うまくできましたらご報告くださいね!後人の参考になることでしょう。
画像などを送っていただけたら更にうれしいな〜

魔法瓶さん♪
そうですね、サービスマニュアルがあるだけで整備の幅が広がりますから、多少高くても買って
損は無いと思います。マニュアルを見て、プロに任せるべきか自分でもできる内容なのかを判断
する材料にもなります。特殊道具を使うような整備もありますから、最初から全て自分でやろう
とせずにまずはプロにお願いしてテクニックを盗み見ることもアリですからね。

> おっちゃんしか分からないですね。
それにしても最近、プロでもミニトレを知らないような世代になってきたんですね。
そのうち、2ストを知らない世代になってしまうんでしょうか。

> 初めてでも十分乗れてるので・・・
この乗りやすさがミニトレの良さでしょうね!ちょっとぐらい無茶しても痛まないし、目一杯に
走ってくれます。どんどん、ミニトレで走り回りましょう!
ただ、フルサイズではないので車と併走する時はご注意を!!


サービスマニュアル注文しました - Tuesday, December 24, 2002 at 16:13:17 (JST)
魔法瓶
CAMAIさんありがとうございます。

> 初期型のサービスマニュアルはワイズギヤより復刻版が出ています。
> http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/7863/stock/parts_top.htm

YSPで注文して来ました。
ちょっと高いですね。でもこれが命綱ですから。
ミニトレで行ったら店員にこれ何ですか?と聞かれました。
おっちゃんしか分からないですね。

> おっ、ミニトレを取りに行かれたんですね!インプレッションはどうでしたか!?
他のに乗ったことがないので比較できないですが、初めてでも十分乗れてるので
乗りやすいのではないでしょうか? 私はこの排気量で充分スリル感も味わえます。
右折のときに車の前に出るのも慣れてきました。
でも、信号待ちで後ろにつかれると発進でクラッチをミスして前輪を浮かせてしまいます。


ありがとうございます☆ - Sunday, December 22, 2002 at 09:50:56 (JST)
はちべえ
CAMAIさん、まちゃひこさん、アドバイスありがとうございます♪

実は、某所でYBのフォーク径を拝見させて頂きまして、
「これならピッタシじゃ〜ん☆」なんて浮かれながら近所のヤマハのお店に注文しに行ったところ、
「YBは鉄のカバーだから(純正の)ブーツはないよ。」と言われてしまいまして…。
Y'S GEARさんから出ていたとは、正に『灯台もと暗し』でした。
さっそく活用させていただきます。

本当にありがとうございました。


- Saturday, December 21, 2002 at 18:08:48 (JST)
まちゃひこ
↓あれ?YECクリックしてください!


フォークブーツ - Saturday, December 21, 2002 at 18:06:30 (JST)
まちゃひこ
おひさです〜
フォークブーツこんなんどうでしょう?
http://www.ysgear.co.jp/mc/option/on/yb1-four/index.html
YB-1用です。RDとかの方がピッタシのような...
郵政メイトのブーツの方が細身のような気もします。

今YB-1のリアサスをGRに流用するため。小加工中です。カバー類
全部外してGRのバネと下部ブッシュのとこ組むと長さはいいんですが
サス上部がちゃっちいのでパテで肉盛りしてみてます。
さてどうなることやら・・・


今日は雨模様 - Saturday, December 21, 2002 at 12:25:59 (JST)
CAMAI
こんにちは、CAMAIです♪ 昨日、約10日振りに出張から戻って参りました。
疲れていたので、帰宅して洗濯を済ませるなり夕方から爆睡!
今朝10時に起きると外は雨模様・・・何で休日になると雨が降るんだろな〜
おかげで三連休初日からバイクにも触れず(乗れず、と言わないところがミソ)、
モンモンとした休日を過ごしています。

はちべえさん♪
はじめまして。ミニトレにフォークブーツですか。アフターパーツではSR用などが売られていますが、
ミニトレのフォーク径は27mmと細いですからねえ。ピッタリのものを探すのはなかなか難しいカモ。
とりあえず最近の車種でブーツを履いている小排気量車を調べてみました。
・YAMAHA/TDR50/80(確か、フォーク径は30mmだったと思います)
・YAMAHA/DT50
・SUZUKI/コレダスクランブラ−
・HONDA/CL50
フォーク径と長さが合えば流用も可能と思われますので、これらを置いているバイク屋さんに
メジャーとノギスを持参して、測らせてもらうというのはいかがでしょうか。

魔法瓶さん♪
おっ、ミニトレを取りに行かれたんですね!インプレッションはどうでしたか!?
初期型のサービスマニュアルはワイズギヤより復刻版が出ています。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/7863/stock/parts_top.htm

コピー版なので不鮮明だし、価格も高いという評判もありますので、まずはこれよりも安いもの
が無いかヤフオクなどで探してみてはどうでしょう?
モノサスのマニュアルならば今年の9月まではヤマハより出ていましたが、その後手に入らなくなった、
という噂を聞きます、真偽は判りませんがダメ元で注文してみてはどうでしょうか。


ミニトレ取りに行きました - Thursday, December 19, 2002 at 16:06:56 (JST)
魔法瓶
今週に入って寒さがやわらいだので取りに行きました。ミニトレ!
奈良の大和郡山から京都まで走行距離75km。いろいろあったので
4時間かかりました。(^^;;;;;)
今まで一度もバイクに乗った事ない人間が無謀でしたね。
バイク屋の近くで練習しているときと大阪の街中とで2回
かぶってしまってエンジンがかからなくなりました。
早くシフトアップする癖があるし、渋滞に巻き込まれたし。
こんなことをしていたら半年後には右足だけムキムキマンに
なってしまうんじゃないかと思いながらキックし続けました。
翌日、知り合いからかぶったときの始動方法を聞いてからは
一発でかけられるようになったのでムキムキマンにならなくて
済みそうです。(今週一杯は筋肉痛ですが...)

> 一つ一つ、自分で対処していけば整備にも慣れるでしょう。
> そうやって面倒をみてゆけば愛着が湧くというものだと思います。
そうですね。自分で好んで古いバイクを買ったわけですから少し
ずつ勉強していきます。
さっそくサービスマニュアルとマフラープロテクターをどこかで
探してこなければ。
(マフラーだけ旧年式のが付いてるんですよ。)


最新ログ [0] | 過去ログ6-15 [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

ホームページにもどる