●過去ログ [7] : 2002年3月5日〜 の50件

さらにメンテナンススタンド - Thursday, June 13, 2002 at 13:43:42 (JST)
C.Sensible
CAMAI様
>さて、スタンドですが私はデイトナのもの(品番20345、¥6,800)を
>使用しています。

なるほど…といってもCAMAI様は社外のスイングアームでしたね。
ノーマルには合わないかしらん…。

雨の日でも家の中でGTがお出迎えしてくれると燃えます(笑)。
いじくる前にまずは磨かなきゃ!


サイクルハウスその2 - Wednesday, June 12, 2002 at 22:44:53 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/index.html>
帰宅してサイクルハウスの寸法を確認したところ、開口1,360mm×高さ1,680mm×奥行1,810mmでした。
「すのこ」で床上げしていますのでまっすぐ立って、少し頭がさわるぐらいかな。デジカメで作業風景を記録しておきましたので、週末にでもアップします。(興味ある人はいるんだろうか・・・)


Re; なんでしょ?? - Wednesday, June 12, 2002 at 18:01:48 (JST)
CAMAI
あああ、忙しすぎて「一万アクセス突破記念」をわすれてたぁぁ。
どなたに踏んでいただいたのでしょう??? 今からでも名乗り出ていただければ何か、差し上げようかと思うのですが。(前後賞でもいいですよ♪)

まちゃひこさん、あつしさん♪
いくつぐらいオーダーをまとめれば売ってくれるんでしょうねえ。個人的には、GT/GRのスロットル・クラッチケーブルを2〜3本ほどストックしておきたい気持ちがあるんですが・・・。
10本程度なら希望者を集められるでしょうけど、50本!とか言われたら自信がないなあ・・・。
あとは値段も気になりますね。

あつしさん♪
おかげさまで無事、ハウスにGT/GRが入居しました。梅雨入り直前滑り込みセーフです!
細かなサイズは家に帰らないと判らないのですが、高さは1.6m程度だったと思います。
自称身長170cm(ほんとはちょっと足らないんですが、)の私だと、少しひざを曲げないと天井に頭が着いてしまいますが、中で作業しないつもり・・・(ホントか???)なので十分な高さかなあ、と思っています。

C.Sensibleさん♪
お引越し、おめでとうございます!室内ガレージだと雨風を避ける意味でも、防犯上でも安心ですね。
私も引越し前は(強引に、)そうだったんですけど・・・。
さて、スタンドですが私はデイトナのもの(品番20345、¥6,800)を使用しています。値段に惹かれて購入しましたが、チェーン張りやアイドリング調整などに重宝しています。次はフロント用スタンドが欲しいなあ・・・。
カタログを見ると適用車種は「NS50F,NSR50,NS-1,TZR50,TZ50,RZ50,RS125R」と書いてありますね。
1cm厚のカラーが2個付属していて、幅が微調整できるんですよ。スイングアームを乗せる部分の幅の寸法が必要でしたら週末にでも調べて見ますね。別のスタンドをご購入される場合はスイングアームの幅をあらかじめ測っておきましょう!
ひとつ難点があるとすれば、スイングアームを受ける部分が硬質ゴムになっているのですが、乗せるときに左右均等に、十分な面積を乗せないとゴムが曲がって脱落してしまう、ってとこです。
書きこみのほうはあとで直しておきますんで、お気になさらずに。


↓↓↓↓ - Tuesday, June 11, 2002 at 14:19:05 (JST)
C.Sensible

読みにくい、変な書き込みになってしまってすみません。


メンテナンススタンド - Tuesday, June 11, 2002 at 14:04:49 (JST)
C.Sensible
ぷは〜、ご無沙汰です!
サイクルハウス、いいですねぇ。

私もCAMAI様と同様、引っ越しをいたしました。
それでもって四畳半ほどの室内ガレージを確保しちゃいました!
センタースタンドがないGT50をちゃんと固定しておくために
フレーム下に酒屋のビールケースを置いてみたのですが
全然なっとりません(苦笑)。

よくよく見るとCAMAI様もメンテナンススタンド(?)を
使ってらっしゃるみたいですけど、
あれって汎用のもので問題ないんでしょうかしら?


いろいろ - Monday, June 10, 2002 at 00:04:13 (JST)
あつし
ども、おひさです。

まちゃひこさん>
そーです。僕が以前に紹介しましたね。
この会社の人と何度かメールのやり取りをしたのですが、
やはり数がまとまらないと売ってくれませんでした。

CAMAIさん>
1万アクセス&サイクルハウス建設?おめでとうございます。
ハウスの高さは大丈夫でしたでしょうか?


サイクルハウス - Sunday, June 09, 2002 at 20:59:53 (JST)
CAMAI
こんばんは、CAMAIです。
きょう、ようやく「サイクルハウス」を建てました!
新居に遊びに来てくださった田中@RDさんに手伝っていただき、無事に竣工いたしました。
事前にあつしさん、茂さんからいろいろと教えていただいて、十分な準備と現場調査のおかげ
で問題も無く、GT/GRの2台が入居しました。
ほんと測ったように、てゆーか、測ったんですけど(笑)、2台ぴったりのサイズです。
この様子は近いうちに画像付きでご報告いたします。

炎天下のなか手伝っていただき、田中@RDさんありがとうございました!
こんどはもう手伝わせたりしませんので(笑)、またゆっくり遊びにいらしてください!!


なんでしょ?? - Thursday, June 06, 2002 at 06:38:52 (JST)
まちゃひこ
おひさしぶりです〜まちゃです。
適当に検索していたら怪し〜いサイトを発見しました。なんでしょ??
一度どこかで紹介されていたらごめんなさい〜

http://www.impex-corp.co.jp/Japanese_version/ipx-jitems.htm

う〜ん あつし様から以前紹介されていたような気が・・・


1万アクセス突破! - Monday, May 27, 2002 at 22:50:41 (JST)
CAMAI@仕事中
こんばんは、CAMAIです。お題にも書きましたが、1万アクセスを突破しました!
みなさんのご訪問、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

さて、昨日はバイク3台と、車を新居に持ってきましたが、ミニトレ君の時は大変でした!
いきなりエンジンが掛かりません!
キック数十回、へとへとになりながら最後にこれでもダメならバラして車に積むしかない、と覚悟を決めて押しがけすると・・・・アクセル全開で目覚めました(恐っ)

公道デビューはしたけれど・・・まだまだ満足に走れる状態ではないミニトレだけに、いつどんなトラブルに襲われるか、と内心ドキドキで持てるだけの工具を背負い、十数キロの道のりを走りました。
無事にノンストップで新居に辿りつきましたが、この走行でミニトレ君の改善点が見えてきました。

・フロントが異常に重い!・・・Fブレーキを引きずっているorホイールベアリング破損???
・ブレーキペダル位置改善要(届かな〜い)
・最高速は50km/h
・1速はぜ〜んぜんダメ、加速しない!
・振動大!
・ミラーが見えない(停止していると見えるが、走り出すと振動で見えない!)

忘れないうちにφ(..)メモメモっと。そんなこんなで引越しは完了したのですが・・・
部屋がぐっちゃぐちゃでサイクル・ハウスは手付かずです・・・あ〜休日がほっすぃ〜
さらに急な夕立でミニトレが洗礼を浴びてしまいました。まだ一度も雨に濡らしたことがなかったのにぃ〜・・・試練はつづく。(笑)


田中@RDさん♪
本当なら「引越しそば」でも持ってご挨拶にお伺いすべきところなんですが(笑)、てんやわんやしておりまして、メールにて失礼いたしました。ほんとにご近所なんですよ!不動産屋さんに案件を紹介された時はもしかして・・・と思っていましたがやっぱりご近所でした。
これからもよろしくお願いいたします!

と−いさん♪(つーか、弟へ)
KDXはタイヤ自体だいぶ磨り減っていたのでこの際、オンロードタイプのタイヤに交換したらいかが!?
本当は助けてあげたいが、引越ししたばかりで先立つ物がないのよねん。
マイクロロンは良い評判と、悪い評判の両方を聞くねぇ、私個人的にはNGですが。

> 6/8に奈良の名阪サーキットでジムカーナ出ます(クラブのね)
って、車orバイク??? どっちにしても良い経験になると思うよ。無茶しなけりゃあ、壊れてもいいじゃん。


こんにちや - Monday, May 27, 2002 at 16:00:14 (JST)
と−い
おひさしぶりです、弟ですよ〜
って、KDXのリヤの空気が抜けてる・・・まだ調べてないけど^^;;
FZにマイクロロン入れてみようかな〜と思う今日この頃
でもって、6/8に奈良の名阪サーキットでジムカーナ出ます(クラブのね)
壊さないように程々にしときます^^;;
兄ちゃんも「キリン」買ってたんだ・・・
てなんか言いたいことだらだら書いてるような気が・・・

ではまたのご帰省おまちしてます


ご近所様!(祝 引越し) - Monday, May 27, 2002 at 10:48:49 (JST)
田中@RD
どうもお久しぶりの書き込み 田中@RDです。
引越しお疲れ様です。
な、なんと本当にご近所さまですね!
直線距離にして 400mとは(笑
工具、ケミカル当で困った時には
すぐに言って下されば来て下さいね!
(お隣からお醤油を借りる感覚で)
お酒も飲みに行けるし!
では!


引越しは・・・ラストスパート!!! - Friday, May 24, 2002 at 01:33:50 (JST)
CAMAI
なんだか最近、引越しネタばかりのCAMAIです(汗)。
本日は会社をお休みして各種手続きを済ませてきました。区役所で転入届とGT/GRのナンバー変更手続き(続き番号でなんだかちょっぴり嬉しい)を済ませ、警察署で免許の住所変更をし、郵便局で郵便物の転送手続きをし、バイク屋さんで自賠責の住所変更を行ないました。これだけで半日仕事!
あとは今週末に最後の荷運びをすればいよいよ引越し完了です(ふぅ、長かったあ)。
土曜日にはいよいよサイクルハウスを組み立てるぞぉ〜!

わびすけさん♪
なんだか私の趣向を押し付けたみたいですいません。でも、まずはノーマルできっちり整備しましょう!
メカの勉強にもなるし、ノーマルを十分に知ればこそ、つぎの目標も見えてくるものだと思います。
「もうちょっと足回りを強化したいな。」とか、「上で回るようにしたい!」とか、ね!

部品の情報などでお困りのことがありましたら、いつでもご相談ください!きっと強力なサポート陣が助けてくれるものと思います。私自身も、ミニトレ系のP/LやS/Mは揃えていますし、2000年度の純正部品価格表もありますから大抵のことは調べられると思います。
・・・実は紙モノ好きなCAMAIでした。(笑)


やはり、オリジナルにします - Wednesday, May 22, 2002 at 23:39:27 (JST)
わびすけ
レストアの件でカキコさせて頂きました静岡のわびすけです
さっそくのアドバイスありがとうございました。
素直にオリジナルの線でレストアしようと思います。
選択度が極端に狭まった分、急に安堵感が、
しかし、問題はこれから多々迫ってくることでしょう。
それでは、また。


久々に更新しました! - Monday, May 20, 2002 at 01:58:09 (JST)
CAMAI
2ヶ月振りの更新です!あんまりにも久々だったので、upの方法を忘れかけていたりして・・・(汗)


今週末も・・・ - Saturday, May 18, 2002 at 02:09:18 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/index.html>
こんばんは、CAMAIです。
GW後半から始めた引越し作業がまだ終わらないんですね〜。明日も現住居と新居を数回往復予定です。
あ、それと、あつしさんや茂さんから情報を頂いて注文した自転車ハウス(GT/GRが入居予定)をお店に取りに行かなくっちゃ。
そうだ!自転車ハウスの建築レポートをHPのネタにしようかしら。って、いつupするの〜???(自爆)

わびすけさん♪
ご訪問、ありがとうございまぁ〜す!!!
入手されたのはどの年式のミニトレでしょうか。ま、どの年式であっても20年以上も昔のバイクであることは間違いありませんが、意外と丈夫なんですよね、ミニトレって。
意外とパーツも出るし、要点をおさえた整備さえしっかりしてやればまだまだ現役で楽しめます。
私の個人的な意見ですが、もし致命的な欠損・ダメージが無いのであればノーマルで維持して欲しいな、なんて。懐古趣味もありますが、将来的なパーツの供給を考えるとやっぱりノーマルがいいんですよ。
って、えらそうなことを言えた立場でもありませんが、何かお困りのことがありましたらいつでもご相談くださいね!

masterさん♪
「ヤングマガジンGT」、見ましたよ!読みきりだったんですね。さっそく一気に読み終えました。
保存版にしよっと♪

> 忙しいあなたに余分な仕事のプレゼント!
ありがとうございました!嬉しくて涙がでちゃいます〜
いえいえ、貴重なデータです。無駄にはしませんよ。近いうちに・・・必ずupします!


お仕事暇なので - Friday, May 17, 2002 at 23:29:59 (JST)
master
こんばんは、CAMAIさん。
あまりに暇だったので”使えるかもしれない三叉寸法”のデータで
YSRの所が空いていたので計っときました。
B:165  D:162  E:0  F:12  G:32  H:M6

忙しいあなたに余分な仕事のプレゼント!
では、おやすみなさい


参考にさせて頂きます - Friday, May 17, 2002 at 16:59:53 (JST)
わびすけ
不意に手に入れたミニトレ50、現状がひどく、とりあえずばらしてしまいました
さて、どのようにレストアをと悩んでいたところ、こちらのHPを発見。
カスタムに目覚めてしまいそうです。
これからもよろしくおねがいします。


Re; マンガ読みますか? - Tuesday, April 30, 2002 at 01:19:36 (JST)
CAMAI
こんばんは、CAMAIです。ようやく転居先を見つけ、契約も済ませたのですが引越しするヒマが無あ〜い!!!
なんで世間様はGWなのに私だけ仕事なんだあ〜(爆)
しかも今週末はFISCOにJGTC観に行きたいし、来週は筑波にSBを観に行きたいんだあ(さらに爆)

FTこいちさん♪
遠方だと現物確認できないので他の人の評価とかで判断するしかないのがつらいですよね。
ルーニーの雑誌広告によると「OFF車はすべてダウンタイプになります」と書いてありますよ。
イメージ的にはまちゃひこさんの紹介してくれたもので合っていると思います。
比較的に膨張室がストレートで、KRSのものよりも膨張室が太い感じだと私は勝手にイメージしています。

まちゃひこさん♪
就職活動、大変ですが頑張ってくださいね。
確かに、筆記試験だけで私の何がわかるんだ〜って感はありますが、仕方の無いことなのかなあ。
私の時は第1希望のY社ではすごい試験攻めだったのに、2社目(今の会社です)の時は面接だけで受かって
しまって、その差に「???」でした。

masterさん♪
バイクマンガ、じつは好きなんですがヤングマガジンGTは知りませんでした。さっそく本屋に行ってみます!
古くは「バリバリ伝説」、「あいつとララバイ」、「ペリカンロード」、「湘南爆走族」、「逮捕しゃうぞ」
などを読破しました。最近、欠かさず単行本を買っているのは「キリン」です!


マンガ読みますか? - Sunday, April 28, 2002 at 23:44:27 (JST)
master
こんにちは、CAMAIさん。
ヤングマガジンGTという本知ってますか?
最新刊(4号)にミニトレが主役(?)のマンガが載っます。
お暇が出来たら読んでみて! なんかちょっとうれしい。


おひさです〜 - Sunday, April 21, 2002 at 03:50:21 (JST)
まちゃひこ
お久しぶりでございます〜まちゃです。

ただ今就職活動なるものをしておりますが、筆記試験で見事に4社連続で不採用いただきました(^^; 人の顔も見ないで筆記試験だけで不採用なんて!厳しいでございます・・・

FTこいち様
ルーニー製のチャンバーってこんな感じですか↓私チャンバーのこと全然知らないんですが、参考までに。他にも種類があるんでしょうか??

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e6484329

それでは今日はこの辺で失礼いたします〜


こんばんわ、FTこいちですが。 - Saturday, April 13, 2002 at 20:26:47 (JST)
FTこいち
こんばんわ、実はミニトレのチャンバーですが、手ごろのルーニー製\22000円ブラックを
検討していますが、銀行振込みで納期3週間前後とのこと。画像が無いので迷っています。
サンプル画像のリンクはありますか。? 希望はダウンチャンバー型がいいのですが。
昔のノグチのチャンバーのような水平横型スタイルが好きです。お願いします。


ステッカー、残りわずか!!! - Saturday, April 13, 2002 at 17:03:33 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/index.html>
こんにちは、CAMAIです。
「YAMAHA」「GR」ステッカーの残りがわずかになりました。自分の分を数枚だけ残すとして、
あと「YAMAHA」が8枚、「GR」が12枚です。ご入用のかたはお早めにどうぞ!!!
「YAMAHA」のほうは増刷を考えていません。「GR」のほうはもしバックオーダーがたまったら
その時は考慮いたします。次は初期ミニトレ(ナイキ)の「YAMAHA」を作りたいんですぅ。

しんさん♪
お気遣いありがとうございます。でもせっかくの週末だけど、またバイクに触れずに終わりそうです。
明日は不動産屋めぐりだあああ・・・はやく落ち着きたい・・・


Re:ばいくに乗りたい・・・ - Thursday, April 11, 2002 at 01:57:23 (JST)
しん <http://fox.zero.ad.jp/~zat70764/>
こんばんわ〜しんです。

CAMAIさん♪
忙しそうですね・・・ご愁傷様です (T-T)
そんな中、ボアアップの情報調べて下さってありがとうございました。
44,000円はたかぁ〜い!ですなー、とうてい買ってられません。
おっしゃるように、80エンジンを丸ごと乗せ替えた方が絶対イイと思いました。

それもVM20をそのまま付け替えられる様にと考えるとGT80のエンジンを探すのが一番良いのしょうね。
それも5速のヤツ・・・
私の理想はMyホームページのリンクのコーナーにも載せていますが、空冷ZY80のエンジンが手に入れば是非乗せてみたいと思っているのですが・・・なかなか見つからないか・・・┓(´_`)┏


また拾っちゃいました! - Wednesday, April 10, 2002 at 23:13:37 (JST)
master
こんにちは、隠れキャラです。
久しぶりにお邪魔したらまたオモロイ所に当たりました。
さて、僕も3M8を12インチ化してる最中なんですが
なかなか進まず、なのに友人のKS−1を見てたらむらむらして
手元にあったYSRのパーツで12インチ化しちゃいました。アハハ!


ばいくに乗りたい・・・ - Tuesday, April 09, 2002 at 03:17:15 (JST)
CAMAI
こんばんは!CAMAIです。
ようやく今の時間に夕食を取っている私・・・か、悲しすぎるぅぅ(T_T)

しんさん♪
GT50(375・2A3)のボアアップキット、キタコの97/98カタログには受注生産扱いで載っていましたよ。
品番は「210-0013000(44,000円)」です。排気量は書いていませんが、ボアはおそらく43パイです。
でも高い!ですね、そこそこの車体が丸ごと買えちゃうよお。リペアパーツもいつまで供給されるのか
心配ですし、これならYSRやRXの80エンジンに乗せ替えたほうがいいような気もしますね。

みきすけさん♪
水冷エンジンの話でも全然構いませんよぉ〜
2000年版ヤマハの電話帳で調べてみましたが、TDR50・80(3FY・3GA)ともにクランクシャフトASSYの品番は
記載されていませんでした。欠品になったとは考えにくいのでおそらく他車種と共通なのでしょう。
ちなみに、TZM50R(4KJ)の場合はTZR50R(4EU)と共通になっています、品番は「4EU-11400-00(15,500円)」
わたしはこれが一番あやしいと思いますが不確かなことは言えませんので詳しい方の情報を待ちましょう!


tdr80のクランク - Monday, April 08, 2002 at 22:32:01 (JST)
みきすけ
こんにちは。空冷でなく水冷エンジンの話で恐縮ですが。
先日、tzr50(3tu)のエンジンをばらしていて、発見したことがありまして。
ベースガスケットの形状が空冷最終型YZ80(4V1)に良く似ているな?
と思い調べてみるとスタットボルトの間隔が同じで、クランクケース加工すればなんとか載りそうなのです。
ヤマハってこの様なケースが多いですよね。純正部品番号に機種コードが入っているのが純正流用にとても役立ちますし、 ヤマハって、すばらしい・・と思ってしまいました。話がそれましたが、このエンジン組んでも乗せる車体が無いのですが
この先作業を進めていく上でTDR80のクランクシャフトアッセンブリーが必要な様です。
部品番号ご存知の方教えていただけませんか?


ありがとうございましたm(_ _)m - Thursday, April 04, 2002 at 11:58:51 (JST)
しん <http://fox.zero.ad.jp/~zat70764/>
せおさん♪

アドバイスありがとうございました。
いゃー助かった〜、危うく購入する一歩手前でした。
感謝致します〜(ノ^^)ノ。

ボアアップキットが存在する?今でも売っている?等々の疑問が頭をよぎります。
GT50のボアアップってエンジン丸ごと80に交換するのが良いんですかね〜?


ポン付け - Wednesday, April 03, 2002 at 12:39:54 (JST)
せお
しんさん、はじめまして。

GT50系のエンジン腰下にGT80系の腰上はポン付けできません。
スタッドボルトのピッチが違います。
腰下が80系のモノなら腰上は72ccミニトレからYSR80までポン付け可能です。


質問で〜す - Tuesday, April 02, 2002 at 12:43:45 (JST)
しん
こんにちは、しんです。

今乗っている初期型GT50に、モノサス最終型GT80(79cc)のシリンダ、ヘッド、ピストンを入手すればポン付けする事ってできるんでしょうか?
せっかくビックキャブ付けたので、排気量も上げたくなりまして・・・・
どなたかご存知であればご教授ねがえないでしょうか?
宜しくお願いします〜 m(_ _)m


久々に更新しました! - Monday, April 01, 2002 at 00:33:24 (JST)
CAMAI
こんばんは、CAMAIです。久々に更新しました。(汗)
遅ればせながら「リトルヤマハミーティング」レポートと、「すとっくるーむ」にGT/GR純正部品の情報追加です。
LYMレポートは、「GR整備日記」の最新ページからお入りくださいませ。


ysr80+ミニトレのキャブ - Saturday, March 30, 2002 at 00:39:42 (JST)
K‘S <http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kubotak/>
こんばんは。K‘Sと申します。
せおさん<アドバイスありがとうございます。現在のところ径の合うチューブを調達しつけています。
12V化も一応うまく行った様ですしチャンバーも一部排気漏れがありますが乗れるレベルになりました。 後は細々としたところを直せば一応走るようになります。早く保険に入らないと・・・。
みなさんのアドバイスのおかげです。ありがとうございます。


YSR+GT - Friday, March 29, 2002 at 22:06:46 (JST)
せお
K'sさん ウチのミニトレはキャブを替えてます。
フラットφ24です。
ただ、これだと林道は走れませんよね。直キャブ状態になってます。

YSRノーマルキャブとミニトレエアクリボックスを組み合わせるとなると
問題はジョイント部ですね。
たとえば、キャブに合うジョイントを探してボックスにホ−ルソーで穴を開け直すってのは?


訪問、ありがとうございました! - Thursday, March 21, 2002 at 00:23:48 (JST)
しん <http://fox.zero.ad.jp/~zat70764/>
お礼が遅くなってしまって、すいませんでした。
早速遊びに来て頂いて感激です!
現時点ではお恥ずかしい限りですが、もう少し勉強して見やすくアクティブなページにして行きたいと思います。

明日は仕事仲間の「タカジロー」君とウィンカー&加工パワーフィルタを取付けますので、その様子もまたHPにUPします。
彼も最近GT80オーナーとなりましたが、いまいち調子がよろしくないとの事なので私がイジってトドメを刺してやろうかと・・・・(^^;
取り急ぎ、お礼まで m(_ _)m


おめでとうございます! - Wednesday, March 20, 2002 at 22:34:28 (JST)
CAMAI@仕事中
しんさん、HP開設おめでとうございます!
さっそく遊びに行かせていただきました。画像が多くて見やすいページだなあと感じました。
いいですよねー、初期型のミニトレ。
私は(どこへ行っても言っているのですが、)あの丸いテールレンズがたまらなく好きです!
とても綺麗に維持されているようで、しんさんの思い入れがじゅうぶん、伝わってきました。
これからも時々遊びに行かせていただきますので、よろしくお願いいたします!


ホームページ開設 - Tuesday, March 19, 2002 at 01:06:16 (JST)
しん <http://fox.zero.ad.jp/~zat70764/>
こんばんわ、しんです。
お恥ずかしながらMy HomePageを立ち上げてしまいました。(^^;
多分色々変えて行くと思いますが、とりあえずURLのご連絡まで・・・


ysr80+ミニトレ - Saturday, March 16, 2002 at 11:50:20 (JST)
K`S
こんにちは。K`Sです。 YSR80の配線を使われたということはスイッチ類も交換されたんですか? 私はできればノーマルのスイッチ類を使いたかったので結局大部分はミニトレの配線を使いました。 一つ質問があります。キャブはどちらのキャブをつけておられますか? 私はYSR80のキャブをつけようとしているのですがエアクリーナとの間のチューブの径が合わず如何した物かと悩んでいます。どのように対処されたかお教え願えますか?


ミニトレ+YSR80 - Friday, March 15, 2002 at 07:04:56 (JST)
せお@打倒猿軍団 <http://isweb27.infoseek.co.jp/motor/datou>
K'sさん、ウチのが正にそうなんです。
配線はYSRのモノを使いました。
ハーネスの長さが足りないのは、メインスイッチからのモノと左スイッチ関係、それと点火系でした。
しかし、ミニトレとYSRのI/Gコイル自体が同じとは(笑)
固定方法だけが違うんですよねぇ


ジェット - Thursday, March 14, 2002 at 00:04:43 (JST)
CAMAI
こんばんは、CAMAIです。あう〜遊ぶ時間が欲しいよおおお。

K‘Sさん♪
あう、やっぱりタンクに当たっちゃいますか...。いっそのことエグリタンクにしちゃうとかぁ。
いやいや、それはダメですね。あの丸っこいタンクがミニトレの「らしさ」ですもんね。
問題は多そうですけど、完成したらすっごいマシンになりますね。ちっこい車格にラージホイールで軽快そう!

しんさん♪
さっそくの作業報告、ありがとうございました!いやあ〜ホント、参考になります。φ(..)メモメモ
メインジェットはちょっとしたパーツ屋さんなら1コ単位でも売っているハズですよ。
南海部品ならたぶん、大丈夫・・・かな!? ただ、VM20はGTノーマル用とは大きさが違うのでご注意ください。
手元のキタコカタログによると、VM20が「三国・六角/大」で、ノーマルが「三国・六角/小」となっています。
見本を持っていけばまず、間違いないでしょう。ちなみにカタログには1コ500円とあります。
あと、私もはじめて知ったのですがVM20用ってRZ125やSDR、TZR250のノーマル用と同型なんですね。ふうん。

> 現在ホームページも作成中ですので、出来上ったらURLを公開せさせて頂きます。m(_ _)m

おおお!それは楽しみです!!!ぜひ、ご報告くださいね。真っ先に遊びに行きますから♪

> お仕事も、お引越しも大変そうで・・・・頑張ってくださいねー!!

お気遣いありがとうございます!最近は仕事と新居探しで気の休まる時間が持てなくてホント、まいっています。でも、最近はみなさんのおかげで楽しそうな話題が盛り上がっているのでここをチェックするのが毎日、楽しみで仕方ありません。更新のほうはこまめにいきませんが、カキコだけはするようにしますね!今後ともよろしく!です。


VM20セッティングの巻! - Tuesday, March 12, 2002 at 23:53:29 (JST)
しん
こんばんわ、しんです。
先週末に、例のお高いキャブのセッティングを行いましたので、ご報告がてらカキコ致します。
現在、パワーフィルタの加工取付けが間に合わないので、とりあえず今回は直キャブでセッティングを出す事にしました。
元々、#230番のメインジェットが着いていたのですが、結構濃い目なのかアクセルを開けるとカブッてしってました。
そこで#220番に落して見ると、これがなかなか良くなって、アイドリングから1/4, 2/1, 全開とどの開度でもそこそこ吹け上がってくれる様になりました。

しかしながら完璧とは言えず、レスポンスが悪いのでまだ若干濃い目のセッティングとなっている様です・・・?(本当か〜)
残念ながら手元にあるメインジェットはこれが一番小さいサイズなので、あと少し落したいのだけれど、南海部品に売っているのだろうか?
キャブのセッティングなんて生れて初めてやっていますので、なかなか難しいように思いますがこれもまた楽し!と言った所ですね!(^○^)

パワーフィルタはKITAKOの43パイをヤフオクで入手したのですが、案の定・・・大きくて収りません!!
そこで、金ノコ登場!! フィルタを3/2残して切っちゃいました・・・・ついさっき・・・(^^;
(仕事から帰ってきて、一人黙々とフィルタを切っている姿をご想像ください)
後は見栄えをどう良くするかが問題でございます。

現在ホームページも作成中ですので、出来上ったらURLを公開せさせて頂きます。m(_ _)m

CAMAIさん♪
お仕事も、お引越しも大変そうで・・・・頑張ってくださいねー!!


フォークスパン(T_T) - Monday, March 11, 2002 at 22:09:15 (JST)
K‘S
こんばんは。K‘Sです。あ---っ。
ご指摘の通り・・・・フォークがタンクにあたってるよう・・。(T_T)
何とかせねば・・・しかしそれ以外にも問題山積み。現在の状態はDTのフロントフォークを取り付けたのでキャスターが寝て変なポジションになってます。エンジンは火花が飛んでいるのでかかると思うのですがメインスイッチやキルスイッチをOFFにしても火花が飛んでる(T_T)前途多難です。


ううう、禁断症状が・・・あう - Monday, March 11, 2002 at 02:25:54 (JST)
CAMAI
こんばんは、CAMAIです。
トホホ、せっかくの週末だというのに、バイクに指一本触れずに終わってしまいました。
てゆーか、LYミーティング以来です...(ToT)
じつは今住んでいるところを5月で追い出されることになってしまったんです。
そのために土日と、不動産屋めぐりをしていたのでした。車は早々に手放す決断をしたのですが、
バイク達だけはぜぇったいに譲りたくない!バイクの無い人生なんて、考えられない!!
そうゆうわけでバイク達を安心して置ける環境を探しているのですが、なかなか無いですね・・・。
あああ、はやく新居を決めて安心したいよぉぉ。
そんなわけでしばらくカキコ&更新が滞ることもありますが、お許しください。
かならず合間を見つけてレスするようにいたします。

しんさん♪
ちゃくちゃくと作業が進んでいるようですね、写真もみましたよ!
白状しますと、私もこっそりとVM20を手に入れたりなんかしているのですが、取り付けするヒマがなく
宝の持ち腐れ状態です。実はしんさんの作業報告がとおっても役に立っていたりして。(笑)
これからも作業報告を期待していますよ〜。

redrumさん♪
ぜひ、次の機会があれば一緒にあそびましょう♪
で、redrumさんのRD君が仕上がるのはいつ頃でしょう!?

K`S さん♪
配線図、無事に届いたようで良かったです。4個1に取り組んでられるとは!す、すごいっすね!!
ところでRM80の三又だとシャフトの問題もそうですが、フォークスパンなどは大丈夫なんでしょうか???
GTのフォークスパンはけっこう狭い(150mm)ですから、もしRMのものがそれよりも広ければハンドルを
切った時にタンクに「ガツン!」ってなことになりそうで怖いですね。ハンドルストッパーを工夫して
取り付けるようにしないといけませんね。

masterさん♪
初めまして!8000番HITありがとうございました。
隠れファンと言わず、たまにはカキコしにきて下さいね!話題は何でもいいんですよ。
天気が良かったからツーリングしたとか、こお〜んなトラブルが出て困っていますとか、
愛車の自己紹介でも構わないんです。よろしくお願いします!


すみません。思いがけず・・・・ - Saturday, March 09, 2002 at 22:42:23 (JST)
master
はじめまして、CAMAIさん。いつも勝手に拝見させていただいてます。
ひょんな事から8000番頂いちゃいましたので記念にカキコします。
私も現在ミニトレを12inch化してる所でこのページを凄い活用してます。
隠れファンのためにも頑張って更新して下さいね。  では、失礼します。


GT50 - Saturday, March 09, 2002 at 11:00:03 (JST)
K`S
こんにちは。K`Sです。webサイトを楽しんで見させていただいております。 現在GT50復活に向けて頑張っております。今のところ難関はRM80の三又をGT50に着けるところです。 ベアリング寸法やセンターシャフトの長さは丁度良かったのですがロア側ベアリングレースがGT50のほうが大きくうまく組み込めませんでした。GT50のレースにスペーサを組み込んでRM80のセンタシャフトに取りつけて何とかなりそう・・。(済みませんうまく表現できません) RMのフロントフォーク径はφ30なのでDT50のフォークがそのままつきそうです。 あと電装関係はYSR80の物を使おうとしたのですが長さがGT50と大分違うのでGT50のものを改造することにしました。(こちらは配線が全然分らないので悪戦苦闘中。ただYSR80の配線図で全体の構成が分ったので何とかなりそう・・かな。) それと昔の話で恐縮ですがGT80(年式不明か)にRD50(これも大概古いもの)のフロント周り(三又、フロントフォーク)を取りつけフロントディスクにして乗ってました。気分はチョッパー(激古(^^ゞ)でした。


配線図ありがとうございます。 - Thursday, March 07, 2002 at 22:19:25 (JST)
K`S
今晩は。K‘Sです。配線図ありがとうございました。 4個一の単車(本体GT50、エンジンYSR80、ホイールRM80、フロントフォークDT50)ですが復活させて林道ツーに行けるように頑張ります。


取り急ぎ・・・ - Wednesday, March 06, 2002 at 01:28:07 (JST)
CAMAI
こんばんは、CAMAIです。いろいろカキコしたいことはあるのですが、取り急ぎ業務連絡をさせていただきます。

K’Sさん♪
本日、YSR80(2GX)の配線図をDMしたのですが、unknownで戻ってきてしまいました。
宛先は[kubotak@kyoto-inet.or.jp]としたのですが、スペルに間違いなどはございませんか???
よろしければ[camai@cc.104.net]までDMをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。


『とても高価な!』ビックキャブ - Wednesday, March 06, 2002 at 00:31:03 (JST)
redrum
こんばんわ

私が留守にしている間に面白い企画があったのですね
しかも居住地から目と鼻の先で・・・ (T_T)
機会があったら、次回はぜひ参加したいです。

しんさん

老婆心ながらオイルポンプの吐出量の不足を補うために
少量のオイルを混合しておくと○です。
この辺のデーターは colorclassic 様 が持っていると思いますので
カキコしては如何でしょうか?


キャブ交換の様子 - Wednesday, March 06, 2002 at 00:08:52 (JST)
しん
度々すいません、しんです。


こちらでキャブ交換の写真がご覧になれるかも!?

見れなかったらすいません。m(_ _)m


ビックキャブVM20装着!! - Tuesday, March 05, 2002 at 23:38:00 (JST)
しん
こんばんわ、しんです。
とうとう『とても高価な!』ビックキャブを週末に付けてしまいました。 ノーマルに比べて結構大きいので取付けには少し手間取りましたが、無事収りました。
(ガソリンタンクやオイルタンクを外しての取付けとなってしまった・・・) しかぁ〜し、もともと付けていた社外品のパワーフィルタの径が合わず、直キャブ状態となっとります。

メインジェットは、#220,#230,#240が付いており、現在#230で試し乗りを行いましたが、どうも濃い目のセッティングとなるのか上が延びませんし、少し上り坂になるとカブってしまいます。
時間の関係上、プラグの焼け具合を見れていないので、今週末にでも詰めようと思ってます。
ただ、直キャブ状態はイヤなのでパワーフィルタかエアーファンネルを付けたいのですが、残りの隙間に収るかどうかが疑問・・・・
オイルタンクを少し外に向けてL型のパワーフィルタを付けるというのが理想かも!
とにかく週末に色々試しますので、またカキコします〜


配線図よろしくお願いします。 - Tuesday, March 05, 2002 at 08:35:58 (JST)
K`S
おはようございます。K‘Sです。
早速のレスありがとうございます。YSR80の配線図よろしくお願いします。


あいや〜 - Tuesday, March 05, 2002 at 00:58:45 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/>
しゅっちょうおおくて、こまたあるよ。

みなさん、返事できなくてすいません。ここのところ出張続きで満足にレスができません。
気にせず、ガンガン書きこんでくださいね!

K’Sさん♪
はじめまして。お時間いただけましたら、YSR80(2GX)の配線図をDMできますよお。

やんちさん♪
私もはやくみんなにミニトレをご披露したいです!もう少し、なんですけどね。

しんさん♪
高くついてしまいましたね〜。進捗もぜひ!レポートくださいね。

茂さん♪
LYミーティング、とっても楽しかったです!
私も興奮がさめないうちにレポートをUPしたいんですが、なかなか時間がとれなくて・・・
また企画がありましたら参加させてください!


最新ログ [0] | 過去ログ2-11 [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

ホームページにもどる