●過去ログ [17] : 2003年8月1日〜 の50件

CAMAI様 - Monday, September 01, 2003 at 00:23:54 (JST)
蛮長
お返事有難う御座います。 2本サスの方が好みですのですので、 2本サスフレームを探す事に致します。


Re: はじめまして - Monday, September 01, 2003 at 00:14:37 (JST)
CAMAI
蛮長さん♪
モノサスのフレームに2本サス取り付けのためのピボットはありません。
3M7/3M8(モノサス)ではフレームが新設計されていますから、当然とは言えますが。
それでもあきらめない兵は溶接などを駆使して加工しちゃうかもしれませんが、
マフラーなどとの干渉を避けたりしなければいけないので大変ですよ。
・・・そういえば、2本サスに3M7の外装をまとったミニトレを見た記憶があります。
フレームはどちらを使ったのかは記憶していませんが。
どちらにしても大変だったでしょうねぇ。


緑の恐怖! - Sunday, August 31, 2003 at 01:44:49 (JST)
CAMAI<
引越しのために徐々に荷物をまとめています。今日、久々に革ジャンを見たら・・・

きゃ〜カビだらけ〜!!!

ウチは湿気が多いので気をつけていたんですが、今年はスーツなどの衣類以外にも、
しばらく使わなかったかばんなどがことごとくやられました...。
クリーニング代がばかになりません。せっかく磨いたGRのスポークも赤錆だらけ
だし。嗚呼、はやく引越しを完了せねば!

なお、「サイクルハウス」は嫁ぎ先が決まりましたので、プレゼント企画は
終了させていただきました。ありがとうございました♪


はじめまして - Saturday, August 30, 2003 at 22:42:09 (JST)
蛮長
ミニトレについてnetで調べているうちに辿りつきました。 ミニトレを手に入れようと検討中なのですが、 1本サスのフレームには2本サス取付け用ポストは付いていないのでしょうか? 手に入りそうなフレームが1本サス用なのですが、 2本サスにしたいなぁと思っています。


しょーもないことかもしれませんが、 - Tuesday, August 26, 2003 at 23:39:01 (JST)
CAMAI
私の実現させたいことの一つが、全日本格式のレースが開催されるサーキットをぜんぶ回って、
各コースのワッペンを付けたジャンパーを完成させること、なんです(笑)。
つくばはワッペンを売っていないみたい?でしたが、鈴鹿、もてぎ、富士、菅生は攻略しました。
あとはTI、美祢、APかな。十勝ってのもありますが・・・。
そんな意味でも今年のAPは残念でした。来年こそは!

えーと、「諸般の事情」と言いましたのは、じつは(また)引越しすることに決めまして、
(家賃以外は)申し分の無い条件の物件を見つけたので下見に出掛けるためでした。
本日無事に審査を通り、明後日には正式契約となる運びです。
今度は電動シャッター付きのガレージだよ〜ん♪

とゆーわけで、私からもプレゼント企画♪
現在使用している「サイクルハウス」をご希望のかたにお譲りします。一年程度の使用品です。
条件は、9月15日〜30日までの期間に横浜まで取りに来れるかた、です。
もちろん無償です!ご希望の方はDMにてご連絡ください。先着優先といたします。
解体を手伝っていただけるとなおうれし(爆)。


残念でした - Tuesday, August 26, 2003 at 22:41:07 (JST)
せお
A・Pで会える事を願っていたんですが・・・
オートポリスは高低差があってコースがほぼ見渡せるのが面白いです。
なんてったって駐車場からでもコース見えますから。
あそこは無くさないで欲しいサーキットですね!
なんというか物凄く設備が整っている割にレースを身近な存在と感じさせる雰囲気を持っています。
俺でも走れるんじゃないかなぁ(ヲイ)なんて思わせるコースってなかなか無いですよ!
うまく言えないんですが、格式が高いのに敷居が低いっていうか観客をサーキットに誘うコースなんですよね!


ただいまですー - Sunday, August 24, 2003 at 23:31:09 (JST)
てん
CAMAIさんの分も、楽しんできましたョ…(寂)
ところで!!只今、プレゼント企画を実施中です。
よかったらご覧下さいませ〜♪


no title - Sunday, August 24, 2003 at 03:32:16 (JST)
CAMAI
え〜、諸般の事情によりAP観戦を取りやめました。

てんさん、私も初のAPを楽しみにしていたのですが残念です。
ぜひ、存分に楽しんでいらっしゃってくださいね♪

せお団長、次に九州上陸の機会がありましたら必ず事前に深刻いたし
ますので迎撃よろしくお願いいたします(笑)。


no title - Saturday, August 23, 2003 at 03:19:28 (JST)
ZEPHYRχ
皆さん、いろいろとありがとうございました。エンジン載せ替えとなるとフレームの加工や
チェーンラインの調整、電装で大変そうなので、ひとまずボロボロサビサビのミニトレをレストアしてからまた考えます。


欠品について最新情報提供。 - Friday, August 22, 2003 at 19:58:55 (JST)
こいち
さらには3M7初期型(モノサス・ポイント点火)のサービスマニュアルはまだメーカーから出ます!
品番は3M7-28197-01、価格は\2800(税別)です。
2003年08月20日現在YSP店確認。
非買品扱い欠品です。YSP-PCにて確認。
ワイズギアからは、GTGR50/80のサービスマニュアルは売価¥3,500円で販売中です。
埼玉県春日部部品流通センターより。
近くにYSP店が無い方は電話通販受付け可能。商品代引き扱いのみ受付。
電話は静岡県磐田市のワイズギア営業部直通。053−443−2180。静岡発注より、春日部配送です。


ミニトレ - Friday, August 22, 2003 at 06:27:07 (JST)
せお
50と80では皆さんおっしゃる通りのパーツに互換性がないので、一番簡単に80化するのはエンジン載せ替えでしょうね
スタッドボルトのスパンも違います。試しにベースガスケットを取り寄せて確認するのも一興かと(^_^;;;
チェーンラインはドンピシャですね!ホイール右のカラーを加工すればYSRホイールは取付けられます。
TZMはホイール側のチェーンラインを追い込まないと無理っぽいです。

CAMAIさんOP来襲無理なんですか?


PCD - Friday, August 22, 2003 at 06:11:26 (JST)
katony58
RX・YSR・MR系の50と80は同ピッチでしょ♪だから∂∂
TY80のエンジンってシリンダーが独特だった様な記憶が
あります。低回転型かな?


画像拝見☆ - Friday, August 22, 2003 at 03:19:55 (JST)
てん
えぇーー。。。CAMAIさん…いらっしゃらないのですか??

この前の「もてぎ」で、またもや素通りしてしまったヘアピン。
今度こそは…ちゃんとカメラをかまえてみたいっ、と思いました(^^)


no title - Friday, August 22, 2003 at 03:07:14 (JST)
CAMAI
週末の九州遠征が雲行きあやしくなってきました・・・。
初のオートポリスをとても楽しみにしていたのですが。

あつしさん改めZEPHYRχさん♪
はじめまして。katony58さんにご回答いただいているように、50ccと80ccとでは
ボア×ストロークが異なりますのでピストン、シリンダー、ヘッドの交換だけでは
無理なのです。また、これらのパーツを揃える費用を考えたら単純にエンジンを
換装するほうが費用面でも、手間の面でもずっとお気軽だと思います。

> CAMAIさんのミニトレは、チェーンラインの調整はしなくても大丈夫だったんですか?
な〜んにもしていません(きっぱり)。
スイングアームのピボット部左右に5mm程度のカラーをかませただけです。
これがTZMのスイングアームだったらこうはいかなかったでしょうね。

katony58さん♪ スタッドボルトのピッチは問題なかったですか?
あれ、それはYSRだけだったっけ???


こんなことも。。。 - Thursday, August 21, 2003 at 20:56:08 (JST)
katony58
ホンとに無理なのです。42mmクランクを入れて、キタコボアアップ
43mmも入れてシリンダーをアルミ等で1,5mmかさ上げと、ヘッド
にも1mmかませば61ccになります。
ロングストロークだから39,7mmクランクよりトルクが大きく
なります。


う〜ん、無理ですか。 - Thursday, August 21, 2003 at 16:08:43 (JST)
あつし→ZEPHYRχ
同じ名前の方がいましたので改名しました。
フレームが80用でエンジンが50という変わった仕様のミニトレを手に入れたので、
なんとか80CCにしたいです。何かいい方法はありませんか?
あと、CAMAIさんのミニトレは、チェーンラインの調整はしなくても大丈夫だったんですか?
すいません、質問ばかりで。m(__)mペコリ


無理です。 - Thursday, August 21, 2003 at 06:08:25 (JST)
katony58
あつし様、これは無理なのです。
まだYSR系のエンジンならば可能性があります。
方法はフライスマシンでシリンダーの入る穴をあけ直す
のです。(十分な肉厚があるか?どうか!は存知ませんが‥)


はじめまして - Thursday, August 21, 2003 at 01:17:43 (JST)
あつし
ミニトレ検索で来ました。聞きたいことがあります。
50ccのエンジンに80cc用のピストン、シリンダー、ヘッドを入れることは
できますか?そうしたら、80ccになりませんか?
2本サスです。


ぎゃー - Wednesday, August 20, 2003 at 12:48:45 (JST)
魔法瓶
こ、こんどはクラッチワイヤーが切れてしまいました。
なーんかシフトが硬いなーと思ってたら、
家で調べると残り1っぽん。(家までたどり着けてよかったー。)
なかなか退屈させてくれないなぁ、うちのミニトレちゃんは。
(必然的に次の書きこみはワイヤー購入情報になるなぁ。)
なんか消耗品恐怖症になりそう。他にも買っといたほうがいい物って
あります?ちなみにタイヤは新品です。

> この時代のマフラーって、そんなシビアなものじゃあないと思います。
> 走行に実害なければそれでヨシ!と考えてはいかがでしょうか。
そうですか、よかった。ありがとうございます。「50と80では違う物」点を
気にしてたんですよ。48cc用くらいになったかな・・・と。
これで安心して乗れます。
(秋までには修理せねば・・・)


no title - Monday, August 18, 2003 at 23:37:19 (JST)
なお
パソコンの調子がマダ悪いんですゴメンナサイ


質問です - Monday, August 18, 2003 at 23:35:59 (JST)
なお
パワーフィルターを着けた時ってサイドカバーは外した方がいいんですか?教えて下さい。


パワーフィルター - Monday, August 18, 2003 at 23:35:53 (JST)
なお
みなさんコンニチハー。パワーフィルターを装着した時って右のサイドカバーは、着けない方がいいんですか?教えて下さい(*^0^*)


画像をアップしまた♪ - Sunday, August 17, 2003 at 22:29:38 (JST)
CAMAI
『奥多摩ミニ・ツーリング』の画像をアップしました。
トップページの下のほう、ピンクの枠の中にリンクがあります。

掲載したあとで申し訳ないのですが、「顔は出さないで〜」
というかたがいらっしゃいましたらご連絡ください。
至急、掲載を外すようにします。


お疲れさまでした。 - Sunday, August 17, 2003 at 20:42:25 (JST)
げちょ
今日は、ありがとうございました。 プラグ、ホント感謝!!です。 結局、帰るまで調子はOK! 奥多摩山中がダメ!なだけでした。 湿度かな〜?要セッティングですね!(^^ゞ 写真、イッパイ撮っていたんですか〜? オイラは、別に構わないですよ〜!載せていただいても。 (写真あるのかな?お顔はモザイクにでも!ヤバいのか?)


お疲れさまでした♪ - Sunday, August 17, 2003 at 18:53:59 (JST)
CAMAI
奥多摩ツーリングに参加されたみなさん、お疲れさまでした。先ほど無事に帰宅しました。
ツーリング中は気にもならなかったのに、皆さんと別れたとたんにカッパなしではつらいぐらい雨が
きつくなりました。やっぱ、参加メンバーに強力な晴れ男さんがいらっしゃったんでしょうか。(笑)
なにはともあれ、夏休み最後の休日を外で遊べて良かったです。

雨が心配でしたが、参加を決断させたのは「バックレんなよ〜!!」のひとことです。(爆)
ちなみに、今回の総走行距離は190kmでしたあ〜♪

今から風呂に入って、それからデジカメ画像をアップします。
「俺のも掲載してもいいよ」、というかたは私宛にメールでお送りくださいませ。
それではひとまず、このへんで。


お疲れ様でした♪ - Sunday, August 17, 2003 at 18:09:10 (JST)
Fuji
 CAMAIさん、皆さんお疲れ様でした。
我が家の近くでちょっとGR君がぐずりましたが無事到着致しました。


お疲れさまでした。 - Sunday, August 17, 2003 at 16:16:39 (JST)
やんち
雨にも降られず、楽しい時間を過ごせました。
また、ご一緒しましょう!
お疲れ様でしたm(_ _)m


Istanbul - Sunday, August 17, 2003 at 15:56:07 (JST)
Duygu Boran
~ * ~ Excellent website.You did a good job.Good luck... ~ * ~


関門海峡を渡るには・・・ - Sunday, August 17, 2003 at 00:04:48 (JST)
CAMAI
せお団長にあらかじめ断りを入れておかないと、と思いまして。(笑)
土日にかけてオートポリスに全日本RRを観にいきます。
ただ、金曜の夜に横浜を出て一気に九州上陸目指さなければならないので、今回はクルマです。
宿すらまだ手配していません・・・どこか野宿できそうなところはありませんか。(爆)

阿蘇のRZRオフって、日曜ですよね!? う〜ん、次の日は朝から神戸で仕事があるから、
レース終わって駆け付けるのは少しキビシイかも・・・←半分本気になってる(冷笑)


エッ! - Saturday, August 16, 2003 at 19:30:56 (JST)
せお@打倒猿軍団
CAMAIさん、来週末にO・Pいらっしゃるんですか!?
ちょうどその頃阿蘇の瀬の本高原駐車場でRZRのオフやってますので合流できるかも。
こちらは10:00集合の後はだべって飯食いに行くだけだと思われますので(笑)


ヤな雨ですね - Friday, August 15, 2003 at 15:55:45 (JST)
CAMAI
ふくどん♪ さん
企画ご苦労さまです♪昨年が思い出されますね♪ぜひぜひ、参加させていただきたいと思います。
しかし、参加車両がないぞ・・・最悪、Ninjaでもイイデスカ???(爆)

せお団長♪
けっきょく、医者って病名を断言したがらない人種なんですかね〜
私は10年以上も「ヘルニアの疑いあり(あやふや)」の診断を信じつづけてきましたが、
今回の診察できっぱりと否定されました!目からウロコが落ちた思いです。
そうそう、来週末オートポリスに行こうと思っています。

魔法瓶さん♪
この時代のマフラーって、そんなシビアなものじゃあないと思います。
走行に実害なければそれでヨシ!と考えてはいかがでしょうか。
逆に市販のチャンバーに付け替えると激変しますよね!
部品の情報、ありがとうございました。
4月以降、多くの部品の価格が変わっているので参照させていただきます。

なおさん♪
電気式、という手もありますよ。どこまで正確な表示をするかは判りませんが。
6V用のものを購入すれば大丈夫ではないでしょうか。


こんにちは - Thursday, August 14, 2003 at 16:44:24 (JST)
なお
CAMAさん返事が遅れてごめんなさい。ウイルスに侵されてました。今日になってやっと復活したんです)^^(。タコメータ着けるのは難しいみたいですね。


雨のち晴れ - Wednesday, August 13, 2003 at 12:35:07 (JST)
魔法瓶
久しぶりです。
うちのミニトレちゃん、5月にタコメーターを付けて、すっかり調子付いて
用がなくてもチョイ乗りを繰り返していたんですが、早くもタコメーター
ケーブルが切れてしまいました。(T_T)
マフラーの出っ張りを避けようとして無理曲げしたのがいけなかったみたいで、
金属疲労起こしたんじゃないかと思います。

で、本来であれば、ケーブルと干渉するマフラーをダウンチャンバーに
載せかえるべきところなんですが・・・買ったときから年式の異なる
最初期型のマフラーが付いていたのを運命的に感じてまして、(というか
ただケチなだけか?)純正マフラーの出っ張りを金づちで凹まして対処
してしまいました。

容量変わっちゃいますよねやっぱり。う〜ん。いけなかったかなぁ?
今のところ加速が悪くなったとか最高速が落ちたとかはなく、排気音も
現状維持で、200kmほど走りましたが不具合は出てないです。
許容範囲だったかな?
(ただ、貴重なケーブルを1本駄目にしたことに心が痛む。)

で、またいろいろ買い物しました。こんな感じです。↓

品名            品番 価格 オリジナル品番
シール,ダスト       290-23144-00 \1,240
パッキン          307-23114-00 \170 122-23114-00
タコメータケーブルASSY 447-83560-01 \1,500 353-83560-00
プラグ,オイルレベル    353-15362-00 \390
ゲージ,レベル       353-15361-00 \130 131-15361-00
エキゾーストパイプレンチ  90890-01268 \2,000 90890-01040
ガスケット,エキゾースト  3MT-14613-00 \160 132-14613-00
プラー,チェーン      102-25389-00 \320
ピン,コッタ        91490-20025 \80 91401-20020
ピン,コッタ        91490-30030 \60 91401-30022


そうそう! - Sunday, August 10, 2003 at 17:53:25 (JST)
せお@打倒猿軍団
自分も急な膝の痛みで歩けなくなった時に病院で診察してもらったら
さんざんMRIやら関節に造影剤打ち込まれたりしたりして結局病名が不明
再発した時に病院を変えたら「半月板が割れてます」って言われた事が
体だけはお大事に。
そうそう、TZMのステム周りのデータ近々取れそうです。


今年も『奥多摩』へ行きましょう - Saturday, August 09, 2003 at 22:55:34 (JST)
ふくどん♪
CAMAIさまこんばんは〜、お久し振りです〜。

この度、ミニトレ使いの「やんちさん」企画で『奥多摩ミニ・ツーリング』、決定しました(^^)v

日時   2003年 8月 17日(日)

集合   青梅市「小作坂下」交差点近くのセブンイレブン駐車場。
     奥多摩街道を、立川方面から来て「小作坂下」交差点を左折し
     左手にあります。

集合   8:00
出発   9:00予定

コース  ホームグラウンド 奥多摩方面
     集合場所〜奥多摩湖〜小菅村〜鶴峠(食事)〜甲武トンネル
     〜十里木(味噌おでん)〜

※    なお、前日8/16(土)23:00のヤフー天気予報で、
     降水確率が30%以上の場合は中止になります。
    当日の朝、やんちさんの掲示板を確認のうえ参加して下さい。
     http://8416.teacup.com/yanchi/bbs

※    都合の着く方は、参加自由ですのでどうぞ…(^-^)


Re: 本格レストア? ・・・って、 - Saturday, August 09, 2003 at 12:10:51 (JST)
CAMAI
バイクのことではなく、自分の体のことですよね。あー、あせった(笑)

今日はすこぶる調子良いです♪ 腰周辺にダルさは残っているけど、とにかく痛みが無い!
しかしあいにくの台風模様で何をするわけにもゆかず・・・。

あつしさん、整体ならば私も京都にある有名なところに通ったことがあります。しかし効果は???
私の場合、特定個所が痛むのではなく、部分部分で鈍痛があり、同時にヒザ下に麻痺感が出ます。
レントゲンを撮っても何も映りません。そのためいままでどんな病院に通っても適正な診断をして
くれなかったんですね。
「鍼」は試したことがありませんね。もしかしたら頼ることになるかもしれません。
その時はよろしくお願いします!

予防になるかは判りませんが、腹筋を鍛えるのは良いみたいです。
腰痛予備軍の方、「足上げ」をして腹筋を鍛えておきましょう(マジ)


そろそろ本格レストア? - Saturday, August 09, 2003 at 08:54:12 (JST)
あつし
●camaiさん●
腰の様子はいかがでしょう?
僕も腰痛&群発頭痛持ちなので季節の変わり目や
今日みたいな台風の影響で気圧の変化が大きい場合など調子が悪いです。
すでに昨日から頭痛が・・・
僕の場合は「鍼」で対処しています。
紹介されて行ったのですが、過去数軒渡り歩いたところよりぜんぜん良かったです。
ホントかウソか分からないけど、プロスポーツ選手や、わざわざ新幹線に乗って来る人までいるとか・・・
どうしても痛みが引かなかったら紹介しますので声をかけてください。
あ、でも、保険が利かないので実費ですが・・・ヘタな病院の10倍はマシです。
電車に乗って来る価値はあります。場所はさいたま市です。
##若い方々##
30過ぎるとバイクよりも自分の方のメンテが必要になる場合が多いです(笑)
今の内に腰だけは鍛えておいてください(爆)


CAMAI、Dr.コトーに逢う!? - Friday, August 08, 2003 at 22:32:10 (JST)
CAMAI
いま、「Dr.コトー診療所」ってドラマやっていますよね♪
CAMAIはこのドラマの原作がお気に入りで、毎週欠かさずに読んでいます。
ただ実際にはこんな先生、いるはずがないと思っていますが・・・。

持病の腰痛を先週の金曜に発症して以来、痛みが退かない。こんなに長引くのは初めてだ。
大抵は3日も安静にしていれば納まるのに...。
どうやら今回はいつもと少し勝手が違うようだと感じ、病院に行くことにした。

でも今までの経験から、大きな病院はただ混んでいるだけでろくな見立てをしてくれない。
最初にまず、他の病院の紹介状がないと日を改めさせられる。ようやく診てもらえても、
大抵、レントゲンを撮って、シップや飲み薬を出して、ストレッチをしなさい、と言う。
ただそれだけだ。そんなので直った例はないし、そんな大病院の先生は信用ならない。
そこで今回はinternetで病院を探してみることにした。

検索結果1千数百件の中から最寄の病院を絞り込もうとしていて、
耳慣れないキーワードが目に飛び込んできた!

ペインクリニック!? なんだ、それは???

興味を惹いたのでページを進める。場所を確認すると、最寄駅から3つほど電車で行った
ところだ、30分もあれば出掛けられる。行くしかない!
すぐに電話を入れると、夏休み前で混んでいるというが、何とか割り込ませてもらえた。

予約時間までに到着。完全予約制というが、かなり混んでいる。ほどなく診察室へ。
自覚症状を先生に訴えたのち、触診をする。そしてレントゲンを2枚、撮ってもらった。
ここまでは他の病院と同じだ。今回もか...。
半ばあきらめ気分で先生の診断結果を伺うために再度、診察室へ。

「腰椎椎間関節症と思われます。」
先生曰く、ぎっくり腰の慢性的なものらしい。詳しい説明を受ける。
先生の挙げる症例がことごとく自覚症状と一致する。驚いた!
診断名を知らせていただいただけでも今日は来て良かった!
一所懸命頭の中で診断名を覚えようと繰り返す。
「腰椎椎間関節症、腰椎椎間関節症、腰椎椎間関節症、・・・」
ところが、先生はまだ話を続ける。
「神経ブロックを施しましょう。」
「???」

治療室へ通され、腰部に注射をうけた。一時間ほど安静にさせられる。
再診察の予約を入れ、治療費を支払った。
初診に加え、レントゲンもあるから、こんな程度かな、と納得できる金額だ。

帰宅後。鈍い感覚が残っているが、今までの腰の痛みが無い。
体をかがめても痛みが無い!ホントに驚いた!
明日、なんともなければこれはホンモノだろう。

私にとっては先生が「Dr.コトー」に見えた。


若い世代?? - Wednesday, August 06, 2003 at 13:31:39 (JST)
まちゃひこ
fujiさん
>4輪でも2輪でも同じですけど、あまりにもマシンに対する愛情がない方が多いと、僕は思います。
そ〜ですよね!! 愛着の無い方って私も気になります。ただでさえバイクや車はきちんと整備しない
と危ないのに、格好いい!って理由だけで旧車を乗る方はちょっと危ないな・・・と思うんです。
もちろん、格好いい!って共感する若者が多いのは良いことだと思います。
でもバイク屋さんもきちんと売るときに説明しない業者さんは多いようですね。友人でR&Pを買った
奴がいるんですが、15万もしたのに、壊れたら直せませんって言われたそうです・・・

古い車種だけではありませんが、物に対する愛情って大切だと思いますね (^^)


若い(???)世代 - Wednesday, August 06, 2003 at 03:35:33 (JST)
Fuji
まちゃひこさん♪
はじめまして♪

まちゃひこさんも25才なのですか。ミニトレ系を駆る若い世代(???)の方がこんなにいるとは思いませんでしたよー。

>私たちの世代もこういう熱いバイクを乗り続けましょうね! そして大切にしていきましょうよ! 本当に僕もそうしていきたいと願っています。

4輪でも2輪でも同じですけど、あまりにもマシンに対する愛情がない方が多いと、僕は思います。
古き良き時代の単車をこれからも長く大切にしたいなーと思っています。

それではまた。


そうなんです。 - Monday, August 04, 2003 at 23:39:44 (JST)
Fuji
 そうなんです。うちの学校の近くの246でキャブがいまいちだったんで停車していたら、寄ってくる方が一人。”どなたでしょう”と思ったら、田中@RDさんでした。
それから、小一時間ほど、Q車話をしてとても楽しかったですよー。
 そういえばうちのGR君は問題個所の整備が終了し、なかなかよい仕上がりになりました。
次は、外装周りのリフッレシュが課題というところですね。 CAMAIさん☆
>世の中、狭いですね(笑)
本当ーにそう思いましたよ。
ぼくも早速、鋲を注文してみたいと思います。貴重な情報ありがとうございます。


タコメータ装着 - Monday, August 04, 2003 at 23:04:23 (JST)
CAMAI
なおさん、「みにとれレストア記」にタコメータ装着の記事を掲載していますのでご参照ください。
必要部品の品番も掲載してあります。ただ、「アクスル、ドライブギヤ」は現在メーカ欠品に
なっていますので、入手が困難かもしれませんよ。


ありがとう - Monday, August 04, 2003 at 21:54:48 (JST)
なお
FujiさんCAMAIさんアリガトウございます。追加のギヤ類ってドンナ物ですか?


引きこもりな私(爆) - Monday, August 04, 2003 at 18:14:09 (JST)
CAMAI
CAMAIは本日まで4連休でしたが、持病の腰痛が悪化のため2日目にNinjaの洗車に出掛けただけで、
あとはずーっと、引きこもりでした。梅雨も明けたというのに...(爆)

なおさん♪
はじめまして。タコメータはFujiさんに回答いただいているように機械式です。
YAMAHA車用に限らず、市販品でもギヤ比が「1:5」であればどれでも使えます。
ただし、3M7('79年式GT50)はタコメータがもともと付いていませんので追加のギヤ類を入手する
必要がありますね。4M7('80年式GT50)以降はタコメータが標準装備になっていますが。

Fujiさん♪
フォローありがとうございました♪
いやあ、先日、田中@RDさんと偶然にお会いした話を聞きましたよ〜世の中、狭いですね(笑)

> 共通の趣味仲間の絆は大事にしたいですね。
まさにおっしゃるとーり!です。
年齢や経験に関係なく親しくできる、共通の趣味を持った「仲間」はいいものですよ〜

ごんぞう80さん♪
ホースからのオーバーフローということなので、やはり内部部品があやしいですね。
フロートは交換されたということですから、シビアな湯面調整は不要な気がします。
バルブシートは交換されているとのことですが、やはりここのガスケット交換をしてみて、
あとはごみ噛みがないか、内部清掃してみましょう。

まちゃひこさん♪
今は夏休み中でしょうか!? 学生最後の夏休み、十分に楽しんでくださいねっ♪
ところで「鋲」ですが、YB-1のものはめっきではありません。薄黒く光っています。
おそらくステンレスではないかと思われますが・・・。
留め金は明らかにステンレスです。カバーはゴム製でした。


鋲いけますね!! - Monday, August 04, 2003 at 08:18:15 (JST)
まちゃひこ
おはようございます〜 CAMAIさん!いけますね! 裏の留め金もコンパクトでいい感じ♪
おまけにカバー付きですか? こういうちょっとしたメッキ部分は気になりますね!こういう
部品が綺麗だとワンランクアップした感じになりますね♪

早くシート造らないと・・・今週から下旬まで実家にて創作活動してきます。FRPシート
もいい加減形にしないとです! また失敗かな〜

fujiさん
はじめまして!あれ??同じ年ですか? 今年25歳になりました。私たちの世代もこういう熱い
バイクを乗り続けましょうね! そして大切にしていきましょうよ!
                              それではこの辺で〜


GR50シートの「鋲」 - Sunday, August 03, 2003 at 18:11:04 (JST)
CAMAI
GR50オーナーの方々に朗報ですっ♪50用シートの「鋲」って、単品では出ませんよね。
そこでYB−1のものが代用ができないのかしら?とふと思いつき、取り寄せてみました。
これがばっちり!使えます。価格の割に効果の大きい部品ではないでしょうか?
画像を「GR80@Web」の「Image board」をお借りして掲載していますよ〜。

品番をご紹介しておきます。価格はどれも1コ60円でした☆
・58E-24774-00 ピン
・90183-04005 ナット,スプリング
・58E-24796-00 カバー


Reタコメーター - Sunday, August 03, 2003 at 00:41:24 (JST)
Fuji
 いやー自分がミニトレ系乗り最年少か(25歳)?と思ってましたが、上には上がいるんですね。 なおさん♪がんばってくださいね。
さて質問についてですが、タコメーターは機械式です。詳しいことは、CAMAI様のホームページ
(こちらのサイトですが)の”ミニトレレストア記”に詳しいことがわかりやすく出ていますので参考にされるとよいと思います。(僕もGRを不動車から起こすときには大変お世話になりました。)
タコメーター本体に関してはYAMAHA車のタコメーターであればどれでも使えます。
解体屋さんなどで拾って来れば安く上がると思います。
ちなみに僕のGRにはTZM用のタコメーターをつけてます。(500円 あら!安!)
 最後に、僕も不動車からGRを起こしました。こちらのサイトにカキコされてる方は、
みんさん親切な方なので、わからないことなどはカキコすれば誰かアドバイスをしてくださると
思います。
なおさん♪がんばってミニトレを復活させてあげてくださいね。
共通の趣味仲間の絆は大事にしたいですね。


タコメーターについて - Saturday, August 02, 2003 at 23:05:09 (JST)
なお
皆さん、はじめまして。自分は不動の3M7(ミニトレって言えないのが悲しいです)を直して乗っている高3の男です。質問なんですけどタコメーターを着けたいのですが、3M7は機械式ですか?教えて下さい!お願いします。


油面測定 - Saturday, August 02, 2003 at 08:52:04 (JST)
ごんぞう80
fujiさん実験お疲れ様です
今度キャブばらす時にサービスマニュアルの通りに油面の高さ測ってみます〜
最近GTにかかりっきりで実家にあるモトコンポの状態が心配です・・・(^^;)

そういやGTで買い物行った時に私とまったく同じように見えたGTに乗ってる人をみかけました(色も同じグリーンでした)
信号待ちで対向車線にいたんですが何だか鏡を見てるような感じで向こうもビックリしてました(^^)


あー - Friday, August 01, 2003 at 19:45:33 (JST)
Fuji
 タグがおかしくなってしまいました。(ToT)


最新ログ [0] | 過去ログ12-21 [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]

ホームページにもどる