●過去ログ [32] : 2009年01月01日〜 の50件

昨日はありがとうございました。 - August, 2009
ヒルツ林田
こんにちわ!昨日はとても楽しかったです。ありがとうございました。自分もホーネット600の納車を楽しみにしています。それでは、またカキコさせていただきますね。


まだまだ落ち着いていません・・・ - Thursday, May 28, 2009 at 23:28:11 (JST)
CAMAI
あつしさん、どうもです〜箱根MTGではお会いできずに残念でした。
他にも、これまで仲良くしてくださったT中さんやshaulさん、goroさん、N.S.Cのみなさん、
他にも書ききれないですけど皆さん方、ご挨拶できずにすいません。
でもね、今後は一緒に走りにいくことは難しいかもしれないけど、毎週のように
東京出張してますんで飲み会なんかがあったら都合つけます!
こっちに着てからまだ一ヶ月未満ですけどすでに3回も東京往復してますんで(笑)
また、これを読んでいる関西在住の皆さん、ぜひ仲良くしてくださいね!

そんなこんなで神戸に来てから3週間経ちますがまだまだ落ち着いていません。
まずは梅雨が来るまでにクーラーを買って・・・・
私も引越しは多いほうですけどさずがにもう少し荷物も減らさないと・・・
とゆうわけで、貴重なバイク部品の放出も考えているこの頃です。


おつかれさま〜 - Thursday, May 28, 2009 at 09:17:14 (JST)
あつし
ごぶさたです〜
引っ越しも終わったようですね。
後片付けが大変なんだよね(笑)昔、引っ越しを趣味(笑)にしていたので2年に一回引っ越していました。

その度に陸運局へ行って書類変更とかやって面倒くさかったけど、ナンバーが変わるのもなんか新鮮な感じでした。
新しい場所で楽しんでください。
神戸と言えば六甲山ですね。バリバリ伝説よろしくカッ飛んでください(爆)


陸運事務所へGO! - Thursday, May 21, 2009 at 00:34:17 (JST)
CAMAI
4台の原2たちは住民票の転入と同時に住所変更を済ませましたが、Ninjaの手続きがまだでした。
(残念ながら?新しいナンバーは3台までしか連番にならなかった。。。)
幸い、陸運と勤め先が目と鼻の先なので本日、フレックス出社を利用して申請にトライしました♪

代行に出すといくらぐらいかな〜?と事前にNET検索したところ、大体の相場が1万円前後とのこと。
引越しに掛かるもろもろの出費で少しの余裕も無いため、無謀かなとは思いつつも「車検ではなく
書類上の申請だけだから大丈夫だろう」と考えた次第です。

市外からの転入なのでナンバーが変更になります。しかし会社にはバイク通勤できませんのでナンバーを
外して持参しました。他に必要なものは車検証と住民票(変更内容の全部が確認できるもの)と印鑑です。
まず、自動車会館で申請書(OCRシート)を購入。30円也。

「OCRシート」のほかに「軽自動車税申告書」と「手数料納付書」が付いてくる。
「先にナンバーを返納し手数料納付書に印をもらって下さい」、「OCRシートは鉛筆で記入して
ください」、「書類を記入したら隣の建物(登録部門)の受付窓口に提出してください」、と説明を受ける。
とりあえず、記入を全て終わらせようと書類に取り掛かるが・・・さっぱりわからん!
住所はコードで記入してください、ってなんのこっちゃ?
車体番号は下6桁の数字だけ記入、って型式まで書いちゃった〜!消しゴム持ってないよぉ〜!
などとあたふたすることしきり。
とにかく受付窓口で聞いてみよう、と隣の建物に行ってみる。

すると受付周辺の壁一面に書類の記入例が貼ってあるじゃないですか。
しかも、記入台には住所コードの台帳が備え付けで置いてある!消しゴムも置いてある!
見本を見ながら何とか書類に記入して見直してみると・・・軽自動車税申告書に記入すべき登録年月日は
「今日の日付」だって。ありゃりゃ、前回の車検日を書いちゃった。
申請書の買いなおしかな、と覚悟して自動車会館の窓口に書き損じを申し出るとあっさり新しい申請書
がもらえました。どうやらOCRシートだけが有料みたいですね。

これで全ての書類が完成!ナンバープレートを返納し手数料納付書に印をもらう。
この時ナンバーから検査票をはがして取っておく。そして全ての書類を添えて受付窓口に提出。
呼ばれるのを待っている間に書類のミスで指摘されないだろうか、などと気になりだすと止まらない〜
しかしあっさり新しい車検証を渡されて、自動車会館のナンバープレート交付窓口に向かう。
新しいナンバープレートの交付代金は520円也。
これで手続き完了です、と声を掛けてもらったところでほっとすると同時にどっと疲れが押し寄せました〜(笑)

結局、1時間半ほどの時間を要して住所変更の手続きが完了。掛かった費用はたったの550円。
慣れていれば30分足らずで申請できたんでしょうが、初めてにしては上出来かなと自己満足♪
会社にも何とかフレックス枠ギリギリの5分前に出社できました。


引っ越しました! - Monday, May 04, 2009 at 23:10:11 (JST)
CAMAI
昨日は愛車たちを送り出し、今日は全ての荷物を送り出しました。
いよいよ、17年間住み慣れた横浜とお別れです。

で、今晩、神戸の新居に到着。
ガレージ付きで会社に近いというだけで決めた新居は「芦屋の外れ」にあり・・・と言えば
聞こえが良いですが「限りなく芦屋に近い神戸市内」です(笑)
でも実際、近所を歩いてみるとTVで見るような豪邸よりは劣りますが私の給料では絶対に
購入できそうに無い戸建てが並んでいます。当然、庭付き・車庫付き。うらやますぃ・・・
そんな私は今晩、寝袋で寝ます(獏)

もう少し落ち着いたら今年も無謀にGR80で椿ライン登頂に挑んだ、
一昨日の箱根レポートをうpしますね。


パトカーもエコ替え? - Sunday, April 12, 2009 at 13:58:29 (JST)
CAMAI
神戸でプリウスのPCを見掛けました。
今の時代、警察も環境に配慮しなければならないってことでしょうが、
私は「エコ替え」の考えに賛同できません!

・・・言いたいのはどこもかしこもエコだのなんだの、これまでの大量生産・大量消費が
まるで犯罪のような風潮になってきていることと、エコ製品の開発・生産にもCO2は排出
されるわけで、「エコ替え」なんてのはメーカーが新製品を買って欲しいがための戦略
でしかないってことです。けして警察の批判を意図するものではありません(汗

近況報告。
新しい住居が決まりました。
当然、ガレージ付です(笑)


えっ?、うそっ! - Thursday, April 02, 2009 at 22:46:16 (JST)
たこんぶ
なんか悲しー。
ネットなら距離は関係ないんだけど、
なんとも言えない喪失感が。
でも余暇が増えてバイクがいじれるようになるのなら...。


no title - Tuesday, March 31, 2009 at 00:18:59 (JST)
CAMAI
私事で大変恐縮ですが、4月1日付けで神戸への転勤が発令されました。
今までも月の4分の1ぐらいは出張があって不在がちの生活だったのですが、住み慣れた
横浜を離れるのはさびしい限りです。
仕事の面では満員電車での通勤から解放され、深夜帰宅の回数も減ることは願ってもない
ことですが、私生活の面では神戸でもバイク友達ができるか不安でいっぱいです。

めいっぱいわがままを言って引越しはGW頃になりそうですが今からの荷造りも大変!

それでも、恒例の箱根RDミーティングだけは何とか参加したいですね〜♪


いろいろレス - Tuesday, March 10, 2009 at 01:30:45 (JST)
CAMAI
K.Tさん♪
ありがとうございます。私の検索方法が甘かったみたいで、goo検索であっさりHIT!しました。
確かに!ミニトレ系に熱い方が大勢いらっしゃいますね!さっそくお気に入りに追加しました♪

エンドさん♪
書き込みありがとうございます!これからもごひいきに〜♪
GRも古い車体なので本当はいたわって走らなければいけないんですが、いざツーリングに出かけると
2時間、3時間は当たり前・・・というか、都会?から脱出するにはそのくらい走らないと・・・
当然ながら、走行後はおしりがいたくてたまりません(笑)
ふと、昔KDXで花巻から一晩かけて横浜まで帰ってきたことを思い出してしまった・・・しかも下道(爆)

あまんさん♪
あとでメール送ってみます。平日でも、時間が合えばお会いしましょう。
今回無理でも・・・近いうちに入社20年のご褒美でわずかな休暇と旅行券がもらえる予定なので
年内には絶対に沖縄に遊びに行きます!

ジュース!さん♪
goroさんのページ見ました。着実に完成に向かっていますね!
私のミニトレも最初はジュース!さんの色違いの「青」にしたかったんだな〜
15年位前に少々高くても新品のタンクが欲しくて注文をかけたんですが、その時はすでに外装が
欠品になっており諦めた思い出があります。


書き込ませていただきます。 - Monday, March 09, 2009 at 01:25:16 (JST)
ジュース!
CAMAIさん
その節は大変失礼しました。
タンク類とフェンダーをつけた所を Moto Plannning さんの掲示板に投稿しました。
是非ご覧になって下さい。

お陰様でここまでこれました。


no title - Thursday, March 05, 2009 at 19:33:36 (JST)
あまん
 あまんです。
 皆さん、CAMAIさんのカキコ部屋は意外と訪問されているんですな♪
この時期はいろいろ身辺に変化がある季節ですね、CAMAIさん、お仕事はほどほどに(^^)趣味は存分に♪♪
しかし、沖縄ミニトレ ファンのブログは凄い改造マニアがいますな!!!!私のライアン君(GR50です、名前付けちゃいました。)はノーマルを目指してますが、ん〜ん・・心が揺れる。
さて、CAMAIさん、今日 愛する鬼がホテルパックで神奈川付近のチケットをゲットしました。しかしながら、月〜金の滞在になります。残念ながらCAMAIさんのGR君には、ご挨拶は無理かも。
忙しいスケジュールを伴う日程ですので、時間を作り20年ぶりの関東趣味優優を楽しめれば良いかな♪
もし、よければ携帯メールを送ります、夜にでも時間が合えば宜しくお願いします。


ミニトレ - Wednesday, March 04, 2009 at 22:03:52 (JST)
エンド
初めまして。エンドと申します。〈br〉 ミニトレをいじり始めて、まだ、二年の若輩者です。〈br〉 困った事など、貴重な当時ものブログを拝見させて頂いております。〈br〉 最近の書き込み等があまり無く、とても残念に思っていた為書き込ませて頂きました。〈br〉 GRで椿ラインを走行した事が書き込まれていましたが、自分も富士山スカイラインをミニトレで走った時同じ思いをし、思わず笑ってしまいました。しかし、GRで3時間も走行されるなんてすごいですね!!僕は、せいぜい1時間くらいが限度かと思っております。〈br〉 また、新しい書き込みを楽しみにしております。〈br〉 宜しくお願いします。


no title - Tuesday, March 03, 2009 at 19:28:34 (JST)
K.T
はじめまして C.Mさんのカキコが気になって検索してみましたが、グーグル検索の日本語ページのみにして沖縄ミニトレで検索したらヒットしましたよ


久々の登場ですいません - Tuesday, March 03, 2009 at 01:37:44 (JST)
CAMAI
久々の登場ですいません。えと、詳しいことはまだ言えませんが近々身の回りが騒がしく
なりそうなのでいろいろ片付けることやら、考えることが・・・・

あまんさん♪
横須賀の予定、決まりましたらご連絡下さい!土日なら私のGRをお見せすることもできるかと。

ところでハーネス自作は自己経験から言わせていただくと難易度が高いです。
また、大量生産ならまだしも、ワンオフでは費用も馬鹿になりません。
特に面倒なのがカプラーの調達です。探せば純正と同じものが手に入るそうですが・・・
GR・GT純正の電装配線図は以下のとおりですが、大きく違うところではメインスイッチとライト
スイッチの配線です。あまんさんが書かれている通りこれを解読して一から製作するのは困難ですね。
やはり手っ取り早いのはGR純正品を入手するのが一番だと思います。

http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/bike-life/gt-restre/data/1k8-1k9.htm
http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/bike-life/gt-restre/data/375-374.htm


ジュースさん♪
こうして結果をご報告いただけたので、これ以上はお気になさらないでください。
私もこれまで先輩諸氏に都度、助けられながら来ました。
自己満足かもしれませんが、後からくる方々の力になることで先輩方へのご恩返しになって
いると思っています。そして、私がお手伝いした方々も同じ気持ちで他の方の力になって
あげていただければこんなに嬉しいことはありませんよね!(ちょっとカッコつけですいません。。。)


ごめんなさい、許してください。 - Wednesday, February 25, 2009 at 04:12:26 (JST)
ジュース!
すみませんでしたCAMAIさん!
わざわざ調べて頂いたのに、全然覗きもせず申し訳ありません。

実はヤフオクで落札したタンク、オイルタンクデカールセットの出品者の方と何度かメールの
遣り取りがありまして、こちらに書き込んだ翌日に添付画像付きのメールが来たのです。
それで有頂天になった小生は、直ちにフェンダーラインの製作にかかり、ウレタンクリア
の吹き付けにかかったと言う訳なんです。
いかにうれしく、いかに舞い上がっていたとは言え、不躾に質問をしておいてわざわざ調べて
頂きそれも2度も、3度も・・・

液晶画面の前で土下座します。
申し訳ありませんでした。            


ハーネス - Sunday, February 22, 2009 at 20:27:03 (JST)
あまん
 こんばんわ、あまんです。
どうやら、<br>タグも作動してますな♪

さて、情報お願いします。 ライアン君のライト切れは前GTエンジン(ベースマグネット)の移植で解決しました。
 いろいろ、問題ありましたが現在はほぼ順調???・・しかし・・

 難問 ○ 新品GRコンデンサーは交換不可

    ○ 現在のハーネスはGR純正では無い(たぶんGT用をGR電装に無理やり変更??)     ○ ライトオン走行でしばらくすると、ウインカー・ニュートラルランプ不能
    ○ ライト電装にバッテリー電源が流れている??????
 私的解
    ○ GR純正ハーネスを調達。
    ○ 電装図面で自作する。
    
 結果 ○ 図面で自作は技術的に不可能。
    ○ ハーネス調達し、レプリカを忠実に作成(できるかも)♪♪

 CAMAIさん、ハーネス自己作成で情報ありましたら、よろしくお願いします。

ところで、PC変更したら、全てメールが消えてしまいました・・・・
よろしければ「amankundesu@yahoo.co.jp」が私の新アドレスです、ご連絡頂ければ幸いです。
3月中旬頃、横須賀に私用で行きます。時間が合い、お会いできれば嬉しく思います。


免許更新しました - Monday, February 16, 2009 at 17:00:40 (JST)
CAMAI
今日、会社を休んで免許更新に行きました。
1月から出張の連続で気がついてみると更新期限10日前になっていたので、
どうしても今日行きたかったんです。このあと今晩からまたもや出張です。

c.mさん♪
すみません、せっかくお知らせいただいたのですがブログを見つけることが
できませんでした。私の検索方法が悪いのかな?
沖縄は以前からミニトレ系に熱い方が多くいらっしゃいますよね〜♪
それだけ中古車両がいまだに現役で出回っているのでしょうか。
いろいろ大変でしょうけどこれからもミニトレの普及にお願いします!

たこんぶさん♪
そうなんです、私の持っているカタログも外観はFT1なのに車名はFT50となっています。
私はあえて初期カラーのものをFT1、タンクにナイキラインの入ったものをFT50と呼ぶ
ようにしていますが、実際には製造年度か車体番号の何かで識別しているのでしょうね。

あまんさん♪
新しい相棒の登場、おめでとうございます。
私も1年半前に新しいPCに買い換えましたがさくさく働いてくれます。
しか〜し!インターネット接続はいまだにPHSを使っているのでPCがいくら賢くても
速さは変わりません・・・
さて写真の貼り付けですが、残念ながらこの掲示板には写真の投稿システムがありません。
私の場合、自分のホームページのフォルダに画像を保管しておいて、それを呼び出して表示
するプログラムを文章中に書き込んでいます。
たこんぶさんもおそらくご自分のホームページから呼び出していらっしゃるのかな、と思います。
どちらにせよ、自分で自由になるサーバ(レンタルでも可)があって、それを呼び出す
プログラムを勉強しないといけないので、ご自分でホームページなどを開設している方など
でないと少々難しいかもしれません。
今のところ、一番簡単なのは私に画像をメールで送っていただければ・・・というところです。


タグ - Saturday, February 14, 2009 at 20:40:24 (JST)
あまん
 「新PC君がやってきた。」(すいません微妙に言葉パクリました)
ビスタ♪ マニア手作り♪  なんでもTV見れ・HD限界無し・CPU4個追加可能。
など、機能満載だそうです。  ん〜ん たしかに早い!!!

さて、タグはどうだろうか??

 うまくつかえているかな???
しかし、たぶん皆さんそうだと思いますが(一人よがり♪)PC処理は早いに目がいきますよねーーー
 ちなみに、動画みながらネットしながら・画面に多数の表示でも固まらない!!すげー♪
 すいません、バイクねたではないです・・・・
さて、うまくタグは機能してますか???

あっ!!
 CAMAIさん、写真貼り付けもできるんですか!!
やり方、ご指導お願いします。


Re: Fフェンダーの追伸 - Wednesday, February 11, 2009 at 22:02:10 (JST)
たこんぶ
なんとかなったみたいですよ。
写真からネジピッチとの比例計算でライン幅が推定できますね。

> 私の記憶に違いがなければFTIにフェンダーのラインは無く、おそらくFT50のこと
> だと察しますが、あいにく細かな資料がありません。
ほんとですね。
私の持っている資料でもFT−1にはラインが無さそうです。
って言うかそもそもフェンダーがタンクと同色じゃないですね。
んで今ごろ気付きましたが自分で公開していたカタログには
FT50と書かれていてFT−1の文字はどこにも見当たらないです。
なんででしょう?
年代的にFT−1が出た当時のカタログのはずなんですけどねー。
わけ分からないです。
FT−1は海外向けの名称?
あるいはフレームナンバーに基づく俗称???、とか?


沖縄ミニトレファン - Tuesday, February 10, 2009 at 17:10:05 (JST)
c.m
はじめまして!沖縄のリトルヤマハ大好きメンバーです。きれいなGR.GTが多くとても嬉しく思います。沖縄県も少しずつ、メンバーが増えつつあります。機会が御座いましたら、ヤフーブログ【沖縄ミニトレファン】も宜しくお願い致します。


Fフェンダーの追伸 - Tuesday, February 10, 2009 at 01:58:00 (JST)
CAMAI
すみません、酔っ払いは困りますね。思考がまとまりません。

追伸でFT50の参考画像を添付します。
GTは白と黒のラインですが、FTは間に地の色が割り込みます。
ということで、まったく同じラインではありません。
(全部を含めた幅は同じに見えますが)

あと、これらの画像は某億ションからの無断借用なのでご承知おきを・・・




フロントフェンダー - Tuesday, February 10, 2009 at 01:42:49 (JST)
CAMAI
今日は久しぶりに終電まで飲んでしまいました・・・
あ〜それにしても花粉症のない国に行きたいですっ!

ジュースさん♪
私の記憶に違いがなければFTIにフェンダーのラインは無く、おそらくFT50のこと
だと察しますが、あいにく細かな資料がありません。
当時のFT50、GT50のカタログを見比べてみましたが、フェンダが写ってない!
フェンダーそのものは共通みたいで、GTにはラインのシールが貼られているようですね。
今さら出ないでしょうけど、ラインの品番:374-21519-00、品名:ストライプ、フェンダ1
です。一種類しかないので中央が白ラインでサイドに黒いラインのものだけみたいです。
画像で判断できればいいのですが、GTの写真を添付します。




入れ違い - Sunday, February 08, 2009 at 22:05:14 (JST)
たこんぶ
なんだー。
昨日、言っといてくれれば今日、計ってきたのにー。



72〜73年型ミニトレについて… - Sunday, February 08, 2009 at 12:36:27 (JST)
ジュース!
初めましてジュース!と申します。
ミニトレレストア記、良く拝見させて頂いています。

質問させて頂きたいのですが、72〜73年型のフロントフェンダーラインはFT1のラインの幅、間隔と同じかどうかごぞんじないでしょうか?


ブロンコ - Tuesday, February 03, 2009 at 19:34:20 (JST)
あまん
 CAMAIさんは、花粉症ですか、あれは本人にしたら非常につらいとニュースや特集番組で拝見した事があります。   されど、花粉症の患者が一人も発生しない県が日本国内には存在しますよ!!!!!!   ブロンコの件ですが、私が確認したのは250でしたがウインカーサイズはミニでも一緒だと思います?  しかし、あのブロンコはかなりのマイナー車両(ブロンコファンの方悪気でカキコしてません)けど、エンジンが以上にでかいような・・・もしかしたら・・2サイクル最後の単機等かな・・今度YSPのオヤジに聞いてみよう。      それと、ウインカーですが某オクで「TY50」検索で見つけましたが2個セットで3千円送料無料・F・R長さ違いでありました。     知人に頼んでR用を落としたんですが、発送先が  タイ です・・大丈夫かな????  今回は、R用ですが商品を確認して良ければF用も落札かな?と考えています。    ところで、〈br〉タグですが、以前はコピーできましたが、現在クリックできません。   あ〜いろいろカキコしたいのだがこの書態では、見ずらいですな。   すいませんーー今月7日に最強PCが届きます。  読みづらいですがカンベンしてください。


Re: ブロンコ - Tuesday, February 03, 2009 at 00:33:03 (JST)
CAMAI
先週から花粉が飛び始めた、と聞いていたが今日の帰宅途中から今年の花粉症を発症!
ふだん鈍いくせに、こういうことだけには流行に敏感な体です。

あまんさん、ブロンコの情報をありがとうございました♪
結果は少し残念でしたが、長年の課題がひとつ解決してスッキリしました。
GRのほうはもう少しで問題解決にたどり着きそうですね!
そろそろ私もGRをひっぱり出さなきゃ。


ブロンコ - Friday, January 30, 2009 at 15:24:58 (JST)
あまん
 CAMAIさん、子供の笑顔は素晴らしいですよね♪♪                       さて、ライト切れの原因はどうやら・・コイル・ライティングにあるらしい・・・          暇を見つけライトの電圧測定すると10ボルト以上来てる(測定数値がかなりランダムに変化するな。)                                            以前のGTエンジンではライト切れは無かった→GRエンジン乗せ変え後発生=エンジン電圧にもん題!!!!   さて、どうするか??   GTマグネット移植ですな。                                                           日曜で大学試験終了です。月曜にチャレンジします。楽しみだ(^^)               さて、ブロンコ発見しました!! 早速ウインカー点検  前後同じ寸法です、根元から中心まで約6センチでした。 しかし、配線がボルト中通しではありません(残念)さらにボディー間にゴムがあり、内部と外部をクッションゴムで挟み込んであります(Rです)。取り付けポッチがリヤで手前側のような気がします(商品でした、バラスわけには・・・)。Fはライトステーに取り付けてありほとんど同じ構造ではないかと思います。  あっそれと、ポイントの飛び出る火花はコンデンサー不良みたいです。今日新品ポイント・コンデンサーが届きました♪♪


ブロンコ - Friday, January 30, 2009 at 15:24:00 (JST)
あまん
 CAMAIさん、子供の笑顔は素晴らしいですよね♪♪                       さて、ライト切れの原因はどうやら・・コイル・ライティングにあるらしい・・・          暇を見つけライトの電圧測定すると10ボルト以上来てる(測定数値がかなりランダムに変化するな。)                                            以前のGTエンジンではライト切れは無かった→GRエンジン乗せ変え後発生=エンジン電圧にもん題!!!!   さて、どうするか??   GTマグネット移植ですな。                                                           日曜で大学試験終了です。月曜にチャレンジします。楽しみだ(^^)               さて、ブロンコ発見しました!! 早速ウインカー点検  前後同じ寸法です、根元から中心まで約6センチでした。 しかし、配線がボルト中通しではありません(残念)さらにボディー間にゴムがあり、内部と外部をクッションゴムで挟み込んであります(Rです)。取り付けポッチがリヤで手前側のような気がします(商品でした、バラスわけには・・・)。Fはライトステーに取り付けてありほとんど同じ構造ではないかと思います。  あっそれと、ポイントの飛び出る火花はコンデンサー不良みたいです。今日新品ポイント・コンデンサーが届きました♪♪


みやげ話?いえいえ、みやげ物話です(笑) - Tuesday, January 27, 2009 at 22:04:24 (JST)
CAMAI
今日でとうとう○○歳を迎えてしまいました・・・まいったな。

ドイツへ出かける前の会話。
「今はユーロが安いから、買い物がしやすいでしょう?」
「いえいえ、2年前に使い切れなかったユーロが約2万円あるんです(泣)」

ミュンヘンにて、同行した者がSteiff(シュタイフ)という有名なティディベアをみやげに
したい、と言い出したのでミュンヘン中央駅に隣接するデパートで探すことになりました。
労せずおもちゃ売り場で件のぬいぐるみをハケーン!!
どれどれ、かわいいから自分も買うか!ということで品物を選んで、レジに向かう途中
でガラスケースに陳列しているポケモンカードが目に付いた。
「これは甥っ子のお土産にイケるかも!?」
ということで2人の甥っ子に2袋ずつを購入して帰った。

先週末、実家に寄ったのでさっそくお土産を手渡してやると、予想通り満面の笑みで喜んで
くれて、親からは「友達と交換したらあかんで」と釘を刺されていた。
良かった、良かった。ポケモンのこと、あまり知らんから一緒に居た人に教えてもらい
ながら買ったんよ。その人は遊戯王(←字、合っているかな?)のカードを喜んで買って
いたよ、などと話していると、下の甥っ子は「遊戯王も欲しかったな〜」と。
そして、おやすみの挨拶の際には
「次は遊戯王買ってきてね!」
だって。いやいや、そんなにしょっちゅう海外出張しているわけじゃないんですけど(汗)
子供の好きなものって難しいね。


了解 - Saturday, January 24, 2009 at 19:46:28 (JST)
あまん
 解りました!♪ ライアン君のウインカーはR/LともFを使用しFのRだけを流用していたんだ!!! そういえば、F/Rは中通しネジでは無かったな・・・                     (YSPオヤジに叱られた・・・<配線 挟み込み、<ウインカーショート!!>)                                                         しかし、あのF/Rのウインカーは??                                                ところで、<br>ですが、知人に最新PCを組み立ててらいました♪♪ 何でも市販の数段上らしい?2月7日に自宅搬入です♪♪♪♪♪  なんとか、世間並みのPC機能が出来るかも・・・・・・・    その節は、夢であったブログなど作成してみたいです!!!!!!               しかし!!!!!!!   ヤマハ  GR50!!良い♪良い♪  なぜ良いか?スタイルが良い」!!!!     これはオーナーしか味わえないうまみでーーーーーーーーーす。


Re;ウィンカー - Saturday, January 24, 2009 at 18:24:45 (JST)
CAMAI
あまんさん♪
メイトのウィンカーはレンズの中心までが約6cm、ステーの長さが約3.5cmです。
これはGRのフロント用と同じ長さですが、リヤ用に比べると約1.7cmほど短くなります。
左右対称なので、寸法はL,R共通ですが、配線穴の位置が異なります。

ライトが切れる原因は無数にあるので一つ一つ、原因をつぶしてゆくしかないでしょう。
よくあるのはバッテリーの寿命ですが、あまんさんのGRには考えられないですね。
それからめったにないことですが、素手でバルブのガラスを触ると指の脂で切れやすく
なります。


ウインカー - Friday, January 23, 2009 at 19:47:02 (JST)
あまん
 今日は、小雨混じりの寒い日だった。明日は最低気温9度らしい・・・ しかし、本土の寒さに比べればヘッチャラだけど♪♪        さて、疑問が?? メイトのウインカーのステーの長さは何センチでしょうか?    現在ライアン君のは、リヤ(長い方・・向かって後ろ側 左右同じ)が約3.5センチ。Fは右約5センチ、左(リヤ同じ)です。   純正品の長さを知りません?          F・Rでステー長さは違っていたのでしょうか?   ちなみに、本日 桜が九つ咲いてました!!満開まで後五日ぐらいかな♪。        すいません、もう一つ疑問が。           ヘットライトが走行のたびに切れる原因はgoroさんの指摘されたポイントかな〜?昨日 時間があったので左カバーを開き観察しました。  すると、   ポイントから火花がランダムに飛び交っていました。  素人目でも(ポイント勉強したが・・・)異常だと思いますが〜〜〜・・         それが、原因でライト切れ(すでに4個死にました+メーターライト1個・・・・しかし、リヤは生きてます)ですかね〜。     ハーネスもおかしい事に気付いたな〜。          ん〜ん  しかし、熱中すると言うのは、楽しいですな♪♪♪       


YZF-R125 - Wednesday, January 21, 2009 at 12:56:39 (JST)
たこんぶ
海外じゃこんなすごい125が買えるんですねぇ。
いいなぁ。
で、調べてみました。

プレストのページ

YouTube で見てると高速道路を走っててもおかしくなさそうですね。
日本のヤマハのホームページはなんか倒産間際の会社みたいで
寂しい限り。バイクってこんなに種類少なかったでしたっけ???
125cc以下にはスクーターしかないんですねー。
どうりでバイク少年が育たないわけだ。


帰国 - Tuesday, January 20, 2009 at 20:43:07 (JST)
あまん
 お帰りなさいませーーー♪♪♪♪♪      凄いですな♪♪ーーー!!  ホントにドイツですな♪♪ーーーーーーーーー!!!!     路面凍結ですか・・納得・・。  以前、神奈川・東京・千葉・埼玉と住んでましたが、やはりバイカーは冬場は冬眠ですな〜。     裏山の桜がそろそろ咲きそうです、本土の桜と種類が異なると思いますが、これはこれで、楽しみです。         ドイツ土産話などありましたら、よろしくお願いします(^^)      


帰国しました♪ - Sunday, January 18, 2009 at 20:34:26 (JST)
CAMAI
ほんとうは昨日のうちに帰国していたんですが、ひどく疲れていたので帰宅するなり寝てしまいました。
幸いに時差ぼけは無いのですが、明日からまた2日間の出張でゆっくりと体を休める暇がありませ〜ん。



今回、ドイツはミュンヘンに4泊しました。早朝になると路面が凍結するような気候のせいか、
街中にオートバイは皆無。スクーターが路肩に停まっているのを数台、見かけた程度でして、
唯一のバイクねたは空港で買ったバイクカタログです。



「YZF-R125」です。どうでしょう、カッコいいっすね!3795 Euroです。

滞在中はほとんど地下鉄で移動しました。地下鉄に乗るには、目的地のチケットを購入して自分で検札機に
印字させて入場するようになっています。印字がないと、不正乗車で高額の反則金を支払わされますが、
滞在中には検札が一度もありませんでした。かなりオープンです。
乗車券はいろんな種類があり、「パートナー一日乗車券」を使うと大人5人までの乗車ができて格安です。

ミュンヘン中央駅も開放的で、チケットなしでもホームまで入っていけてしまいます。


ICE、ドイツの新幹線です。


今回、2度目のミュンヘンでしたがビールやソーセージばかりの食事に飽きてしまいました。
機内食も最悪だったのでひどく日本食が懐かしくなり、昨夜はまぐろ丼、今日の夕食はうどんです。
やっぱ、日本だと落ち着きますね〜


あまんさん、韓国語は勉強しだすと面白いですよね♪
意外と、日本語に似たような単語もあって覚えやすいかも。
カンサハムニダは、感謝=カンサ から来ています。
焼酎=ショジュ、です。
私も会話ができるほどになりたいと思っていますが、今のところはダメダメです。
がんばってください!


行ってらっしゃいませ。 - Sunday, January 11, 2009 at 19:07:10 (JST)
あまん
 アン ニョン ハセヨ!!  ドイツですな♪  私はもう直ぐ単位認定試験(生涯学習・放送大学)を控え「韓国語入門」に孤軍奮闘・・  本場のソーセージ(ジュルジュルヨダレ)美味い物見つけましたら、情報ください♪   行ってらっしゃいーーーーーー♪♪♪♪♪


海外逃亡します - Sunday, January 11, 2009 at 15:42:23 (JST)
CAMAI
今週末まで、ポルシェの生まれた国に行ってきます。

ポルシェと書きましたが、シュトゥットガルトではありません。
行き先で思いつくのはビール、ソーセージ、じゃがいも、バームクーヘン、BMW、
アウトバーン、ノイシュヴァンシュタイン城・・・あ〜発想が貧困だ(笑)
なにか土産話になるものを見つけてきますね♪


レギュレター - Thursday, January 08, 2009 at 21:04:56 (JST)
あまん
 うえださん、ありがとう御座います。     GRにはレギュレターは無いです〜、レクチでまとめてあると思います。異常電圧の原因究明をしなければ♪♪  よし、テスターを使いこなせる用に勉学だな!!! @ エンジンからの電圧測定 A ライトの電圧測定 B レクチの電圧測定(新品だが・・) C コンデンサーの測定(テスターで出来るかな?)    専門用語の理解が難しいーーーーーー♪ 「成せば成る、成さねば成るぬ何事も、成さぬは人の成さぬ成り」     ちなみに、本日YSPから「ホールディングツール」「プーラ」届きました!!!!  時間を作り以前のGTエンジンをばらして見ました。ポイントは意外と汚れていましたな〜〜 なんとなくですが、ポイント調整の感覚をつかみました(多分・・)   勝負は2月です。それまでは勉強の毎日でーーーす。


6V系の電気系は - Thursday, January 08, 2009 at 19:22:44 (JST)
うえだ
横からですが。

GRの電気系は知りませんが、同じ頃のDT125の電気系は、信号系と、ヘッドライトは別系統と考えた方が良いと思います。 信号系は直流6V(バッテリー系)で流れますので、バッテリーさえちゃんと動けば、信号系は動作します。 ヘッドライト系は交流6Vで動いています。 レギュレータは交流用レギュレータをキースイッチで切り替えて安定化させています。
DT125は、レクチ(ダイオードね)とレギュレータは別に分かれています。 もし同じなら、レギュレータが不良だと、信号系はバッテリーの力でなんとか動作するけど、ヘッドライトを点けると、ヘッドライトの電圧が高すぎて、切れてしまう可能性があります。

 私のDTだと、レギュレータが壊れると、バッテリー液が下がって、そのうちバッテリーお亡くなり。信号系お亡くなりになりましたが、ヘッドライトは生きていました。(GR君とは逆の現象ですけど)


鬼が・・ - Wednesday, January 07, 2009 at 18:36:36 (JST)
あまん
 TY175は残念ながら・・あきらめました〜<br>嫁に烈火のごとく反対されました。<br>それにしても、GR君のライト切れは原因はポイントかな??レクチファイヤの接続金具を新品に換え(レクチも新品に変えました。)・キースイッチをバラして磨き。ハンドルスイッチもバラしてペーパーかけ。                 バッテリーもテスターで6,3Vで大丈夫。しかし、不思議なのは、リヤはしっかり点いてる。  ウインカーも点く。  ニュートラルランプ及びオイル警告も点く。  後、やれる事は??    もしかしたら?メーターランプを切れたままが原因かな???                                                 ポイントが原因でおこるライト切れとは、ポイント隙間が規定値0.35以上で異常電圧を発生してるからかな???  一度GR君のP隙間を測定しなくては。  しかし、走行は非常に快適だがな??  さて、<br>タグはうまくいったかな?   


サッカーネタ - Tuesday, January 06, 2009 at 23:17:55 (JST)
たこんぶ
> あまんさん
タグは半角、小なり、大なり、ですよ。
あまんさんが入力されているのは
全角山カッコ(始)と全角カッコ(終)です。
よく見比べてみてください。
間違い:〈br)
正しい:<br>


> サッカーネタ
実は草津東準優勝記念セールで半額の3割引で買ったコートを
今も着てたりします。
昔はスポーツ/芸能ダメダメ王国だったのにベスト4にちょくちょく
名前が上がるようになっただなんて不思議な気分です。
この勢いでJリーグチームを発足...は無理か?
ケチが多いからなぁ。(←堅実家と言え!)


TY175 - Tuesday, January 06, 2009 at 21:53:47 (JST)
CAMAI
あまんさん♪
タグは書き込みページに表示のものをコピして改行したい場所にペーストすれば簡単ですよ。
私はいつも、文章を入力してから一気にコピペしています。

TY175、なぜか取扱説明書だけ持っています(笑)
裏山を走り回りたくなる車両ですよね〜・・・裏山ないけど・・・


確認 - Tuesday, January 06, 2009 at 21:16:09 (JST)
あまん
 やはり、〈br)タグは使用不能ですな〜。  読みずらいですが勘弁してください。       TY175の情報ありましたら、よろしくお願いしまうす。


TY175 - Tuesday, January 06, 2009 at 21:02:56 (JST)
あまん
 やはり、ノーマルバリバリが良い♪と、私も,個人的には思います。〈br)   ン〜ン・・たぶん〈br)タグは私のPCでは操作できないのかな??   話かわりますが、今日 ヤマハTY175(競技用)が地元で売りに出されましたので現車確認してきました。金額10万(「沖縄宝島」で検索で出ると思います)ん〜ん・・欲しいがバッテリーレスでウインカー・ホーン+スゥイッチが準備できるかな???〈br)  町乗り車と競技用は違うな〜〜個人的にはTY50なら飛びつくんだが!!!                                  またまた、話変わりますが、最近みょうに懐かしい音楽を聞きたくてアメグラ(アメリカングラフゥティー)のサントラ版を検索しましたら・・有るではないですか♪ やはりオールディーズの決定版はアメグラだと思います!!!!!!!!!  ちなみに、コザ(地元です)には多くのライブハウスがありますが、ほぼコピーは「ディープパープル」「クィーン」の年代です。(まあ、それなりに、良いです♪) しかし、私の・熱中はやはり、「クールス」・「オールディーズ」・「ビートルズ」・「エルビス」かな♪  以前はレコード沢山あったが・・・もう無いかも??実家探したら有るかな・・たぶん無いな・・。                                     CAMAIさん、やはりノーマル路線で私は行きます!! 坂道踏ん張りながら上る(速度10キロ)・公道制限50キロ(周りは70はだすが、私は50維持)です。それが、ノーマルにこだわる意義が有ると思います。  


続やす - Tuesday, January 06, 2009 at 04:13:54 (JST)
CAMAI
たこんぶさん、よくご存知ですね♪
ちなみに西川君は弟の高校の先輩であり、その高校とは2、3年前にサッカー全国大会で優勝し、
ミラクルプレーで有名になった野洲高校です。今年は2回戦で敗退してしまいましたけどね〜
さらに、故蔵間関の自宅は私の実家と同じ町内の同じ学区で、ほとんどご近所さんです。
しかし、滋賀にも方言らしい方言があったとは、曲で聞くまで気がつかなかったですなあ。

あまんさん♪
GRには最近乗っていませんが、いつでもぐずらずに目覚める確信があります。
それというのも、私のGRはかなりイジっているとの印象をお持ちの方もいるかもしれませんが、
その実ほとんどノーマルで、腰下以外はねじの一本に至るまで磨き上げて調整しているからです。
おかげで入手してから現在に至るまで、オイルポンプの調整不良でカブった以外はトラブルフリーです。
そうは言ってもしばらくエンジンすら掛けていないので、今週末にでも少し走ろっかなー。
2ストをカリカリチューンしてかっとぶのも好きですが、GRに対しては当時に近い性能を維持できれば
無理に100km/hを出したいとか、原チャにはぜってー負けたくねーなんて考えすら浮かびません。
でも、もし私のGRが50ならポート削って、チャンバー付けて、キャブも換えて改造していたかも?
もともとのエンジンの味付けからすると、改造して楽しいベースエンジンは50かもしれません。


やす - Sunday, January 04, 2009 at 22:23:07 (JST)
たこんぶ
T.M.レヴォリューションこと西川貴教、そして
元力士の故蔵間氏出身の野洲は「やす」ですよ〜。
タグは改行を入れたい場所に <br> と書くだけでOKです。
HTML の世界では < > で囲んだ部分はそのまま表示
されずに何らかの機能を意味します。 <br> は改行を
指定したことになります。
では上の < > はどうやって書いたか?
それはそれで業があるんです。(笑)

> 「CD第2弾も発売されたけど手に入らない」と、実兄も言うほどの人気だそうで。
> 通販もあるみたいだから注文しちゃおっかな〜!?
なんだかえらいことなってますねー。
確かにノリが良くてちょっと笑えるところなんか「泳げたいやき君」
の再来とも?。近江牛に続く全国区進出なるか!
湖西線や赤こんにゃくじゃ共感得られないなー???
実は私も似たようなノリで男前豆腐店のCD買おうか迷ってます(笑)。


ありがとう御座います - Sunday, January 04, 2009 at 19:17:30 (JST)
あまん
 あまんです♪ CAMAIさん、たこんぶさん、情報・感謝・感激・雨霰ですーーー!!!  さて、〈タグ〉使用不可ですので見ずらいですが、書き込みします。  あらためまして、「新年明けましておめでとう御座います」   部品情報検索で探しました。  結果、やはりメイトRを流用かな・・(金額的にも優しいな〜)けど・・YSPのオヤジに「ブロンコ」実物確認してから発注します。  ちなみにCAMAIさんGR君は元気ですかーー、宜しければgoroさんページに画像見せてください(^^) 。  ところで、CDは「やすのおっさん」または「やずのおっさん」・「のすのおっさん」??検索して見ます、聴く時が楽しみだな〜。最近私が気になったのは「おでんレンジャー」♪。   さて、書き込み長くなりました。  本年もよろしくお願いします。(明日は休みだーーーー)


野洲のおっさん - Sunday, January 04, 2009 at 04:29:15 (JST)
CAMAI
たこんぶさん、今年もよろしく♪です。

今年は飛行機で帰省しました。
最近ではバイクに乗るよりも多いだろうと思うほど飛行機を利用しているもので、
わざわざ伊丹を経由して帰省?と思われるでしょうが、おかげで雪にも、
乗車率180%にも悩まされず、ラウンジも利用できて快適な往復でした。
おバカですね(爆)

メイトとミニトレの違いはおそらく、ボディがメイトはプラスチックにめっきで、
ミニトレは金属ではなかろうかと思われます。ミニトレ用を注文したことがない
ので未確認ですが、当初から変更されていなければ間違いなし、ですね。
ブロンコ用は・・・そうなんですよ〜街中でも、解体屋でも見ないんですよね。
あればためらわず実測するのになぁ(笑)

> う〜ん、「知ったかぶりカイツブリ」なら聞いたことありますが、
> えらく規模が拡大しているような?(笑)

そうそう、そのCDに入っている曲の一つが「野洲のおっさん カイツブリ」です。
実父いわく「なんで野洲なん?」だそうですが、えらくテンポのいい曲とバカらしい
歌詞にバカウケです♪

http://www.fujiigumi.com/kaitsuburi/other/cd02.php

残念ながら帰省中ずっと体調をこわしていたのでCDを持ち帰ることができませんでしたが、
「CD第2弾も発売されたけど手に入らない」と、実兄も言うほどの人気だそうで。
通販もあるみたいだから注文しちゃおっかな〜!?


フラッシャー流用 - Sunday, January 04, 2009 at 00:33:59 (JST)
たこんぶ
CAMAIさん、おかえりなさい。
本年もどうぞよろしくお願いします。
第2名神、通りました?
雪がすごかったという情報もありますが。

ヤマハの部品検索が再開してたので見てきました。
フロントフラッシャーはちょっと形状が違っててて(ステー部分
が無い!)のでリアフラッシャーを前後で使う、と言うのがこの
メイト流用のポイントですね。左右で品番が異なるのはケーブルを
外に出すための余計な穴が開いているせいかな。メイトでは余計
じゃないけど。(笑)

ミニトレ用は260-83310-35-93がまだ在庫ありになってましたよ。
フロント用でケーブルがネジを貫通するタイプです。\4200で
ちょと高いですが加工が不要になりますね。
ブロンコ用では
5BT-83310-00 フロント \2,961
5BT-83330-00 リヤ \2,961
が両方とも出そうです。これもフロントはケーブルがネジを貫通
するタイプなのでミニトレ用より若干節約できますね。ただ、
使えるかどうかは責任持てませんので悪しからず。ブロンコって
街でほとんど見かけないんですよねぇ。確認するチャンスが無くて。

> 野洲のおっさん、カイツブリ
はぁ?、なんですか?
聞いたことないです。
ちょこっと検索...
う〜ん、「知ったかぶりカイツブリ」なら聞いたことありますが、
えらく規模が拡大しているような?(笑)


今年もよろしくお願いします - Saturday, January 03, 2009 at 20:02:45 (JST)
CAMAI
みなさん、明けましておめでとうございます。
何かと不在にしがちで、更新もできない管理人ですが、
見捨てずに今年もよろしくお願いいたします。

あまんさん、たこんぶさん、ご指摘のとおり帰省していました。
先ほど帰って参りました。

早速ですが、メイトのウィンカー???
パーツリストは持っていなかったやうな・・・と、思案をめぐらせると、
確か注文書が残っていたぞ、とめくってみましたら、ビンゴ!

品番・3AC-83330-00、品名・フラッシャランプASSY_1
品番・3AC-83340-00、品名・フラッシャランプASSY_2

7年前の価格で2,060円でした。ただし、どちらが右か、左かまでは憶えていません。
それと、その後の情報で、ミニトレ用のウィンカーもまだ出るそうです。
ただしこちらはなぜか値段が高く、1個4,000円ぐらいしたと思います。
また、未確認ですが同じヤマハのブロンコ用も使えそうだという情報もあります。
取り急ぎ、こんなところです。

さてさて、実家に帰省中に「野洲のおっさん、カイツブリ」に一目ぼれしてしまいました。
たこんぶさん、しってましたぁ???


解りました - Thursday, January 01, 2009 at 20:01:45 (JST)
あまん
 たこんぶさん、新年明けましておめでとう御座います。  了解しました。 CAMAIさんの帰りを待ちメイトウインカー品番情報焦らず待ちます。  では本年もよろしくお願いします。


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