Re: 北方系弥生人

投稿者[ たかとり ] 発言日時 [4月21日(日)23時17分22秒]

元の発言 [ Re: 出雲は? ] お名前 [ ちょっと一服 ] 日付 [ 4月21日(日)13時56分43秒 ]


>> 畿内における第3波勢力と第2波勢力との政治的折衝が,
>> 日本古代史の謎を解く鍵のような構図に見えます。

 しかし、出雲は、稲作第三波というだけでは理解しがたいですね。
 朝鮮半島東岸を南下して来た波も重要な要素を占めるのではないでしょうか。
 出雲は大陸からの表玄関の一つですから、いろんな渡来の波に曝されたと思います。
 弥生後期の始まりに、そして、その後の纏向の形成に、出雲がどういう役割を果たしたのだろうかと考えています。
 渡来系弥生人と言いますと河南地方を原郷とする説が多く、私もそう思うのですが、しかし、一部には北方系弥生人もあり得るのではないか、と思います。

 一方で、出雲は古層を保存している、というイメージも強いですね。
 出雲大社を縄紋時代の巨木文化に関係づける考え方がその典型でしょう。



その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]