Re: 豚とアワビ

投稿者[ キムイルボン ] 発言日時 [7月9日(火)06時28分42秒]

元の発言 [ 豚とアワビ ] お名前 [ たかとり ] 日付 [ 7月7日(日)01時11分37秒 ]

今年の春、明治大学で卑弥呼像に迫るという、講演会があり、拝聴したんですが、卑弥呼は岩下志麻ではなく、木の実ナナに似ていたのではとの話が、ありました。木の実ナナというとそっくりの体型をして覆面をした人が都心部で車道をジョギングで横断するのを目撃したことがあります。卑弥呼さんも楼閣を裏から抜け出し三輪山の山中をジョギングしていたので、現代で言えば山田五十鈴さんのように長生きできたのでしょうか。只当時は猪のみならず、狼も多く、又大蛇も横行していたことでしょうからこれはなかったかな。歌舞伎、獅子頭のような動きで長髪を振り回し、画文帯神獣鏡をぶら下げて、鬼道の神がかりをする。それでいて日食、月食などは計算して時刻を出さなくてはならない。(これは別途専門筋から情報を仕入れるのかもしれない。)しかし現代よりは気の利いたダイエット食をしていたのかも。しかし巻向の厠の跡からは蛔虫が沢山出てくるようで。まー、戦後の日本のような衛生状態だったんですかね。(ところでトトヒモモソ姫が箸でホトを突いて死んだというのは、姫がタタラ儀式の最中に土師が意図的かどうかは分からないが[今知られるタタラにおいてはありえないものの]火戸というところを自在か何かで突いたときに爆発、ないしは、ノロのようなものが流出し、これによって謀殺ないしは事故死したとは解釈できませんか。)

その他発言:

その他発言:

[ 掲示板に戻る ]