Re: Title沖縄人とアイヌ人

投稿者[ オヤジッチ ] 発言日時 [9月6日(金)20時50分13秒]

元の発言 [ Re: Title沖縄人とアイヌ人 ] お名前 [ EK ] 日付 [ 9月6日(金)00時13分43秒 ]

>> 私は、オヤジッチさんのことではなく、kyushu-u.ac.jp さんのことを言ったのですが。
これっは誰かのものじゃなくて「九州大学」のHPです。
で、世界各地に広がった原人が新人に進化したと言う「多地域進化説」とは違います。
アフリカから13万年程前にアジア(ついにはアメリカまで)へ拡散した新人の「分化説」でしょう。

>> 私は、アイヌが南からやって来た人たちだというのは納得できないなー、ということを言いたかっただけです。時間の経過を考慮に入れれば、kyushu-u.ac.jp さんのデータからアイヌが南から来たか、北から来たかを決めることはできないでしょ、と言いたいだけです。
7月5日に(私の住んでいる)春日市の市民歴史講座で「日本列島に最初に現れた人々」と言う講座がありました。
講師の吉留秀敏氏は九大関係ではなく福岡市教委ですけど、南ルートと北ルートを想定しており、北ルートの一派はアメリカ大陸と日本列島に・・・と言うものでした。アメリカ大陸に渡った一派はベーリング海辺りで絶滅直前のモンゴロイドに会ったかも。(きっと会ったと思う)
で、どちらも南方系モンゴロイドで現在の東南アジア諸民族は未分化だった(分化する程の時間差は無かった)という印象でした。
北海道旧石器人と九州旧石器人の間に縄文時代の沖縄人とアイヌほどの相違は無かったと言うことでしょう。

その他発言:

その他発言:

[ 掲示板に戻る ]