●過去ログ [6] : 2002年1月7日〜 の50件

GT50へのYSR80エンジン換装 - Monday, March 04, 2002 at 23:31:03 (JST)
K`S <http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kubotak/>
はじめまして京都のK`Sと申します。 今年厄年のおっさんです。GT50を所有しています。 元々はかみさんの為に購入しましたが全然乗らないで放置していました。最近急に自分が乗りたくなったのですが50ccでは物足りないと思いYSR80のエンジンを手に入れました。換装まではしたのですが 点灯系やウインカーが当然作動しません。(ハーネスも購入したので取りつけ済) ボチボチいじっていこうと思っているのですが配線が皆目わからないのでどなたかYSR80の配線図をお持ちの方はおられませんでしょうか。またどなたか同様の改造をされた方のアドバイスをお願い致します。


ビッグキャブ発注はしたが・・・ - Thursday, February 28, 2002 at 00:06:54 (JST)
しん
こんばんわ、しんです。
先週の土曜日に近所の南海部品に行って、GT用KITAKO20パイのビッグキャブKITを注文してきました。 昨日連絡があり入荷したそうなので、今週の土曜日には取付けできると思います。
型番「110-0012001」キャブとマニホールドのセットで14,000+TAXでした。
せっかくですから取付ける時にでもデジカメで色々撮っておこうと思います。

ちなみに、注文して帰る途中で覆面にスピードオーバー(26km)でひっ捕まりました...(;_;)/~
(本当は36kmオーバーだったらしいのですが-10kmしてくれたらしい・・・)
反則金1.2万は、昨日支払いました。という訳で、私のビッグキャブKITは26,700円もしてしまいました。
ハハハ・・・ウゥゥ


ありがとうございました。 - Sunday, February 24, 2002 at 23:02:05 (JST)
やんち
CAMAIさん、今晩は。
今日はお疲れ様でした。
皆さまの、熱き思いが感じられ、
とても楽しかったです。
次回も都合が許すかぎり、参加したいです。
そして、次回はCAMAIさんのミニトレがみたいですね。
ありがとうございました。


リトルヤマハミーティングへのご参加ありがとうございました。 - Sunday, February 24, 2002 at 22:25:07 (JST)
茂 洋一郎
【goroさんの「情報交換の部屋」との2重投稿です】
リトルヤマハミーテイングご参加の皆様 お疲れ様でした! 交換試乗会では20年ぶりに体験するバイクや、初めてまたがるバイクにドキドキでした。私のバイクインプレッションを(バイクのちっちゃい順に)紹介させていただきます。

☆山崎@爆走6インチさん:ポッケ
 最後の湘○平ヒルクライムではおそらくトップタイムのスーパーポッケです。
 パワーはありますが、フラットトルクなのでポッケ初心者の私でも怖くありませんでした。

☆丸さん:モンキー
 矢田マッジックか?吸排気系ともノーマル然としていますがヒルクライムでは好位置をキープ。
 でも、次はヤマハでしょう。

☆田中@RDさん:フォーゲル
 あの小さなボディでも余裕のシッティングポジション。
 絶品のシートもあいまって、ロングツーリングもOKではないでしょうか。

☆やんちさん:ミニトレGT50
 吸、排気音がただモノでないと思っていましたが乗ってみて予感が実感にかわりました。
 原付(50cc)改の醍醐味をあじあわせていただきました。

☆KAMAIさん:GR80
 美しいディテールにうっとり。
 ウエブサイトで拝見させていただいた緻密なレストアに感動いたしました。

☆Mr.Brownさん:GR80
 エンジン絶好調ですね。’76のT型でしょうか。
 GRは素直な操縦安定性が魅力ですね。

☆矢田さん:CL90
 ’70年製のCL90でしょうか?でもタンク及びエンブレムが違うようですし、私としては謎です。
 オフバイクとしてはポジションも良いしトレールで今でも通用しそうでした。

☆goroさん:YB−90
 F−5S??のアップマフラーに交換され元気な排気音でした。
 乗ってみると低回転からパワーが付いてきて、実用的に速いです。

☆たーぼーさん:HS−1
 私の「HX」のお兄さんです。初めて乗りました。
 排気音は「HX」より高音です(YDSの末裔?)。「HX」は少し詰まっている感じで低音です。
 「HS−1」のエンジンフィールは「はじける」感じ。
 低速からトルクが付いてきて、シャンパンの様にはじけます(?)。すごく速ーい!!
 対して「HX」フラットトルクで8000まで回してパワーを稼ぎだしている感じです。

☆茂(私です):HX−90
 ショートツーリング中にだんだん調子が良くなってきた気がします。
 今日は程々の暖かさでライダー、バイク共にベストコンディションでした。
 みんなで草の根ミーティングを開催いたしましょう!!


たのしかったです! - Sunday, February 24, 2002 at 16:52:52 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/index.html>
こんにちは、CAMAIです。ただ今、リトルヤマハミーティングから帰宅しました。
午前中は少し肌寒かったですが、午後からは日も差して絶好のミーティング日和でした。

それにしてもこんなに多様な車種のミーティングは初めてで、いろいろと目移りしちゃいました!
HX、HS、GT、GR、ポッケ、フォーゲル、・・・モンキーまで!
特に、普段はほとんど目にすることのできないHXやHSを見れただけでも感激モノですが、
(というか、はじめて現車を見ました!)更にそのサウンドを聴いて聞き惚れてしまいました!
企画してくださった茂さん、ありがとうございました。

というわけで?、私は今から出張のため新幹線に乗って出かけます・・・(泣)


Re; リトルヤマハミーティング - Sunday, February 24, 2002 at 00:38:30 (JST)
CAMAI
茂さん、ご連絡ありがとうございました!明日はよろしくお願いいたします!
それでは、明日に備えて今から寝まする〜


リトルヤマハミーティング - Saturday, February 23, 2002 at 23:19:49 (JST)
茂 洋一郎
こんにちは! はじめまして、茂と申します。 camaiさんからご紹介いただきました 明日(24日)のリトルヤマハミーティングを決行いたします。 集合場所、当日の連絡先(私の携帯NO.)をご存じで無い方 メール下さい。→emuclub@nifty.com 明日(24日)の午前8時まで対応いたします。 リトルヤマハミーティングって? みんなでやりましょう! 規格無し、地域性無し、権威無し↓ 二人集まればLYMってノリでいろんなトコで 会いましょう!! ちっちゃいヤマハの愛好者、興味のある方 集まりましょう!!


どうやら・・・ - Saturday, February 23, 2002 at 21:37:10 (JST)
CAMAI
私も、GRも花粉症にやられたようです。もぉー朝からグズグズです。(ToT)
GR君を明日に備えて整備していたのですが、あちこちに問題あり!

まず、マフラーのフランジナットが緩んでいました。これは増し締めしたので解決しました。
次に、オイルポンプ周辺からのお漏らしです。これはケースから漏れているのか、ポンプから漏れているのか判断がつかなかったのでシール類を注文してからにします。とりあえずぬぐっただけで済ませてしまいました。
更に!走行すると、アクセルを閉じたときに失火してしまいます。うひゃー、エンストこきまり!!!
これは何とかしないといけないので今からもう少し作業してみます・・・あした、大丈夫かなあ・・・

しんさん♪
私の場合、バイクで行こうとすると平日は2時間は見ないとダメなんです。電車だと1時間ちょっとなのに・・・
でも休日なら空いていて、40分足らずでいけるんですよ。高速代1200円掛かりますけど。(苦笑)

> 今取っておかないと、もう取る機会がないかも(時間と気力が・・・↓)

そうそう、行ける時にいっときましょー!
ミニトレに乗っておられるんだから、クラッチ操作は大丈夫ですものね。あとは要領だけですよ!
コツさえつかめばスタンド掛けも、引き起こしも体力なんて関係ないですし(そんなアドバイスでいいのか!?)
でも、大阪って段階取得義務がありませんでしたっけ??? むかし、私の友人が越境教習していた記憶が・・・

やんちさん♪
ミーティング、これるといいですね!一応、茂さんには連絡しておきますので、時間に間に合えば大丈夫ですよ。
都合がつけばきて下さいね!

ミニGT80さん♪
おっ、新企画ですか!あとで見に行きますね〜


ご連絡 - Saturday, February 23, 2002 at 19:12:57 (JST)
ミニGT80 <http://www.d2.dion.ne.jp/~koinu/>
CAMAIさん、みなさん こんにちは。
例のクラブ[YAMAHA mini 2st club]が、
ようやく始動致しましたのでご連絡に参りました。
参加希望・興味のある方は、一度ご観覧ください。
http://www.d2.dion.ne.jp/~koinu/newpage25.htm

p.s CAMAIさん、ツーリング等の呼びかけありがとうございます。
今後も、企画等ありましたら、呼びかけてください。


ミーティングって - Saturday, February 23, 2002 at 15:11:49 (JST)
やんち
CAMAI様、こんにちは。
こちらでは、おはつのカキコです。
皆さま、よろしくです。
ミーティング、行きたいですが都合がはっきりしないんです。
いきなりでは、まずいですかね〜。
現地まででも、十分みにツーリングな距離ですが、
あ〜行って見た〜い!


こんばんわ、しんです。 - Saturday, February 23, 2002 at 09:54:27 (JST)
しん
今週末に「リトルヤマハミーティング」が開催されるそうで・・・・
地理的に問題なければ是非参加したい所ですが、私は大阪なもので残念です。
明日も天気良さそうでツーリングには絶好の日和ですね!(羨ましい・・・)
また、どんな状況だったか教えてください。m(_ _)m

話は変って私の通勤事情はですが、本来バイク通勤はダメなのです。
ただ私のバイク好きは上司も知っていて現在黙認状態となっているので、それに甘え
て乗って行ってます。
でもただのバイク好きだけではなくて、電車で行くとドアtoドアで約50分かかる所が
バイクだと20分弱で会社に着いてしまうので、これはもう・・・ねー。 ですから事故には気を付けながら、雨にも負けず、風にも負けずの精神で気張ってます!!

来月から大型取得の為に教習所へ行く予定です。普通免許しかもっていないけどいきなり
大型って大丈夫なのかっ?とは思いますが、深く考えずに行ってみる事にします。
今取っておかないと、もう取る機会がないかも(時間と気力が・・・↓)


リトルヤマハミーティング - Friday, February 22, 2002 at 00:27:06 (JST)
CAMAI
こんばんは、CAMAIです。今日はまだ飲んでません(爆)

さてみなさん、今週末に「リトルヤマハミーティング」があるのをご存知ですか!?
goroさんのHP、「club MOTO PLANNING」の常連である茂 洋一郎さんの呼びかけで今週末の2月24日(日)に開催されることになりました。
当初、私は別の予定があったので見送っていたのですが、うまく先約が中止になったので参加させていただくことになりました。急なご案内で申し訳ないのですが、もし「行きたいな〜」という方がいらっしゃいましたらぜひ、ご一緒しませんか。以下に茂さんから送っていただいた案内を掲示させていただきます(一部編集失礼)。

--
集合場所は神奈川県海老名市海老名運動公園です。陸上競技場と相模川の間の駐車場の奥の方です。
そこはアスファルトの駐車場ですが、その時の雰囲気(混んでいたりしたら)によって、土手(ダート)の道にいるかも知れません。
私はシルバーの旧型キャラバンにHXとAXを積んで行きます。
雨天中止といたします。
最終判断は2月23日(土)の24時にgoroさんの「情報交換の部屋」にUPいたします。
2月24日(日)10時集合。11時から13時過ぎまで海に向かってショートツーリングをします。
途中食事をします。その後戻って、流れ解散です。
矢田さんのお店も近いのでそちらに流れるのも良いのではと思います。
--

いかがでしょう!?参加ご希望の方は、人数把握と、参加者の皆様に当日の緊急連絡先をお知らせするために茂さんのアドレス(emuclub@nifty.com)にご連絡していただきますよう、お願いします。
私はGR君で参加の予定です(見つけたら声を掛けてくださいね!)。


しんさん♪
> 風の噂で聞いたのですが、酒気帯び運転で捕まると反則金ウン十万円というのは本当ですか!?

今年から?更に厳しくなるって聞きましたよ!でも、・・・じゅうぶん自覚されているとは思いますが、罰金とか、免停よりも、万一事故を起こしたら社会的責任を負うことになりますのであえて「飲んだら乗るな」と言わせていただきます・・・気を悪くなさらないでくださいね。私の父親が損保に勤めていたもので、耳が痛くなるほど言い聞かされていたんです。
でも、毎日愛車で通勤できるっていいですね!私は公共機関のほうが早いし、会社が認めていないので できません。雨の日とかはつらいでしょうけど、やっぱりいいなあ、と思います。

C.Sensibleさん♪
VM20の追加情報、ありがとうございました。実際に装着されてフィーリングはどんなものなんでしょう!?
あ、それからMFバッテリー、もう試されましたか!?
先日私のGTにもMFを付けようとしたのですが、シートが閉じないのでバッテリーケースの加工が必須だと実感しました。GRのほうは少し無理をすれば閉じるのですが、GTはぜんぜんダメです。
まあ、バッテリーケースを少し曲げればいいだけなんですけどね。


私も今・・・・ - Monday, February 18, 2002 at 23:55:53 (JST)
しん
CAMAIさん、C.Sensibleさん、こんばんわー (^O^)/
私も今、ちょいと酔っとりますがな・・・・・

今日は今やってるお仕事に新メンバーが加わりまして、会社の近所で
「歓迎会」なんぞやっておりました。
最近は毎日MyGTで通勤してますんで、酔いが醒めるまで会社で一休みっ
て事が多くなっとります。

風の噂で聞いたのですが、酒気帯び運転で捕まると反則金ウン十万円という
のは本当ですか!?
一発免停は知ってましたが、もし本当ならエライ事ですなぁ〜・・・
まぁ、酒飲んで乗る方がもっての他なんだろうけど。

先週は結局南海部品に足を運べず、お目当てのキャブSETをGET出来ません
でしたので、次回は私の魔法に掛かってGT80を購入したお馬鹿さんと一緒に
見に行ってこようと思ってます。

それでは、またカキコ致します〜!!

PS.C.Sensibleさんへ
新しい情報ありがとうございます、CAMAIさんにはMyGT50の写真をお送りしましたが
エアーファンネルは90度曲がった奴を付けていますので、パイが合えばうまく
付くかも・・・・!?


VM20について - Monday, February 18, 2002 at 11:12:36 (JST)
C.Sensible
しんさん、はじめまして!

私も77年式GT50にキタコのVM20キット入れてます。
ただしredrumさんもおっしゃってましたが、
ファンネルを付けるにしても、あちこち干渉しますね。

ちなみに下記のリンク先にVM20についての話題がありましたので
参考になさってみて下さい。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3212/geobook_18.html
オススメのフィルターとかもありましたよ。


ちと、酔っ払ってたりなんかして・・・ - Sunday, February 17, 2002 at 18:11:32 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/index.html>
CAMAIはいま、と〜お〜っても気分がいいです!夕方から酒が入っております(笑)。
というのも、今日は天気が悪いと聞いていましたのでずっと自宅に引きこもっておりまして、朝からのどんよりした天候に気分も滅入っちゃっていたのですが、久々に買った競馬(フェブラリーS)で大当たり!
やったね!アグネス!強いぞ、トーシン!

redrumさん、しんさん♪
いま、キタコのカタログ('97/'98)を改めて見てみました。セットで14k円、マニホールドSETが4.5k円です。
ヤフオクなどでキャブ単体(定価9.5k)が格安に入手できれば、マニホールドSETを購入すればいいですね。
しんさん、装着しましたらぜひ、インプレなどをご報告くださいね!


ありがとうございました! - Saturday, February 16, 2002 at 21:01:11 (JST)
しん
こんにちは、しんです。
CAMAIさん、redrumさん、貴重な情報ありがとうございます m(_ _)m
早速近所の南海部品にでも行ってみよ〜っと!!
入手できたらインプレッションでもまたカキコしたいと思います。

ちなみに現在はノーマルエンジンにパワーフィルタとチャンバーのみの 改造です。


Re; GT50にビッグキャブを・・・・ - Saturday, February 16, 2002 at 02:27:36 (JST)
redrum
しんさん、初めまして。立ちゴケが得意なredrumです。
CAMAI 様がカキコしていますように キタコのVM20がまだ入手可能です。
昨年『何回部品(南海部品)』さんで注文、約10日前後で来ました。
単品での入手も可能ですが、セットで購入なさっては?
私はセットで購入しました(価格は1万2千円位だったと思いますが・・・)。

ただし、RDについて言えばエアクリの装着に難点があります。
混合仕様にするのであれば問題はないのですが、分離で行く場合はキャブとオイルタンクの
クリアランスが確保出来ずに『エアクリ無し』仕様になってしまいました。

何か良い解決策があると思いますが、この辺の情報は持っていませんのでごめんなさい。
ちなみにRD90Uのキャブは『VM20SH』です。


Re; GT50にビッグキャブを・・・・ - Saturday, February 16, 2002 at 00:45:22 (JST)
CAMAI
こんばんは、CAMAIです♪

しんさん、初めまして。ビッグキャブですか・・・
最近では社外パーツメーカのカタログからも適応車種「GT」という記載がだんだん無くなってきて、
どれが使えるのか判らなくなってきていますよね。できれば経験者のアドバイスを頂くのがベスト
なんですが、残念ながら私はエンジンに関してはノーマル志向なもので、経験がないんです。
そこで、ざっとキタコ、デイトナ、キジマのカタログを見てみましたら、ありました!
キタコよりVM20とインマニがそれぞれ発売されています!

> 「110-0012001」ミクニVM20
> 「410-0012000」マニホールドセット

適応車種はGT50・GR50・MR50・RD50・TY50とあります。要は取付ピッチだけの問題だと思いますが。
あと、ご存知かもしれませんがYSR50はインマニのピッチが異なるので流用できません。
こんなところで回答になりましたでしょうか。それでは、また〜


GT50にビッグキャブを・・・・ - Thursday, February 14, 2002 at 01:06:11 (JST)
しん
初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。m(__)m
一年前にGT50をヤフオクで入手してから年甲斐もなくハマっております。(1975年式)
お題の方にも書きましたが、ノーマル16パイから20パイ位のビッグキャブにしたいのですが、ご存じの様に「ひょっとこの口」みたいなインマニのお陰で、キャブレターを大きくしてもあまり意味がなさそう・・・・
という訳で流量出来そうなインマニを色々物色しておりますが、なかなか良さ気なブツが見つかりません。
GT50にピッタリ合うインマニandキャブの流用パーツ、ご存じないですかぁ〜。


更新しました! - Wednesday, February 13, 2002 at 00:06:19 (JST)
CAMAI
こんばんは、CAMAIです♪
久々に更新しました、「ミニトレれすとあ記」と「GR整備日記」です。
内容は・・・宣伝するほどのものでもないのですが、一応最新の状態です。
GR君は分離給油化と、タコメータ装着、それとMFバッテリーの搭載の
模様を記事にしました。見てやってくださいね!

あつしさん♪
5−56の由来、私知りませんでした。仕事で5−56使うときに誰かれ構わず
ウンチクしてしまいそうです(笑)。
呉、といえば私は「レクトラクリーン」がお気に入り、かな。愛用しています。


ちょっと息抜き? - Sunday, February 10, 2002 at 23:47:04 (JST)
あつし
呉の556についての名前の由来を書いてあるページを見つけました。
実にシンプル!

http://www.naproparts.com/column/20011103.htm


登録しました! - Tuesday, January 29, 2002 at 22:45:36 (JST)
CAMAI
こんばんは!CAMAIです。
今日、ミニトレを登録してきました!前回廃車したのがS63年だから、15年ぶりの登録です。
まだまだ詰めるところはありますが、新しいナンバープレートはいいなあ(うっとり。)
自賠責も5年分入ったし、乗らなきゃソン、ソン。
それから天気も良かったので、先週末にできなかったパーツの塗装を実行しました。GRのタンクと、サイドカバーと、右クランクケースカバーのクリア塗装です。ようやく、GRステッカーが日の目を見ます!


special thanks!!! - Monday, January 28, 2002 at 23:52:10 (JST)
CAMAI
こんばんは、CAMAIです。C.Sensibleさん、まちゃひこさん、祝電ありがとうございました!
でもね、でもね・・・本当は昨日(27日)だったんだよおおお!!!(爆)

さて、帰宅してから「早矢仕の270mmリヤサス」について更に調べてみましたので報告します。
昨年のO誌を引っ張り出してみると、ありました!名古屋のパーツメーカさんで、「早矢仕20」といいます。お猿さん乗りには有名なメーカみたいですね。広告を引用しますと、★ノーマルサイズが270mm(他に260mmと285mmあり)★1セット2本組★価格は色物(ボデー黒・スプリング黄orボデー青・スプリング黒)が\8,800、オールメッキが¥9,000★スプリングは強弱3段切替付き、とあります。
価格も魅力的ですが、写真を見ると細身で、GT/GRにはチェーンケースを加工せずとも取り付きそうなのが更に気になりました。誰か、人柱になってインプレを聞かせてもらえないかな〜(笑)

さてさて、明日は休暇をもらいました!公約?どおり、ミニトレを登録しに役所へ行く予定です。
公道デビューにはまだもう少しセッティングを詰めなければいけませんが、税金を払っていることが自分へのぷれっしゃあになるかな、と(笑)。あとは週末にできなかったパーツの塗装も決行する予定です。それでは、また〜


祝1周年!! - Monday, January 28, 2002 at 19:08:18 (JST)
まちゃひこ
こんばんは!まちゃひこでございます〜

Racing team KT開設1周年&CAMAIさんお誕生日おめでとうございます〜パチパチ!!
まだ一年なのが信じられないくらいですね。何年もやってる感じです!
内容も日々充実されていって、と〜っても楽しいですよ!
しかもどんどんディープになってるんですもん。大満足です!
私は今年で24歳になります。なんでまだ大学生かはヒ・ミ・ツです・・・?

CAMAIさんとは逆に私は周囲からは「オッサン臭い!」といわれます。(容姿も?)
これはこれでショックです・・・そりゃ中学時代は「ベンチャーズ」のコピーバンド
やってたし(今も)、旧車大好きだし・・・
予備校入学した時も「何浪め?」って!おいおい!初めてだよ〜(^^;

就職活動だの試験だので忙しくなってきましたが、ちょこちょこお邪魔させて
いただきます。またかまってやってくださいませ〜!! それでは!


まだ1年なんですね! - Monday, January 28, 2002 at 17:57:25 (JST)
C.Sensible
おとそ気分には間に合いませんでしたが、
なんとか1月中に書き込み間に合いました(涙)。
おめでとうございます!と素直に言いたいところですが、
それにしてもこんなに濃いのにまだ1年とは…
恐るべしRTKT…


一周年です!!! - Monday, January 28, 2002 at 15:07:55 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/index.html>
こんにちは、CAMAIです。
「Racing team KT」を開設して一年が経ちました。もうずーっと以前からやっているような錯覚を憶えますが、まだ一年なんですね・・・この一年、私もヤマハ・ミニにどっぷしになりました(笑)。
とにもかくにもここまでこれたのはみなさんのおかげです。今後ともよろしくお付き合いをお願いいたします。

あつしさん♪
> 往々にしてヤマハのパーツは品番が違っていても、そのまんま流用可能な場合があるので・・

そうですね、ちょこっとだけ寸法が違っても取付ピッチは同じとか、少加工だけで使える場合もありますもんね。

> 電話帳入手おめでとうございます。これでまた一歩、泥沼へはまりましたね。

はい、どっぷしです(笑)。品番別の表記になっているのが見にくいかな〜と思っているので、とりあえず手持ちのGTとかGRのP/Lと照合して関係有りそうな部品にマーカーでチェックを入れておこうかな、と考えているところです。ほかにもっと面白い利用の仕方などがありましたらお教え下さいね!

260RSさん♪
> オールメキのサスが林とか言う所から出ているとか・・・

これ、以前にココやcolorclassicさんトコの掲示板で話題になった「早矢仕の270mm」のことですね!私もO誌やMC誌などで「モンキー工場 早矢仕」って広告を見たことがあります。名古屋にあるパーツメーカさんらしいのですが、Internetで検索したところHPにはHitしませんでした(無いのかな???)。
替わりに通販で早矢仕を扱っているお店がいくつか引っ掛かりましたので品番などが判りました。

> レーシングショック270mm(メッキ) HMS270C(2本組) ¥9,000

4Miniパーツの通販をされているWinMC(ウインエムシー)さんで扱っているみたいです。
勝手にご紹介して良いものかちょっとためらいますが、URLは http://www.winmc.com/ です。
もし、装着されたら流用パーツ情報へ投稿をお願いしますね!

401kunさん♪
祝電、ありがとうございます!表題のとおり、1才になります(爆)。年を明かすのは恥ずかしいのですが、飲みに行くと、オネーチャン達には25才とか、27才って言っています。なぜか疑われたことはありません。
仕事上では現場でなめられないためにも、もっと年配に見られたいのですが・・・(笑)


おめでとう! - Monday, January 28, 2002 at 08:45:30 (JST)
401kun
CAMAIさん お誕生日 おめでとうございます!

●回目のハタチでしょうか?
来年には、また誕生日を忘れますのでお知らせくださいね


GT/GR リアサス - Sunday, January 27, 2002 at 22:42:05 (JST)
260RS
みなさんこんにちは。以前チョロットおじゃましました260RSです。GT/GRに取付け可能なリアサスの事でちょっと思い出したのですがオールメキのサスが林とか言う所から出ているとか。一度試してみたいと思っているのですが、取り付けピッチは270oだった様な、何方か情報をお持ちではないでしょうか。


電話帳 - Saturday, January 26, 2002 at 18:09:52 (JST)
あつし@仕事中
ども、あつしです。

YSRとRZのキャリパーの品番違いは分かっていたのですが、
往々にしてヤマハのパーツは品番が違っていても、そのまんま流用可能な場合があるので・・

電話帳入手おめでとうございます。これでまた一歩、泥沼へはまりましたね。


手に入れました! - Saturday, January 26, 2002 at 02:13:12 (JST)
CAMAI
こんばんは、CAMAI@出張帰り〜です。
私もとうとう手に入れました!2000年4月版のヤマハの電話帳!!
これでパーツおたく街道まっしぐら〜(爆)

あつしさん♪
ちょうど、YSR50のP/Lを手に入れたところだったので調べようと思ったら、すでに別の掲示板で
回答がありましたね!早っ・・・ちなみにASSY品番は2AL-25810-00・・・
2AL-ということは新規設計ですね、ちなみにRZ50のデビューは'81年、YSRは'86年・・・

あさっては恥ずかしながら私の誕生日あんど「Racing team KT」の開設一周年です!
でもなあ〜んにも企画はありません(笑)
それよりも明日は雪ですって!?GTとGRの塗装は延期かな〜、やっと部品がそろったのにぃ。
最近手に入れたYSR50(2GJ)と、TZM(4KJ)、GT50/80(3M7/3M8)、GT80(4M8)のP/Lで
おとなしく電話帳ごっこかなぁ・・・(爆)


HX90 - Friday, January 25, 2002 at 00:10:14 (JST)
あつし <http://members.jcom.home.ne.jp/rd-survive/index.html>
HXのページを更新しました。

せっかくCAMAIさんに譲っていただいたハンドルポスト、
RZ50のトップブリッジには、そのままでは使えない!!
ヤマハ50はポストの穴が1つだと思い込んでいたら、1つのポストに留める穴が2つ!!
まぁ、トップブリッジをドリルで揉んでしまうからいいんですけどね(笑)

だれかRZ50初期型のブレーキキャリパー譲ってください(ドロドロのヤツを(笑))
YSRのキャリパーはRZ50と同じなのかな???


ちょっと酔っ払っていい感じ♪ - Friday, January 18, 2002 at 00:32:29 (JST)
CAMAI
こんばんは、CAMAIです。今日はちょっと酔っ払って、いい感じ♪

hiroさん、こんばんは!hiroさんから送っていただいた画像を利用させていただきました!
こういったものは文章で説明するよりも画像を見せるのがいちばんですね!
ほんとにありがたく思います。もし、追加情報などがありましたら、またご協力くださいね!
それでは、今日は文章がおかしくならないうちに失礼いたします・・・


l流用情報 - Thursday, January 17, 2002 at 19:03:31 (JST)
hiro
CAMAIさん
流用情報のページ拝見しました。きっちりデータを取られてますね。
私なんかいつも適当なので、今度手持ちの部品を今度計ってみます。
私の写真も少しは役に立ってるようでうれしいです。
しかし錆び錆びのリアスポークがかっこわるいです。
みなさんのように私もスポーク張替えに一度挑戦してみようかな。


更新しました!!! - Thursday, January 17, 2002 at 02:20:27 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/index.html>
こんばんは、CAMAIです。「流用パーツ情報」を更新しました!!!
「使えるかもしれない!? 各車種の三つ又寸法」、および「GT/GRに使用可能なリヤサス」を
記載しましたのでみなさんからの追加情報をお待ちしています。
しかし寸法測定のためとはいえ、夜中にミニトレのF廻りをバラしている私って・・・(爆)


リンク完了!! - Sunday, January 13, 2002 at 21:44:38 (JST)
ミニGT80
こんにちは、
本日、リンク設置完了いたしました。
後は、自分のページのパーツ品番を追加する作業が、
残ってるので、もう少しがんばります。


Re; 例のブツ届きました。 - Saturday, January 12, 2002 at 20:05:53 (JST)
CAMAI
あつしさん♪
そうは言ってもあれしか無かったんで。磨きかけて途中でヤメタ物です。部分的にキレイだったでしょ。(笑)


例のブツ届きました。 - Friday, January 11, 2002 at 22:47:48 (JST)
あつし
●CAMAIさん●
例のブツが届きました。ありがとうございます!
あんなキレイなモノじゃなくてよかったのに・・(苦笑)


80だったらなあ〜 - Thursday, January 10, 2002 at 13:04:34 (JST)
CAMAI
てっちゃん、こんにちは!
タンクも怪しいですね。外観が良くても裏はグズグズ、指で押したらへっこんだ!なんてのはよくあります。見ないと判りませんが。でも、こういうのを走れる状態にまで直してやるのが楽しいんですよね〜(変態か?)
私は部品取り、ってのがあまり好きでないんです。でも、全ての部品に引き取り手が居るんだったら何人か共同で落とすのもいいかも。あああ、80だったらな〜(E/Gのある部品と、オイルタンク、シートベースだけ欲しい)

アップ画像が無いのではっきり言えませんが、タコメーターは純正ぽいですね。でも、中までサビサビのような気が・・・。私の見立てではFフェンダー、Rフェンダー周り、シートカウル、F/Rハブは再使用化、ちょっとてこずりそうなのはハンドルスイッチ、メーター、マフラー、タンク、ってとこでしょうか。


すんません・・・ - Thursday, January 10, 2002 at 03:18:50 (JST)
てっちゃん
これなんですが・・・
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/40786520
これって、純正タコメーターかなぁ??
タンクと、リアフェンと考えれば安いかな?
その他はポィ(ダメ!?)かなぁ?(笑)

でも、基本的なとこで、遠すぎる・・・


奥が深い!? - Thursday, January 10, 2002 at 00:25:13 (JST)
CAMAI
まちゃひこさん、ミニGT80さん、あつしさん、お答えありがとうございました!
反響の大きさにビックリ!です。みんなやっているんですね〜
ちなみに今、発売中のBG誌1月号(ヤマハ特集の号です!)のP433〜にスポークを組む記事が掲載されています(今日、見つけました!)。これが我流とはありますがなかなかおもしろい。スポークを叩いて、音で締りを判断するというのを読んで目からウロコが落ちる思いでした!視覚だけじゃあないんですね。私もスポーク、組みたくなってきたなあ(爆)。

あつしさん♪
例のモノ、今日発送しました。都内からなので早ければ明日には着くと思います。業務連絡でした!


なんか・・・ - Wednesday, January 09, 2002 at 22:07:01 (JST)
大やん
なんかすごい事になってきましたね・・・。(汗)スポークの事でこんなに盛り上がるとは思ってもいませんでした!ちょっとドキドキしています。まだ注文もしてないのに・・・。早く注文しなくっちゃ!!とりあえず、またカキコしますね〜!


スポーク張りは楽しいっす! - Wednesday, January 09, 2002 at 09:22:29 (JST)
あつし
僕もRD400のフロントを自分でスポーク組みました。
まちゃひこさん同様、ガキのころはチャリンコで遊んでいたのでジャンプなんかするとすぐに歪んでしまって、お金がないからニップル回しだけ買ってきて自分で調整してました。
そして調子こいて最後にはスポークを組むというパターンですね。

実はバイクのスポークの方が簡単です。
チャリンコはリムが細い故に振れが出やすく(サイズも26インチなど大きい分だけちょっとしたズレが後で大きくなる)
ぴたっと収めるにはそれなりの経験が必要ですが、バイクの場合、リムもスポークも強度があるので、ある程度(ほんの少し)のバランスのずれはリムやスポークが吸収してくれるので楽です。

順番と角度を間違えないようにして、仮組みを2回くらい失敗すれば(笑)あとは同じことの繰り返しです。
最終的に張りや振れの心配がある場合は自転車屋さんで振れを取ってもらえばOKです。
バイク屋よりも自転車屋です。スポークは。


連絡ありがとう!! - Wednesday, January 09, 2002 at 05:59:48 (JST)
ミニGT80
おはようございます。
リンクの件ご連絡ありがとうございます。
僕の、パーツリストが完成致しましたら、早速張らさせて頂きます。
Re:大さん
はじめまして、ミニGT80といいます。
スポーク張りに挑戦ですか!?
僕も自分でしましたが、結局駄目にしてしまいました。
張ってる内にリムが楕円形になってしまって・・・・
一応、3点にダイヤルゲージを当ててしたのですが、
微調整が難しくて・・・・
だんだん、張りすぎてお釈迦です。ははは・・・
結局、また、購入してオークションで見つけた、
スポーク張りますって人にして頂きました。(10000円)
でも、自分でするから楽しんですよね。
頑張ってください。


は〜い♪ - Wednesday, January 09, 2002 at 02:20:04 (JST)
まちゃひこ
お呼びですか〜?♪
スポーク張りですか・・・なかなか時間かかりましたね、これ
でもだんだん形になっていくのはたまりませんよね!!
私の場合はまず基の形の写真をとってそれを見ながら組んでいきました。

方法についてはちょっと忘れ気味なんですが、片側でも内側と外側があり
ますね。内側から組んでいった記憶があります。それに乗せて組むように
外側を組まないとまた最初から組みなおすことになるかもしれません。
それを両側やります。(う〜ん説明難しいです・・)
私が気をつけたのはニップル(自転車用語?)をハブ中心に対して両端を
同時にに同じ回転締めていきました。そうしないと最終的に振れを調整する
際、「縦振れ」を大きく調整しなくてはなりません。この「縦揺れ」をなる
べく仮組みの段階で最小限にとどめておくことが重要だと思います。
縦揺れはプロでなければ難だと思います。

次にGR号を「三ツ矢サイダー」のビンケースにフロントが浮くように乗せ
Fフォークに仮付けします。それからフォークボトムケース左右に「割り箸」
で作った「ガイド!?」をガムテープでつけ、スポークの本締めと微調整に
はいります。この時振れを直すとき、一部分だけ締めこむと先述の「縦揺れ」
が発生しますので、十分注意が必要です。ホイールを回しながらどこの
スポークが揺れているのか、どこが緩くてどこが締まっているのかを
ガムテープで印を付け、管理しておくと分かりやすいかもしれません。

一応小学生の時に自転車のスポーク調整はしたことがあったんですが、全部
組んだのはGR号が初めてです。まだまだ経験が乏しいため、かなり格闘
しました。ホイール一本で一日はかかりました・・・
でもいい勉強になりました。

友人に「なんでいつも自分でやるん?」っていわれます。
答えは「やりたいから〜♪」です。
言葉ではなかなか上手く説明できませんが(ある種文章力テスト?!)
少しでもお力になれたら幸いです。 それでは 

そろそろ就職活動にむけて本腰いれないとです〜・・・


Re; ほんとはねぇ・・・ - Tuesday, January 08, 2002 at 23:39:47 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/index.html>
大やんさん♪
全っ然、変じゃありません!むしろ好きです、その考え!楽しそうなことは人に渡せませんよねえ。
スポークを張った時に適当なシャフトを通して、「カラ、カラ、カラ〜〜」って手で回したときに振れなければいいんですが、振れていた時にどこを緩めてどこを締める、というのを見極めるのがある程度の経験が要りそうなんですね。私は経験が無いから説明できないけど、まちゃひこさんなら適切なアドバイスがいただけるかな〜???
おお〜ぃ、まちゃひこさぁ〜ん・・・(笑)


ほんとはねぇ・・・ - Tuesday, January 08, 2002 at 23:25:38 (JST)
大やん
ほんとは、そーするのが一番イイんですが、スポーク張りって、難しそーなんですけど、なんか楽しそーで、魅力的なんですよね・・・変ですかね?


- Tuesday, January 08, 2002 at 00:25:48 (JST)
tak
>CAMAIさん
もちろん参加します!半径300km以内なら気合い入れてミニトレくんで行きますよ!(爆)
それまでちゃんと整備しなくちゃね.楽しみにしてます〜.(^o^)


いつでもどうぞ! - Tuesday, January 08, 2002 at 00:12:03 (JST)
CAMAI
takさん♪
こちらではお返事していなかったですね(笑)。遅くなりましたが、今年もよろしく!です。
ヤマハミニミーティング、ぜひ実現させたいですね!その時は駆けつけていただけますか?(爆)

大やんさん♪
colorclassicさんがGR掲示板でも説明されていましたが、スポークは張り調整が肝です。
要は回転させた時に「振れ」がなければいいんですけどね・・・プロに任せたほうが無難かもしれません。
(最近は本職よりもシビアなユーザーもおりますが・・・)

あつしさん♪
手の空いている時でいいです。そのためのトロイカ体制ですから(爆)
ハンドルポストの件、了解しました。いつでもDMどうぞ!
少し磨けば十分使えるものだと思います。


お世話になってます・・・ - Monday, January 07, 2002 at 22:19:04 (JST)
あつし@仕事中
すいません、主催者の一人なのに、まだ自分トコのHPに「AC2」のリンクを張ってません(大汗)

ハンドルポストの件ですが、よろしくおねがいします。
あとでDMいたします。
では。


データリング! - Monday, January 07, 2002 at 17:42:24 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/index.html>
■21世紀も2ストに乗りつづけるために個人々が持っているデータの共有化を図ろう!という趣旨で
「YAMAHA Air Cooled 2 Stroke Data Ring」(略称・データリング)を立ち上げました。
これをご覧のヤマハ空冷2ストロークのHP管理者のみなさん、ぜひデータリングにご参加ください。

方法は簡単です。データリングへのリンクバナーをお持ちのHPの適当な場所に設置してください。
あるいは各自のHPへデータリングのページを組み込んでいただいて、自分のHPの一部として扱って
いただいても構いません。要は、役立つ情報はみんなで共用しよう!という考えです。
まずは「データリング」のHP↓をご覧ください、詳しい内容は「HOW TO JOIN」のページにあります。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/7863/

また、「データリング」からリンクさせていただける、情報ページをお持ちのHP管理者の方がいらっ
しゃいましたらご一報をお願いいたします。HPをお持ちでないかたからの情報提供も大歓迎!
専用の掲示板も設けましたのでどんどん活用して下さい!

「データリング」へのリンクは当HPのトップページ、または「LINKS」ページに設けています。
また、この掲示板の右上にデータリング掲示板へのリンクを設けましたので活用下さいね!


最新ログ [0] | 過去ログ1-10 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

ホームページにもどる