Re: ちょっと気になったので

投稿者[ くみ ] 発言日時 [7月11日(木)06時14分34秒]

元の発言 [ ちょっと気になったので ] お名前 [ マルセ ] 日付 [ 7月11日(木)02時48分26秒 ]

マルセさん、こんにちは。お久しぶりです。

>>  よく考えると、これって、「コメは他の作物より種籾の貯蔵量が少なくて済む」ってそれだけの話なんじゃ。ほんとうは労働生産性を比べるべきところでしょうね。

そういえばそうですね。縄文時代にも陸稲は行われていたのだから、効率がよければもっと稲作に偏っても良かったはずですね。
家でも昔は米を作っていて、田植えとか稲刈りとか手伝った記憶があります。すごい手間がかかります。
水稲と陸稲を比べて手間が1/2で収穫が1/3だったら、私は陸稲の方が良いな、と思います。この数字はいい加減なものですから、実際は知りませんが。

・・・と思って検索してみると、あるものですね。
http://www.chibanippo.co.jp/news-box/2001/2-7/chiiki.html
> 条里制が緩んだ平安初期、食糧増産のために水田を作るよりも楽な畑の開墾が奨励されたのだろう。これだけはっきりした区画のある例はあまりない」。畑では陸稲が作られていたらしく、イネのケイ酸体が確認されているという。


その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]