ちょっと気になったので

投稿者[ マルセ ] 発言日時 [7月11日(木)02時48分26秒]

元の発言 [ Re: 大きすぎる課題ですね ] お名前 [ くみ ] 日付 [ 7月10日(水)23時51分06秒 ]


>> 米は、小麦など他の穀類に比べて、栄養価が高く、生産性の高い穀物です。小麦を作ってきたヨーロッパでは、古代から中世へ、2圃式から3圃式に進みましたが、10世紀ころの小麦で播種量の3倍を収穫するのがやっとで、中世末の14〜15世紀でもわずか5倍程度にすぎなかった。ところが、奈良時代8世紀の日本では最下位の田でも7倍、上位の田では25倍もの米の収穫をあげています。近世ですでに40倍にも達していました。この差は現在でも基本的に変わっておらず、稲が、いかに人間の食糧として優れ者であるかがわかります。

 よく考えると、これって、「コメは他の作物より種籾の貯蔵量が少なくて済む」ってそれだけの話なんじゃ。ほんとうは労働生産性を比べるべきところでしょうね。



その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]