Re: Title楽浪土器

投稿者[ 牛頭天王 ] 発言日時 [8月19日(月)23時31分34秒]

元の発言 [ Re: Title楽浪土器 ] お名前 [ キムイルボン ] 日付 [ 8月19日(月)09時44分41秒 ]

レスありがとう御座います。

>> >> 選ばれた土器だけが搬入されるような状況が想定される。」

>> 海外向け輸出(贈呈)用に特別製作した、つまり外国向けという意識があったのでしょうか。

そう理解するべきでしょうね。
いまは畿内説の中でも少数派になってしまった三角縁神獣鏡なども倭鏡を主張する私などがその出来の悪さを言うと
「魏の時代は中国でも鏡の品質は落ちているのだ。」と言う。
しかし魏の鏡が品質が悪かったという証拠を求めると魏の時代の墓は発掘例が少なく鏡も少ないから証拠は提出出来ないという。
苦し紛れの言い訳しか出来ない学者でも国から税金で給料を貰っているのです。

>> >> 「今のところ、可能性の高い数例を除けば、確実に弥生中期に遡る楽浪瓦質土器の例はなく、また、弥生後期以降の出土例は対馬・壱岐・北部九州に集中している。」

>> 例えば奴国が漢に貢献し、これに対する返礼であったとすると、対馬・壱岐などは奴国向けの品を途中でちゃっかり頂いたのでしょうか。

奴国だけでなく倭の100ヶ国ないし30ヶ国が朝貢していたのですから100ヶ国ないし30ヶ国に対馬、壱岐も含まれているのでしょう。
対馬、壱岐に対する返礼が(選ばれた)楽浪土器であった可能性は高いと思います。

>> >> つまり、朝貢に対する返礼として下賜された(選ばれた)土器が対馬・壱岐・北部九州にしかなく、漢や公孫氏に朝貢していたのはこれらの地域であるといえるのではないでしょうか。

>> 対馬・壱岐等は金印がもらえるほどの大国ではないが土器などはもらえた。その代わり海産物などを持っていっていたのだろうか。そうなると朝貢なんていうより沿岸貿易的なものですね。

奴国が金印がもらえたのは倭のなかでも一番の大国、倭を代表する国と認定したからでしょう。

>> >> 一方畿内では弥生後期には三韓瓦質土器と三韓軟質土器が多い。
>> >> もちろんこれらの土器が北九州に来ていない訳ではなく畿内より濃く出るの
>> >>で畿内にはおこぼれとして移入された物と考えられます。

>> 北九州からおこぼれというのは表現が偏っているような感じですねー。別の需給ルートも考えられるのでは。いや、そう考えるのが正解かもしれませんね〜。

楽浪土器の分布を考えると畿内から楽浪に朝貢は行われていなかったと思われます。
三韓式土器は畿内にあるのですが畿内の三韓式土器はどうしててに入れたのでしょう。
畿内の国が韓国まで出かけたのに楽浪までは行かなかったとも考え難いでしょう。
だから畿内からは韓国までも行かなかった。
畿内はもっぱら北九州のみと交易して三韓式土器を手に入れたと考えるのが妥当かなと。

>> 弁韓・辰韓‐山陰・畿内/楽浪-北九州、このルートが倭国大乱によって東瀬戸内・畿内による北九州統合、奴国の滅亡・・・というコースをたどるのではないでしょうか。

>> >> そして質の高い楽浪瓦質土器は畿内までは伝えられない。

>> 楽浪ー北九州の朝貢関係の続く限りその通りであったのでしょう。滅び行くもの同士の最後のお付き合いとでも言うのでしょうか。

>> >> 畿内派が幾ら古墳の始まった時期を繰り上げようと土器の発掘例からして邪馬台国が畿内にあった可能性は少ないといえるのではないでしょうか。

>> 人為的に過去を操作するなんてぞっとする発想ですねー。おっしゃるような畿内派なるものがいるとすれば非常におかしいことですね。時期の繰上げなんてことは発見された事実が行うことであって、全く人為的なことではないはずですから。わたしも全くの素人なものでご無礼の段はご容赦ください。

私は畿内派が年代を捏造しているとまでは言いませんが畿内説をとる人の中には畿内であってほしいと言う願望だけでデータの解釈を
間違ってしまう人がいるのではないかと思います。
例えば勝山古墳の周濠から出た板材の年輪年代では古墳の築造時期は全く推定不可能なのに3世紀初め築造だと発表してしまうなど。



その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]