●過去ログ [2] : 2001年5月8日〜 の50件

Re; 無事帰還しました - Wednesday, August 22, 2001 at 17:33:55 (JST)
CAMAI
こんにちは! CAMAIです。今日は台風が来る、ということで退社命令に従い早々に仕事を切り上げて帰ってきました。ところが、自宅にたどり着いたらもう台風は過ぎた後だと言うぢゃあないですか!!! まあ、早く帰れたからヨシとするか(笑)。みなさんのところは大丈夫でしたか!? これから迎える方はご注意くださいね。

まちゃひこ様、お帰りなさいませ。無事に帰られたようでなによりです。
なかなかの強行軍だったようですね!「次はぜひバイクで。」って思われたんじゃあないでしょうか。
そういう私は(それまでにも何回か北海道には行っていますが、)昨年、仕事で屈斜路湖湖畔に7日間ほど滞在しまして、空き時間を利用して天然温泉に入浴したりして、ついでに美幌峠にも寄ったりして、「次はぜひバイクで。」って思いを強くした次第です。今年は無理でしたが、いつかは計画したいと思っています。

> 今年は冷夏なのか日中の気温も20℃位で涼しいどころか寒かったくらいです。

私が行ったときは17℃の日もありましたよ!雨の日なんかは食事に入ったお店でストーブをたいていました!
北海道、いいですねえ。私も一度、ひたすら直線の道路を走ってみたいなあ。
宿泊とか、食事とかその辺の内容も興味があります。また詳しいお話などをお聞かせくださいね!
それでは、また〜


無事帰還しました - Monday, August 20, 2001 at 02:18:36 (JST)
まちゃひこ
こんばんは まちゃでございます!
本日無事に北海道から帰還いたしました!
北海道滞在は9日間で、道内での走行距離は3000キロオーバーでした。
一日300〜400キロ程度ひたすら走り続けている状態でした。
青森の大間→函館→小樽、札幌→稚内→網走→釧路→美瑛、旭川→苫小牧、室蘭→函館
を通って旅してまいりました。
今年は冷夏なのか日中の気温も20℃位で涼しいどころか寒かったくらいです。
生まれて初めて北海道に行ったんですが、月並みですが、やっぱり広い!!です!
稚内に行く途中のサロベツ原野の道道106号線はひたすら直線で距離感覚が全く掴めません
でした。美瑛の丘も運良く晴れてとっても綺麗でした。噴火した有珠山周辺は噴煙がモクモク
と噴出していましたが、以外にも洞爺湖でバーベキューをする家族がいたり観光客が多かった
です。大丈夫なんでしょうか・・・ (^^;

北海道は思った以上にバイカーが多かったです。CB750K1やW3?といった旧車で旅されている
方もおられました。なぜかBMWのラリータイプのバイクを良く見かけました。

お盆休みを挟んでの旅でしたが、以外に人は少なかったです。やはり広い故に各地に散らばって
いたからかもしれません。

今日はこの辺で失礼いたします。 おやすみなさい zzz(--)


メットねた - Monday, August 20, 2001 at 02:12:11 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/>
またまたメットねたですが...。私、バイクごとに被るメットがあるんですよ。おかげで部屋にはしょっちゅう使うものからそうでないものまで、4つも転がっています。でも、ジェットタイプの購入は先日が初めてでしたので、選ぶのにかなり迷ってしまいました。お店を3軒もはしごしてようやく購入を決めた次第。
ところでお店のメットに「乗車用には使えません」と書いてあるものがあったのですが、これって...???
安ければ買ってしまいますよねー??? そんなものを売っているメーカーやお店に疑問を感じました。

閑話休題。そうそう私、大型の教習所に通っていた時はオフロード用のジェット・ヘルで教習を受けていたんですよ。おまけにコーナーではオフロード走行よろしく足をイン側に突き出したりなんかするもんだから、教官にウケまくりでした(笑)。

> こ、これも歳のせい?

わ、わたしも涙がちょちょ切れるんですが、これも歳のせい??? (汗)


ジェット - Thursday, August 16, 2001 at 14:15:54 (JST)
401kun <http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/5623/>
「フルフェイスではGRに似合わない」おおぉぉぉぉっ! 同士よ! そうです、そうです、GRにはジェットです。私はまだ、バイザーもゴーグルもつけていません。以前はバイザー無しでも何ともなかったのですが、歳のせいか涙もろくなりまして(笑い)やはりバイザーが必要かいなと思っています。「焼き付いてしまったらと思うと全開にできませんでした」もよくわかります。わたしも80プラスアルファまでは確認しているのですがアクセル全開がなかなかできません。こ、これも歳のせい?


GRインプレ。 - Thursday, August 16, 2001 at 02:27:16 (JST)
CAMAI
こんばんは、CAMAIです。tak様、ありがとうございました。チャンバーの件とても参考になりました。
野口のチャンバーも魅力的(しかも水冷ヘッド付きとは!)なんですが、まだ手の出ない状態なんですよ。
Ninjaのマフラーとか、先に欲しいものがたくさんありすぎて。(笑)

> にしてもスチールタンクの錆びっていうのはとても厄介ですね.

そうなんですよねえ。最初、私はサビ取りだけで済まそうと思ったのですがやっぱり、ということになってコーティングまでしました。GRは予備タンクを1つ確保しているのですが、ミニトレやGRのタンクも程度の良いもの、となるとだんだん入手が難しくなってきていますから、今のを錆びだらけにしたくなかったんです。そうそう、コーティング作業の内容は近いうちに整備日記の記事にしますね!
たぶん、みなさん興味があるのではないでしょうか。

さて、今日はGRで少し長い距離を走りましたのでインプレッションなどもしたいと思います。出足はスクーターにも負けちゃいますね...。交通量の多い道では車にもあおられます。言い訳ですが、空気圧が少し低かったせいもあり、マンホールやギャップが恐くてあまり飛ばせかったんですよ(汗)。最高速は80km/h...でやめておきました。もう少し回せたと思うのですが、焼き付いてしまったらと思うと全開にできませんでした。
停車する度に再始動をグズることがあります。排気に白煙が多いことから、少しカブリ気味なのかも。現在、混合比は40:1ですが、もう少しオイルを減らしても良いみたいです。このへんはプラグの焼けを見ながら調節したいと思います。
そうそう、フルフェイスではGRに似合わないと思い今日、メットを購入したんですよ。ジェットタイプに短いバイザーを付けました。しかしゴーグルを買うのを忘れてしまいました。また今度買いに行こっと。
いろいろ書きましたが、走っていて楽しいバイクです。今日は楽しかった、それに尽きると思います。
それでは今日はこのへんで。では、また。


ポチッとつけてみたら・・・ - Friday, August 10, 2001 at 04:20:38 (JST)
tak
ちょっと気になってこんな深夜にパソコンをつけてみたらCAMAIさんのレスが!
早速お返事を書くことにしましょう〜.(笑)

タイヤはオフパターン&太くなった途端,あのオフ独特の倒れにくさとある意味での食いつきの良さ
が楽しめました.タイヤを交換するだけでも乗り心地がグッと変わります.

実用上問題ない,普段は見えない,っといってもやっぱオーナーとしては気になるところではありますねぇ.(笑)
にしてもスチールタンクの錆びっていうのはとても厄介ですね.進行して穴が開いてしまうこともあれば,
錆でキャブが詰まってしまうこともあるしで,良いことありません.
市販の錆び取りケミカル系は最初はそこそこ落ちるものの,効果が持続という点ではどれも
イマイチですよねぇ.アルミやFRPで確実に作れるのならば錆びという点では軍配があがりますが,
コストや強度を考えると・・・.

■チャンバーの件
個人的な好みになってしまいますけども,KRSのチャンバーはかわゆいミニトレやGRくんに
装着するにはサイズや形状がアンバランスな気がします.
17インチ化したミニトレにちょうどぐらいな感じです.
ぼくは只,ルーニーはサイレンサーがかわいいので,17インチくんにはKRSのサイレンサー!(爆)
という一点で決めてしまったのですが,安い買い物ではないのでじっくり決めたいものですね.^^
そうそう!あとサイレンサーがカチ上げになってる分,背中にオイルが飛びます.(涙)
今,ヤフオクに出てるノグチのチャンバーなんてどうですか?
ぼくがチャンバー買ったあと出品されたモノですが,水冷ヘッドとラジエターもついてて
値段的にすごいお得だと思いました.全部新品らしいですし.
チャンバー買ってなかったら,ヘッドもあるので迷わず買ってましたね.
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c7655883
↑ちなみにこれです,希望落札30000円でも欲しい人にとってみれば凄い安いと思います.

RZに装着されたユーゾークロスなんかは適度に錆びていると迫力あるというか,
いい雰囲気でカッコいいのですが,買ったばっかりのが錆びていくというのは
困ったモノですね.それ用の錆止めワックスとかもあまり効果無いらしいです.噂ですが・・・.
ステンレスや鍍金等を選択できるのであれば,そちらを選ぶメリットも大きいと思います.

長くなってしまいましたが,本日はこれにて失礼します.


タンクコーティング決行しました - Friday, August 10, 2001 at 01:42:56 (JST)
CAMAI
今日、2度目のタンクコーティングを決行したのですが…失敗してしまいました(泣)。
コーティング剤がまんべんなくタンク内に行き渡るように前後左右にタンクを傾けなくてはならないのですが、タンクをひっくり返してからしばらく置きすぎて部分的にタレのカタマリができてしまいました。
使用上は問題ないのですがねえ...。でもこれでGRの作業はひとまず完了です!
今週の土曜日からあちこち走り回ります!

tak様のミニトレも日々、進化しているようですね!リヤに3.00とは!!!迫力あるミニトレになりそう。
それからチャンバーのレポート、ありがとうございました。お話から推察するとKRSのチャンバーは 中低速重視型みたいですね!それにしてもチャンバーのサビはやっかいです。私もKDX125にスチールのチャンバーを入れていますが、耐熱クリアを吹いたにもかかわらずあちこちサビが浮いてきます。
そういえばルーニーはメッキチャンバーがオーダーできたなあ...。
ふむ、ルーニーに心変わりしそうです(笑)。まだまだ先の話なんですけどね!


作業完了 - Monday, August 06, 2001 at 00:30:03 (JST)
tak
今日タイヤ交換しました.前に比べて前後共に太いサイズ&オフパターンのタイヤを入れたので
大分バランスが崩れた気がします.せめて後ろも前と同じ細めのタイヤにすれば
スクランブラーっぽくなるなと思ってはいたのですが.
なんか,ティーダバーになってしまいました・・・.スワローハン&バックステップなのに.

>CAMAIさん
YB1のヘッドライト,わざわざ確認までしてもらってスミマセンでした.m(__)m
メッキも非常〜に捨てがたいのですが,次回の塗装(いつだ?!)で一緒に仕上げることにします.
チャンバーですがぼくはサイレンサーの形状がKRSの方が好きだったのでそちらを選定しました.
セッティングは,#220〜290くらいの番手を試してみましたが,もはやプラグでは判断できないので
乗った感じで230にしてます.290にしても激しくぼこつくことはないのでナゾです.
時間があればピストンヘッドの焼けをみてセッティングしようかと思っています.
エキパイですが錆びやすいです.1000km走っていないのにうっすらとさび始めました.
CRCをこまめに吹いていたのですが,あれは走行後毎回吹かないと防げそうにないですよ.
あとグラスウールもすぐ死亡します.最初は凄く静かでしたが,1000km走行後バチバチとうるさく
なり始めました.


Re; YB-1ヘッドライト - Sunday, August 05, 2001 at 12:43:13 (JST)
CAMAI
こんにちは!CAMAIです。明日の仕事のために今日の夕方から関西へ移動しなければ
ならないのですが、少し気分が重いです。混んでなきゃいいのですが。

tak様、いま現物で確認しましたが、YB-1のほうが一回り大きいものでした。
ケースの外形がYB-1は162mm、GRは145mmでした。それと、リムから出ている取付け
ネジのステーがYB-1は2箇所、GRは1箇所でした。流用は無理みたいです。

それでは今からタンクのコーティング材を買いに出掛けてきます!


塗装完了!あとは組み立てです! - Sunday, August 05, 2001 at 04:13:15 (JST)
CAMAI
こんばんは!CAMAIです。いま、会社の休み時間を使ってCADで例のステッカーの原稿を作成しているのですがなかなか進みません。入稿は夏休み明けごろかなあ。。。仕上がりは9月に入ってからになりそうです。

redrum様、『作業報告書(2nd)』拝見させていただきました。
ブラストの仕上がりが楽しみですね! 私もそうでしたが、なかなか作業時間が取れないというのはつらいですよね。でも「次の休みにはあれをしよう!」とか考えている時間も楽しかったりするものですよね。

Mr.Brown様、ご無沙汰しています。まだまだ手を入れる所も残っていますが、おかげ様でほぼ、仕上げることができました。あとは走らせながら地道にやっていこうと思います。タンクのほうも今日、無事に塗装が完了しました。何とか満足できる塗装が出来たと自己満足しています。ただ完全に硬化させるのに72時間ほど置いておかなければならないので、今週末は乗れそうにないんです。あー残念。。。

Mr.Brown様、それに田中@RD様!ここまでくるのに大変お世話になりました。
近いうちにぜひ、一緒に走りましょう! あー、すごく楽しみになってきたなあ!

> 車で北海道一週計画を立てました。
  
まちゃひこ様、私も北海道は行きたかったのですが、今年は夏休みが短そうなので断念してしまいました。
でも、山形から北海道に行くのはついでとは言いませんよお(笑)。
気をつけて行って来て下さいね! 帰ってからの報告を楽しみにしています。

tak様、ご無沙汰しております!
掲示板のほうはバイクねたでなくても大歓迎なので、暇つぶしにでも書き込んでくださいね!

> そうそう,KRSのチャンバーも装着しました.

この件に興味があるのですが、セッティングはどうでしたか???ジェット類を変えなくても行けましたか!?
今でもGT/GR用のチャンバーを出しているメーカーって、ルーニー・KRS・城北ですよね!?
いつになるか分からないけど、私もミニトレにつけようと思っているチャンバーの第一候補がKRSなんです。
よろしければまた教えてくださいね。
YB-1のヘッドライトについては今度、GRのリムにYB-1のボディで試してみます。
ミニトレのリムは手元に無いのですが、PLによると品番が同じなので。

それでは、今日はこのへんで失礼いたします。では、また!


YB-1ヘッドライト - Sunday, August 05, 2001 at 01:55:02 (JST)
tak
そうそう,前からCAMAIさんに聞こうと思っていて忘れていたことがあります.(爆) CAMAIさんはYB-1のヘッドライトを丸ごとミニトレにつけていらっしゃいますが, YB-1ヘッドライトのボディにミニトレ初期(プラスチックじゃないタイプ)のリムってつきそうですか? 現物合わせじゃないと分からないと思いますが,もしかしたらご存じかと・・・.(汗) オークションで入手しようと思っているYB1のリムの程度が悪いのです.


おひさしぶりですー - Friday, August 03, 2001 at 03:52:54 (JST)
tak
CAMAIさんお久しぶりです!
GR整備日記開設当初,『今度はGRか!^^』と思いながら,
以来楽しみに読んでおりました.
掲示板に書き込みしたかったのですが,なにぶん提供できるネタが無かったモノで・・・.反省.
で,GRは塗装も出来上がってきて1からキレイに仕上がりつつありますね!
ぼくもGR欲しくなってきてしまいました.
ノーマルもいいんですけどやっぱGRでカフェレーサーつくってみたいなーと.(笑)
GRの角張ったタンクが妙に愛くるしいです.

近況報告になりますが今週末,ぼくのミニトレくんにオフタイヤを履かせることになりました.
全体のコンセプトというものは無いのですが,パンクついでに気分でオフタイヤを・・・.
タイヤはフロントDUNLOP K860 70/100-17,リア同社K350 3.00-17です.
リアに関してはリムサイズが1.4-17のところに3.00を入れるので明らかに
幅に関して1サイズ許容範囲を脱しているのですが,まあ50ccなので良いかな,と.(汗)
このタイヤにしたらすごいミニトレになりそうです.
そうそう,KRSのチャンバーも装着しました.前のYSR50のチャンバーより
マイルドな感じです.ピーキーさを求めるならどちらかといえばルーニーなんでしょうかね.
あとcolorclassicさんとこの掲示板にも書きましたが,考えなしで純正ボアアップを
計画しまして部品を注文したのですが,その後の加工費を暗算後,脂汗がでて断念です.(笑)
まだ,部品は来てないんですけど・・・.
結局は安易にキタコボアアップピストンを使うことになりそうです.
ぼくもフレームからの塗装に入りたいのですが,時間とお金が足りません.
実行するにしても缶スフレーでじっくりコースかな.
まずは走るようにしてからということになりそうです.

GR整備日記,たのしみに待ってますね!
それではご挨拶まで.


GR整備日記に感動! - Thursday, August 02, 2001 at 21:54:13 (JST)
まちゃひこ
こんばんは!まちゃ@実家です。
毎回GR整備日記が更新されるのを楽しみにしております。
CAMAI様のGRがどんどん仕上がっていくのをみて私も早く仕上げて上げたい
と思いながらも中々作業が進まず、ジレンマの毎日です・・・

さて私は明日から学校のゼミ旅行で山形の方に3泊4日でいって参ります。
それから帰ると思いきや、せっかく東北に行くんだからとついで?に
車で北海道一週計画を立てました。実はこっちの方がメインかも??
とりあえず生きて帰って来ることを目標に頑張っていってきます。
不安ははたして9日間で一周出来るのか?!とお金は持つのか!?
本当に勢いだけで行くような状態なので色々と不安はありますが・・・
下旬には報告させていただきます。現れなかったらヤバイ?かも?! (^^;

それでは行ってまいります♪ (^o^)/~~


祝 完成! - Thursday, August 02, 2001 at 10:43:42 (JST)
Mr.Brown
こんにちは、石井です。お久しぶりです。

さすがCAMAIさん、綺麗に仕上げましたね〜!
こちらは5月の房総ツーリング以来、乗りっぱなしできています。最近、腰下の部分からミッションオイルが漏れてきているような感じで、怖くてよく見ていません・・・。(でもエンジンは調子いいんです)
タンクが完成したらまた一緒に走りましょう。

それでは!


試走おめでとうございます。 - Tuesday, July 31, 2001 at 22:51:48 (JST)
redrum <rhttp://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1954/index.htm>
CAMAI様 試走おめでとうございます。
当方はフレームが仕上がらない為『バラバラ』の状態です、うらやましい〜(笑)。
お陰さまで心配していた台風の影響も無く『三代目?』の解体作業も終了しました。

『ガレージ欲しい〜』切実に思います。
レストアはやる気と根気が必要ですが、環境も重要な問題ですよね。
それではまたお邪魔します


GR試走しました! - Monday, July 30, 2001 at 02:21:55 (JST)
CAMAI
こんばんは!CAMAIです。今日は待ちに待ったGRの試走ができました!!!
タンクの塗装が間に合わなかったので、トップページのごとく特製タンクで給油しての始動でした(笑)。
最初、キックすると「カキン!」と音がするだけで全然掛からなかったのですが、原因はヘッドのナットのうち2コがねじ切れて(!!!)、圧縮が漏れていたためでした。ナットを交換したら難なくエンジンが掛かりました。
その後は順調に灯火類の調整、ブレーキの調整を行いました。あとはタンクのクリア塗装だけなので、来週はあちこち走り回る予定をしています。う〜ん、楽しみーっ

まちゃひこ様、2100番目のご訪問ありがとうございました!10年後の私はどこで何をしているか想像もつきませんが、バイクに乗り続けている事だけは間違いないでしょう。たとえ、家族の冷ややかな目があろうと(笑)。
さてさて、ステッカー製作の件は401kun様のご声援もありましたのでぜひ、取り掛かりたいと思います。
少し時間が掛かるかもしれませんが、ご期待ください!!! それではまた〜


2100!! - Monday, July 30, 2001 at 00:54:12 (JST)
まちゃひこ
こんばんは!2100ゲット!
意味なしカキコで申し訳ありません・・・


ステッカー製作について - Friday, July 27, 2001 at 18:25:22 (JST)
まちゃひこ
こんばんは! まちゃひこです。
本日やっと大学の試験が終了いたしました。後は1日付締め切りのレポートのみ
となりました。お題「10年後の自分をデザインする」??10年後33歳の私は何を
してどこにいるのやら・・・

CAMAI様。ステッカーの件調べていただき誠にありがとうございます!!

>・5×10cmサイズ、10枚で¥7,500、50枚で¥16,500、100枚で¥30,000
やはり学生の身分である私個人での注文は厳しいですね。
欲しい方が沢山いらっしゃるようでしたら、やはり大人数で割る方が良いですね。

401kun様
お久しぶりです!いつも拝見させていただいております!
>以前ヤフオクに綺麗に文字の書かれたGRサイドカバーが出品されていましたが・・
実はその出品者の方に一年前「GR」の文字だけ売っていただきました。
その方と電話でお話していたんですが、そういえばその方もかなりお金がかかった
とおっしゃっていました。現物を業者に持ち込んだそうですが、肝心の製作方法に
ついて詳しくお聞きするのを忘れてしまいました・・・

レポート作業を開始しま〜す
今日はこの辺で失礼いたします。


ステッカー製作 賛同 - Friday, July 27, 2001 at 16:36:53 (JST)
401kun <http://f1.aaacafe.ne.jp/~aiueno>
ステッカー製作について 「希望者が何人か集まれば「YAMAHA」と「GR]の文字をまとめて業者に依頼するというのもひとつの手段」 賛同!! 50枚単位は充分さばけるのではないかと想像します。以前ヤフオクに綺麗に文字の書かれたGRサイドカバーが出品されていましたが、長く売れなかったのを覚えています。やはり欲しいのはサイドカバーではなく文字なんだと思います。・5×10cmサイズ、50枚で¥16,500、 単価330円・10×20cmサイズ、50枚で¥29,250、単価585円 CAMAIさんの儲けを上乗せしても1000円以内におさまりそうですよね、きっと買う方20人集まるのではないかと思うのですが・・・。 捕らぬ狸の皮算用 CAMAIさん儲け一枚当たり300円×20人・・・大丈夫!


ステッカー製作 - Thursday, July 26, 2001 at 02:17:46 (JST)
CAMAI
401kun様、リンク設置のご連絡ありがとうございました!作動も確認いたしました。
ところで、LUIKE...何と読むんだろ??? ちなみに「CAMAI」は、きゃまいです。知ってましたあ???

さてさて、まちゃひこ様からご質問のあったステッカー製作について少し調べましたのでご報告いたします。
パソコンで自作する場合は、1.原稿を用意して、2.透明カッティングシートにプリンタで印刷して、3.表面保護のためのシートを重ね貼りして、4.切り出す、といった手順で作成できるみたいですが、これはもう、手間の問題でしょう。ポイントはカッティングシートとインクとの相性と、プリンタの性能に掛かってくる、ということみたいです。私の場合、まずプリンタが無いからなあ…。

私がやるとすれば、思いつくのは「YAMAHA」の文字だけをカッティングシートで作成して、縁だけを筆で塗ってしまう、ということかなあ。じっさい、私のGR号のサイドの「GR」のロゴはカッティングで自作しました。(この内容は近日中に「GR整備日記」でご報告いたします)

あと、業者にステッカー作成を依頼した場合ですが、やはり枚数によって値段が変わってきます。
私の知っている所だと、シルクスクリーン印刷で透明ベースに1色、という条件でこのような値段になります。
・5×10cmサイズ、10枚で¥7,500、50枚で¥16,500、100枚で¥30,000
・10×20cmサイズ、10枚で¥13,500、50枚で¥29,250、100枚で¥49,500

昨日も書きましたが、希望者が何人か集まれば「YAMAHA」と「GR]の文字をまとめて業者に依頼するというのもひとつの手段ですね。問題は何人集まるか!?です。
みなさん、おひとつどうですかあ???


業務連絡 - Wednesday, July 25, 2001 at 08:22:42 (JST)
401kun <http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/5623/>
今朝リンクを張りましたご確認ください。 「ははは。現在はもっぱら、LUCKY STRIKEなんですよ。(笑)」 ということは LUIKEさんに改名の日も近いのでしょうか?


またやっちゃった... - Wednesday, July 25, 2001 at 03:02:14 (JST)
CAMAI
また無題で送ってしまった....。 ちなみに白状しますと、2000HIT踏んだのは私です。(笑)


- Wednesday, July 25, 2001 at 02:59:03 (JST)
CAMAI
こんばんは!今日はGRの作業を早めに切り上げて、ページの更新に励んでいます。
なにせGRの作業がどんどん進行しておりまして、ページのほうでご紹介している内容は
すでに3週前の状態になっていますから...。(笑)

401kun様、こちらこそお久しぶりです。
本日呼ばれたような気がしたので401kun様のBBSに足跡を残してきました。(笑)

> 「CABIN MAILD」を吸っていて、友達につけられた名前」とは 想像もしていませんでした。

ははは。現在はもっぱら、LUCKY STRIKEなんですよ。(笑)

> これまた 素晴らしく美しい仕上げをされていることと想像しております。

あまり期待されると、ぷ、ぷれっしゃあが・・・
じつは今回、早くGRに乗りたくてけっこう手抜きをしています、言い訳になってしまいますが
一度に完璧にしてしまうと今後、いじるところが無くなってしまいますし(く、苦しい)...。
リンクにつきましては歓迎いたします!こちらこそ、よろしくお願いいたします。

まちゃひこ様、こんばんは!もしかして、そちらは夏休み中ですか!?
塗装については資金が許せば焼付けにしたいところですね。同じくらいの金額なら紛体のほうが
いいと思います。しかし、焼付けでも工具などが当たるとどうしても傷が入ってしまいますので、
クリアを厚めにしてもらうにこしたことはありません。そう考えるとメーカーの塗装って偉いなあ、
と感心してしまいます。

> アームだけでこんなに高額なんでしょうか??

お店によって違うと思いますが、部品ひとつだけだとそれぐらいはするかもしれませんね。
まとめていくつか出すと比較的安いかも。私の場合がそうでして、調子に乗って自家塗装する
予定だった部品まで一緒にお願いしちゃいました。ただ、あらかじめフレームはいくら、アーム
はいくら、と細かく値段が決まっているお店でその値段だと厳しいものがあります。

タンクのほうは私の場合、外観が比較的綺麗なものを別に入手しましたので、外観はそのままに
してタンクの内側(フレームの通る側ですね、)だけを再塗装しようとしています。

タンクグラフィックは数さえまとまればステッカーを作成してくれるお店があるにはあるんですが、
1枚、2枚だと高くなってしまいますから厳しいですね。私だったら自分で塗ってしまうかなあ...。
それとも、このページで購入者を募って、まとめて100枚ぐらい製作しちゃいますか???
これについては一度、金額を調べておきますね!あと、パソコンなんかでも製作できないか、も。
それでは、今日はこのへんで失礼いたします。ではまた〜


お久し振りです - Wednesday, July 25, 2001 at 00:47:04 (JST)
まちゃひこ
こんばんは!久しぶりの登場のまちゃひこです。 GR整備日記の方拝見いたしました!焼付け塗装の仕上がりがいいですね!
我がGR号は分解から一年半経過した今でもフロント廻り、エンジンが仕上がった
程度です・・・一応自分でペイントしているんですが、ちょっと工具が当たると
ぺりっ!?っと剥がれてしまいます。焼付けか紛体にしたいですが、中々資金面
で辛いところです。でもさすがにスイングアームとサイドスタンド周りは缶スプレー
では一発でアウトなので、何とか業者さんにお任せしたいところです。
先日とある埼玉県のブラスト&ペイントショップにGR程度のスイングアームの塗装
費用を伺った所「¥12000」との返答をいただきました。アームだけでこんなに高額
なんでしょうか??紛体でもこれ位だと思うんですが。

ところでCAMAI様はタンクも塗装なさるんですか?私のGR号はCAMAI様と色も年式
も同じU型なんですが、実は全部塗装もタンクラインも剥がしてしまいました。
ストライプ作って「YAMAHA」の文字を張ろうと思っていまうが、あのGRのYAMAHAマーク
は外枠がありますね。色々なヤマハのバイクを調べたんですが、現行のマークは単なる
YAMAHAの切り文字しかないんです。何とかあのマークを再現したいと思うのですが、
どこに相談していいか分かりません。もしかしてパソコンでできる??など考えては
みたものの、知識が乏しく推測の域を越えません。もしそのような情報をお持ちでしたら
ご教授お願いいたします。


楽しみ! - Tuesday, July 24, 2001 at 21:52:31 (JST)
401kun
CAMAIさん おひさしぶりです、401です。 「「CABIN MAILD」を吸っていて、友達につけられた名前」とは 想像もしていませんでした。  GRくんも走れるようになった御様子。 CAMAIさんのことだから「GRの部品を磨きながら」ってぇーのが これまた 素晴らしく美しい仕上げをされていることと想像しております。 写真が公開される日を楽しみにしていますよ。  さて 今日 久しぶりに ここに来るのに せおさん所からリンクを辿ってきました。 そう  自宅のパソコンには覚えさせてもいなかったようです。 これは不自由です。 近くリンク貼りますのでお許しください。


Re; 四国にいます - Monday, July 23, 2001 at 00:58:06 (JST)
CAMAI
redrum 様、遠方よりのアクセスありがとうございました!
私のほうはこの週末にGRを試乗できるところまで仕上げたかったのですが、
結局タンク(の裏側)の塗装と、シートベースの塗装ができずじまいでした。
しかしそれ以外はほとんど仕上がりましたので、次の週末には走れるかな、と。

今日、GRの部品を磨きながら眺めていたTVで箱根を紹介していました、
そういえば最近、箱根に行っていないなあ、また温泉に入りに行きたいなあ。
と思ってしまいました。こうなったら仕上がったGRで行くか!なんて(笑)。


四国にいます - Saturday, July 21, 2001 at 15:33:09 (JST)
redrum
CAMAI 様
ご無沙汰しておりますが如何お過ごしでしょうか?
GRの方も順調に進行しているようですね。
私の方も色々と考えているのですが、仕事の関係で手付かずのままです。
9月にはオーストラリアに行く予定なので何とか形にしてから日本を離れたいのですが
気持ばかり焦って、全然進行していません。(笑)
戻りましたらまたご連絡いたします。


GRのエンジンをOHちゅう〜 - Saturday, July 07, 2001 at 13:53:19 (JST)
CAMAI
こんにちは!CAMAIです。
ただいまGRのエンジンをO.H.中なんですが、スプロケ側ケースの内側に溜まった泥と格闘中! これがすごいんですよ、ケースの内側ほとんどが泥で埋まっています。ほじっても、ほじっても出てくる...(笑)

redrum 様、こんにちは!
仕上がりが楽しみですね!私のほうもはやく『夏を楽しみたい』と心はあせっていますが、なかなか進みません。そういえば最初の頃は『春までには...』と言っていたなあ。。。

GT80 様。すみませ〜ん、「CIMAI」ではなく「CAMAI」なんですよ〜
学生のころ「CABIN MAILD」を吸っていて、友達につけられた名前です。

> アイドリングで上手く調整できても 走ってるうちに、回転が上がってくるのは、
> 何処を調節したらいいのですか? アイドリング自体は安定してるんですけど・・・

もう少し詳しい症状をお聞きしないと何とも言えませんが、GT80様のミニトレがノーマルセッティングだという前提のもとで原因を考えてみますと、まず一番に疑うのはアクセルワイヤーです。 エンジンを掛けて、スロットルを開け閉めした時のレスポンスはどうでしょうか。
引っかかるような感じ、急に吹け上がるような感じがあればワイヤーに給油してみましょう。ついでにワイヤーの遊びも調整しておいたほうがいいと思います。キャブのほうではスロットルバルブの動きも確認しておきましょう。あとはノーマルである限り、ジェット類の調整は不要だと思いますが、一度キャブのオーバーホールはされたほうがよいと思います。とりあえずこんなところでしょうか、参考になれば良いのですが。

それでは、また〜


CIMAI様 こんにちは - Friday, July 06, 2001 at 01:00:07 (JST)
GT80
こんにちは、書き込み有り難うございました。
なかなかページを維持するの大変ですね。
更新したくても思うように、はかどら無くて・・・
質問があるんですけど・・・・
アイドリングで上手く調整できても
走ってるうちに、回転が上がってくるのは、
何処を調節したらいいのですか?
アイドリング自体は安定してるんですけど・・・
良かったら教えてください。
また、来ます。


ご無沙汰しています。 - Tuesday, July 03, 2001 at 21:09:17 (JST)
redrum
CAMAI 様
300番おめでとうございます。
やっとサンドブラスト+再塗装に出しました。
フレームの搬入や引取り、打ち合わせの関係でなるべく『近所でサンドブラストを』と
考えていたのですが、引き受けてくれる所が無くて探していました。
行きつけの南海部品で紹介して頂いた所が非常に感じが良くて即決しました。

速く仕上げて『夏を楽しみたい』と思っていますが、仕事で不在が多くて…。
九月になると海外に出てしまうので(約2ヶ月間)、それまでには仕上げたいです。

CAMAI様 仕上がりましたら疾風(かぜ)に会いに行きましょう。
それではまたカキコ致します。


Re;リンク有り難うございます - Friday, June 29, 2001 at 11:46:14 (JST)
CAMAI
GT80様、リンクの確認どうもありがとうございました。
画像で拝見した限りでは、GT80様がお持ちのミニトレは私のものと年式がかなり近いものと思われますね!お互いミニトレを大事にしていきましょう。そして情報交換などの面でも今後ともよろしくお願いいたします。

指の怪我...> お気遣いありがとうございます。こちらのほうでは恥ずかしくて言っていなかったんですが(笑)、じつは先週、ハンマで左の人差し指を叩いてしまいました。GRのフレームに三叉のボールレースを圧入する時です。いつもは皮手袋をはいて作業するのに、なぜかその時は素手だったのでそりゃあ痛いのなんの。爪が生え変わるまではしばらく不自由が続きそうです;
それではまた!


リンク有り難うございます - Wednesday, June 27, 2001 at 22:59:25 (JST)
GT80
CAMAI様、リンク有り難うございます
コメントまで付けて頂き光栄です。
指の怪我大変ですね。指先は特に痛いですよね。
早く直る事をお祈りいたします。


ご無沙汰してます - Sunday, June 24, 2001 at 14:39:24 (JST)
GT80
こんにちは、GT80です。リンクの件無理言ってすみませんでした。僕のもリンク貼って頂けるのですか? 非常に嬉しいです。ぜひ、お願いいたします。まだまだ、勉強不足で解からない事ばかりで、また良きアドバイスお願いいたします。では、今後とも宜しくお願い致します。


ただいま! - Sunday, June 24, 2001 at 13:47:14 (JST)
CAMAI
こんにちは、CAMAIです。金曜日に無事、帰国いたしました!海外出張などここ数年は無かった
のですが、続けば続くものなのですねえ。今回はお隣、韓国へのお出掛けでした。
比較的市街地での宿泊でしたので、滞在中はできるだけ早起きして韓国のバイク事情なども
見て回ることができました。近日中に画像とともにご紹介したいと思います。

さて帰国早々に田中@RD様より、ブラスト&焼付け塗装に出していたGRのフレームが
仕上がったとのご連絡をいただき、さっそく引き取ってきました。
予想以上の仕上がりに大満足です!
やっぱり田中@RD様に相談して良かったと思います。どうもありがとうございました。

GRの組み立てもそうですが、やりたいことが山積みでどれから手をつけてよいのやら...。
とりあえず作成途中だったミニトレのひすとりーをアップしましたので、ぜひ皆様ご覧下さいませ。
まだまだ完全ではありませんが、ご指摘をいただけたらと思います。
抜けているタンク画像などをご提供いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひお願しますね!

それでは、今からGRの組み立て作業に入りたいと思います。では、また〜


凝り性・・・な私 で、収集ついてない3 - Sunday, June 24, 2001 at 02:23:09 (JST)
田中@RD
どうも 構井 様
今日は(お仕事も)お疲れ様でした!
楽しみですね〜〜GRの組み付け作業
私もやってみたくなりましたが、先立つものが・・・
出来上がったら 是非また一緒に走りましょう!


留守にいたします。 - Wednesday, June 13, 2001 at 10:55:39 (JST)
CAMAI
1600番、自爆〜(笑)
さて、明日から9日間の予定で海外出張に出かけます。
しばらく留守にいたしますが、よろしくお願いいたします!


凝り性2号 - Monday, June 11, 2001 at 00:57:36 (JST)
CAMAI
田中@RD様、昨日はお付き合い下さいましてどうもありがとうございました!
順調に進めば夏の初めにはピッカピカのGR号が仕上がりますので、また一緒に走れますね。
その前に部屋の中に山積みのパーツを何とかしなければ...(;^_^A

> 凝り性・・・な私 で、収集ついてない2

ははは、まさに宝の山でしたね!全部完成したらいったい何台になるのでしょう???
ところであのあとミニトレの部品を探してみたら、ハンドルロックとシートキーは出てきたのですが 肝心のメインキーがありませんでした。あとは実家のほうかもしれないので憶えておきますね。
ただ、ずい分むかしなので無くなっていたらすみません。

redrum様、リンク設置ありがとうございました!
しばらくredrum様のページを見失っていましたが、カウンターのほうも着実に回っているようですね!
これからもときどきお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします。


凝り性・・・な私 で、収集ついてない2 - Sunday, June 10, 2001 at 02:15:53 (JST)
田中@RD
業務連絡(^_^;) 今日はお疲れ様でした! GR復活を楽しみにしていますね! では〜〜!


リンク設置ありがとうございます - Friday, May 25, 2001 at 22:14:45 (JST)
redrum <http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1954/>
CAMAI様 御連絡が遅れましたが、リンクの設置ありがとうございます。
『秀作』などとは恐れ多いことです。
『暇つぶしのHP』にして下さい(^^;。
当方からCAMAI様へのリンク、トップにも設置いたしました。


御快諾ありがとうございます - Monday, May 21, 2001 at 00:54:29 (JST)
redrum
CAMAI 様
御訪問ありがとうございます。
何か用事のあったときだけカキコしているようで心苦しいのですが・・・。
RDのレストアでお世話になった方々に、現状を見て頂きたくて立ち上げました。
やはり『勢い』で制作した為、何度か見直すと『情けなく』なってしまいます(^^;。
見直しては少しずつ手直ししてます。
レストアと同じで、これから『維持が大変だな』と思っています。

> 逆に私のほうからもリンクさせて頂いてもいいでしょうか!?
CAMAI 様にそう言って頂けるなんて光栄です!。
拙いHPですがよろしくお願いします。
それでは皆様の御訪問を心より御待ちしています。
『疾風(かぜ)よ、もう一度』 STAFF一同(謎)


おめでとうございます。 - Sunday, May 20, 2001 at 17:37:19 (JST)
CAMAI
こんにちは、CAMAIです。金曜日よりCART@もてぎに出かけており、先ほど帰宅いたしました。
やっぱり生で見る迫力は違いますね!特に、今年は中野選手が一時は5位を走行するほどの好走を見せ、応援にも熱がこもりました。おかげさまで両腕が日に焼けていたい...。

redrum様、開店おめでとうございます。さきほどお邪魔させていただきました。
素敵なタイトルですね!とても楽しく拝見させていただきました。
それから、リンクについては全然問題ありません。
それどころか、あのように取り上げていただき、逆に恐縮しちゃいます(笑)。
どうもありがとうございました。逆に私のほうからもリンクさせて頂いてもいいでしょうか!?
よろしくお願いいたします。それでは、また。


本日開店しました。 - Friday, May 18, 2001 at 03:52:31 (JST)
redrum <http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1954/index.htm>
CAMAI様
お久しぶりです。
ようやくRDのレストアも一段落、勢い余って改良?までしてしまいました。
さらに余った勢いでHPまで作ってしまいました(^^;。
最近の御活躍、拝見いたしました。
当方も義理事で連休無し、yahooのオークションでお知り合いになった方と
お会いできるのを楽しみにしていたのですが、キャンセルになりました。
来月は仕事で長期不在、当分伊豆にも行けそうにありません(T_T)。

Mr.Brown様
先日はありがとうございました。
当方の不手際から、連絡が一方通行で大変失礼いたしました。
宮ヶ瀬、良いですよね。
四輪で遊んでいたとき夜中に『爆音』を響かせ登り・降りしていました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

KIDS 様
もし私の勘違いでなければ、先日YSRの件でお世話になった方ですか?
間違いでしたら御気になさらず。

CAMAI様
大事な用件を忘れていました。
私の拙いHPの中にリンクを設置させて頂きました。
不都合でしたら御連絡下さい、直ちに削除します。
それでは失礼いたします。


ありがとうございました! - Tuesday, May 15, 2001 at 02:08:49 (JST)
まちゃひこ
こんばんは!
CAMAI様、メールありがとうございます!メイトのウインカーも中々お高いんですね
そういえばブロンコ(ST225)も恐らく同じウインカーですよね?以前ネットオークション
でお世話になった方とお電話でヤマハミニ系のお話で盛り上がった時に教えていただきました。
でも部品番号が分からずに注文できませんでした。明日にでも近所のYSPに行ってみます。

ZRX号は車検には通ったものの、実はフロントのディスクローターの片方が歪んでいて早く
交換してやらねばならないんです・・・キャリパーが左右に揺れて走るとカタカタ言うんです。
雑誌やネットオークションで色々探しているんですが、ディスクの状態の詳細までは分からず
悩むところです。新品は一枚2万もするし、格安中古で状態が悪いのを買ってしまうのも・・・
日曜にちょっと遠出して部品屋さんに探しにいってみようと思います。


ユーザー車検 - Tuesday, May 15, 2001 at 00:30:36 (JST)
CAMAI
まちゃひこ様、ユーザー車検完了おめでとうございます。いままで車検はショップまかせにしていた私にとって、まちゃひこ様のレポートはとても参考になりました。雰囲気がとてもよく伝わってきました。ふむ、こんな感じなんだあ。
いままで車検代の高さに疑問を感じつつも、ショップ任せにすることで安心料を払っているもんかなあ、と勝手に納得していましたが、ユーザー車検もアリですね。特に最近のバイクは壊れにくくなっているので普段のメンテさえ、しっかりしていれば問題ないし、 浮いたお金は部品代に回せます。あとは時間が取れるかどうか、ですね。
何にせよ、これからバイクにとって良い季節になります。愛車2号であちこち出掛けられますね!
私のほうも、10年来欲しくてやっと手に入れたNinjaをこのまま寝かしておくのもどうかと考え、 最近では少しの距離でもヒマを見つけては乗るようにしています。
さて、メイトのウインカーについてはあとでDMいたします。それでは!

言い忘れていましたが先日、01234番を自爆しちゃいました(笑)。


いいお天気♪ - Sunday, May 13, 2001 at 15:31:38 (JST)
まちゃひこ
こんにちは!まちゃひこでございます。 金曜日に愛車2号ZRX400(一号は勿論GR!!)をやっと車検に通せました。 初めてユーザー車検行って来ました。名義変更も絡んでいたので、膨大な書類を書かされててんてこまい!でした。一月で見事に車検が切れていたのでまず自賠責25ヶ月に加入してから市役所に仮ナンバーを申請。なんで2枚も渡すの?車検の予約して翌日陸運支局へ。何故か滋賀は二輪の車検は午後のみとなっていました。業者の方々ばかりで、かなり殺伐とした雰囲気・・・
初めてで右も左も分からず、受け付けに行くと「ユーザーはあっち!!」
ユーザー窓口のおじさんは丁寧に説明してくれました。ビデオまで見せられました
検査ラインに入るも、いまひとつ分からず、バイクを置いて近くの職員の方に教えて頂きながらなんとか全部合格でしたが、一つだけ「ハンドル幅が車検証と違うよ」と言われてしまいました。
構造変更も申請しろと言われあわてて書類を購入。この時午後4時30分。周囲には職員以外誰もいなくなってしまいました。5時には閉めなければならない様子で、見本を見ながら書類を書いているノロマな私は3人の職員のかたに囲まれて「はい!ここ記入して!」「ここ印鑑!」と急かされ、何とか無事に完了。
新品のナンバーを取り付けて生還してまいりました。貴重な経験させていただきました。
車検の総額は自賠責(25ヶ月)いれても3万以内で収まりました!
話題は変わってGRのことなんですが、メイト用のウインカーの部品番号って教えていただけますか?? 社外の小型ウインカーにしようと思ったんですが、やっぱり純正の方がかっこいいです!ウインカーってフロント用とリア用で違うんですね!
初めて知りました。ZRXをユーザーで通せたので、浮いたお金でGR君の部品代に回そうと思います。


ありがとうございます。 - Sunday, May 13, 2001 at 03:28:18 (JST)
KIDS
失礼しました!キャスター角です。
CAMAIさん。ありがとうございます。
CAMAIさんがTZMの足を組んだのを見て、TZMの足回りはすぐに用意したんです。
でもひょんな所から、TDRのフロントを2セットもGetしちゃったので
とりあえずTDRの足から組み始めたかったんです。
TDRのフォークってTZRと同じ長さなので、どうしても足長になっちゃうんです。
それに12インチのホイールでしょ?短いリアサスだと"チョッパー"になってしまう。(笑)
折角組み上げたのに、乗りづらいバイクに仕上がってしまうと、
いつのまにか乗らなくなってしまいそうで・・・。 充分参考になりましたので、秋頃の完成を目指して頑張ります!


キャスター角??? - Saturday, May 12, 2001 at 21:22:53 (JST)
CAMAI
KIDS 様、こんばんは〜。
キャンバー角。。。キャスター角のことですよね???
今、会社(ToT)なので実測できませんが、TZMの足回りとTZRの三叉をそのまま組んだ
だけでピボットの加工は一切していませんので、ノーマルのままのはず。
ちなみに、私のはフロントフォークの突き出しもしていません。
こんな回答でおわかりになりますでしょうか???


お疲れの所申し訳ない! - Saturday, May 12, 2001 at 13:19:29 (JST)
KIDS
CAMAIさん。出張お疲れ様でした。
お疲れの所大変申し訳ないんですが、12インチのGT80のキャンパー角って
ノーマルと同じなんでしょうか?
ポッケの12インチは出来上がったのですが、これからGTにTDRの足を組みたいのですが
ちょっと足長になってしまうので、操作性が変わってきますよね。
実走確認が一番良いんでしょうが、その度にショックを買ってるとお金が・・・。
フロントフォークを突き出させて、若干の修正はできるんでしょうが
これもなかなか難しくって・・・。
操作性って、キャンパー角と軸間距離で随分変わるものですから
CAMAIさんのGTはどうですか?


帰国いたしました! - Wednesday, May 09, 2001 at 00:22:56 (JST)
CAMAI
こんばんは、CAMAIです。石井様、どうも。つい3時間ほど前に無事、帰宅いたしました。
いやー、ほんと疲れました。。。出発前からある程度覚悟はしていたんですが、
やはりというか、働きづめの出張でした。観光なんて、とんでもない!
あとは代休がもらえたら嬉しいけれど、今までの例からもまずムリだろうなぁあ。

> 先日、CAMAIさんに頂いたエアクリのスポンジを使って、うちのGR号のエアクリを交換しました。
> エアを吸い込み気味になるとのことでしたが、乗ってみた感じではそんなことはなく、至って快調です。(個体差でしょうか)

あら、そうでしたか。私の場合、サイドカバーを付けずに試走したのでそうだったのかなあ???
何にせよ、快調になったようで良かった、良かった。

> GWは終わってしまいましたが、これからしばらくはバイクに最適な季節なので、また一緒に走りましょう。それでは!

そうですね、ようやく帰ってこれたのでまずはGWに目論んでいたミニトレのセッティングを完了させ、それからGRにも手を入れたいと思います。ぜひ、またご一緒しましょう!
それから、おいおい上海の土産話などもご紹介したいと思います。
とりあえず帰国の報告でした。それでは、また。


GR号快調です! - Tuesday, May 08, 2001 at 10:20:23 (JST)
Mr.Brown
こんにちは、石井です。CAMAIさんはまだ出張でしょうか?

先日、CAMAIさんに頂いたエアクリのスポンジを使って、うちのGR号のエアクリを交換しました。
エアを吸い込み気味になるとのことでしたが、乗ってみた感じではそんなことはなく、至って快調です。(個体差でしょうか)

昨日は、goroさんの掲示板でいろいろとアドバイス頂いている矢田さんのHuey's Garageにお邪魔しました。ヤマハ系の50ccエンジンを80ccに換装する際に問題となるマフラーフランジの形状が異なる件(50はボルト、80はねじ込み)を解決するためのワンオフパーツ(アルミ製でかっこいい)等、いろいろと楽しかったです。

GWは終わってしまいましたが、これからしばらくはバイクに最適な季節なので、また一緒に走りましょう。それでは!


最新ログ [0] | 過去ログ1-10 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

ホームページにもどる