●過去ログ [5] : 2001年12月5日〜 の50件

ありがたいっす! - Sunday, January 06, 2002 at 21:22:33 (JST)
大やん
何か送信の仕方がマズかったのか、同じものをいっぱい載せちゃいました・・・情報ありがとうございます。リムをメッキに出したら、スポーク張っちゃおーかなぁ・・・張ったコトないけど・・・(笑)


みなさん、ありがとうございました。 - Sunday, January 06, 2002 at 01:41:41 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/>
こんばんは、CAMAIです。こちらに帰ってきたとたん、長時間爆睡しちゃいました...。
あ〜、お休みがあと一日しかなくなっちゃったよぉぉ(笑)。

みなさん、新年のご挨拶ありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。

daiさん♪
はじめまして。どんどん遊びにきてくださいね!話題はヤマハ・ミニだけでなくても構いません。
みんなで盛り上がりましょ♪

団長〜♪
流用情報、期待していますよ!今から「データリング」へのリンクをお願いしとこかな(笑)。

まちゃひこさん♪
就職活動、大変ですね。頑張ってください!GRは逃げませんて。
時間を掛けて納得できるものに仕上げましょう。

大やんさん♪
colorclassicさんのページに書いたとおり、「データリング」または当HPの「GR50/80オリジナルパーツ情報」のページにスポークの情報を掲載しています。引用しますと、

> Fスポーク・288-25104-01(1800円・2000年3月当時)
> Rスポーク・367-25304-00(2700円・2000年3月当時)

まちゃひこさんからいただいた情報ですが、ミニGT80さんも最近になって交換されていますので間違いありません。あと、エアクリーナは社外品のものを加工して使えます。詳しくは「GR整備日記」のどこかに...(笑)掲載しています。よろしければご覧ください♪
めんどくさがるようなバイク屋さんはポイ、しちゃいましょう(笑)。部品のことで困ればここにいるみなさんが助けてくれると思います。とくに、まちゃひこさんやあつしさんはヤマハの電話帳をお持ちだから助けてくれるはず。

redrumさん♪
いつまでも骨格標本のままではいけませんよ(笑)。今年はぜひ、箱根あたりへ
「疾風に会いに行こう♪」ツーリングしましょう!

てっちゃん♪
今年も盛り上げてくださいね!私は昨年、GRを手に入れた時に「春までに...」と公言しておきながら夏の終わりになっちゃいました(笑)。でも、仕上げるまでの過程も楽しいもんですよね♪


今年もよろしくお願いします! - Sunday, January 06, 2002 at 01:32:31 (JST)
tak
CAMAIさんこんばんは!
goroさんやあつしさんのところ等,昨年お世話になった方々に少しずつ挨拶しています.
どうぞ今年もよろしくお願いします.今年は是非みなさんでヤマハミニミーティングでも
やりたいですね.

さて,ミニトレ君ですが,YSR80エンジンに換装したら偉くご機嫌で爆音君になってしまいました.
サンパチやケッチにチャンバーをつけた暴走族みたいなハンパじゃない音がします.
個人的には気持ちいい音ですが,近所のオバハンにイヤミをいわれてしまうので(笑)
明日グラスウールをまき直します.

すこしずつですが進化していくつもりです.
それでは!


謹賀新年!! - Sunday, January 06, 2002 at 00:03:36 (JST)
てっちゃん
あけまして、おめでとうございます。
てっちゃんです。
本年もよろしくお願いします。

さてさて、GRくん、全く進んでません・・・
ただいま、寄り道中です!!
フレームの塗装さえ終われば、進めるのですが・・・
磨きだけですね。今出来ることは。
当初の予定通り、春になりそうです。

本年も、ご助言、ご助力のほどよろしくお願いします!!


謹賀新年 - Saturday, January 05, 2002 at 13:04:08 (JST)
redrum <http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1954/index.htm>
新年明けましておめでとうございます。
昨年中は本当にお世話になりました。
愛車の復活はCAMAI様のお返事から始まったのですから。

頂いた物ですが本当は自分で使おうかと少々心が揺れていました(笑)

それでは本年もよろしくお願いいたします。


初めて参加します - Saturday, January 05, 2002 at 11:53:46 (JST)
大やん
初めまして、大やんと言います。GR50をなんちゃってレストアしています。出来るだけ安く仕上げたいので、ここのHPは大変興味があります。僕的にはTounMate90あたりのスポークを使って張替えをしたいのですが、なんせバイク屋さんに聞いてもめんどくさがられて・・・とにかく今は情報をたくさん集めたいですね。それでは、また来マース!


明けましておめでとうございます!! - Friday, January 04, 2002 at 14:57:43 (JST)
まちゃひこ
新年明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします〜!!
ただ今実家にてマッタリ中でございます。昨年は諸先輩方の熱いアドバイス
を受け、何とか我がGR号も両輪で立つことができました。ここまで約2年!
かなりの時間はかかっておりますが、着実に形になりつつあります。
ただこれから私は就職活動に精を出さねばならず、GR号をかまってあげられ
る時間も少なくなってしまうことと思いますが、「夏には!」を目標に
仕上げていきたいと思います。それでは 今日はこの辺で失礼いたします〜


まいど〜 - Thursday, January 03, 2002 at 07:18:05 (JST)
せお@打倒猿軍団 <http://isweb27.infoseek.co.jp/motor/datoou/>
旧年中はお世話になりました
今年は流用情報を充実させていきたいと考えています。
生きているウチに頭を使わないとね(笑)
そして、打倒猿に青春を欠ける・・・いや賭けるのじゃぁ〜


青春って年でも無いか、今年は本厄だし(爆)


ごあいさつ - Wednesday, January 02, 2002 at 12:31:55 (JST)
401kun <http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/5623/>
新年明けましておめでとうございます。
新年は少しは物事を考えて書き込みしようと思うのですが
勢いで書いちゃうもんで、
今後もCAMAIさんはじめ皆様に失礼な言葉を語るかもしれませんが
どうかお許しくださいませ。


明けましておめでとうございます. - Wednesday, January 02, 2002 at 09:59:57 (JST)
dai
明けましておめでとうございます&はじめまして。以前より拝見しております。
ヤマハ・ミニ(前傾engも含む)がメインで色々やっております。
今年は、書きこみいたしますのでよろしくお願いします。


今年もよろしくお願いします。 - Tuesday, January 01, 2002 at 23:22:18 (JST)
CAMAI@帰省中
401kunさん、ミニGT80さん、icemanさんはじめ、みなさんあけましておめでとうございます。
旧年中は本当にお世話になりました。そして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

思えば、「Racing team KT」を開設したのが昨年の1月。そう、一周年もまだなんですよ〜♪
しかし早かったですね、もういろんなことがありすぎてずいぶん昔の事のように思い出されます。
GR君を手に入れたこと、「Racing team KT」を開設したこと、GRでツーリングに行ったこと、
ミニトレのこと、そしてみなさんと知り合えたこと。
CAMAIは今年も変わらず色んなことに取り組みます!まずは「データ・リング」の立ち上げ、かな。
みなさん、ご支援ください!

最後に、「本年がみなさんにとって良い年でありますように。」
・・・って、年賀状もまだ書いていないんだな〜(笑)


謹賀新年です! - Tuesday, January 01, 2002 at 08:16:06 (JST)
iceman <http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/4666/>
あけましておめでとうございます!
昨年中はいろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。m(__)m


ありがとうございます。 - Monday, December 31, 2001 at 20:41:18 (JST)
ミニGT80
後僅かで本年も終えようとしています。
本年中は、いろいろお世話になりました。
来年も、良きアドバイザーになってください。
では、良いお年をお迎えください。
新年も宜しく!!


パーツリストアップ終了! - Saturday, December 29, 2001 at 17:23:54 (JST)
401kun <http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/5623/>
こんにちは、CAMAIさん  401kunです。
年の瀬も押し迫り、あと数日で今年が終わってしまいます。
ネット関係でやり残したことはないかと考えますと・・・・。
靖子ちゃんに頂いた GRパーツリストのアップ!!
やる気が無くなって長くほったらかしにしていた作業です。
先程アップ終了いたしました。
歪み、汚れ、文字の読み難いところがあるかもしれませんが、
私個人が使用するならば大丈夫と思っています。
えっ? 覗きたい? コピーしたいって人を知っている?
私は個人で使用したいのですが・・・・・
勝手に覗くのは自由ですよ! あたしは責任持ちません!
私のHP 「Thank!」の部屋にある「Dreamer401 資料室」です。


リンクを張りました - Thursday, December 27, 2001 at 14:23:27 (JST)
俺っち <http://www.futurewave.co.jp/minitrail/>
CAMAIさん、こんにちは。
本日、俺っちのHPを更新し、CAMAIさんのHPへのリンクを張らせていただきました。
紹介コメントなどに不備があると困りますので、お時間が有るときにでもご確認ください。
よろしくお願いします。


ボビィ早川さん! - Wednesday, December 26, 2001 at 19:50:41 (JST)
CAMAI
見ていらっしゃいますか!?こんなん出ていますよ〜

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c14701005


「熱い思いコンテスト」に投票しよう! - Tuesday, December 25, 2001 at 18:41:48 (JST)
CAMAI
みなさんに真剣にお願いします!
我々の仲間、redrumさんのHPが閉鎖の危機に追い込まれています!(ちょっとおおげさ???)
今すぐredrumさんのHP、「疾風(かぜ)を、もう一度」(↓)をたずねていただき、
「熱い思いコンテスト」に清き一票を投票しましょう!

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1954/index.htm

ほら、そこのあなた!今すぐアクセスしましょう!!
投票するまでここに戻ってきてはいけません(爆)


敷居が高い・・・ - Tuesday, December 25, 2001 at 10:09:52 (JST)
redrum
CAMAI さま

ご活躍は影ながら拝見しておりましたが恥しくて玄関先でウロウロしてました(^^;

投票、ありがとうございました。
企画もコケ、作業も中断。
このままではイケナイとフレームを組み始めました。
しかし・・・企画の後始末が・・・。

取り敢えず近況報告でした。


ご回答ありがとうございます - Tuesday, December 25, 2001 at 05:35:00 (JST)
ミニGT80
リンクの件、ご回答ありがとうございました。
休みに入ってから、挑戦してみます。
パーツの品番も、記載いたしますので
遊びに見えたときでも見てください
気づいた事が有りましたら
ご連絡ください。


はぁ〜い - Monday, December 24, 2001 at 22:05:12 (JST)
CAMAI
てっちゃん、こんばんは♪
私のミニトレ、間違いなく初期型4速の80エンジンですよ。
十数年前までは最高速90km/hを記録していました。
エンジンはオーバーホールこそすれ、当時物なのでスプロケ比か、
12インチ化が原因なのは明確です。


えぇ・・・ - Monday, December 24, 2001 at 19:14:45 (JST)
てっちゃん
はぁ〜〜〜ぃ。
おさぼりてっちゃんです。

>最高速は40kmを超えません!!

って、80ですよね。
エンジン・・・


世間が聖夜だろうと・・・ - Monday, December 24, 2001 at 17:52:11 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/>
本日もミニトレに掛かりっきりのCAMAIでした(笑)。
アイドリングは1,600rpm付近で落ち着きました。ポジションも改善したので、走行テストで近所を回りました。
一速。スムーズに発進・・・
二速。ん〜なかなかトルクフル!!・・・
三速。あれ??? セカンドとたいして変化がないぞ・・・
四速。んんん???ぜんっぜん加速しない!のぺー・・・べべべとだらだら走るだけ。

三速から上はぜんぜんダメです!最高速は40kmを超えません!!
後方からスクーターに煽られます!!!これじゃあ猿と対決できません(笑)。
YSRに合わせた減速比(37/14)ではダメなようですねー。Rを41Tぐらいにしないと・・・。
んー、YSRのRスプロケってまだ手に入るんでしょうか。
あとはFブレーキを引きずっているみたいです。道のりは長い・・・


タコメータ装着完了。しかし・・・ - Monday, December 24, 2001 at 03:40:36 (JST)
CAMAI
こんばんは!CAMAIです。本日、タコメータ装着作業の続きを行ないました。
ミニトレをバイク屋さんに持ち込んでドリブンギヤを外してもらい、無事にギヤ,ドライブを組み込み完了!
しかも、工賃はタダ!ありがと〜!! ○富オート・金沢店!!!
その足でついでにGR分のタコメータ用部品を追加注文してきました。

しかし喜びもつかの間、組み立て作業中にあるエンジン部品を破壊してしまいました・・・手元には破片が!
機能上、問題にはならないと思うのでそのまま組んじゃいましたが、精神衛生上よろしくありません・・・
はうう、どっかに80エンジン落っこちてないかなああぁ、新品を注文すると大1枚以上だろうなああぁ(泣)

気を取り直してエンジンを掛けると、無事にタコメータが作動しました!感動っす!
情報提供いただいた阿部さん、icemanさん、部品を分けてくださったKIDSさん、ありがとうございました!
しかも、ずーっと悩んでいたエンジンもすこぶる調子がいい!アイドリングが少し高めで1900rpmぐらいになっていてますが、この調子だと本当に1月登録が実現しそうです。ただ、ポジションが少しキツイのと、高速セッティングを確認していないのが課題として残っていますが。腰痛もちにはバックステップがつらい・・・(苦笑)

俺っちさん♪
さっそく遊びにきていただいてありがとうございます。
リンク大歓迎!私のほうからも張らせていただきますね!それとよろしければぜひ、「ヤマハ空冷2ストローク・ウェブリング」にもご参加ください!今後ともよろしくお願いいたします。


はじめまして。 - Sunday, December 23, 2001 at 12:57:59 (JST)
俺っち <http://www.futurewave.co.jp/minitrail/>
私のHPへ遊びにきていただき、ありがとうございました。
CAMAIさんのHPを見させていただきましたが、ものすごいパワーですネ。ただ、ただ感心させられました。最近は忙しくて、あまり更新ができていないのですが、たまにはまた遊びに来てください。よろしくお願いします。
それと、作業ができるのはもう少し後になるのですが、よろしければCAMAIさんのHPへリンクを張らさせて下さい。こちらの方も、よろしくお願いします。


さあ、やるぞ! - Sunday, December 23, 2001 at 10:47:17 (JST)
CAMAI
ミニGT80さん♪
「YAMAHA Air Cooled 2 Stroke Data Ring」は21世紀も2ストに乗りつづけるために個人々が持っているデータの共有化を図ろう!という趣旨です。YAMAHAの空冷2ストロークであれば車種は問いません。掲載しようするデータはパーツの生存情報だけに限らず、(他車種・市販)パーツの流用情報、(寸法などの)測定データ、カタログデータなどなど、役立ち情報ならなんでもオッケーです。
「YAMAHAの空冷2ストローク」に関連するHPを公開されているかたはたくさんいらっしゃいますが、それぞれのHPで公開されているデータを寄せ集めて(リンクして、)共有のページにしよう!という考えなんです。もちろん、HPのない人からの情報も大歓迎です。
ひとつ、制約があるとすればカタログ画像やパーツリスト、サービスマニュアルなどの著作権が絡むデータは残念ながら公開することができない、ということでしょうか。そんな趣旨でやっています。
もう少しまとまったら各HPの管理者の方々に参加(共有ページを各HPに設置していただく)をお願いに回ろうと考えています。その時はよろしくお願いいたします。

そういえば、ミニGT80さんのところでも部品の情報を公開されていますよね!
ありがたくページを使わせていただこうと思います。できれば部品の品名だけでなく、品番(購入時についてくるラベルの番号)も掲載していただけるとP/Lとの照合がしやすくてありがたいです(似たような名前の部品が多くありますから、ね)。

> それと、書き込みのリンク何度しても仕方が解らないんですよ。
> 仕方教えて貰えませんか?(P・C音痴の僕にも解る様に・・・)

ええと、右上にある「掲示板Link」をミニGT80さんの掲示板にも設置したい、ということでしょうか。
これは掲示板のフォームに他のHPの掲示板へのLinkを設置するだけでできますよ。
ミニGT80さんのところは「tcup」でしたか??? 掲示板を設置するときにタイトルとか、背景とかを決めますよね、その時にリンクも付けちゃえばよいだけです。ただ、これってHP作成ソフトではできないんでしたっけ??? 私はHTMLで記述しましたが・・・、HTMLを少し勉強すれば簡単にできると思いますよ!

それでは、本日の作業に行ってきます!まずはバイク屋さんにミニトレを持ち込まなくっちゃ・・・


本日の作業 - Saturday, December 22, 2001 at 18:47:01 (JST)
CAMAI
こんにちは♪CAMAIです。
昨晩、PCの再セットアップを強行しました。およそ8時間掛けて、すっごく快適になったんですけど、バックアップを忘れていたファイルがいくつかあり、少し、とほほ・・・な状態です(笑)。
さて、今日はミニトレのタコメータ装着作業を行いました。ところが、「クラッチホールディングツール」を持っていないCAMAIはそこで作業がストップ・・・。明日はバイク屋さんにミニトレを持ち込んで外してもらうつもりをしています。タコメータはGRへも取り付けようとしていますので、今後のためにツールも発注しておくかな。とりあえず、本日の作業報告でした〜


おはようございます。 - Saturday, December 22, 2001 at 06:18:09 (JST)
ミニGT80 <http://www.d2.dion.ne.jp/~koinu/>
CAMAIさん、おはようございます。
ちょっとお聞きしたいのですが、「YAMAHA Air Cooled 2 Stroke Data Ring」
って、パーツリストのリンクの事ですか?
もし、パーツリストの事でしたら、僕のページのもお使い下さい。
日々、新品パーツと部品交換していますので、ネタは新しいと思います。
少しでも、皆様のお役に立てたらいいな〜って思っていますので・・・・
それと、書き込みのリンク何度しても仕方が解らないんですよ。
仕方教えて貰えませんか?(P・C音痴の僕にも解る様に・・・)
では、またネタが出来ましたら書き込み致します。


Re; とりあえず確保! - Friday, December 21, 2001 at 17:20:10 (JST)
CAMAI
KIDSさん♪
競りましたね〜。でもまあ、妥当な価格かなあ!?(状態が良ければ、ですが。)

> 本皮で作成してくれる所もみつけたのですが、雨にはやっぱり弱いそうだし・・・。

私はGRのシートをばらした時に皮の裏側に張り付いているビニール(?)がベロベロになっていたのでこれをぜんぶ剥がして、ビニール袋を切り開いたものをシートベースにゴムボンドで貼りつけました。シート皮は撥水効果があるという皮用ワックスを塗っています。まあ、気休めですが・・・


とりあえず確保! - Friday, December 21, 2001 at 15:08:40 (JST)
KIDS
CAMAI様 海賊様 あつし様>

先日はシートの情報ありがとうございました。
純正品はやっぱり欠品でしたね。
結局ヤフオクのシートを確保して、これをベースに自作の道を・・・。
FRPで作成するのに、手元のシートベースじゃ型も取れないし。
表皮に関しては、純正のデザインとかにこだわってしまうと、
やっぱり良い値段になってしまいそうですね。(むむむ・・・)
本皮で作成してくれる所もみつけたのですが、雨にはやっぱり弱いそうだし・・・。
でもちょっと気にはなるのですが・・・。


Re; データリング - Wednesday, December 19, 2001 at 17:56:54 (JST)
CAMAI@仕事中
こんにちは、CAMAIです♪
昨晩、「YAMAHA Air Cooled 2 Stroke Data Ring」を立ち上げた直後からPCのハードディスクがクラッシュ寸前に!!!そうゆうわけで、データ避難を優先して作業していますのでしばらくレスポンスが悪くなるかもしれませんがご容赦くださいませ。

海賊さん♪
海賊さんはいつまで海賊さん!?(爆)
それにしても安いですね!私は金属メッシュ入りのものに興味を持ちました。
HPを見ただけでは分かりませんが、これって「YAMAHA」の文字もオーダーできるのかしら???

あつしさん♪
さっそく見ていただいてありがとうございました。もっと色んな情報が充実していくといいですね!
コンテンツのHTMLの更新、管理は・・・私がやるしかないかあ!!!
リンクする個々のページの作成、管理は作成者にお任せするしかないのでフォーマットを強制したりはできないのですが、「戻る」ボタンとかはあまり付けないほうがいいみたいです。

あああ、言い忘れていました・・・表題の通り、「YAMAHA Air Cooled 2 Stroke Data Ring」を試験的に立ち上げました!!! トップページの「ウェブリング」のアイコンの下に入口を設けています。
みんなでヤマハ空冷2ストロークに関する情報の共有化を図りましょう!
もう少しHTMLをいじってから、「Web Ring」に参加されているHPの管理者の方々に参加をお願いに回ろうと思いますが、まずは情報ページの充実が課題ですね!
みなさんからの情報をお待ちしています!「ウチのページを使って〜」とか、「あの人のページにこんな情報があるよ〜」とかのタレコミでもいいので、どんどん情報をお寄せ下さいませ。


Re:データリング - Tuesday, December 18, 2001 at 23:05:24 (JST)
あつし
●CAMAIさん●
どーもです!
いやぁ、すみませんねぇ。言い出しっぺの僕が進んでやらなければならない事なのに(汗)
ページを拝見しました。見事です。シンプルで分かりやすいです。
もっともっと色んな情報をみんなでシェアして生き残りましょう!


###


みなさんからのレアな情報(流用/代替/大穴?)をお待ちしています。
よろしくお願いします。


●海賊さん●
シートの情報ありがとうございます。
安いですよねぇ!自分でやるより断然良いかも?!


GR80シート - Tuesday, December 18, 2001 at 12:18:42 (JST)
CAMAI
80シート、ヤフオク↓に¥3000で出ていますね。
でも画像がピンぼけで状態が分からないです。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c14493189


あれっ? - Tuesday, December 18, 2001 at 10:59:48 (JST)
海賊
すいません。2回クリックしたようです。


シート - Tuesday, December 18, 2001 at 09:26:31 (JST)
海賊
CAMAIさん あつしさん KIDSさん シートって悩みの種ですよね。
バイクの中では面積大きく取っている部品ですので、
シートの艶でバイクの仕上がりが大きく変わっちゃいます。
あたしのGRくんも手作業で自分で表を作りました。
愛着は増えましたが、細部で不満が残っています。
最近安くシートを張りなおしてくれる所があるそうです。
http://www.marunao.co.jp/bike/ 滑ロ直
50ccクラスは2800円だそうです 魅力的でしょ。
どなたか試して見ませんか?


シート - Tuesday, December 18, 2001 at 09:26:28 (JST)
海賊
CAMAIさん あつしさん KIDSさん シートって悩みの種ですよね。
バイクの中では面積大きく取っている部品ですので、
シートの艶でバイクの仕上がりが大きく変わっちゃいます。
あたしのGRくんも手作業で自分で表を作りました。
愛着は増えましたが、細部で不満が残っています。
最近安くシートを張りなおしてくれる所があるそうです。
http://www.marunao.co.jp/bike/ 滑ロ直
50ccクラスは2800円だそうです 魅力的でしょ。
どなたか試して見ませんか?


データリング - Tuesday, December 18, 2001 at 02:39:49 (JST)
CAMAI
遅ればせながらKIDSさん、5555番目のご訪問ありがとうございました!!!
私は約2年前にパチンコをやめてしまったので、ご利益ないかも(爆)。

あつしさん
いま、以前からお話していたデータの共有化のための雛型作りに取り組んでいます。
たたき台ができたらアップしてみますのでいろいろご意見をお聞かせください!
それと、アイコンとかのデザインをお願いしてもいいですか〜???
まずはとにかくたたき台ですね、はあ〜がんばらなくっちゃ・・・


ありゃ? - Tuesday, December 18, 2001 at 01:01:24 (JST)
あつし
かぶっちゃいましたねぇ〜
しかも、僕の書いた品番はシートアセンブリでした。
シート皮はCAMAIさんの品番が正しいです。


Re:GR80のシート - Tuesday, December 18, 2001 at 00:57:30 (JST)
あつし
●KIDSさん●
呼ばれてもいないのにジャジャジャじゃ〜ん?
さっそく調べてみましたが、当然のごとく欠品です。
一応発注してみては?
1K9−24730−00です。

●CAMAIさん●
ミニトレ調子よくなって良かったですね!
僕もいろんなバイクをなおさなきゃ・・・


Re; 80シート - Tuesday, December 18, 2001 at 00:46:24 (JST)
CAMAI
こんばんは!CAMAIです。
KIDSさん、こんばんは〜。その節はありがとうございました!
今日、部品を受け取りましたよ♪さっそく今週末にでも作業します!

さて、GR80シートの品番は1K9-24731-00ですが、欠品の可能性大?ですね。
私はハナからあきらめていたんで確認していませんが、どうでしょうか???
鉄板ベースは腐食が進むと大変ですよね・・・私はさび落としに格闘すること
2ヶ月近く掛かってしまいました。FRPで製作できれば最高ですね!
軽量化は最良のチューニング!が信条の私には魅力的な話です!


80シート - Monday, December 17, 2001 at 22:52:00 (JST)
KIDS
5555番ゲット!パチンコ行ったら出るかしら?

GR80のシート皮って、もうすでに欠品なのでしょうか?
(50のPLしかないので、品番すら不明なのですが・・・)
シートベースがグズグズになってしまっているので、FRPで補強作成するつもりなのですが
シート皮もグズグズになってるので、何とかしたい!(だんご虫が食べてた!)
GT50のシートはミシンで「カタカタ」縫って作ったんだけど
GR80のシートは、どうやってもできない!
やっぱり業者に作ってもらうしかないんでしょうかね〜。


目指せ!1月登録 - Monday, December 17, 2001 at 00:03:11 (JST)
CAMAI
こんばんは!CAMAIです。
海賊さんのカキコが悔しかった・・・わけでもないですが、この週末はミニトレに掛かりっきりでした。
アイドリングが一定せず、急に吹け切っちゃう症状が出ていて、これがいくらやっても改善しない一方で、GRのほうがどんどん進行して、半年ぐらいミニトレには手付かずだったんです。思い切って一からやり直そう!という気になってこの2日間で考えられるところ全てに手を入れました。

スロットルケーブル・ポンプケーブルに注油して、ポイントを磨いて、キャブを組み直して、オイルポンプを調整して、プラグを替えて、さらにはポジションが窮屈だったのでシフトのリンクを加工したり・・・。
さあ、というところで日が沈んでしまい、タイムリミットになったんですが、最後に10分ほどだけエンジンを掛けたらなんだか良い感じでした。そうそう、MJは100番に替えてみました。来週の作業で仕上げて、ついでにタコメータ装着までできるといいなあ、なんて思っています。目指せ!1月登録(笑)。


すっきりぃ! - Thursday, December 13, 2001 at 08:49:54 (JST)
海賊
「72ccはさらに回りません(笑)。」
ははははっ! やっぱりぃ? 胸のつかえが下りたぁ!
「私のミニトレは未だにセッティングが出ません。チャンバーが50用なのでもしかするとずーっと出ないかも。」
ぎゃはははは!(涙目) うん、うん、そうか、そうか、すっきりぃぃぃぃ!
CAMAIさん諦めてください。あたしの判断が正しかったと今自信がついてきましたので、これ以上悩ませないでください。どこかの管理人さんが言われるように、ノーマルマフラー優秀説をあたしは支持します。


いろいろ - Thursday, December 13, 2001 at 01:29:07 (JST)
CAMAI
こんばんは、CAMAIです。先日、ウチにも来ました!ウィルスメール。
で、添付ファイルは開けることなく削除したのですが、時を同じくして?PCの調子が悪くなったんです。
具体的にどこがどう、というわけではないのですが、動作が遅い。ファイルを開くスピードが明らかに以前と違う感じがする・・・。恐かったので、それ以来自宅からのアクセスは極力控えていました。そして、少なくとも最近流行りの「拡張子が2コ付くヤツ」には感染していないことが判りました。ほっ。
でも、動作は未だに釈然としないので、近日中に年末大掃除よろしく再インストールをしようかなあ、って感じです。それにしても迷惑ですね、ぷんぷん。(`O´)o

takさん、KRSチャンバーのインプレありがとうございました。
チャンバーの特性は個人の好みやらセッティングの違いもあるので評価が難しいですね。
もとから回らないエンジン・・・72ccはさらに回りません(笑)。

mikioさん
パワーアップ・・・方法はいろいろあると思いますが、私は焼き付きが恐くてあまり積極的になれないんです。
やるとすればRDヘッド交換(放熱効果がいい)、3枚リードバルブ、CDI化、シリンダのバリ取りぐらいかな。

C.Sensibleさん
「ノーマル指向」もいいですよ!私もフルノーマルのGT80がほし〜い。
私のミニトレは外観だけは気合入りまくりでエンジンはどノーマル、矛盾のカタマリです(笑)。

海賊さん
私のミニトレは未だにセッティングが出ません。チャンバーが50用なのでもしかするとずーっと出ないかも。
でも、そろそろ走り出したいのでちょっと性根を入れて取り組んでみようかな。


チャンバー - Tuesday, December 11, 2001 at 08:52:57 (JST)
海賊
お久しぶりですCAMAIさん。takさんが書かれていた
「もとから回らないエンジンなのでどのチャンバー装着後も変化を感じにくいかもしれません」
これ、これ、胸のつかえが下りました。あたし随分以前にCAMAIさんのGTと同じ型のチャンバーを手に入れたのですが、着けていないのです。喜び勇んで着けて見ますと、チャンバーらしいパンパンと小気味良い勇ましい音にウットリしたのですが、走り出して見ると、あれェ? な、なんかぁ?  きっとキャブのジェットが合っていないんだろう上まで回して見よう?  あ、あれぇぇ? 綺麗に上まで回る、加速する、でも、でも、音は勇ましいけど、加速感はノーマルと違いないぞぉぉぉ! と悩む事数ヶ月、チャンバーは現在部屋のオブジュになっています。皆さんのバイクが綺麗にチャンバーをつけているので、恥ずかしくて言えなかったんです。


ミニトレくん - Monday, December 10, 2001 at 23:41:20 (JST)
tak
>C.Sensibleさん
こんばんは!
回らないようになっているのはおそらくポート形状によるもののみだと思いますので、
腰上だけでもFXやRD、MRにすればキレイに回ると思います。
もし、手に入りそうも無ければゴリゴリ削ってRDに似たポートタイミングにすれば解消される
と思います。FXのポートタイミングならわかりますので、必要でしたらご連絡ください。
メールにて画像を送ります。


チャンバーの件 - Monday, December 10, 2001 at 13:18:59 (JST)
C.Sensible
takさん、CAMAIさんご指摘の過去の書き込みも
早速参考にさせていただきました。

>エンジンがミニトレくんのノーマルであるのなら
>もとから回らないエンジンなのでどのチャンバー装着後も
>変化を感じにくいかもしれません

なるほど。そのまわらなさが何とかなるかと思ったので
チャンバーを購入を考えていたのですが、劇的変化は
望めないかも…ですね。

>ノーマルルックのミニトレくん
>にはあまりにも無骨すぎる気がします。

“虫”っぽいハイパーさにも惹かれたのですが、
確かに「気合い入りすぎ」な印象もぬぐえずにいます。
サスの際は、あれほど「ノーマル指向」を強調していたのに
自己矛盾ですね。
ノーマルチャンバーの整備も視野に入れつつ
検討します。
ありがとうございますです!


一次圧縮・・・・有り難うございました。 - Friday, December 07, 2001 at 23:16:11 (JST)
mikio
遅ればせながら、あつしさん、CAMAIさん、有り難うございました。
ピストンピンを削るお話、あんなに硬いものどうやって削ってるんですかね?
私はここのところ、ミニトレ系エンジンのパワーアップの事ばかり考えています。


- Thursday, December 06, 2001 at 00:20:07 (JST)
tak
CAMAIさん、みなさん、こんばんは!

>C.Sensibleさん
チャンバーですが、ぼくはKRS付けています。まず1番に言っておきたいのが
スチール製は錆びやすい傾向にあるようだということです。
エキパイ部などは特に高温になるので、クリア塗装も1週間でヤレてきまして錆び始めました。
今は毎回走行後にCRCを噴くという管理方法でサビの進行を防いでいますが、
どうせなら最初からステンレスやクロムメッキのものをお薦めします。
あとチャンバーの全長が長め&かなりカチ上げ仕様なため、ノーマルルックのミニトレくん
にはあまりにも無骨すぎる気がします。なので、CAMAIさんも仰ってるルーニーの
クロムメッキタイプはいかがでしょうか?特性は実際につけたことが無いのでわかりませんが
ピーキーであると聞きます。ただ、エンジンがミニトレくんのノーマルであるのなら
もとから回らないエンジンなのでどのチャンバー装着後も変化を感じにくいかもしれません・・・。


おすすめチャンバー♪ - Wednesday, December 05, 2001 at 16:19:25 (JST)
CAMAI@仕事中
C.Sensibleさん、こんにちは♪

> KSRとルーニーを候補(ネットで調べられた)にしているのですが、おすすめってありますか?

KRSはtakさんが取りつけていらっしゃいますよ。一言で結論付けるのは難しいですが、
takさんの言葉を借りるならKRS=マイルド、ルーニー=ピーキーといったところでしょうか。
詳しい内容は過去ログ[2]の8/3〜 の記事をご覧下さいね。
他にも「城北」とかありますが、私は今のところルーニーのメッキチャンバーに気持ちが傾いています。


やるなら一気に!? - Wednesday, December 05, 2001 at 09:49:31 (JST)
C.Sensible
愛車(GT50)の調子がいいとついご無沙汰してしまいます(爆)。
聞き捨てならない書き込みがあったので…ちょっと長文ですが。

CAMAIさん
>まちゃひこさま、MGSってけっこうガチガチですよ!
>私のミニトレ(MGS)=ガチガチ、GR(ノーマル)=フワフワ、
>両者は明らかに違います。

やはりそうなんですね。
GR@webで
>実はガスショックの方が全然ダンパーが効いて良い感じなんです。
>伸びる時のダンパー感はオイルショックの比ではありません。
>心地良ささえ感じます。お勧めはもちろんガスショック。

なんてあったものですから、見た目派手なガスにも後ろ髪引かれてましたが…。
フワフワ過ぎのノーマルがいまいちで、「何とかならんもんか」と
思ってましたが、ガチガチなのもね。沖縄は舗装がダメダメなので。
個々の感覚の違いもあるかもしれませんね。

とりあえずお騒がせしていたRサスに関してはもうちょい悩む楽しみを
味わおうとおもいます。

ところで本題ですが、
どうせならサスと一緒にチャンバーも手に入れてしまおうと
画策してます。KSRとルーニーを候補(ネットで調べられた)に
しているのですが、おすすめってありますか?
GT50(2本サス)キャブVM20のファンネルであとはノーマルです。


最新ログ [0] | 過去ログ1-10 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

ホームページにもどる