●過去ログ [4] : 2001年10月26日〜 の50件

今後ともよろしくお願いします! - Wednesday, December 05, 2001 at 02:35:05 (JST)
CAMAI<http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/>
こんばんは、CAMAIです♪(夜中にハイテンションなわたし・・・)
突然ですが、ここにご訪問いただいた方をお呼びするのにいままでは「様」や「さま」と表現していましたが、これからはできるだけ「さん」とお呼びさせていただきたいと思います。いままでなかなか実行に移せませんでしたが、そのほうが親しみが湧いていいだろうし、もっと書き込みやすくなるかな〜と思った次第です。
私を呼ぶ時も「さん」でいいですよ、急には慣れないかもしれませんがよろしくお願します。

では、さっそく。
あつしさん、フォローありがとうございました!そうですね、あつしさんのカキコを見て以前、雑誌のミニバイクレースの記事で車検時にピストンピンの肉厚を測るようなことが書いてあったのを思い出しました。ほんの数グラムでも軽いほうが有利、ということでピンの肉厚を薄くするのはレギュレーションで禁止されているそうです。

てっちゃん、GRのウィンカーはまだメーカから出るはずですよ。
純正はちょっとお高いので私はメイトのものを改造して使っていますが・・・

260RSさん、はじめまして。ミニトレ大好き人間大歓迎です♪
私はミニトレの中では初期型の丸いテールランプのミニトレが好きです。テールもそうだし、この型のカラーリングはどれも好きなんです。260RSさんはご自分では所有されているんですか!? また教えてくださいね!


- Tuesday, December 04, 2001 at 22:02:20 (JST)
260RS
こんにちは、ミニトレ大好き人間です。これからも時々おじゃまします。


むふふぅぅぅ・・・ - Tuesday, December 04, 2001 at 09:20:01 (JST)
てっちゃん
ご無沙汰です!
てっちゃんですわぁ。
今週中には全バラ完了です。
今頃気付いたことですが、ウインカーが純正ではない・・・
みなさん!! 「てっちゃん」でいいですよ。てっちゃん、取るに足らない存在なんで(笑)。
ところで、まちゃひこさん。
こちらこそよろしくお願いします!
いいところに気が付きましたねぇ!
しかしながら、ギタリストじゃないんですぅ・・・
方向は間違ってないです。


Re:一次圧縮 - Monday, December 03, 2001 at 00:07:30 (JST)
あつし
●mikioさん●
穴の空いていないピストンピンは無いのでは???
棒のまんまでは重くてピストンスピードが落ちてしまいます。50ccでは一次圧縮どころではありません。
雑誌で見たことがあるのは、ピン穴にアルミのフタをしていました。
しかし、それもレース用なので一般使用にどこまで耐えられるかは不明ですし、
アルミの材質なども重要だと思います。レースごとに交換とか?
こんな情報ですがお役に立てたかな?


o/sピストン、届く - Sunday, December 02, 2001 at 01:50:37 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/>
こんばんは、CAMAIです。GT/GRのo/sピストンが注文してから1ヶ月目でようやく届きました!
現行車種をお持ちの方には申し訳ないですが、旧車のo/sはまだ大丈夫なんだと、ほっとしました。
でもって、あせって1o/s、2o/sそれぞれ2コずつも注文して財布が軽くなったCAMAIでした・・・

まちゃひこさま、MGSってけっこうガチガチですよ!
私のミニトレ(MGS)=ガチガチ、GR(ノーマル)=フワフワ、両者は明らかに違います。
お互い、ギャップには気をつけましょう!
チェーンカットはやってみると楽しいですよ(笑)。チェーンカッターはそんなに高いものではないし、長年使えますからこの際、購入しては!? チェーンも特価品を探せば安く購入できますから、ね。

> 最近、自己責任で購入した物に自信がもてなくなっているまちゃでした。

私もTZMのクラッチケーブルが使えずに余ってしまいました・・・よくあることですよ(笑)。

mikioさま、ミニトレのクランクピンはどの型も穴が空いていますよね!? 残念ながら私には判りません・・・クランクケースを割った経験がないので、エンジンに関してはからっきしなんです。
すみませんがどなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら、フォローをお願いします。


教えて下さい。 - Thursday, November 29, 2001 at 08:52:34 (JST)
mikio
ミニトレの一次圧縮を上げたいのですが、ヤマハ純正で穴の空いていないクランクピンの品番ご存知の方教えてください。
それと、598のクランクシャフトのウェブに2つ空いてる穴も塞ぎたいのてす。どなたか実施された方いらっしゃいませんか?
宜しくお願いします。


硬いサス・・・ - Wednesday, November 28, 2001 at 18:42:21 (JST)
まちゃひこ
こんばんは!まちゃひこでございます。
やっとGR君のリア廻りがついたところでまたもや問題発生です。
先日お話したカヤバのMGS280なんですがこれが硬いのなんの。
65キロの私が座っても沈みません。一番柔らかい設定にしたんですが
硬いです。中古故の故障?こんな位なのか、私には判断できない所です。

もう一つは
ドライブスプロケをノーマルの12丁から13丁にしたらチェーンが足りなく
なってしまいました。1丁増えただけで足りなくなるもんでしょうか?
チェーンを買ってカットするのが面倒なのでカット済み純正を買ったので
どうしようもありません。クリップ増やすのも・・・

最近、自己責任で購入した物に自信がもてなくなっているまちゃでした。

追伸: てっちゃん様
はじめまして! てっちゃん様はもしかしてギタリストですか!?
関係なかったら申し訳ありません


- Wednesday, November 21, 2001 at 23:43:19 (JST)
てっちゃん
はい!
てっちゃんです。
取りあえず、タンク、シート、のみ取っちゃいました。
タンクのボルトとねじ切れちゃったので、とりあえず、一時中断です。
洗浄、油差しをしました。他のところでもありそうなので・・・
次の土日、作業を進めよぉぉぉぉっと。
塩蒔く前に、もっと、油蒔かなぁ(笑)。


Re; 沖縄は… - Monday, November 19, 2001 at 23:32:49 (JST)
CAMAI@仕事中
C.Sensibleさま、あつしさま、こんばんは!
ほんと、土日は晴れてくれて良かったです。3日ほど前の予報では降水確率60%だったんですよ!
(昨日はレンタカーで本島めぐりをしましたが、)まさにバイク日和で、何台ものツーリンググループとすれ違いました。見かけたのはZ750FXやZ2といった大型バイク達で、たしかに小排気量には逢いませんでしたが、もしかして、C.Sensibleさまともすれ違ったかも(笑)。

ルートは那覇から高速で一気に名護へ行き、今帰仁を回ってR58を南下しましたが、途中に寄った瀬底島のビーチはとても綺麗で一緒に行ったみんなが喜んでいました。
機会があればバイクもいいなあ、なんて思っていますが、沖縄で維持するのは大変なんだろうなあ・・・
しかし、あつしさまが沖縄フリークだったとは!!!意外な事実に驚きです(でもないか、(笑))
私はまだ離島は行ったことがないんですよ。次はぜひ、行ってみたいですね!

でも、空港のセキュリティチェックは何とかならないものでしょうか。行きも帰りも切れちゃいました・・・
(今までいいかげんだったくせに・・・)


沖縄!!! - Monday, November 19, 2001 at 22:34:53 (JST)
あつし@仕事中
●CAMAIさん、C.Sensibleさん●

いいなぁ沖縄。
実は沖縄フリークなので、12、3回ほど行っています。
以前は「琉球新報」も2日遅れで購読してました(空輸されて郵便屋さんが新聞を届けてくれます)
現在は「うるま」を定期購読中。
いつかは@ryukyu.ne.jpのアドレスを取得しようと水面下で計画を練っています(謎)
本島と橋で繋がっている島にはバイクで踏破しました。ほか、石垣、西表、与那国島も行きました。
本島では糸満あたりがのんびりしていて好きです。
最初の頃は沖縄の珊瑚入り?『すべるアスファルト』にビビりましたが、慣れるとカウンター当てて曲がったり(無茶)
おいしいスバの店を探してあちこち走り回ったりと・・
あぁ、思い出しただけで無性に行きたくなる!
CG関係やテレビ局関係でよい職場ありませんかね?←職探し??(爆)


沖縄は… - Monday, November 19, 2001 at 12:05:42 (JST)
C.Sensible
あつし様
>僕は毎日ひまつぶしてばっかりです(笑)
>最近のひまつぶしで嬉しかったこと

私はサービスマニュアル眺めてても眠くなります。
しかしその熱意(フェティシズム!?)の恩恵には
預かりたい…と。

CAMAI様
>明日、そちらに遠征します!って言っても社内旅行なので…

沖縄、晴れてよかったですね、土日。
私ももう一方の愛車・SRでツーリングしてきましたよ。
年中OKなんですけど、この時期は特に気持ちいいです。
…といっても最高気温23度で「寒い!」と震えましたが。

>何かの雑誌で沖縄はGT/GRが盛り上がっている、って記事があった

盛り上がってるかどうかは分かりませんが、カリカリにチューンした
10台〜のGT系のツーリンググループをよく見かけますね。
たぶん旅行で行かれるような観光地には、出没しないと思いますけど。


沖縄遠征 - Saturday, November 17, 2001 at 00:33:38 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/>
こんばんは、CAMAIです。

C.Sensibleさま。
そうですか、「流用パーツ情報」ウケなかったですか(残念)。でも、あきれられるより良かったかな(笑)。 話は違って明日、そちらに遠征します!って言っても社内旅行なので、自由があまり無いのが残念ですが。 何かの雑誌で沖縄はGT/GRが盛り上がっている、って記事があったのですが、2度目の沖縄、楽しみです!

あつしさま。
そうなんですよ!意外な車種と共通部品を見つけると、何だか嬉しくなっちゃうんです。私もたいがい「パーツふぇち」ですが(おいおい、自分で言うか(笑))、あつしさまにはかないません(笑)。

てっちゃんさま。
ご感想、ありがとうございました。それと、明日は全バラですか!頑張ってくださいね。お清めはしておくにこしたことはありません(笑)。作業の安全を祈願して、ね。
ステッカーは、もし気に入っていただけたら必要事項を書いてDMを送って下さい、まだ在庫はあります。

それでは、明日にそなえて今日は少し早く寝ます。


お祓い。 - Friday, November 16, 2001 at 19:30:14 (JST)
てっちゃん
塩撒いとこ。


- Friday, November 16, 2001 at 19:12:16 (JST)
てっちゃん
<おおお、ちょうど良かった!てっちゃんさま、部品情報のページを見ての感想をお願いできませんでしょうか。こんなところが分かりにくいとか、こんな情報もほしいとか、ズバズバ言っていただいて結構です!ちょうど、部品の情報ページのフォーマットを決めようか、と悪巧み(?)していたところです!>
とのことですが、かなりいいですね!!見やすい。見やすい。ホームページの出来もさることながら・・・
話は変わりますが、明日解体式。どこまでバラせるかなぁ・・・。がんばってみます。ピストンが焼けてないことを願いますぅ!YSRのエンジンは、(やっぱり)やけてたしぃぃ・・・。普段足のうちのPも焼けてるはずだ!調子悪いんで・・・。
ステッカーの件ですが、乗ってみますぅ!!検討しておいて下さい。


Re:ひまつぶし - Friday, November 16, 2001 at 17:52:34 (JST)
あつし
・・・それを言ったら、僕は毎日ひまつぶしてばっかりです(笑) 最近のひまつぶしで嬉しかったこと: SDRのタンクを留める金具にRD400の物が使われていたこと(爆) 2ストの魂はこうして受け継がれていく???(違うだろ)


Reヒマつぶし - Friday, November 16, 2001 at 13:00:02 (JST)
C.Sensible
>「流用パーツ情報」にアップしました。
>う、ウケるかなあ(笑)

笑うより感心しましたよ!
なるほど、現行車にもこんなに
流用部品があったとは…
恐るべし、CAMAI様


究極のヒマつぶし〜♪ - Thursday, November 15, 2001 at 23:18:02 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/>
「流用パーツ情報」にアップしました。う、ウケるかなあ(笑)


これ、ぽちぃ〜 - Tuesday, November 13, 2001 at 10:07:59 (JST)
CAMAI
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d10359631

これ、ぽちぃ〜・・・って、KDXを里子に出したばかりなのに、また増やしてどうする!?(笑)


MGS280 - Tuesday, November 13, 2001 at 02:06:24 (JST)
CAMAI
takさま、こんばんは。
GT50/80の場合、初期型には無加工で付くはずなんですよ。だって、あの、ちっこいチェーンガードですから、ぜんっぜん干渉するような位置関係にはないですからね。問題は5速になってから以降の機種が、チェーンカバーが変更になっていますから、これが確認しないと何とも言えません。
誰か確認していただければGRの情報と併せて完璧な流用情報を公開できるのですが、・・・そう言えば手元に5速GTのチェーンカバーがあったなぁ・・・(笑)


サスペンション - Tuesday, November 13, 2001 at 01:21:56 (JST)
tak
うちにキジマのカタログがありますが、そこにはGT50/80用にはMGS280が適合
って書いてありますが、チェーンカバー切らないとダメなんですね。
参考になりました。


忘れてました・・・ - Tuesday, November 13, 2001 at 01:11:14 (JST)
CAMAI
てっちゃんさま。
外装といえばサイドカバーの「GR」の文字、自主製作で再現したものがありますので必要でしたらTOPページの「GRステッカー製作プロジェクト」をご覧下さい。以上、宣伝でした(笑)。


お仲間、歓迎!!! - Tuesday, November 13, 2001 at 01:04:44 (JST)
CAMAI
ミニGT80さま。
どうもありがとうございました。流用パーツ情報はすでにいくつかネタを仕入れていますので順次、公開したいと思います。またご報告しますので、よろしくお願いします!

てっちゃんさま。
はじめまして。GR仲間、大歓迎です!!!
部品はですね〜まずは「すとっくるーむ」のページから、「オリジナルパーツ情報」を覗いてみて下さい。ある程度、整備に必要な部品の情報は得られるのではないでしょうか!?

<おおお、ちょうど良かった!てっちゃんさま、部品情報のページを見ての感想をお願いできませんでしょうか。こんなところが分かりにくいとか、こんな情報もほしいとか、ズバズバ言っていただいて結構です!ちょうど、部品の情報ページのフォーマットを決めようか、と悪巧み(?)していたところです!>

話は戻りまして(笑)、主だった欠品としてはお約束の外装は全滅、あとはアクセルワイヤー、クラッチワイヤー、エアクリーナ・エレメント、フロントタイヤなどがお亡くなりです。でもテールランプはまだ出るらしいです。他に意外なところでは左右のグリップ、レバー、タンクキャップ、ウィンカーレンズ、レフレクタなどもまだまだ出ます。手始めに、ウィンカーレンズを一新するだけでも気分は違いますよ♪
ところで、エンジンのほうは完調ですか???また今度、詳しい状況をお知らせくださいね。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。


作戦会議 - Tuesday, November 13, 2001 at 00:27:07 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/>
あつしさま。
共有する情報としては、「純正パーツ情報」や「流用パーツ情報」などのように車種別のほうが見やすい、分かりやすいものと、あつしさまが作られた車歴表やピストン情報、機種コード表などのように車種を限定しない情報に分かれると思います。

確かに、車種別のほうは大変ですよね。でも、一気にやらなくてもいいと思います(本当にコケちゃうから)。ましてや、二人だけでできるもんじゃあないと思っています。
幸い、我々リング仲間には特定の車種に特化したレアな方々がたくさんいらっしゃいます。(失礼な表現でしたら、ご容赦を。)また、それぞれにお集まりの常連さんたちもきっとすっごい情報をお持ちだと思いますので、まずはそれらを整備することを考えましょう。

情報を求める側とすればどんなフォーマットがいいんだろうか??? やはり、「この部品はまだあるかなあ。」とか、「代用できる部品はあるのかなあ。」っていうのが一番知りたいところでしょうか。

う〜ん、これは一度、本格的に作戦会議をしないと進みませんね(笑)。


仲間入り?? - Monday, November 12, 2001 at 20:27:33 (JST)
てっちゃん
はじめまして。
てっちゃんといいます。
若輩者ですが、よろしくお願いします!!
さてさて、本題ですが、本日、GR50入庫しました!
欠品ほとんどなし。ミラーとリアのウインカーレンズ1つのみです。錆もちらほらあるのですが、シートを開けるともっとすごかったです・・・
見えないところは恐ろしいぃ・・・
タンクの中は、錆は少ないです。
1オーナー。2200km。
近々、バラス予定ですが、主だった欠品情報を教えていただけますか?お約束ですが、外装系はないですよねぇ・・・
こんな感じですが、お仲間に入れていただけますかぁ?


汎用パーツ情報 - Monday, November 12, 2001 at 19:30:49 (JST)
あつし
僕も手持ちの情報をアップしました。

どうぞご自由に(笑)>CAMAIさん

http://members.jcom.home.ne.jp/daytona-special/parts.html

何か良いフォーマットを決めましょうか?

車種別?部品別?時代別?値段別(笑)?
やるとなるとけっこう大変っすよ<過去に挫けた経験あり


お久しぶりです。 - Monday, November 12, 2001 at 02:51:15 (JST)
ミニGT80
こんにちは、リンクの件喜んで承知いたしました。
僕のぺーじを利用下さってる皆さんも、
喜んでいると思います。
また、耳寄りな情報が有りましたら、
お知らせ下さいね。


ケリ一発! - Monday, November 12, 2001 at 02:01:52 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/>
まちゃひこさま。
おめでとー!!!  えい ( >o<)ノ∠。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★
首が据わって、自力で立てるようになると、あとは離乳食.....ぢゃなくで、次はE/G関係ですね!
ハンドルの修正は先日、田中@RDさまがぱんしぇるさまのGRをケリ一発!で直しましたよ(笑)。
本当にアンダーブラケットが曲がっていて、簡単に戻りそうにないのであれば、私の手元にミニトレ用のアンダーブラケットがあるのでお譲りしますよ。

そうそう、「GR80@Web」の掲示板のほうでcolorclassicさまがMGS280の装着に関して解説されていましたね!私のほうもhiroさまからお送り頂いた画像でバッチリ理解しました。hiroさま、どうもありがとうございました。これらの情報も近日中に「流用パーツ情報」に追加しようと思います。

C.Sensibleさま。
バッテリーレス、できれば便利ですよね。ただ、ウィンカーやヘッドランプの光量に影響がないかが心配です。
そういえばKDXはバッテリーレスで便利だったなあ〜と思い出します。一度、KDXはどのくらいのコンデンサを使っているのか調べようかしら!?

あつしさま。
事後ですが私も掲示板Linkを張りました。そう、便利なんですよ〜


80cc! - Monday, November 12, 2001 at 01:54:29 (JST)
tak
こんばんは!takです。

>CAMAIさん
旧80ccならYSR系の新しいエンジンのピストンを使えば
ボアアップ出来ます。
確か、旧エンジンはφ47、新しいのはφ49だったかな。
50,80どちらにしても2mmも3mmも掘ればポートタイミングが
変わるのでタイミングを変更してみてもおもしろいと思います。
ぼくはそれに関してナニもしてませんがふつうに走ります。
あと、旧エンジンの腰下に新エンジンのシリンダって乗るんですよね?
最悪YSRのシリンダを載せてキタコのJOGあたりのボアアップピストンを
使えば90ccくらいになったはず。
ただこちらも50にYT60ピストンを使ったようにピストンハイトの問題が出てきますので、
そのあたりの対策をしなければなりません。
これらの方法を使っていけば、かなり長く乗ることは可能だと思いますが、
面倒くさいですねぇ・・・。


Re; 許容ボア - Monday, November 12, 2001 at 00:41:44 (JST)
CAMAI
あつしさま、takさま、どうもです。
確かにキタコのKITにYSR50・RX50用に44mmというのがありますね。これが許容ボアの最大でしょうか。
私の機械屋としての(あまり確かではない)目からみても、あのスリーブの厚さを考えると2mmぐらいずつ、
直径で4mm掘るのが限界、というのが妥当だろうと思われます。44×39.7で60.3cc!!!
あと、takさまの情報どおり、43mmのものはGT50はじめ、MR/RD/TY/GRとかなりの車種が準備されていますね。
メーカー純正のO/Sが本格的に出なくなるとすればこちらも早めに押さえておいたほうがいいのかも。
でも、私のは2台とも80なんだな〜


掲示板リング - Sunday, November 11, 2001 at 23:48:05 (JST)
あつし
●CAMAIさん●
僕のところにも掲示板リングを張りました。
借りもの掲示板なので加工するのが面倒でした。
さらにicemanさんトコには上手く飛ばないし・・・
でもあると便利ですね。


さよなら三ツ矢サイダー - Sunday, November 11, 2001 at 23:01:34 (JST)
まちゃひこ
こんばんは!まちゃひこでございます〜
CAMAI様
流用情報拝見させていただきました!私の情報載せていただいてありがとうございます!
画像も盛り沢山で分かりやすくて大変GOODっす!これからもっといろんな情報が増えて
いくとなるとワクワクですね!私も分かる範囲で頑張ります!

このたび我GR君が自力で立ちました?!
我GR君はバラして早一年半!去年の春からフレーム+フロント廻りが付いた程度しか
レストアが進んでいなかったんです←遅っ!!それを三ツ矢サイダーのビン箱に乗せて
スタンド変わりにしていました。
そして2001年11月ぐずぐずしてもしょうがないので思いきってスイングアーム
とステップ、サイドスタンド(←擦れる部品)を粉体塗装しました。
高いだろうな〜と「カトーコーティング」さんにお電話したところ「ああ〜ミニトレの
お尻にゼッケン付いたやつでしょ?あれも可愛いね〜♪」と、とても感じのいい方で、
しかもアームは¥4000(含ブラスト)でやっていただきました♪安っっ!
仕上がりは大満足です!アームは?かなり綺麗になりました。フレームは自家ウレタン・・・
これでリア廻りも付き、やっと自立いたしました。ここまで長かったです〜

これからの問題はフロントタイヤとハンドルが直角になっていないので(もしや事故車?)
なんとか修正したいです。私としてはアンダーステムの右フォークが刺さる穴が微妙に
曲がっているとにらんでます。鉄パイプ突っ込んで無理矢理修正しようかと計画中・・・
この手の修正にお詳しいかた居られましたらご教授していただきたいです!


許容ボア - Saturday, November 10, 2001 at 01:47:24 (JST)
tak
CAMAIさん、どうもご無沙汰しております。takです。 あつしさんの仰られている50ccの許容ボアですが、おそらく44mmではないかと 思います。もし純正でYJ1とFS1Kが42・43mmで使えるなら、YT60が44mm ですので、O/Sは出ないとしてもかなり焼き付けます(笑) 一方キタコからは43、43.5、44mmのキット、及びバラで出ていますので、こちらを選べば それ用に出来てますのでピストンハイト、形状、ピンの直径等のトラブル無く組めると思います。 ちなみにYT60はピン直径が10mmで50ccのそれに対し2mm細いため、 スモールエンドかピストンを加工しないとダメです。またピストンのピンより上の高さが 若干高いため、使うにしても面倒です。 もうそれくらいしないと走れないという危機的状態がくるとすれば本当に恐ろしいですね・・・。 もうO/Sピストンが出ないというのであれば、長い目で見ることが出来ないため 勿体ないですがその都度ピストンのピンを通す穴を ボーリングと同時に加工してもらった方が良いように思います。


ピストン・・ - Friday, November 09, 2001 at 10:43:57 (JST)
あつし
ども、あつしです。
ピストン関係の話はダメージ大きかったですね。。。
特に50cc関係は、そりゃないだろ〜!ってなトコロ。
僕のページの「アヤシイピストン情報」にはYJ1とFS1Kのピストン情報が載っていますので、これらを純正流用・・できるのか?
それぞれ42ミリと43ミリ・・デカすぎる。
しかし、現物を確認していないのでピストンの高さやピン上の長さ、スカート形状など未確認です。
50ccのシリンダーって何ミリくらいまでボアアウト可能なのでしょう?(一般的な使用で)
まぁ、キタコとかがあるからなんとかなるのかな?


今度はバッテリーレス!? - Friday, November 09, 2001 at 09:08:58 (JST)
C.Sensible
iceman様、あちこちのresが混ざってますが
MS270C、とくと拝見いたしました。
カッコイイですね。理想像に非常に近いです。
チェーンガードとの干渉の件は、私が
人柱にならなければいけないようですが(苦笑)。

CAMAI様
>タンクキャップ・アクセルワイヤー・クラッチワイヤー・
>MFバッテリー・タコメータなどの過去に集まった情報を
>近いうちに公開しようと思います

素晴らしいっすね。私もGTを部屋のインテリアに
したくないので期待してます。

…ところでMFバッテリーに不満はないのですが、
「キタコの12、6V汎用バッテリーレスキット」なるものを
見かけました。
そんなパーツを使えば、GTってバッテリーレス化も
できちゃうものなのでしょうか?
SRをバッテリーレス化してますが、GTもどうせ
キックスタートonlyならいずれは…なんて
思い浮かんでしまいました。


死活問題 - Wednesday, November 07, 2001 at 22:44:06 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/>
こんばんは、CAMAIです。ピストン、古いバイクには死活問題ですね。こんな話題で盛り上がりたくない・・・
今日、goroさんの掲示板に書き込まれていた内容によると、排気量に関係なくダメらしいですね。
私はあつしさんのカキコを見てすぐにGT/GR(共通)の1オーバー・2オーバーを注文しにバイク屋さんへ行ったのですが、そのお店はYSPぢゃないので?店員さんはこの事をご存知無いようでした。
在庫があればもしかして!?と思い、注文だけはしてきたのですが、今だ到着の連絡はありません。
まちゃひこさま、もちろん私も乗りつづけますよ!お互い、助け合ってゆきましょう!

hiroさま、レポートありがとうございました。画像をぜひ、お願します!
ピストンだけでなく、他の部品もだんだんなくなってきています。「そのうち、流用部品の情報を集めたページでもつくろうかな〜」とのんびり構えていましたが、この一件があってから「ぜひとも作らにゃあならん!」と思いを強くしました。まずは、タンクキャップ・アクセルワイヤー・クラッチワイヤー・MFバッテリー・タコメータなどの過去に集まった情報を近いうちに公開しようと思います。

というわけで、「こんなん使えるよ〜」ってご存知のかたはぜひとも情報提供をお願いいたします!
21世紀もみんなで2ストに乗りつづけましょう!


MGS280 - Wednesday, November 07, 2001 at 21:45:20 (JST)
hiro
こんにちは、hiroです。
みなさんの書き込みを見て、わたしもMGS280買ってしまいました。MSA280(メッキ)とMGS280のどちらにしようか迷ったのですが、\2000の差でガスショックなので結局MGS280にしました。
取り付けもまちゃひこ様が言われてたようにチェーンカバーに当たるので、私はノーマルに戻すことはないと思うので、早速削りました。グラインダーは入りそうもないので金鋸で切り目をいれタガネで切り飛ばして、あとはひたすらヤスリで削りました。
それと、リアアクスルシャフトのナットがマフラーに当たってスイングアームをいっぱいに広げてもショックをはめるのに苦労しました。
チェーンカバー側の下の方のナットを掛けるのもボルトが少ししか出てなくて苦労しました。
写真取りましたので、もし、なんでしたら送りましょうか。

ヤマハのピストンの件どうなるんでしょう。
どうすればいいんでしょう。

では、また。


本当だった・・・ - Wednesday, November 07, 2001 at 13:08:08 (JST)
まちゃひこ
こんにちは!まちゃひこでございます。
先日goro様の掲示板にあつし様が「ヤマハがピストン出さなくなる!」
というカキコがありまして、昨日真相を突き止めるべく、最近可愛がっていただいている
バイク屋さん(本当に良くしていただいています!)「本当!?」って聞いたら
「出なくなるで〜」って言ってました。その方はYSPとも深い繋がりがある方なので
まず間違いない情報です。ちなみに「今注文したらまだ出ます?」って聞いたら
「微妙やな」とのこと。
企業としては様々な事情があり、そこに働く人の中にもかなり苦しい決断を迫られた方
も大勢おられると思います。一概に責め立てることは出来ませんが、私達、しかも絶版
車をこれからも愛し、維持していこうとする者にとっては、今回のヤマハの決断は大きな
転機になるのかも知れません。しかしある意味、私にとってこれは「意思確認」を課された
思いでもあります。「それでもまだ乗りますか?」って。
答えは「もちろん!乗ります!」。

ピストン出ないくらい何だ〜!こうなりゃ白煙吐きつづけてやる〜!


ふっふっふ、 - Monday, November 05, 2001 at 18:01:17 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/>
ようやく部品が揃いました。題して「TZMのクラッチケーブルはGRに代用できるか???」
レース観戦月間も終わりましたので、今週末から始動します!


最近、 - Friday, November 02, 2001 at 22:57:12 (JST)
CAMAI
カキコしてくださるかたが増えて嬉しいです!ほんとにありがとうございます。更新のほうも頑張らねば!
ところでGRのステッカー、「YAMAHA」が残り38枚、「GR」が残り50枚です。
今までにご連絡くださったみなさま、どうもありがとうございました。

チェーンガードの話ですが、1・2型のミニトレ(丸いテールレンズ)はぜぇぇぇったい干渉しない形なので全然気が付きませんでした。そう言えば、5速GTからはチェーンガードが延長されたものになったんですよね。
これはやはり実際に使用されているかたにお聞きするしかないですね!
icemanさま、横レスありがとうございました!よぉーし、真相を突き止めよう!ね、まちゃひこさま!?


横レス失礼! - Friday, November 02, 2001 at 22:26:24 (JST)
iceman <http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/4666/>
サスの件ですが
カヤバのMS270Cなんてのはいかがでしょう?
オイルダンパーですけど(汗)
ボディーの部分も細くチェーンケースに
干渉し難いような気がするんですけど・・・
あ、オイラGT&GRは持ってませんので
確かな情報じゃないですけど・・・(^^ゞ
ご参考までに・・・


チェーンカバー - Friday, November 02, 2001 at 16:10:22 (JST)
まちゃひこ
こんにちは!まちゃです

C.brSensibl様
あら〜私絡みのカキコでしたか!
私の持っているカヤバの280mmの箱には確かにGT/GRと記述されています。
何故か「TY」の記述も!おいおい!長さ違うだろ!結構いい加減!?
しかし、サス自体が太い事と先述のとうり、全長が長い分スイングアーム
の角度が変わる故チェーンケースが干渉します。私はチェーンケースを
外しちゃえ!って思っていたんですが、いずれは付けたくなると思うので
いつかは考えねばと思っていました。
でもcolorclassic様のGR君は青サスにチェーンカバーがキチンとついています。
これはもしや例の270mmサスが付けられているのか、違うメーカーの物なのか
一度colorclassic様にお伺いしたいところですね。
それではこの辺で〜


270mmサスの件(長文すみません) - Friday, November 02, 2001 at 14:27:47 (JST)
C.Sensible
私の270mmサスについての記憶の出所、
GR80@webの19でみつけました。
まちゃひこ様絡みでした(笑)。
…向こうに書き込みすべき!?

【端折ってます】
>こんにちは、colorclassicです。
>まちゃひこ様
>> GR純正リアサスは分解できるの?
>ノーマルは260mmです。この260mmですと、
>ほんの少しお尻が下がった状態です。
>270mmでほぼ水平、280mmでほんの少しだけ
>ヒップアップになります。
>Monky用に発売されているものであれば、
>間違いなく流用できます。
>名古屋の「884」(はやし)が安くて…

以下は要約すると、

「280mmのガスショックはヒップアップになることにより、
スイングアームの垂れ角が増す。取付け部の
ボディ径が太くなり、チェーンカバーの切り欠きに
接触する。この2つの問題は、
オイルタイプの270mm使用で見事に解決する」…とのこと。

ヒップアップ(15〜20mmUP)はOKですが、
「チェーンカバー云々」のくだりが心配です。
884(パーツメーカー?)のサスだけの話なのかな?

CAMAI様、
>キタコのカタログではGT、GR…
ということですので、該当メーカーのものなら
チェーンカバーの件もクリアされていそうですね。

見た目ちょっと気合い入り過ぎかもですが(笑)、
ノーマルの乗り心地が悪いので検討してみます。


Re; GT、生き返りました - Friday, November 02, 2001 at 02:55:03 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/>
まちゃひこさま、あんまり見つめると穴が開くよ〜う。(笑)

C.Sensibleさま、MFバッテリーのほうはうまくいったみたいで良かったですね!まずはひと安心。さて、GT50のリアサスの長さは授業サボり中のまちゃひこさま(失礼;)に回答していただいた通り、265mmです。

カヤバのMGS280(青色)を使用されているかたはたくさんいらっしゃいますね。ただ、あれはお猿専用ではありませんよ〜う。説明書にも適用車種は「モンキー、ゴリラ、チャッピー、RG50、CM50、KM90」とあります。キタコのカタログではGT、GR、RD50、TY50、ノーティDAX、TS50、OR50にも適用ともあります。
私も長さは違いますがミニトレに使っていますし、最終的にはノーマルを再塗装で済ませましたがGR君にも使おうか迷いました。やはり価格が安いのが魅力的ですね!それと、大抵のショップに置いているし。

他には同じくカヤバで別タンク式の「MGS280T」もミニトレに使用できます。ただ、270mmというのは私の手元にあるキタコ、木島、デイトナのカタログには見つかりませんでした。あと、取付可能か分かりませんが長さだけで言うと同じくカヤバのMSA280(オイル式)が280mm、デイトナ(SHOWA)のモンキー用が285mmというのがあります。話は脱線しますが、昔はコイル部分にビニールテープを巻いて、強化スプリングっぽく見せるのが流行っていたらしいですね!それでは、また〜


ごめんなさい - Wednesday, October 31, 2001 at 11:46:12 (JST)
まちゃ
↓ノーマルのショックの長さウソつきました!穴〜穴は265mmでした!!


そういえば・・・ - Wednesday, October 31, 2001 at 11:37:18 (JST)
まちゃひこ
おはようございます!まちゃひこ@授業サボり中です←・・・
CAMAI様、ステッカーありがとうございました。毎日眺めてニヤ〜ってしてます (^^;
早くタンク塗装して貼らねば!!楽しみです〜!

C.Sensible 様
初めまして!GR乗り(バラシ中・・)のまちゃひこと申します。
GRのノーマルショックの長さは取り付け10mm穴の中心〜中心が260mmでした。
恐らくGTも色が違うだけだと思います。GTはスプリングがメッキ、GRは
半艶黒ですよね。

私は現在お猿用のカヤバ280mm(青いの)取り付け予定です。←ちょっと太い
ノーマルのは錆がひどくて諦めました。カヤバの前に検討したのが、YB-1用です
これって私の推測ではカバーを外せばGTノーマルにそっくりだと思うんです。
以前カバーを外したものを見たんですが、かなり似てました。長さも近いと
思われます。でもカバーが外れるかはあくまで私の推測の範囲です。申し訳ありません。
以前モンキーのノーマルをGTに付けていて「フルノーマル!」といって売られて
いたものを見ましたが正直「俺の目はごまかされんぞ!」って思いました。

本旨とは少しずれてしまったかもしれませんね (^^; 何かのお役に立てたら幸いです。


GT、生き返りました - Wednesday, October 31, 2001 at 10:55:20 (JST)
C.Sensible
MFバッテリー取り付け、上手くいきました。
点滅しなかったウィンカーが光り出し、
アイドリング→ライトONで
エンストこいてたエンジンも
バッチリ回ってます。
端子の付け替え、クセになりそう(笑)。

ところで、GT50のノーマルリアサスペンション(2本タイプ)の
長さを知ってる方、教えていただけませんか?
モンキー用が流用できるそうですが、
よく見る280mmではなくてあまりみかけない
270mmがいい…と聞いたような聞かなかったような…。


は〜い!集合〜! - Tuesday, October 30, 2001 at 13:20:43 (JST)
CAMAI
こんにちは!CAMAIはこの週末を利用して友人と鈴鹿で行なわれたJGTCの観戦に行ってきました!
予報では降水確率70%と言われていてそれなりに覚悟していましたが、直前に雨がパラついただけで、決勝はドライコンディションで進行し、しかも応援していた選手が見事、表彰台を確保!
レース後にその選手とお話もできて、大満足で鈴鹿を後にしました。ところが!!!
帰りの東名でどんどん雨がひどくなり、しまいには雷まで鳴り出して視界不良のうえ、あちこちで事故が!
こりゃあたまらん、ということでサービスエリアで雨が弱まるのを待って、恐る恐る帰宅したのでした。
あ〜怖かった、バイクで出掛けなくて良かった...(ほっ)。

401kunさま、結論は???


ボビィ早川さま、すいません。私の勘違いですね^^; 前が12インチに見えたもので...。
ところで私のGTが少なからず早川さまのボビィ君に影響を与えていたとは!
光栄というか、なんだか恐縮しちゃいますね(笑)。

> ボビィに乗る諸君、情報交換しましょう!連絡待ってます(って、どこに)

は〜い!集合〜!こちらをご覧のかたでボビィ乗りのかた、または以前に所有されていたというかたがいらっしゃいましたら、名乗り出てくださいね!情報交換の相手がいると心強いものです。
早川さま、お仲間が見つかるといいですね!交流の場としてこの掲示板をご自由にお使い下さい。情報交換でも、ツーリング告知でも、独り言(笑)でも構いません。このページは車種を限定するつもりはありませんし、実際私も2スト小排気量が大好きですがNinjaも所有しているし、Ninja乗りの方ともお話したいです(本音)


ボビィについて - Monday, October 29, 2001 at 11:29:31 (JST)
ボビィ早川
CAMAIさま 僕のボビィですが、前後10インチです。写真の写りでちょっと前輪が大きく見えますが。
ぼくがフロントディスク化するきっかけは、某ホームページでCAMAIさんの12インチ
GTをみたからと言っても過言ではないです。全然、方向は違うように思われるかも知れませんが。
「いろんなことが工夫次第でできるんだ」と思ったんです。
話は変わりますが、ステッカーいいですね。仲間がそろうGT・GR系が羨ましいです。
ボビィに乗る諸君、情報交換しましょう!連絡待ってます(って、どこに)
31歳ボビィのりの早川でした。


ステッカーその後 - Friday, October 26, 2001 at 18:49:43 (JST)
401kun <http://f1.aaacafe.ne.jp/~aiueno/>
CAMAIさんに分けていただいたGRステッカーが純正の品とどのくらい違うのか?
先日夜ガレージに下り頂いたステッカーをサイドカバーに重ねて見る?
んつ? あれっ? んっ? えっ?
CAMAIさんのステッカーが悪いわけではない。
見、見えねんだぁぁぁぁぁぁぁ!!! (泣く!)
恥ずかしながら、夜見えない。言い訳をすると
あたしのサイドカバーの「GR」文字がすでに薄くなっているのも大きな要因。
さらに言えばガレージが暗い。
正直に言おう。昨日、今日に始まった事ではない。
3年前だったか、奥さんの自転車がパンクしたと言われ夜中に玄関で修理をしようとすると
チューブにあるはずのパンクの穴が見えない。これが気付いた最初だった。
ついこの間までどんなに夜遅くてもバッチリ見えていた眼が見えなくなる。
最近では、掲示板にスプロケ歯数が何丁かと聞かれ、サイドカバーを外そうと
暗いガレージで始めるとネジの頭の溝が見えない!
あたしゃぁ本職がメガネ屋(教育担当)自分の目を測ってみる。
確かに正確に言うと近く用の度数が存在する。
自分の眼の調節力や、遠用度数の合わせ方を考慮すると理論上は打ち消すぐらいの度数。
「●●のはず」が狂いだしてくる体、自分ではまだまだ十代の体と思っているのだが、
体は確実に歳を取り嘘をつけなくなっていく。
告白すると、キャブのセッティングに時間が掛かるのも、 夜中ではライトの下に持ってきてもジェットの番数が読めないから、時間が掛かるんだ。
無論されだけではないが、不要な時間、苛立ちを作り出しているのは間違いない。
誰に愚痴を言うわけにもいかないが、最近本当にまいっている。 (あっ! これもredrumさんの熱い思いコンテストに出せば良かった!)


Re; 「熱い思いコンテスト」開催! - Friday, October 26, 2001 at 10:06:33 (JST)
CAMAI <http://www.netlaputa.ne.jp/~camai/>
redrum さま、こんにちは!恥ずかしながら昨晩、さっそく原稿をお送りしました。
ちょっと、内容的には「熱い思い」じゃないなあ、と思いつつも、最近心に止めたことを文章に
してみました。「納豆が大好き!」という話題なら熱く語る自信があるんだけどなあ...(爆)。


最新ログ [0] | 過去ログ1-10 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

ホームページにもどる