Re: 松本説はトンデモです

投稿者[ EK ] 発言日時 [7月21日(日)20時44分00秒]

元の発言 [ 松本説はトンデモです ] お名前 [ 游惟 ] 日付 [ 7月20日(土)00時08分31秒 ]

>> 私のことを覚えている方がいらっしゃるとは思いませんでした(^ヘ^) 。
とんでもない。私は、大野晋の日本語がタミール語から大きな影響を受けているという説に対して、游惟さんがどう考えておられるか、是非お聞きしたいとお願いし、首を長くして待っています。

>> 音韻体系というものは、親から子へ、子から孫へと連綿と受け継がれてゆくものであり、しかも人間の母語の音韻感覚は10歳から12歳ぐらいまでに形成されてしまい、一生変化しないものです。
私は、「リンゴ」がどうしてこうも発音しにくいのだろう、と発言したことがあります。漢語を受け入れてから1500年ほども経つのに、日本人は「らりるれろ」をリンゴが言い易いに変えることをしなかった。ことばは変化するが発音は変化しないもののようです。



その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]