齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2002年12月

2002年11月

2002年10月

2002年 9月

2002年 8月

2002年 7月

2002年 6月

2002年 5月

2002年 4月

2002年 3月

2002年 2月

2002年 1月

2001年12月

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-8841

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1409-9

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2002年11月頃)

 私が齋藤助産院を知ったのは、母の知り合いが、こちらでお産の経験があり、その時にとても良かったという話を聞いたためです。私自身も、母が私を自宅出産しており、話を聞いていたせいか、助産院での出産に対して、抵抗はほとんどありませんでした。

そのため、はじめは病院にかよっていましたが、助産院で自然な出産をしてみたいという気持ちになり、主人と相談して、お世話になることに決めました。妊娠中期に入り、検診にかようようになり、産褥体操をしたり、お産のイメージトレーニングをしたり、明るくて頼れる助産婦さんたちに元気づけられて、通うごとに、病院の時と違い、気持ちが前向きになっていくように感じました。何でも、不安なことなど、質問しやすい雰囲気も、とても良かったです。

 私が入院したのは、陣痛が10分から15分くらいの間隔になった頃でした。まだ間隔があるので、助産婦の方々に気分転換も兼ねての散歩をすすめられ、主人と母と3人で、陣痛がきたら休憩をしながら、近くの神社と公園まで、ゆっくりと散歩をしました。今、思うと、お天気の良い中、のんびりと、自然の中を散歩したことは、初めてのお産を迎える前に、リラックスと安心感が得られて良かったように思います。その後は、和室で主人とすごし、身体を休めながら、陣痛の間隔が短くなるのを待ちました。

 助産婦の方々は、マメに来てくださり、励ましの言葉をかけてくれたりして見守ってくれたので、途中、痛みで、かなり痛いと騒いでしまった気がしますが、不安はずいぶんやわらぎ、みんながついているから大丈夫という気持ちになりました。助産婦さんの提案で、いろいろな体勢を試みました。私は、お風呂に入ったりはしませんでしたが、椅子にもたれてつかまり立ちをしたり、クッションの上にうつぶせになったり、私自身が何度も試して、比較的痛みが、やわらぐ姿勢になれるよう、声をかけてもらえたので、とても良かったです。生まれる前に、「赤ちゃんの頭がもう見えてるよ、赤ちゃんもがんばってるよ。」と明るく、やさしい声で励まされたときは、「しんどくて、もうダメ!」という気持ちから、「早く赤ちゃんに会いたい」という気持ちになり、最後のふんばりができたように思います。主人もずっと、両手をにぎって声を掛け続けていてくれたので、本当に心強かったです。

 生まれた子の顔を見たとき、「この子がずっとお腹の中にいたのか」と思うと、とても親近感が湧いたし、この子やみんなと一緒にがんばって良かったなと、誇らしい気持ちになりました。主人も今日のことは忘れられないと言っていたし、夫婦の絆も深まったように思います。齋藤助産院でお産ができたことをうれしく思い、皆様方に感謝の気持ちでいっぱいです。 

q

2002年10月

2002年11月