齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2005年12月

2005年11月

2005年10月

2005年 9月

2005年 8月

2005年 7月

2005年 6月

2005年 5月

2005年 4月

2005年 3月

2005年 2月

2005年 1月

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1409-9

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2005年11月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

(ママ)私が助産院を選んだ理由は、病院の流れ的な、作業的なところがすごく嫌だったので、もっと自然に自分の思っていることを言えるところはないかと思って、助産院を見学したら、すごいあったかい雰囲気で、とても気に入りました。お産の時は、とても冷静に出来て、いろんな声かけとかで、自然な形で自然にできたと思います。なかなか生まれず、ちょっと体をやわらげるためのお風呂で子どもを産んで、とても居心地が良くて、すごく水中出産は良かったです。また子どもができたら助産院で産みたいと思っています。

(パパ)助産院の良かったところは、僕が仕事後に遊びに来ても、「お帰りなさい」と言ってくれて、すごい行きやすかったです。また、生まれた日や、退院前日などは、助産院の方に泊まらせてもらって、母親の気持ちとか、そういうのも少し学んだような気がします。そういうのも産婦人科じゃ出来なかった経験だとし、助産院だからできる事はたくさんあると思います。次も、僕も、助産院で出産できたら良いなと思いました。

(助産院 2005年11月)

 西村です。今回、助産院出産を選んだ理由は、家から近いということと、自然妊娠できたから、このまま自然に出産したいという希望で、こちらの齋藤助産院を選ばせていただきました。一人目は普通の病院で、フリースタイル出産ができて、自然にはお産できたんですが、分娩費用が高いということと、家から遠いということで、病院での出産は無理だと思いました。一人目の出産が終わった時から、助産院での出産をすごく憧れていたので、今回は出来て良かったと思います。実際に出産して思ったことは、第一子のお産の時と比べて、すごく安心してお産ができたということです。第一子の時は個人の産婦人科で、助産婦さんが一人しかいなくて、入院して陣痛が苦しくて傍に居て欲しい時に、何度か呼んでも忙しくて全く来てくれなくて、夫と二人で陣痛を乗り切って分娩に至ったということで、すごく叫んでいたし、すごく不安だったし、「本当に産めるのかなー」という感じでした。今回は陣痛が来ると辛いけど、傍に齋藤さんとかスタッフの方が常に居てくれたので、すごく安心して出産できました。今回の出産は自分的にはすごく満足だし、苦しかったとか辛かったとかいうのがあまり無かったです。ひとつ残念だったのは、一人目も二人目も、自分で臍の緒を切りたいと思っていたのですが、短くて、一人目は知らないうちに切られていて、今回も短くて切れなくて、でも今回は夫が切ってくれたので、それはそれで良い経験をしてもらえたなと思います。お産はすごく良い経験だったので、また、おっぱいのことでもよろしくお願いします。今回はありがとうございました。 

(助産院 2005年11月)

 栗橋玲子です。三人目の出産でお世話になりました。第二子のときもお世話になったんですけれども、妊娠が分かった時に「あー、また齋藤さんのところに通えるな」というのが最初に思った感想です。とっても有意義な出産をさせていただいて感謝しております。9日程、予定日から遅れたんですが、朝に陣痛が来て、かねてから子どもには「みんな家族が居るときに朝方に陣痛が来ておくれ」と言っていたんですが、その通り、だいたい朝の3時半くらいにお腹が痛くなって、「これは来たな」という感じで、すぐにこちらに電話を入れて、家族みんなでこちらにお邪魔しました。第二子の時も割と早めに進んだので、今回も早いかなと思っていたんですが、大潮の時間が朝の7時くらいだそうで、じゃーそのくらいには生まれるかなーと思っていたんですが、割とトントン進んで、結局、生まれたのは6時7分でしたので、トータル2時間半くらいで、上の二人も立ち会わせてもらって、主人と母と娘二人の4人が見守る中、産むことができました。痛みは「忘れていたけど確かこういう痛みだったな」という中でどんどん進んでいくという感じで、齋藤さんと新開さんにバックアップされて、無事産むことができました。

子ども達が、生まれた瞬間かなりビビッていて、だいぶショックはあったようですが、赤ちゃんが出てきたら「可愛い、可愛い」と抱っこしていたので、とても嬉しかったです。とってもいいお産をありがとうございました。入院中はごはんが美味しくて、毎日デジカメにごはんを撮って、私もちょっと仕事をしていてそこで新聞のようなものを作っているんですけど、そこに載せようと思って、ごはんを毎回撮っていたら、子どもの写真よりごはんの写真の方が多いのを見とがめられてしまいました。またお邪魔したいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。助産婦さん皆さん、とっても素敵な方ばかりで、これからもおつき合いしていけたらなと思います。ありがとうございました。

(助産院 2005年11月)

(ママ)三人目を自宅で産みました。夜から陣痛がきて、夜中生まれたらどうしようと思いながらも朝まで待って、みんなが見守る中、生まれて来てくれました。三人目なのに思ったより痛かったけれど、無事に自宅で産めて良かったと思います。

(お姉ちゃん)チヒロちゃん、一緒に遊ぼうネ!

(自宅 2005年11月)

 赤ちゃんの誕生をずっと待っていた上二人の子ども達と一緒に、新しい生命を迎えたいと思いまして自宅出産を選びました。上二人は思った以上に、陣痛で苦しんでいた私の体をさすってくれたり、お茶を飲ませてくれたりと、すごく活躍してくれました。怖がっていた出産のシーンでも「ガンバレー!」とか言ってくれて、出て来たあともすごい喜んで......二人にとって貴重な体験だったと思います。齋藤さん、井本さんをはじめ、齋藤助産院のスタッフの方々には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

(自宅 2005年11月)

(ママ)自宅出産を選んでとっても良かったと思います。思ったよりも不安が無くて、こちらの齋藤さんと井本さんのおかげで、本当に自然でナチュラルな出産が出来て感動しています。今は二人におっぱいを吸われながら、とっても大変ですが、元気で育ってくれているので幸せにやっております。本当にありがとうございました。

(パパ)自宅出産をして出て来た子どもの成長がすごくはやく思われます。今にも歩きそうな気もしますし、寝返りも打ちそうなんですが、まだ1ヶ月という短い期間にそれはないですけど、でも本当に成長がはやいような気がして、安心しております。どうもありがとうございました。

(自宅 2005年11月)

2005年10月

2005年12月