齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2001年12月

2001年11月

2001年10月

2001年 9月

2001年 8月

2001年 7月

2001年 6月

2001年 5月

2001年 4月

2001年 3月

2001年 2月

2001年 1月

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-8841

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1409-9

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2001年11月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

 2001年11月5日、夜9時16分、次女を出産しました。朝、出血と生理痛のような鈍痛があって、検診の日だったので、そのまま入院となりました。上の子を、促進剤を使って出産したこともあって、本当の陣痛はどんなものか、実は恐かったです。7〜8分間隔、3〜4分間隔の痛みは続きましたが、なかなか強くなりませんでした。入院してから8時間あまり経って、やっと破水し、それからは齋藤さんと小竹さんに促されて、無事に出産することができました。残念ながら、主人と長女ともみの立ち会いは間に合いませんでしたが、自分の力で出産するのは、とても素敵なことだなと実感できたので、本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました。

(助産院 2001年11月)

 検診が終わって、おしるしがあったので、そのまま慌てて、ピザとケーキを食べに行きました。その後、陣痛が来て、破水してから、どんどんどんどん陣痛が来て、あっという間に生まれてしまいました。陣痛は「痛い」というよりも、「凄い」感じでした。でも、こういう感じだったら、碧(あおい)ちゃんの弟か妹を、また、この齋藤助産院で産みたいな、と思っています。

(2回目のお産はこちらです。

(助産院 2001年11月)

 朝、5時ぐらいから、陣痛で目がさめて、その後は、旦那さんと、友だちの助産婦のみんなが来てくれて、順調にすすみました。陣痛は痛いだろうとは思っていたけれども、痛いだけでは表現できない、自分の身体が自分の身体ではなくなるような、何か変身してしまうんではないかと思うような衝撃でした。終わってみると、痛かったことは忘れてしまうので、とても不思議ですが、天気のいい昼間に産みたいなと思っていて、その通りに出産ができたので、とても幸せでした。

2人目の琴子ちゃんのお産はこちらへ

(自宅 2001年11月)

 獅子座流星群の夜に生まれました。

(自宅 2001年11月)

 今回のお産は、4回目にしては時間がかかりましたが、男の子のせいか、腰が痛くて、齋藤さんに、さすってもらって、すごく楽になりました。家で産んだので、やはり家族みんなに見守られて産めるのが、良かったと思います。長女が記録係で、カメラやビデオをまわしてくれて、手まで握ってくれたので、たいへん面白いお産になりました。(お母さん)

 産んだ時に血がいっぱい出たから、びっくりして、それで、カメラを撮ってたら、生まれてきたとき、気持ち悪くて、お父さんに「お父さん!お父さん!」と泣きながら言って、撮ってもらいました。(長女)

(自宅 2001年11月)

 38週目から、促進剤を2日づつ、仕切り直しでやりましたが、生まれず、母子ともに元気なまま、外出したり、病院内の廊下や階段を散歩しまくって、子どもが下がるように頑張りました。結局、予定日の次の日に、朝から促進して、昼過ぎに陣痛がしっかり来て、分娩室に入り、破膜して、30分ぐらいで生まれました。全体的に母子ともに元気で、子どもも心泊がほとんど下がらず、生まれた後も、良く飲んで、良く寝る子なので、幸せです。ゆっくり入院できたので、安心して授乳もできて、希望していたお産とは180度違いましたが、違った体験ができ、いろんなお医者さんや、施設を見れたり、助産婦さんに会えたり、他のお母さんとお話ができて、とても楽しかったです。2回目、次も、もしかしたら羊水が少ないと言われて、ちょっと不安になったりしましたが、それはそれで、頑張ろうと思ったりもしています。以上です。

(病院 2001年11月)

2001年10月

2001年12月