齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2003年12月

2003年11月

2003年10月

2003年 9月

2003年 8月

2003年 7月

2003年 6月

2003年 5月

2003年 4月

2003年 3月

2003年 2月

2003年 1月

2002年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-8841

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1409-9

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2003年3月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

 3月4日夕方、やっと紘之介と無事に会えました。緊張しやすいので、スモックの天使さんたちに見守っていただけて本当によかったです。ありがとうございました。

宮下 慎一 美帆

(助産院 2003年3月)

 今回、2回目のお産になりました。前回は、2日間かかったお産でしたが、2回目なので早く生まれるだろうとタカをくくっていたら、また、今回も2日かかってしまいました。最初から下の方にいたのにもかかわらず、なかなか出ては来てくれず、齋藤さんには「このまま出てこないこともあるかも」と言われ、それはチョッと困ると思いながら、生まれたときはホッとしました。長安産だと言われましたが、今度、もし3人目を産むことがあったら、せめて一日で産んでみたいです。

(助産院 2003年3月)

助産婦のコメント:「とても弱ーい陣痛で、先に進めそうもなかったので、次の汐に向って動いてみようと提案したんだけど、ちょっと指示的だったかな。ごめんね。」

 8月末に、3人目の妊娠が分かり、里帰りせずに藤沢で産むと決めてから、産院探しをしましたが、決め手がないまま日々が過ぎ、上の子の時に検診していただいた関口医院の関口先生に「齋藤さんなら安心」と言われ、ここで産むことに決めました。

 予定日近くになっても徴候がなく、まだ大丈夫なようだったので、21日は横浜に行く予定だったのに、20日の夜に陣痛がきて、その夜中に入院になりました。病院とはまったく違って、陣痛の間はお風呂に入ったり、助産婦の井本さんにぶら下がったり、歩き回ったりしました。齋藤さんも、ずっと腰をさすって下さって、不安だったのですが、2時間という早さで真弥が生まれて、びっくりしました。傷口も全く痛くなくて、身体も楽だし、予定より1日早く、4日目に退院という、家族も驚いているんですが、とても楽チンでした。齋藤さんはお母さんのように温かくて、やさしくて、助産院で産むのは本当に良いなと思いました。ありがとうございました。

(助産院 2003年3月)

 120パーセント楽しかったお産でした。一人目のときに病院で産んで、ちょっと嫌な思いをしていたので、お産には不安もあったのですが、今回は想像以上に楽しかったし、すごく良いお産になりました。井本さんにも齋藤さんにもとても感謝していて、病みつきになってしまうんじゃないかと思うくらいです。特に一人目の人に、ここで産んでもらえたらいいなと、私は一人目は産めなかったので、そう思っています。齋藤さんにはずいぶん悪態をついて、「数字に弱い」だとか「いいかげん」だとか「適当」だとかと、ずいぶん失礼なことも言っていたんですが、それがまた、居心地の良い実家に帰って来るような、そんな気のする助産院でした。

(自宅 2003年3月)

みなさん言っているんでしょうが、是非また次もお願いしようと思っています。とっても、とっても良いお産でした。ありがとうございました。

2003年2月

2003年4月