齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2008年12月

2008年11月

2008年10月

2008年 9月

2008年 8月

2008年 7月

2008年 6月

2008年 5月

2008年 4月

2008年 3月

2008年 2月

2008年 1月

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1004-10

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2008年10月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

 5日間の入院生活が終わりまして、今日退院になります。本当に助産婦の皆さんには、いろいろ助けていただいて、ありがとうございました。私が齋藤助産院を選んだ理由は、女性が一生のうちに何度も出産を体験できるとは限らないというところで、後悔のないような、いいお産を体験したいなということで、助産院の方を選びました。来てみて、分娩の感想ですが、自分の想像していた通り、すごく辛い時にも常に傍に居て、背中をさすってくれたり、腰を揉んでもらったり、呼吸方法を指導してくださったりして、辛い陣痛の間も頑張って耐えることが出来ました。お産自体は、初産のわりにスムーズに終わったようなのですが、自分としてはフルマラソンを走っている気分で、途中で激しい痛みに堪えられなくて、何度も諦めそうになりましたが、最後、赤ちゃんが外に出てくる直前の、出たり入ったりを繰り返しているときに、鏡で赤ちゃんの頭を見せていただいて、その見た瞬間に力がフッと抜けて、お産に集中することが出来、一緒に赤ちゃんと無事ゴールすることができました。助産婦さんの声掛けが、すごい、最後の最後で励ましてもらって、一番辛い部分を乗り越えることが出来ました。赤ちゃんを胸に抱いた瞬間は、感動したのもそうなんですが、苦痛からの解放と、産まれた嬉しさで、ウレシすぎて、「かわいい!」と連発してしまいました。すぐに胸に抱っこできたり、おっぱいを吸わせたり、一日中添い寝できる、こういう助産院の環境が、私自身もリラックス出来ましたし、面会者をはじめ家族も皆ゆっくりと面会できる雰囲気が良かったです。母乳の指導もしていただいて、頑張って吸わせていたら、3日目には徐々に出るようになり、退院の時にはある程度しっかり吸えるような形になりました。みなさんの指導のおかげだと思っています。お食事もすごく美味しかったですし、こんなに毎日ご馳走でいいのかなと思うくらい、本当に恐縮してしまうくらい美味しかったです。量もすごく多くて、食べ切れないときもありましたが、母乳のために完食するように頑張りました。これから赤ちゃんのお世話が始まって、自分自身も大変なこともありますが、一緒に頑張っていきたいと思います。また何かあった時にはお世話になりたいと思います。よろしくお願いします。

(助産院 2008年10月)

(パパ)この度は、無事出産ができまして、ご協力いただいたことに大変感謝しております。とてもアットホームな雰囲気で出産ができ、娘も妻も大変良かったんじゃないかなと思います。また機会がありましたら、遊びに来ますので、そのときはよろしくお願いします。

(ママ)一人目の出産は病院で、一番痛くて辛い時、一人でとても孤独なお産でしたが、今回は最初から最後までずっと二人の助産婦さんが付き添ってくださり、また、夫や上の子も立ち会いが出来て、気持ち的にも心強く、とても楽なお産でした。出産後も、いつも皆が身体を気遣ってくださり、上の子の面倒まで見てくださって、本当にありがたかったです。産後、整体をしてもらえたのも、すごく気持ちが良かったです。3人目がもし出来たら、また、この家庭的な雰囲気の齋藤助産院で出産したいです。

(お姉ちゃん)ジイちゃん!アリガト!

(助産院 2008年10月)

(パパ)今回、長男の出産で、しかも初めての出産を、こちらでお世話になりました。病院と違って、すごい明るくて、しかも落ち着ける雰囲気の中で、安心して出産を迎えることができたのは、とても良かったです。出産した後も、助産婦の皆さんの明るくて優しい対応で、リラックスして今日の日を迎えることが出来ました。本当に今回はこちらでお世話になって良かったと思います。

(ママ)今回、初めてのお産でお世話になりました。初めての出産は想像以上にとても辛くて、本当に大変で、助産婦さんや齋藤さんの助けがなければ、こんなに元気に産後を迎えることが出来なかったと思います。そして入院中も助産婦さんにすごくあたたかくしていただいて、齋藤さんのご飯も毎日美味しくいただいて、すごく幸せな時間を過ごすことができました。又、もし次ぎ、出産するときもお世話になりたいので、その時はよろしくお願い致します。

(助産院 2008年10月)

(ママ)カワカミです。今回、3人目で、助産院で初めての出産でした。下のお兄ちゃんから9年ぶりの、久しぶりの出産で、私たち家族には待望の赤ちゃんでもあったので、思い出に残る出産にしたいと思い、齋藤さんにお願いすることにしました。妊娠期間中は、前駆陣痛で2回フライングしたりして、迷惑をかけましたが、その度にいろいろアドバイスいただいて、助産婦さんや齋藤さんとも打ち解けられた気がします。出産も時間がかかり、かなり取り乱しましたが、ずっと付きっきりでサポートしてくれて、本当にありがたかったです。取り上げてくださる方達と信頼関係ができていると、こんなに安心してお産できるんだなと実感しました。入院中のご飯もとても美味しいし、子どもやパパの分までいただいて、すごくアットホームで、また子どもを産む時は、ここで産みたいと思いました。ありがとうございました。

(パパ)出産に立ち会いました。すごかったです。感動しました。頑張ったね、ミユキちゃん!また来ようかね?

(ママ)ウフフフッ、そうですネ!

(助産院 2008年10月)

 私は、ママ友だちが何人かここでお産をしていて、とてもいいよと勧められたので、齋藤さんの所で産むことに決めました。お産は水中出産だったんですけど、お風呂に入ったら、すぐに破水して、そこからスムーズに赤ちゃんを産むことが出来ました。助産婦さんが4〜5人、立ち会って、写真を撮ってくれたり、お茶を飲ませてくれたり、いろいろサポートしてくれたので、息子と主人は立ち会い出来なかったんですけど、心強かったです。すごい印象的だったのは、赤ちゃんの頭が見えかくれしだした時に、みんなが「髪の毛がフサフサ〜!」と言ってたのがすごい印象的で、「頭触ってごらん」と言われて、頭を触ったら、本当に毛がフサフサだったなって思いました。途中、写真を撮ってもらっていたんですけど、カメラの電池が無くなってしまって、そしたら、齋藤さんがわざわざ電池を買いに行ってくれたのも、とても嬉しかったです。ご飯もすごく美味しいし、毎日おっぱいマッサージをしてもらえて、産後も居心地よく過ごせたし、うちの主人はお店をやっているので、普通の病院だと面会には来れないんですが、夜でも面会させてもらえたので、毎日、ルナちゃんに会えて、主人は親戚の家に遊びに来ているような感じだと言っていました。もし又、子どもができれば、お願いします。

(助産院 2008年10月)

(ママ)10月16日の朝、6時10分に、3人目の女の子が産まれました。名前はまだ決まっていません。お世話になったのは2度目なんですが、今回もとても楽ちんな、ありがたいお産をさせていただきました。ご飯もとても美味しかったです。さて、前回の時は、私ばかり喋ったので、今回は家族全員で喋りたいと思います。

(パパ)今回も大変お世話になりました。赤ちゃんの生まれた当日が、長女の幼稚園の遠足に重なっていまして、そこでお弁当まで一緒に作ってもらいまして、とても感謝しております。

(一番上お姉ちゃん)お弁当作ってくれてありがとう。美味しかったよ。赤ちゃん生まれて嬉しい。へその緒を切って、面白かった。

(真ん中お姉ちゃん)お姉ちゃんになっちゃった!赤ちゃん可愛い!

(パパ)病院と違って、助産院はとても家族的な雰囲気で、とても気持ちよくお産を済ませることが出来ました。

(助産院 2008年10月)

(ママ)今回は3人目のお産でしたが、前回同様にスピード出産で、陣痛から出産まで2時間14分のスピード出産でした。助産院に着いてから20分ぐらいで生まれてしまって、本当にあっという間だったんですけど、赤ちゃんが生まれて来た時の感動をすごく憶えています。すごくいいお産が出来たし、お兄ちゃんもお姉ちゃんも良く見て、赤ちゃんが生まれてくる所に立派に立ち会えて、パパも立ち会ってくれたので、本当に満足のいくお産ができました。あまりに早かったので、産後も楽で、ここで5日間ゆっくり休ませてもらって、本当に体が休まったし、子ども達もすごくここでの生活を楽しめて、とても有意義な時間を過ごせました。とってもいいお産ができたので、もし万が一、また授かったら、ここで絶対産みたいと思います。

(パパ)今回も無事、立ち会うことが出来ました。本当に安産で、いいお産だったと思います。スタッフの人達、齋藤さん、皆さんに助けていただいて、とても楽しいお産と、その後を過ごすことができました。

(ママ)ミナミちゃんもしゃべる?赤ちゃん生まれたね。良かったね。

(ミナミちゃん)赤ちゃん.........ウン、ウン。

(ママ)お兄ちゃんは今、学校でここには居ませんが、とても喜んでいます。これから家族5人になりますが、頑張って、いい家庭を作りたいと思います。これからもよろしくお願いします。

(助産院 2008年10月)

 私の義理の妹が自宅出産を昨年して、とても良かったという経験を聞いて、私も二人目ができたら是非、自宅出産をしたいと思って希望していたんですが、一人目の時と同じように、破水をしてから3日間頑張って、スクワット等もしたんですが、残念ながら陣痛が来なくて、急きょ自宅出産を諦めることになって、こちらの紹介で湘南鎌倉総合病院で出産をしました。湘南鎌倉総合病院でも、すぐには薬を使わない出産をして下さって、促進剤を使わず、そしたらその日の夜に陣痛が来て、それから16時間かかって、やっと出産が終わりました。一人目の時は促進剤を使ったので、意外とすぐにというか、薬の痛みも強かったんですけど、出産自体はスルッと行ったんですが、今回は陣痛がちょっと弱かったこともあって、本当に大変な思いをしたんですが、大変な思いをした分だけ喜びもすごく大きくて、私は一人目の出産ももちろん大きい思いがあったんですが、二人目の出産の方がどちらかと言うと、大変な思いをした分だけすごく喜びも大きかったです。

 今、産科の先生が少ないという話をよくされていますが、こちらも、湘南鎌倉総合病院もそうなんですが、助産婦さんが中心となったお産というのが、本当にすばらしく、いいお産が出来て....私は痛みはイヤなんですけど......次にもし授かった時は、絶対に自宅出産か、もしくはこちらでお世話になったりして、助産婦さんの力を借りて、....というか、助産婦さんが中心の所でお産をしたいなと思っていて、周りのお友達にも、そういう話をしています。あと、ウチはもともと主人が「立ち会いはイヤだ」と言っていたんですが、立ち会いをせざるを得ない状況になり、結局は最後まで付き添ってもらったんですけど、主人もすごく良い経験をしたというか、お産というのはお母さんの力と赤ちゃんの力で、自然に、力を合わせてやっていくものだというのを、主人自身もそういうものを間近に見れて、父親らしさというか、「大変なんだな」というのを、一人目の時よりも実感したみたいで、多少ですけど、育児の方も手伝ってくれるようになりました。

 出産が終わった後は、本当に痛かったので「もう二度とお産はしたくない」と思っていたんですが、不思議なもので、2ヶ月経つと、まだ2ヶ月しか経っていないんですが、だんだん忘れて来ていて、「もう一人赤ちゃんができたらいいな」と思っている自分に、驚いています。また授かった際は是非ここでお世話になりたいと思っていますので、よろしくお願いします。

(病院 2008年10月)

2008年9月

2008年11月