齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2008年12月

2008年11月

2008年10月

2008年 9月

2008年 8月

2008年 7月

2008年 6月

2008年 5月

2008年 4月

2008年 3月

2008年 2月

2008年 1月

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1004-10

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2008年8月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

 妊娠期間中から本日まで、お世話になりました。今回はあっという間にお産が終わって、びっくりしています。2人目ということもありますが、陣痛で辛い間、ずっと腰をさすってくれたり、温めてくれたり、励ましてくれたり....とても心強くて、不安な気持ちにならずに済んだからだと思っています。夫も同じ気持ちだと思います。夜明けとともに誕生した我が子の存在が、とても愛おしく感じました。同時に自分が産んだという達成感もあります。むくみが酷くなったり、逆子に振り回されたり、予定日を過ぎてもなかなか徴候が見られなかったり....と、悩みの絶えない妊娠後期を、いつも温かく励まして下さったスタッフの皆さん、ありがとうございました。子どもが生まれてから「おめでとう!」とお祝いしていただいて、とても幸せです。産科の減少が危惧されていますが、一人でも多くの女性が、安心して、良かったと思えるお産が出来るよう願っています。

(助産院 2008年8月)

(ママ)もし2人目ができたら、齋藤さんの所で出産するのが夢でした。切迫早産とか逆子とかで、半ば諦めかけていたんだけれども、最後の最後に、逆子ちゃんだったソラくんは、自分の力で奇跡の大回転をしてくれました。10ヶ月になって、急きょ齋藤さんに頼んで「こちらで出産させてください」と願い出た時に、心良く齋藤さんは受けてくださいました。そして夫と娘とスタッフの方達に見守られて、新しい家族が誕生しました。齋藤さんはじめスタッフの皆さんはとても温かくて、お産の時からずっと付き添ってくれて、本当に贅沢で幸せな出産ができて良かったと思っています。ありがとうございました。入院生活は心穏やかで、ゆったりとした貴重な時間を過ごせて、私の人生の中で最高の夏休みとなりました。これも皆さんのおかげです。自分の力で、精一杯、元気に生まれて、私達のところに来てくれたソラくん、本当にありがとう。これからよろしくお願いします。

(パパ)ソラくんを妻が出産するのを、傍で何も出来ないまま見ていました。すごく神秘的だったのと、頑張っているのを横で見るだけで、何も出来ませんでした。とにかく言われるがままに、本当に見てただけでしたけれど、....言葉にうまく出来ないんですけど、一生忘れないだろうなと思うような、いい出産でした。....やはり言葉にはならないんですけれども、出産に立ち会っていただいた助産婦さん、皆さん、全ての人に「ありがとう」と伝えたいと思いました。

(お姉ちゃん)赤ちゃんが生まれて嬉しかった!「大丈夫?」と言っても、ママの声がしなかったからびっくりした!へその緒を切った!赤ちゃんは小ちゃくって可愛かったよ。

(助産院 2008年8月)

(ママ)齋藤さん、いろいろありがとうございました。8月8日に生まれて、とても有望な子だと思います。お産もすごいスムーズに出来たのですが、うちの母の立ち会いがすごい感動的でした。主人の方は何も感動が無く、ちょっと寂しかったのですが、また機会があればよろしくお願いします。

(パパ)齋藤さん、新開さん、伊能さん、先ずはありがとうございました。無事に8月8日の朝8時31分に生まれました。中国では何か「末広」という意味ですごい喜ばしい日らしいので、すごい良かったと思います。時間的にもすごく早く生まれたので、良かったかなと思います。また何かありましたら、お世話になりたいと思います。

(お兄ちゃん)赤ちゃん生まれて嬉しい!可愛い!

(ママ)また赤ちゃんが生まれたらイイネ!

(お兄ちゃん)みんな、ありがとう!

お兄ちゃんの時の出産はこちらです。

(助産院 2008年8月)

(ママ)家族みんなで神様にお願いして授かった赤ちゃんが、みんなに見守られて生まれました。嬉しいね。可愛いね。私達が迷った時、背中を押してくれた齋藤さん。病院でのお産では背中をさすってくれた齋藤さん。温かく迎えてくれた助産院のみなさん。本当にありがとうございました。この喜びと感謝を、これからの育児のパワーに変えて、また頑張ります。

(お姉ちゃん)生まれる時は、すごくドキドキしたけど、生まれたら、世界一可愛いです。

(お兄ちゃん)出産は短時間で終わるものだと思っていたけど、予想以上に長かったので、生まれるのが待ち遠しかった。元気に生まれて来てくれて、ありがとう。

(パパ)今回は2回目の立ち会い出産だったのですが、前の子からは9年離れていたので、何をしていいか分からなかったのですけれども、周りの沢山の人に助けていただいて、しかも今回は家族みんなで立ち会うことが出来て、非常にいいお産ができたと思います。家内は非常に大変だったと思いますけれども、この赤ちゃんを家族みんなで楽しみながら育てていきたいなと思います。

(病院 2008年8月)

(ママ)産前は足のむくみ、そして途中から長かったお産、産後は母乳....と、悩みの絶えない私に、齋藤助産院のスタッフの皆さんは、いつも親身になって付き合って下さいました。特にお産の時は、痛い部分を常にマッサージし、声をかけていただき、心強かったです。そして入院中、助産婦さん達の24時間の仕事ぶりを見て、私も頑張らなきゃと思いつつ、マイペースな赤ちゃんに少々めげ気味なので、退院後ちょっと不安なのですが、退院後も母子ともにお世話になると思いますので、よろしくお願いします。

(パパ)父親のヒロシです。出産に立ち会う予定では無かったのですが、思いもかけず立ち会うことになってしまいました。子どもが生まれて来る時は、上の子の時もそうだったのですが、父親ができることは何も無く、ただただ無事に生まれてくることを祈るだけでした。...ですので、これからは妻と子ども2人をしっかり守っていきたいと思います。貴重な体験をさせていただき、どうもありがとうございました。

(助産院 2008年8月)

 3人の中で、一番長く感じたお産でした。でも陣痛は赤ちゃんが外に出ようとする力というように、それが良く伝わって来て、赤ちゃんと一緒に頑張れたような気がします。

前回(2人目)はこちらです。

隼輔(ジュンスケ)へ。お姉ちゃん、お兄ちゃんが元気すぎて、お腹に居る間はあまり話し掛けてやれなかったけれど、ママの仕事の邪魔にならないようにしてくれてありがとう。前日に盆踊りの太鼓を聞いたせいか、パパとの電話のやりとりを聞いていたせいか、とても早く生まれたので、皆んなビックリしています。これからは家族5人で、仲良く楽しく行こうね。ママより。

(助産院 2008年8月)

 8月の16日に二女を出産したハマです。今回大変お世話になりました。パパの遅めのお盆休みに合わせて生まれてきてくれて、パパも立ち会いできて、お姉ちゃんも立ち会うことができて、良かったです。1人目は病院で産んだので、今回助産院で産むのはすごく迷ったけど、齋藤さんで出産できて本当に良かったです。陣痛中にお風呂に入れたり、ずっと助産婦さんが付き添ってくれていたので、心強かったです。入院中も食事も美味しくて、のんびりできて、とても楽しかったです。3人目はどうか分かりませんが、もし3人目が授かった時は、またお世話になりたいと思います。どうもありがとうございました。

(助産院 2008年8月)

 5日間、お世話になりました。姉が子供人を茨城の助産院の方で産んでいて、姉のすすめで助産院で産むことにしたんですが、大正解だったと思います。家と変わりない入院生活ができたし、産む前もとってもリラックスして、お昼寝までさせてもらって、かなりリラックスして産むことができました。お産の感想は.....、想像出来ない痛みとは聞いていましたが、本当に想像も出来なかったような痛みで、12時間かかったんですが、齋藤さんに言わせると、かなり安産だったそうで、自分ではとても安産とは思えないんですけれども、無事に生まれて良かったです。傷も全然無くて、本当に病院の「出してくれる」みたいな感じではなく、自分の力でというのを、すごく感じられた出産かな......でも比べられないので、分からないですけど、そんな感じがします。ご飯が本当に美味しくて、パパまでいただいてしまって、ありがとうございました。また、もし2人目、3人目があったら、こちらでお世話になりたいと思います。検診とかで来れるのが嬉しいです。子どもの声がいつも賑やかで、何か安心して眠れました。最高の環境でした。ありがとうございました。

(助産院 2008年8月)

 1人目は病院で出産して、ちょっとシンドかったので、今回は分娩台に乗らない出産をしたくて、齋藤助産院での出産をお願いしました。出産当日は、昼過ぎの3時に陣痛が始まって、1時間半で出て来て、スピード出産だったんですけど、今回は「産んだ!」という感じと、「生まれて来てくれた!」という感じを実感する出産ができて、すごく満足しています。入院中の5日間も、美味しいご飯が3食出て、子どもと2人のんびりできる空間で、本当に充実した5日間が過ごせて良かったです。出産に立ち会ってくれた、齋藤さんはじめ助産婦のみなさんには感謝しています。もし3人目を産む機会があったら、またもう一度こちらでお願いしたいと思いました。貴重な出産体験をさせていただいて、ありがとうございました。

(助産院 2008年8月)

2008年7月

2008年9月