Title沖縄人とアイヌ人

投稿者[ 牛頭天王 ] 発言日時 [9月1日(日)22時24分58秒]

元の発言 [ Re: タミル語に関して ] お名前 [ EK ] 発言日時 [8月6日(火)00時18分08秒]

>> 私は、沖縄人は南から来た海の民、アイヌは北から来た森の民、という印象を持っており、彼らはあまり近い親戚ではないのではないかと考えています。その線でいろいろな研究の成果を眺めています。沖縄人とアイヌは近い、という説に対しては、先ず疑うことからスタートしますね、つい。

>> 私は、東アジア人は南からやってきたのではなく、マンモスを追って北回りでやってきて、3.5万年前にまずシベリアに現れたと考えているので、南からやってきたと主張している日本の人類学の先生方の説を信用しません。

>> >> 私は遺伝子に関しても素人で全く判りませんが見た目での印象でいうと沖縄とアイヌはよく似ていると思います。
>> そうですか。こういう直感を私は重要だと思います。だから、少しは柔軟に考えてみようと思いました。

沖縄とアイヌ人の関係について書いてあるHPを見つけました。
http://homepage2.nifty.com/mmm23232/211.html
(通常の日本人のATLの感染率は0.5〜1.2%であるのに対し、アイヌ人は45.2%,琉球人は33.9%という高率である。)

これは遺伝子レベルに近い意味を持っているのではないでしょうか?




その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]