必見サイト:九大の「倭人の形成」

投稿者[ ちょっと一服 ] 発言日時 [4月18日(木)17時19分51秒]

元の発言 [ Title畿内は倭人の国ではないU ] お名前 [ 牛頭天王 ] 日付 [ 4月18日(木)00時07分56秒 ]

必見サイト紹介です。


九州大学/インターネット博物館・倭人の形成トップページ
http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/WAJIN/wajin.html


の中から,関連個所を拾い読みしてみました。

倭人とは? 倭の水人とは? 侏儒国とは?
弥生人とは? 古墳人とは? 縄文人とは? 渡来人とは?

といった辺りの課題ですかね。

>> 一方、九州では顔が細く小顔。明らかに人種的違いがあったようです。
>> 倭人伝に記された倭人の特徴からいっても海洋民族であったことは間違いなく、
>> 畿内古墳人は確かに朝鮮半島の北方から来たので倭人ではないと思います。


については,

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 弥生人の地域差
 http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/WAJIN/143.html

 弥生人と古墳人
 http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/WAJIN/151.html

 渡来的形質のひろがり
 http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/WAJIN/153.html
 「山陰や近畿へはふつうのひろがり方だけでなく、
  人の移住などを伴ってひろがった可能性を示している。」

 混血の進行
 http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/WAJIN/154.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


などが参考になるかな。(^。^)?

北部九州 > 近畿・山陰 > 関東・東北の間の流れのように読めますが,
まだ読んでる最中なのではっきり分かりません。

中国や韓国での研究進展も重要だろうし。

その他,紹介です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 支石墓の弥生人
 http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/WAJIN/147.html
 「いわば渡来系の墓に土着系の人が埋葬されていたわけで」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 # なるほど,こういうことがある,と。
 # 文化輸入として墓制ってことでしょうか。
 # いろいろ思いついて興味深い現象ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 南九州の弥生人
 http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/WAJIN/148.html
 「これまで日本で発見された古人骨集団では最も背の低い人々である。」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 # 南九州侏儒国説に有利な展開であるから,
 # 女王国九州説に一理あるかも。
 # が,邪馬台国なる首都は畿内大和でいいか,なんて。§^。^§



その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]