齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2004年12月

2004年11月

2004年10月

2004年 9月

2004年 8月

2004年 7月

2004年 6月

2004年 5月

2004年 4月

2004年 3月

2004年 2月

2004年 1月

2003年

2002年

2001年

2000年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-8841

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1409-9

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2004年3月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

 助産院を選んだ理由は、普通の病院で、ベッドで分娩するのが、いやだったのと、その医療行為みたいなのが嫌だったので、助産院を探しました。ここは、ホームページを検索して、見ました。結構、評判が良いことが書いてあったので、見学に来て、決めました。実際の分娩は、想像していたのと違って........想像していたのは、結構、時間をかけて、ゆっくり出産するつもりでいたんですけど、全然早くて、大変でした。でも、旦那と一緒に、立ち会い出産で産めて、家族で出産に立ち会えたという感じで、それがすごく良かったです。この(入院の)5日間は、速かったような気がするんですけど、赤ちゃんと夜過ごすのは、とても大変でした。元気でいてくれてる様なので、頑張っていきたいと思っています。もし、又、出産、次回があれば、又、お願いしたいと思っています。どうもありがとうございました。

(助産院 2004年3月)

自分の好きな体勢で出産できて、とても良かったです。

陣痛の時も、腰をさすってもらい、

一人じゃなかったので、心強かったです。

こんな辛い思いは、二度としたくないと、思いました。

(助産院 2004年3月)

 上の子を出産した時に、赤ちゃんと離れている時間が、とても心配だったので、次は、ずーっと一緒に居れる所で産みたいと思って、齋藤さんにしました。陣痛の時に、最初から最後まで、ずーっとさすってくれたことや、立ち会わないと言っていた父親が、最後まで立ち会って、へその緒を切れたことは、とても安心して出産が出来たからだと思います。生まれてきた赤ちゃんが、とてもきれいなことや、へその緒が白いことなどに、二人で驚きました。痛かったけど、心に残る出産でした。ありがとうございました。

(助産院 2004年3月)

 一人目が個人の病院だったので、今度は自然なお産と、母乳で育てたかったので、雑誌とホームページで知った、齋藤助産院で出産しました。立ち会い出産は、お互い望んでいなくて、どうするか迷ったのですが、臨月に入って、一人でひっそり産みたいと思ったので、助産婦さんたちだけで産みました。3週間くらい前から、前駆陣痛があって、騒いでいました。水中出産も、お風呂に入ったのですけど、体質に合わなかったようで、止めました。当日、子宮口が全開してから、陣痛が弱くなってしまい、齋藤さんと井本さんが、「まだ、ちょっとかかりそう」と言っているのを聞いて、「産みたいんです!耐えられないんです!」と思って、頑張りました。翌日がパパの誕生日で、それを目指しているのかも、と思ったのですが、我慢できなくて出してしまいました。陣痛の間は、もうイヤだと思ったのですが、今は楽しかったな、と思います。入院生活も、齋藤さんや井本さんの明るい話声や、助産婦さんたちの丁寧なおっぱい指導で、齋藤助産院で本当に良かったと思いました。ご飯もすごく美味しくて、おっぱい張り気味だったんですけど、食べちゃいました。満足度大のお産でした。ありがとうございます。

(助産院 2004年3月)

(ママ)私は、こちらでお世話になってたんですけれども、結局、陣痛が弱くて、湘南鎌倉病院の方で出産をしました。陣痛が、こんなに大変だとは、思ってもいなくて、かなり苦戦しましたが、とても思い出に残る、贅沢なお産が出来たと思って、齋藤さんと井本さんには、本当に感謝しております。スタッフのみなさまにも、とっても励ましてもらえて、とても心強かったです。どうもありがとうございました。また二人目も欲しいな、なんて思っているので、そのときは、頑張りたいと思っております。よろしくお願いします。

(パパ)はい、ありがとうございました。

(ママ)フフッ、それだけ?それでは、失礼しまーす。

(病院 2004年3月)

 二人目の子が通うせいけい幼稚園では、齋藤さんのことは有名で、二人とも病院で出産した私にとっては、「へえーっ、そんなお産もあるんだ!」という感じで聞いていたのですが、このたび、思いがけず、8年ぶりに出産することになり、一度見学させてもらって、すぐにこちらでお願いしようと決めました。出産は1週間ほど遅れて、まだか、まだかと待っていたのですが、来る時は突然やってきて、明け方の5時10分にこちらに入院しました。入院から出産まで、ずーっと声をかけて、腰をさすり続けてくださったので、赤ちゃんが生まれてくることを、実感しながらの、満足のいく安産となりました。その後も、おっぱいが張ってしまって........二人目の時は特に困っていたのですけれども、特に指導もなく、母乳をあげることができなかったので........今回は、何とか母乳で育てたいと思っていたのですが、入院中ずっとおっぱいマッサージもしていただき、いろいろ教わり、とてもうれしく思っています。これからも又、おっぱいマッサージに通うと思います。よろしくお願いします。

(助産院 2004年3月)

 今回は、二人目のお産だったんですけれども、病院と違って、自分のペースで進められて、とても満足のゆくものになりました。産後のケアもしっかりしていて、おっぱいマッサージでも、きちんとやっていただいたし、ご飯も、なにより、とても美味しかったと思います。いつもは、上の子の世話に追われて、結構忙しく過ごしているので、とてもゆっくりと時間を過ごすことが出来て、それも満足しています。また、産むのならば、こちらで産みたいと思っております。どうもありがとうございました。

(助産院 2004年3月)

(ママ)今回、二人目の出産を、思いきって自宅出産にしたんですが、お産までの日々も、楽しく過ごせて、出産も、不安もあったんですけれども、齋藤さんと井本さんの、ベテランの助産婦さんに支えられて、けっこう痛い時もあったんですけど、スムーズなお産ができました。生まれてくるときに、赤ちゃんの頭を触ることができたり、いろんな体位をして、産もうとすることが出来たり、病院ではできないお産が出来て、とても楽しかったです。お姉ちゃんになったサエちゃんも、ずっとママに付き添ってくれて、腰とかをさすってくれて、とても嬉しかったです。

(サエ)お姉ちゃんのサエちゃんです。よろしくネ。

(パパ)残念ながら、仕事の都合で、立ち会えませんでした。へその緒は、切ってみたかったです。コンニャクみたいだったそうです。立ち会えなかったことについては、一生、言われそうな気がします。とにかく、元気で、でかい赤ちゃんで、良かったです。

(自宅 2004年3月)

2004年2月

2004年4月