齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2004年12月

2004年11月

2004年10月

2004年 9月

2004年 8月

2004年 7月

2004年 6月

2004年 5月

2004年 4月

2004年 3月

2004年 2月

2004年 1月

2003年

2002年

2001年

2000年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-8841

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1409-9

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2004年4月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

 今回も、齋藤さん様様(さまさま)で、岡橋さんと一緒に、あっという間のお産でした。やはり、二人目という余裕があったのか、生まれるまでの順番が分かっていたので、痛さも、辛さも、半分だったような気がします。ありがとうございました。

(助産院 2004年4月)

一人目はこちらです。

 念願かなって、上の子と主人の立ち会いのもと、二度目のお産を、ここですることが出来ました。(一度目はこちらです。)今回は、5時間という短い時間で出産できましたが、上の子とは1kgも違うビッグベイビーで、出血が多くて、齋藤さんにはすごく心配をおかけしました......スミマセン。入院中は、上の子も主人までも、すっかりお世話になってしまって、ありがとうございました。ここでの時間は、とても楽しく、幸せな時間なので、また是非、ここでの時間を過ごしたいな......なんて、また思ってしまいました......ので、三人目を目指して、またがんばりたい......と思いまーす。オシマイ。

(助産院 2004年4月)

 予定日より、4日早かったのですが、上の子2人のお昼の支度をしている1時頃に、陣痛らしきものが始まりました。時計をはかってみると、4〜5分間隔で、30秒〜1分だったので、陣痛の合間に急いでご飯を食べさせ、最小限の家事をし、助産院に電話して出発です。駅までは徒歩4分なので、2人をバギーに乗せ、歩いて向かい、タクシーに乗って4時頃に到着しました。主人が会社を早退し、助産院に向かっていたので、到着を待ってからの出産希望で、陣痛になかなか集中できませんでした。5時半を過ぎてようやく主人が到着し、子供二人をまかせて、やっと集中することができました。主人の顔を見た安心感からか、ひどい眠気におそわれたので、横になりながら陣痛を過ごしましたが、前回ここで出産した時の様な大きな陣痛の波もあまり来ず、間隔も4〜7分と間延びしてきたので、体力的にとても辛かったです。スタッフの方にも「あと数時間かかるかもしれない。」と言われ、長丁場になりたくないから頑張るぞ!!と気合いを入れ直し、立位で腰回しをしているうち、大きな波がやっと来ました。ゆっくり、ゆっくりと言われているにもかかわらず、早く終わらせたくて、エイヤッー!!といきんでしまい、ボトッと落ちる様にして、蒼李(はるき)くん誕生です。首にマフラーを巻いていたので、本人的にはゆっくり生まれたかったのですが、せっかちなお母さんでごめんなさいネ。これからもよろしくおねがいします。

(助産院 2004年4月)

 予定よりも1週間も早く生まれてきたので、心の準備も、生活の準備も整わないまま、毎日が過ぎているような気がします。4人目にして、始めての助産院での出産でしたが、とても、出産の後も気持ちよく、こんなことなら他の子ども達も、ここで産んであげれば良かったと思っています。

(助産院 2004年4月)

 出産は、最初から助産院にしたいと思っていました。こちらはホームページで見つけて、いいなと思って、見学に来て、さらに確実にこちらに決めました。はじめて見学に来た時は、とてもにぎやかで、何がなんだか分からない状態でしたけど、実際に決めるということにしました。主人がなかなか、ウンとは言ってくれませんでしたけど、私がこちらで産みたいということを真剣に考えてくれて、納得してくれました。お産の始まりは、おしるしからはじまったような気がします。陣痛が来てから、あっという間に、生まれるまで短かったような、長かったような、気付いたときには、生まれるー!という状態で、びっくりしましたけど.......そんな中で、この子を産めて、とても幸せでした。こちらに入院中は、とても賑やかで、とても楽しくて、ちょっと帰るのが惜しいくらいです。また何か、おっぱいマッサージとかで、また来たいと思います。またお世話になります。いろいろスタッフの方々、ありがとうございました。特に印象に残ったのは、齋藤さんのだっこヒモの中に(赤ちゃんが)くるまれている状態は、いつもインパクトが強かったです。こちらに居て、家で参考にできることが沢山あったような気がしますので、本当にこちらで産んで良かったと思っています。主人は、また次も欲しいと言っていて、当分は勘弁してほしいんですけど、でも、またこちらで産めるようにガンバっていきます。

(助産院 2004年4月)

 家庭的な所で、リラックスして産むことができ、整体やおっぱいマッサージもやってくれて、良かったです。食事もおいしくて、いい入院生活をおくりました。

(助産院 2004年4月)

2004年3月

2004年5月