齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2004年12月

2004年11月

2004年10月

2004年 9月

2004年 8月

2004年 7月

2004年 6月

2004年 5月

2004年 4月

2004年 3月

2004年 2月

2004年 1月

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-8841

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1409-9

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2004年7月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

 一人目は病院のお産でしたが、今回は、助産院での自然な出産を希望しました。今回の出産では、夫と娘が立ち会ってくれたことと、私自身が鏡を使って、赤ちゃんが出てくるところを見れたことが、とても嬉しかったです。あと、産前産後の整体とオイルマッサージが、とても気持ち良かったです。またお世話になることがあれば、齋藤さんに是非お願いしようと思っています。本当にお世話になりました。以上です!

(助産院 2004年7月)

 7月のはじめから暑かったので、早く産みたかったので、すごく階段を歩いたり、上の子の世話をしながらいろいろ動いてがんばりましたが、なかなか生まれません。20日過ぎて、もうダメかと思っているところに、朝からちょっと痛くなって、齋藤さんに電話すると迎えに来ていただきました。おしるしもあったので「間違いなーい!」と思って元気に助産院にやって来ました。助産院ではお昼ご飯も出してもらい、ゆーっくりさせてもらって、ずっと腰をさすっていただき、夕御飯もとてもカレーが美味しく、しっかり食べたあと、2〜3時間で生まれました。お産はすごく感動というよりは、「本当にヤッタ!ホッとした。」という感じでしたが、思ったよりも早く、「イタイ、イタイ!」と言いつつ思ったよりも痛く無く、リラックスして温かいタオルを当てていただいたり、「こっちだよー」とあたたかく声を掛けていただいたりして、ホッとした中、主人が一応立ち会って、手も握ってくれて、私がへその尾を切って、上の子が寝ている隣で出産することが出来ました。無事出産できて、とても元気の良い女の子で、最初からおっぱいも良く飲んでくれて、でも夜中の授乳がちょっと痛かったので、とてもあたたかく励ましてくれて、夜中の助産婦さんには感謝しています。助産院で本当に5日間のんびりさせていただき、皆さんに上の子もお世話になって、美味しいご飯も食べれてゆっくりさせてもらったので、これから子育てがんばります。どうもありがとうございました。

(助産院 2004年7月)

 今回は、前回と違って、主人が休みでなかったので、友だちと一緒に立ち会ってもらって、出産しました。前回と違って、陣痛が長かったので、ちょっときつかったですけれども、自宅出産だったので、大分いろんな体位で出来たので、とても良かったです。まあ、次は無いと思いますけれども、もし万が一、次が(6人目!)あったら、又お願いしたいと思います。

(自宅 2004年7月)

 こちらで生まれた長男坊も一緒にお産に立ち会う事ができました。陣痛が来てからも、長男坊にオモチャを持ってこられたり、いろいろで......それが又、逆に力が抜けて良かったのかな......ぐんぐん進んで、あっという間に、「痛いな」と思ったら、もう生まれる寸前でした。あっという間に生まれたので、一人目の時の、あの長さと痛みがウソのように感じています。

(助産院 2004年7月)

 今回は、楽しみに待ちに待っていた助産院での出産を迎えましたが、結局、病院での出産になってしまい、とても残念でしたけれども、陣痛の間中、スタッフの皆さまに一生懸命はげましていただいて、途中で挫けそうになったときも、皆さんに力づけていただいて、とっても楽しい陣痛時間を過ごすことができました。前回は促進剤を使って産んだので、流れ作業のような出産になってしまいましたけれども、今回は、自分の中から出てくる痛みにガンバって耐えて、「産んだ」という感じがして、とても充実しています。病院に行って、齋藤さん家で過ごすことで、生まれる自分の家で産んだような気持ちになって、出産後もとてもゆっくりさせていただいて、とてもいい経験をしたと思っています。もし又、次があったら、また助産院で出産してみたいと思いました。本当にありがとうございました。

(病院 2004年7月)

 上の二人は、個人の医院で産んだんですけれども、三人目は、上の子たちに囲まれて、家で産めたらと思って、助産院を選びました。主人のタイの赴任が決まっていたので、土・日、主人の居るときに、早く生まれてくれないかなと思っていたんですけれども、希望通り、日曜日の朝に生まれてくれました。三人目だったので、助産院まで来ていたら間に合わなかったかな、と思います。病院と違って、どういうふうな体勢で産みたいかとか、どうしたいか、どうして欲しいかとか、聞いてもらって、とてもいいお産が出来たなと思っています。こんなことなら、上の二人も助産院で産みたかったなと思いました。産後も5日間、助産婦さんが家まで来ていただいて、とても安心でした。いいお産が出来たので、これからも楽しく子育てしたいと思います。

(自宅 2004年7月)

 2回目のお産で、念願の自宅出産が出来ました。一人目の時は何日もかかったので、今回も覚悟していたんですが、とても早く生まれて来てくれました。希望していたアロマオイルなども使っていただいて、リラックスできました。夫も洗面器のお湯を替えたり、冷たくしたタオルで顔を拭ってくれたりと、大活躍でした。赤ちゃんが下りてくる感じも良く分かって、自分の中で大満足のお産になりました。齋藤さん、井本さんが、分かりやすく声を掛けて下さって、力の入れ方などがとても分かりやすかったです。本当にありがとうございました。どんな自分も認められているような、いい気持ちになりました。また次回もお世話になります!

(自宅 2004年7月)

(ママ)こんにちわー!中嶋でーす。出産はすごい時間がかかったけど、なんとか..........本当にすごいイタくて、イタくて、一瞬、もう子どもを産めないのかと思ったりしたけど..........すごい良いお産になりました。赤ちゃんもすごい可愛いし、ウン、本当「しあわせ!」という感じですね。どうもありがとうございました。

(パパ)Hello! The experience was very nice! Everybody was very nice here, comfortable and warm, and.............................very very nice feeling. Bye-Bye!

(助産院 2004年7月)

 今回、自宅出産にした理由は、前回2回のお産が、病院で産んで、あまり....良くなかったので、今回、自宅にしました。一番良かったところは、自分の好きな体勢で、自分のペースで産むことが出来たことだと思います。陣痛の始まりは、最初気付かず、朝10時頃から始まっていたんですけど、陣痛だと気付いたのは、午後6時頃、近所のお友だちと一緒に遊ばしていて、陣痛ではないかと思いました。その後も、自宅に自分一人しか居なかったため、子どもの世話をしながら、11時頃、齋藤さんに電話をして来ていただきました。その時、間隔は3分だったので、もうちょっと早く呼んだ方が良かったなと思いました。一番上の子と、近所のお友だちに見守られての出産でしたが、主人がいないのは、その時は残念に思いましたけれども、やはり自宅で産んで良かったと思ってまーす。

(自宅 2004年7月)

 始めてのお産となりました。すごい時間がかかりました。すごい長い時間の間に、いろいろお世話してもらって、お産に向けての勉強が出来たと思っています。(助産院の出産を諦めて、病院へ行くことになりました。)分娩台の上に上がってからは、あの2日間あばれていたのが不思議なくらいに、とても落ち着いて出産することができました。

分娩室入りしたのが11時過ぎ頃。内診後、頭の下りが悪いとの事で、レントゲンを撮る事に。その後、12時過ぎから子宮口を柔らかくする注射を打ち始める。4本打った後、15時にもう一度内診。15時30分〜出産。15時54分誕生。16時00分。胎盤摘出。・・・・これが私のお産の経過でした。

(病院 2004年7月)

2004年6月

2004年8月