齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2004年12月

2004年11月

2004年10月

2004年 9月

2004年 8月

2004年 7月

2004年 6月

2004年 5月

2004年 4月

2004年 3月

2004年 2月

2004年 1月

2003年

2002年

2001年

2000年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-8841

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1409-9

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2004年5月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

 私は、三人目にして助産院出産にやっとたどり着いたんですが、せっかく助産院で出産するので、家族に立ち会ってもらえたらいいなあと思っていたんですけど、ずっと言えなくて、でも、なぜだか5月の連休に、主人が実家に遊びに来てくれてる時に、予定より20日も早かったんですが、何か陣痛らしきものが来て、どんどん、どんどんお産が進んで、家族の中で出産することが出来ました。病院の出産とは違って、陣痛のときに陣痛室で一人で孤独感とか、不安感とかが無く、助産婦さんにフォローしてもらいながら、とても自然な流れで出産することができました。入院生活は実家に帰ったような感じで、すごいゆっくりと過ごすことができました。また、齋藤さんの食事がとても美味しくて、齋藤さんの食事がもう食べれないかと思うと、とても寂しく思います。スタッフの方たちにも、とても家族的な対応をしていただいて、感謝しています。どうもありがとうございました。

(助産院 2004年5月)

 今回、始めての出産で、とても希望通りな分娩が出来たと思います。途中で寝てしまったりもしたけど(笑)、それも良い思い出でした。また二度、三度とがんばってみたいと思います。いろいろとありがとうございました。

(助産院 2004年5月)

 出産に関しては、前々から自分の理想がたくさんあって、この助産院を選択したんですけれども、いろいろありまして、残念ながら自分の力を出し切れず、湘南鎌倉病院で出産することになりました。ちょっと後悔していると言えば後悔しているかも知れないですけれども、本当に出産は大変なんだなと、つくづく思いました。生まれてきてくれた赤ちゃんが、私の出ないおっぱいを無我夢中で吸ってる姿を見ると、生命の尊さとか、子に対する愛しさとかがこみ上げて来て......こういう気持ちになれたのも、産後こちらにお世話になって、いいスタッフと環境に巡り合えたことが一番だなという気持ちで、今は、本当に良いお産が出来たことに、いろんな人に感謝しています。出産で4日もかかってずっと付き添ってくれた方々とかにも本当に感謝しています。もし、つぎ、又、妊娠することになって、出産を考えることになったら、絶対もうこちらで、また、今度こそは理想の出産をしたいなと思っています。いろいろ、ありがとうございました。

(助産院で4日間頑張った後に病院で出産、翌日助産院に戻りました: 2004年5月)

 陣痛が、イヤでイヤでたまらなーく......迎えたお産でしたが、無事、早く生まれて、ホッとしています。美味しい食事と、ゆっくりした時間を存分に堪能して、これから又、現実に戻っていきます。お世話になりました。

(助産院 2004年5月)

男の子3人兄弟になりました。

 

前回(2人目)はこちらです。

 2回目のお産でしたが、1回目と違って、自分で産んだんだということが感じられて、とても良かったです。入院中も皆さんに良くしていただいて、のんびりすごすことができました。3回目は無いと思いますが、また機会があれば、齋藤さんで産みたいと思います。

(助産院 2004年5月)

夫婦で、わが子の誕生を、見とどけることができたこと........

からだの声を聞きながら、お産ができたこと........

   すべてが新鮮でした。

とてもリラックスした雰囲気のお産を味わえて、良かったです。

(助産院 2004年5月)

 自宅出産を選んだのは、齋藤さんのサバサバした感じです。あと、上の子2人が気になったこともあります。実際に自宅で出産してみると、あまりにも簡単なので、いまだに出産したような気がせず、狐につままれたような感じです。樹(みき)は、予定日が過ぎてもなかなか生まれず、もうこれ以上みんなの注目はないという程、5月7日までの3週間は皆の注目を浴びに浴び、これも三番目の宿命で、最初から分かっていて、わざとしたのではないかと思います。しかし、5月7日(金)週末の午後に生まれて来て、土日で皆が居る時を狙ったのは、やはりみんなの注目を集めるために生まれて来たんだと思います。どんどん大きくなってしまうんですが、ゆっくり大きくなってほしいと思います。

(自宅 2004年5月)

 今回、こちらの助産院さんにお世話になるのは2回目なんですけども、(1回目はこちら...)今回も自宅出産でお願いしました。予定日より9日ぐらい遅れたんですけども、陣痛が始まってからは、割とすぐに生まれて、齋藤さんたちが来てから、もう30分くらいで出産ができたので、すごく楽でした。産後も毎日、自宅に通っていただいて、いろいろお世話になりました。子どもは良く寝てくれて、あまり手がかからないので、3人目なんですけども、とても楽しんで子育てをしています。ちょっと余裕があるので、まだこの先も、子どもを産みたいと思うので、またこちらでお世話になりたいと思います。よろしくお願いします。

(自宅 2004年5月)

2004年4月

2004年6月