齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2007年12月

2007年11月

2007年10月

2007年09月

2007年08月

2007年07月

2007年06月

2007年05月

2007年04月

2007年03月

2007年02月

2007年01月

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1409-9

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2007年10月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

 私が助産院で出産をしようと思ったのは、4才になる上の子のためを思って決めたのが大きな理由です。上の子どもも一緒に赤ちゃんの誕生を祝うことができる所で出産したいなと思って、助産院という選択をしました。実際、こちらでお産をしてみて、出産というもの、その後の育児というのは、特別なことではなくて、自然の営みの一つなんだなというのを、とても強く感じています。そして、自然にお産をして、赤ちゃんが生まれて、添い寝をしながら、自然のリズムに合わせてオッパイをあげてという......そういう生活というのは、とても楽なものなんだなというふうに感じました。齋藤助産院での出産というのは、私にとっても、私たち家族にとっても、とても嬉しくて、楽しく、素敵な経験になりました。これも私たちだけではなくて、ここのスタッフの人たちのアドバイスやリードや、いろんな心遣いによって出来たことだと思っています。本当にありがとうございました。

(助産院 2007年10月)

 家族みんなの立ち会いの下、自然なお産ができて、とても満足のいく出産になりました。齋藤さんの「こっちだよ〜」「ここだよ〜」という、陣痛の時の声かけに、何か導かれるような感じで、赤ちゃんもスンナリとうまく出て来れたような、すごい安産でした。ちょっと早すぎるかなというぐらい、あっという間でした。入院中のおっぱいマッサージもとても良くて、こんなにスッキリした体で退院できるなんて思ってもいませんでした。産んでからずっと赤ちゃんが隣にいる生活を送ることが出来て、幸せをしみじみ感じることができました。どうもありがとうございました。

(助産院 2007年10月)

 検診、お産、入院中...と、大変大変お世話になりました。検診では一回一回、時間をかけていただいて、じっくり診ていただいたこと、お産では齋藤さん、新開さん、宮内さんの心強いサポートがあって、無事、ちょっと頭大きめの、3500g超えの赤ちゃんを産めたこと、それから、入院中はたくさんの皆さんにいろいろお世話になったこと...すべて、すべて、いい思い出です。産後の贅沢な時間を、ゆったりと楽しく過ごすことが出来ましてありがとうございます。美味しい手作りご飯も嬉しかったです。おっぱいの張りを気にしつつ、気がついたら完食なんてこともしばしばありました。家族も何度かご馳走になり、本当にありがとうございます。齋藤パパさん、息子さんにも娘を抱っこしていただいたのも、良い思い出で嬉しかったです。娘も気持ち良さそうにしていたのが印象的でした。

 フォトリオの皆さま、カメラ談義、いつか又ご一緒できれば幸いです。今日、皆さんは、ALOHASカーニバルに休日出勤されていて、静かな静かな助産院の中です。昨日から退院の今日にかけて、娘の体重が100g近く増えていたので驚きです。ふっくらホッペの娘がどんなふうな娘に成長していくのか、楽しみです。家庭的な齋藤助産院さんでの出産、本当に良い思い出になりそうです。お天気の良い、すがすがしい日に退院となりました。とりあえず実家ですけれども、帰れば又、賑やかな忙しい日々が始まります。新たなスタートという感じです。本当にどうもありがとうございました。

(助産院 2007年10月)

 この度はおかげさまで思惑通り、けっこう楽なお産ができまして感謝しております。と言うのは、前回もけっこう楽だったんですけど、今回は助産婦さんが来てから2時間以内という目標をもっていたので.....たぶん確か1時間ぐらいで産めたのかな?ちょっと分かんないですけど....良かったと思います。それで、最後の検診の時に、金子さんに最後のところの「ファー、ファーッ」というところを、ちゃんと気をつけてネと言われたのが記憶に残っていたので、「気をつけよう、気をつけよう」と思って、そうすると擦り傷もほとんど無くて、産後すごく楽だったので、あのアドバイスはありがたかったなと思いました。自宅だったので、上の娘が2才5ヵ月で立ち会ってて、もうスゴイ大喜びで、後で何度もビデオを見たんですけれども、それが面白かったですね。横で産む前に「赤ちゃんは首がグラグラだから、抱っこするとき気をつけてね」と何度も言っていたのを覚えてて、助産婦さんが私の股の下の所にいるのに「赤ちゃん首グラグラだから」とか何度も言ったり、叫んでいたりして笑えました。ただ、あんまりお産の進行が滞り無く早く行っちゃって、つまんなかったと言うか......私も「エッ?!これで産んじゃっていいの?」という感じだったし、主人もテンションが上がり切る前に産んじゃったという感じでした。前回は、胎盤が出るところとか臍帯とかも全部ビデオにちゃんと撮せたんですけど、今回はテンションが上がる前だったので「エ、気持ち悪いから撮せないかも...」という感じで映してもらえなかったりとか、あと、出て来た時の感動があまりテンションが上がってなくて、エッ?という感じであっけなかったので、ちょっとつまんなかったなというのがありましたけど、多分これで一生もう産むことは無いので、「つぎには行かせないでしょう」みたいなところが、ちょっと寂しいですね。今回、お股に擦り傷もあんまり無く、けっこういい感じで産めたのは、齋藤さんとか金子さんとか、皆さんのおかげなんですけど、うちの娘が私のお腹が大きい間に自分の出産ビデオを何度も何度も見たいと言って、うちはテレビのアンテナがないもので、ビデオとDVDしか見ない生活をしているので、連日、私が上の娘を産んだ時のお産のビデオを見させられて、その時もけっこう低い声で産んだ方が良いとかいうのを一生懸命聞いて、「近所に聞こえてもイイヤ」ぐらいの低い声で「オーッ」とか言って産んでいたんですけど、それを思い出して「そうだ、低い声で産まなくちゃ」とかの心の準備が出来たのも良かったかなと思います。.....ということで、今回もいいお産をさせていただき、本当にありがとうございました。

(自宅 2007年10月)

(ママ)病院があまり好きではないので、最初から助産院でと思っていました。一人目を産んだときは、他の助産院で、水中出産だったのですが、今回はお布団で産みましたので、そのせいか、とても痛くてびっくりしました。産んでみて思ったのは、一人目の男の子の時よりもずっと楽で、寝る時間もまとまっているし、おっぱいも良く飲んでくれるし、もともと結構大きく生まれてきたので、体もしっかりしていて心配な所もあまり無くて、とても楽です。今回、両親に手伝いなど頼んでいなかったので、助産院に入院して産もうと思っていたんですが、ちょうど昨年、家を建てて、家がけっこう気に入っていたこともあって、自宅で出産する方向に気持ちが変わって行って、実際、自宅に決めてみると、陣痛が始まってから一人で移動しなければならないという心配も無かったし、夫や上の息子にも出産を見てもらうことが出来て、良かったと思います。

(パパ)クリントン・ガスと申します。今回、娘ミーシャちゃんが自宅出産で生まれたのは、非常に良かったと思います。家族みんな、息子も一緒に居て、見て、全部経験して、妹がどういうふうに生まれたか、ちゃんと分かってもらって、すごく仲がいい感じになって、すごい、ミーシャちゃんを可愛がって......そういう自然なプロセスの方がいいと思うので、病院で生まれるより自分の落ちつく所で......自然な感じですごく良かったと思います。3人目ができたら同じように(2人目生まれたばかりでまだ先だと思うんですけど)お勧めできます......。以上です。

(自宅 2007年10月)

(ママ)この度は齋藤さん、新開さんをはじめ、助産院の皆さん、どうもありがとうございました。始めは病院で産むつもりでしたが、上の子達を連れて行くことができないと分かり悩んでいたところ、友人に助産院のことを教えてもらいました。見学に来て、話を聞いたら「もう、絶対に自宅出産したい!」と思うようになり、お願いすることにしました。10月末はパパの出張が入っていたので、臨月に入った頃から、2人の子と一緒に「まだだよー、パパが帰ってきてからねー」なんてお腹に語りかけていたのに、パパ帰宅前日のお昼にまさかのおしるし?急きょ母に来てもらい、その夜、2週間も早く誕生しました。子供達に生まれる瞬間を見せることも、すぐに抱っこさせてあげることもでき、とても嬉しかったです。「かわいい、かわいい」と赤ちゃんをみつめる2人を見て、自宅で新しい家族を迎えることができて本当によかったと思いました。唯一の心残りはパパが間に合わなかったこと。もしも4人目!なんてことがあったら、また絶対に自宅出産したいと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いします。大満足のお産ができました。ありがとうございました。チーちゃん、サイちゃんが生まれたときどう思いましたか?

(お姉ちゃん)かわいかったです。

(ママ)次はヨーくん、サイちゃんは可愛いですか?

(お兄ちゃん)かわいいです。

(ママ)では、お父さんから....

(パパ)父のナリトです。この度は齋藤助産院の皆さまには大変お世話になりました。今回立ち会えなかったのは、運悪くというか、運良くというか分かりませんが、次回は必ず立ち会えるように、諸々がんばります。ありがとうございました。

(自宅 2007年10月)

(ママ)齋藤さんをはじめ、新開さんやスタッフの皆さん、ありがとうございました。一人目の時はとても時間がかかったので、今回も覚悟していたんですけれども、あっという間にハルカが生まれて、何だかお祭りのようなお産でした。産後もとても楽で、本当に齋藤さんの所でお世話になって良かったと思います。イッセイから感想です....。

(イッセイくん)ママの声がうるさかった。ハルカが生まれてビックリした。新開さんがいて、嬉しかった。

(ママ)良かったです。オシマイ!

(自宅 2007年10月)

2007年9月

2007年11月