September 1, 2001
(仮称)GRオーナーズ・クラブ横浜支部(笑)のメンバーで、
モトプランニングのgoro様のお店へお邪魔しました!
こんなすごい光景、最初で最後かも〜!?
左から、Mr.Brown様、goro様、CAMAI、田中@RD様、ぱんしぇる様のGRです。


 前回、Mr.Brown様、田中@RD様にお会いしたのが今年1月の事でした。あの時は楽しかったなあ〜(しみじみ)。私のGRを整備して、「ぜひまた、春になったら集まりたいですね!」と言っていたのに、もたもたしているうちにもう、夏になってしまいました。「これではいかん!夏が終わらないうちに何とかしなければ!」
心ばかりがあせりますが、手抜きはしたくないし...。そんな葛藤と戦いつつも、ようやく私のGRが仕上がったので、遅まきながらあの時の約束を実行するときがやってきました〜

 さっそくMr.Brown様、田中@RD様にご連絡して9月1日にミニ・ツーリングを決行する約束をいたしました。さらに最近お知り合いになった、黄色のGR50をお持ちのぱんしぇる様もお誘いしました。題して「goroさんの新車のGR50を見に行くツアー!」です。
天気予報によるとあいにくその日は天候が良くないようですが、何とか決行した〜い!そんな願いが通じたのか、当日はすばらしい好天に恵まれました。普段は早起きの苦手なCAMAIが、前日は夜更かししていたにもかかわらずAM6:00には自然と目が覚めたりして、まさに小学生の遠足状態ですね(笑)。
みんなで走るのって、楽し〜い!
(photo by 田中@RD様)


GR専門のバイク屋ではありません(笑)
goro様のガレージ前にて。

 集合時間はAM10:00だったのですが、ぱんしぇる様が若干遅れて到着するハプニング...。ところがみんな、「途中でエンコしていないか、心配してたんだよ!無事についてよかった〜。」ですって、いかにもQ車乗りらしい会話ですよね!
さあ、4人全員揃ったし、一路都内に向けてしゅっぱ〜つ!

道中は4人がみんな、ニヤニヤしたり、ゲラゲラ笑ったり、周りからみるととても変な集団だったに違いないでしょう(笑)。逆に、我々も側道で不思議そうに振り返る人たちの表情を見てはニヤリ!とくに4台が並んで走るとエンジンの音がシンクロするんです!これは何とも言えず快感!

 そんなこんなでお昼過ぎにはgoro様のガレージに到着!
出迎えてくださったgoro様が開口一番、「怪しいな〜」ですって。
でも、そんなgoro様の表情はとても嬉しそうに見えましたヨ。

ガレージではQ車談義が尽きることなく、とても楽しいひと時を過ごしました。みんなGRが、そしてオートバイが好きなんですね!世代も過ごしてきた環境も違うのに、こんなに盛り上がるなんて、本当に素晴らしいことだと思います!

goro様のチャッピィを囲んで「シートキーASSYがGRと共通だ!」と発見するあたり、みなさんなかなかの目をお持ちです。私も発見しました!チャッピィのテールレンズが刻印も変わらずGRと共通だったんです!そんな私のQ車眼もなかなかでしょ(笑)。

 goro様がおっしゃってましたが、当時でさえ少数派だったGRがインターネットの普及した今だからこそ、5台も集まったのではないだろうか、そんな考えに私も同感しました。私はGRがまだ現役で販売されていた頃のことは知らないのです。 colorclassic様の「YAMAHA GR80 WORLD」が無ければ恐らくこんなにご近所さんなのに、Mr.Brown様、田中@RD様とお知り合いになることはなかったのでは、と思います。また、401kun様の「Dreamer401」が無ければぱんしぇる様とお会いすることも無かったでしょう...それ以前に今のGR君にめぐり合うことさえなかったかも...。多分にそう思います。だからこそ、今回のような機会はとても嬉しく思います。そして今後もこのような集まりを、できるだけ続けていきたいと思います!
全員、しゅうごおお〜う(古)
さらにgoro様とお話しているうちに、楽しみなアイデアが飛び出しました!

<GRだけだと少数派になってしまうから、「ミニトレ系トルクインダクションエンジンの集い」と題して集まればかなりの数が集まるのではないか!?>
う〜ん、これは想像しただけでもすごい!このヤマハ・ミニトレ系エンジンの車種は多様にありますからね!

> RD/FX/GT/GR/MR/RX/TY/Pocke/Vogel ....

ええっと、私が思いつくだけでもこれだけあります。ぜひ、実現させましょうよ!!!

 そんなこんなで時間が経つも忘れて楽しく過ごすことが出来ました。最後はgoro様の新車のGR(なんと、走行距離が6kmです!!!)をガレージの中から引っ張り出してきて、5台のGRを並べて記念撮影です。「待ってました!」とばかりにみんなカメラを取り出す...な〜んだ、みんなカメラを持参してるんだあ。そんな私も(笑)。

 goro様、今日は本当にありがとうございました!

 Mr.Brown様とは先にお別れして、帰りは田中@RD様とぱんしぇる様と私の3人で帰路につきました…ところが!都内は渋滞のため混合給油のGRはカブリっ放しで、途中プラグの点検などしながらだましだましの走行になってしまいました。やっぱり、混合仕様は街乗りでは不便なことを痛感しました。近いうちに何とか対策しようと思います。


本日はMr.Brown様、田中@RD様、ぱんしぇる様、お疲れ様でした。とても楽しい一日を過ごすことができました。
「GRオーナーズ・クラブ」を結成するかどうかは別としても(笑)、この集まりは今後も続けていきたいと思います。ぜひ、また一緒に遊びましょう!そして「来れ!GR乗りよ!!!」

本日の走行距離は133kmでした。GR君、お疲れさまでした。


September 15, 2001
 ミニ・ツーリングから何とか帰ったGR君は息も絶え絶え、オイル混じりの未燃焼ガスがポタポタ...。
GR君には街乗りからツーリングまで、オールマイティに乗りたい!そうすると、分離給油にするしかない!
そうなると行動です!!! さっそく、ヤフオクでオイルポンプ付きのケースカバーを手に入れました。


あとはアクセルワイヤーとオイルタンクが必要です。ところが、肝心のアクセルワイヤーの新品が出てきません!
これは困ったああ〜!!! 次はミニトレの品番で注文してみることにします。何とか出てきておくれ〜!