February 2, 2003
 先週来、2月9日に予定されている「リトルヤマハミーティング」に向けて、GRを整備しています。
今回は思うところがあってヘッドを外してみました。

ずーっとオイルの吐出量を多めに調整していたのでもっとベトベトなのを想像していたら以外や以外、綺麗なものでした。
ただ、カーボンは付着していましたね〜、たった1年ちょっとでこんなにこびりつくとは驚きでした。
さっそく「レクトラクリーン」を吹き付けて温水で洗いました。
 こんな加工を施してみました。
直径5mmの穴を、合計で42個空けました。

計算上、表面積は1,052mm2の増加。
重量は、91gの軽量化です。
今日はあまりにも寒かったので、ヘッドを元通りGRに組み付けただけで試走はしていませんが、はてさて効果のほどは???


April 12, 2003
 諸事情があって、先般の「リトルヤマハミーティング」ではGRでの参加ができませんでしたが、4月19日に予定されている"春の"三浦半島ツーリングでは「ぜひ!GRで。」と思い、作業を進めています。

 世間一般にはGRと言えば、50cc用のシングルシート。これが人気があるようで、ヤフオクなどでもなかなか良い出物が無いようです。まあ、私個人はGRに対してもともと固執はありませんでしたが・・・。
しかし、偶然にも格安で入手したGR50用シングルシート。しかも、デッドストック新品!!!
これを何とか、ミーティングに向けて実装したいと考えています。

シート表皮はハリ、ツヤともに新品の状態を保っています。スポンジも、クッション十分!
このまま何も細工せずに装着したいぐらいなんですが・・・


もう少し綺麗にしたいですね。
ベースの穴から覗くスポンジの綺麗なこと!
残念ながら、シート表皮とスポンジは右後部が1箇所、
大きくかじられています。< 何に???
シートカウルは判らない程度に欠けがあります。
そして、シートベースにもうっすらと錆が出ています。
このままではすこし恥ずかしい・・・

そこで、補修の材料を揃える為に、
さっそく東急ハンズに出撃ぃ〜♪

シート表皮は、50cm×50cmのハギレを購入しました。
(ハギレのくせに、何と2,000円!!!
欲しいのは10cm×10cm程度なのにぃ〜)
これを表皮の裏から貼って補修します。

スポンジも、似たような弾力のものを購入しました。
これをてきとーに切って、整形して、欠けた部分に
ゴムボンドで貼り付けることにします。

シートベースの縁ゴムも、錆が張り付いていたので、メーター売りしていたU字型のゴムを2mほど購入しました。
これで材料は万端、揃いました。


シート表皮、スポンジともに難なく補修は完了しました。
欲を言えば、シート表皮はもう少し綺麗に仕上げたいところですが、とりあえずはこんなもんでしょ。
シートカウルも、欠けをパテで埋めて筆塗りのタッチアップを施しています。
残すは、シートベースの再塗装のみ。
しばらくは暇をみつけては錆落しの日々でしたが、元が非常によい状態のものでしたから、ほどなく錆落しも完了。
あとは色を塗るだけです!

早々にプラサフと黒色の塗装も完了し、そして迎えた最後のクリア塗装。もう一息です。
ところがっ!
(後から思い出したが、脱脂も不十分だった、)湿気のかなり多い日に塗装を敢行して見事、失敗!
塗装表面にぷつぷつと気泡が浮いています!
うあああ〜塗装のやり直しだぁ〜



そして、ツーリングまであと一週間と迫った本日4月12日深夜現在、「INDY JAPAN」を観戦に出掛けた先の、「道の駅」に停めた車中で塗装表面に浮いている気泡の跡をシコシコとペーパーで修正しています・・・(爆)

塗装の乾燥時間をそれぞれ1日として、プラサフ・1回、黒色塗装・2度塗り、クリア・2度塗り、とすればぎりぎりツーリングの前日には塗装が完了する予定です。

しかし、果たして、間に合うのかっ!?


同時に、シート廻りのヤマハ純正パーツもオーダーしましたので報告します。
 1K8-24726-00  ヒンジ,シート
 生産中止 

 278-24728-00 ブラケット,シート
 生産中止 

 90101-06304 ボルト,ウィズワッシャ
85円 

 1K8-24768-00 ストッパ
95円 
 ■品番変更→25G-24768-00
 214-24724-00 ダンパ,シート
260円 

 174-24741-00 パッド,シート
170円 
 ■品番変更→1L9-24741-00、形状若干変更(肉抜きアリ)