April 19, 2003 "春の"三浦半島ツーリング を開催しました♪            (6/19加筆)
”春の”三浦半島を、寄り道いっぱい、のんびりツーリングしよう♪というツーリング企画に、総勢12台(HX90、YZ80、ミニトレ、GR50/80×3、Pocke×2、Monky、Monky-BAJA、シャリィ、Dio-COMPO)のご参加をいただきました♪

 当日、ピーカンとはなりませんでしたが雨の心配は無く、暑すぎもせず、空冷2ストに絶好のコンディションでした。

集合場所にて(1)
集合場所にて(2)
私が集合場所に到着すると、既に多くのかたが到着されていました。
ここは江ノ島に近く、駐車場も広いので、集合場所として好条件ですが、海沿いの立地のため、強風にあおられて砂が飛んできて目を開けているのがとてもつらい!しばらく置いておいただけでヘルメットの中は砂だらけになっちゃいました。

しばし談笑ののち、それぞれ自己紹介をして、ルートを確認します。まずは、当面の目標を長者ヶ崎に定め、さっそく出発とあいなりました。

道中、混雑のため路肩走行とすり抜けを強いられました。本当ならばトコトコとのんびり走行を楽しみたいところですが、こればかりは仕方がありません。稲村ヶ崎、由比ガ浜、逗子、葉山、とR134を南下してゆきますが、渋滞はまだ続いています。

長者ヶ崎にて(1)
長者ヶ崎にて(2)
 長者ヶ崎到着直前には予想外のハプニング?もあり、ここでの記念撮影は全車集合とはなりませんでした。
誰がいないのかな?なんて詮索はしないでくださいね(笑)
そんなわけで、休憩もそこそこに再出発。ノンストップで城ヶ島を目指します。

はぐれてしまったメンバーと合流するため、予想外のハイペース。途中、城ヶ島大橋の料金所手前で給油に小休止をとっただけで、ほぼノンストップで城ヶ島に到着しました。

漁港の駐車場に集団でオートバイを止め、しばし散策。海岸を回って、城ヶ島灯台のある高台に登りました。
灯台は鍵が掛けられていて上まで登ることができませんでしたが、高台から見渡す風景は絶景でした。

いよいよ本日のメインイベント、昼食の「まぐろ丼」を求めてお店選びに向かいます。途中、露店で焼いているさざえの壷焼きや、イカ焼きのにおいが食欲をそそりますが、あくまでも目的はマグロ丼。余計なものに目移りなんてしていられません。呼び子の口上にも真剣に詰め寄ります(爆)

ミックス丼(マグロ&いか)
食す!(ビールがほっすぃ〜;)
 一軒の食堂にねらいを定め、みんなで座敷に上がり込みました。それぞれオーダーを入れ、注文した品が運ばれてくるのを今か、今かと待ち受けます。
(ここで、豆知識)城ヶ島のまぐろ丼は、すべてヅケ(しょうゆ漬け)だそうです。

待つこと数分。いよいよ、お目当てのマグロ丼が運ばれてきました。
「ふむふむ、これが夢にまで見た?マグロ丼か!ここにビールがあったらなあ〜
なんて考えていると、みなさんの気持ちは同じだったようで(笑)。
ボリューム自体は小食の私にはちょうどよい分量でしたが、物足りなかったかたもいらっしゃるのでは?

今回、マグロ丼に誘われて参加された方がおられたのか、どうかは判りませんが、こういった目的のあるツーリングというのも楽しいものですね。「食べ歩きシリーズ」とか言って(笑)。
ただ、期待しすぎて拍子外れだった時には「食べ物の恨みは恐ろしい」だけに苦情がでることは必死!?

いつもより多めに回っています
photo by fujiさん
 食後は、ようやく参加メンバー全員が揃ったので風力発電をバックに、記念写真を撮ることにしました。
思い思いに撮影をおこなったのち、今回の企画はここで終了、流れ解散となりました。

 今回は多少のハプニングをあり、「寄り道いっぱい」のツーリングとはゆきませんでした。城ヶ島に行って帰ってきただけ、みたいな感じになってしまい、企画の甘さを多少反省しておりますが、次回がありましたら懲りずにみなさん、またご参加くださいね!