July 13, 2003 LEDテールランプを作ってみました♪(その2)
いきなり完成です!(爆) しかし、ここまでには様々な苦労があったんですよ〜。
夜、点灯テストをしていると巡回中のお巡りさんに怪しまれたりして・・・盗難車と思われたのでしょうか!? こちらは悪いことをしていないと判っていてもおまわりさんにじろじろ見られるとドキドキしますよねえ〜(笑)。




基板の裏面です。




GRのテールユニットにきれいに収まっているでしょ♪

スペーサをかませて基盤を取り付けています。




点灯テスト〜♪

ここでもMFバッテリーが活躍します!
これならばいちいち、車体に取り付け
なくても済みますね!





テールランプ点灯時

ストップランプ点灯時




レンズを被せると点灯状態が判りづらいですね。







下から見てみました

ナンバー灯の輝度は十分です!




ソケット式なので、いつでもバルブに戻せます。

実車に装着♪


GR用LEDテールランプを製作するにあたって掛かった費用を算出してみました。ただし、ホットボンドやはんだごてなどへの投資は計算に入れていません。これを安いと言うか、高いと言うかは人によって意見の分かれるところでしょう。あえて言うならば、費用よりも製作に掛かる手間のほうが問題でしょうか☆

品 名
メーカ、型式
使用数
単 価
小計
ホットボンド用スティック藤原産業 ピタガン
1/50本
480円
9.6円
電工用はんだ
所要
自前
はんだペースト
所要
自前
ユニバーサル基板・小サンハヤト
1個
190円
190円
基板用スペーサ
1個
50円
50円
高輝度赤色LEDOputo Supply社 OSHR511
24個
(11円)
251円
超高輝度白色LED日亜化学 NSPW-500BS
4個
200円
800円
定電流ダイオード(CRD)15mA E-153
28個
50円
1400円
整流用ダイオード200V,1A
1個
20円
20円
電 線各種
所要
自前
バルブ6V10-3W
1個





合計
2720.6円