April 29, 2008 RD SURVIVE春の箱根ミーティング!!!
 「RD SURVIVE」恒例、春の箱根ミーティングにお邪魔しました!!!

 GRにとって今年の初ツーリングです(爆) 久々の走行をトラブルで台無しにしてはいけないと思い、前々日には以前から心細くなっていたMFバッテリーを新品に交換しました。前日は車体を磨きながら、全体をチェック。ライトリムを新品に交換するとともにレンズ内を清掃し、バルブもチェック。それからプラグをチェックしたついでにシリンダーヘッドを外してカーボンを除去。さらについでに、と放熱フィンの放熱穴加工を11ヶ追加・・・・・・だんだんと本来の目的を忘れて脱線するのはいつものこととお笑いください(笑)

 さて当日は、6時過ぎに起床し真っ先に天気予報を確認。雨の心配は全くないとのことで、7時半に出発。
道中はGW真っ只中とはいえ、さほど混んではいない感じでスイスイと走ることができました。GRなので前々日に全面復旧した西湘バイパスに上がることはできませんが、下道で1号〜135号〜椿ラインというルートで目的の大観山を目指しました。椿ラインでは2速と3速しか使えず、アクセル目いっぱいでもぜんぜん登らない!予想通りでしたがあまりにも登らないので逆にヘルメットの中で大笑い。それでも何だかんだで3時間弱で到着しました。
すでにRZ、RZRな方々が集合されていましたが、RD SURVIVEのメンバーよりは先に到着したようです。30分ほどしてから良く知っている車体たちが駐車場に続々と入ってくるのを確認してホッ。
 久しぶりのミーティング参加でしたがやっぱ楽しい!!! 車体を並べての記念撮影にはGRも加えていただき、感無量です。次はRDレプリカのGRを作ってみようかなあ、などと早くも来年への考えもはずみ、あっという間の楽しいひとときでした。

 GRではさすがに午後の部までついてゆくことができないので、駐車場を出る皆さんを見送ってから岐路につきました。途中、小田原で地魚の握りが食べられるすし屋へ寄るつもりがボーっとしている間に通り過ぎてしまいましたので、○エツですしパックを買って帰りました(爆)

RDが勢ぞろい
記念撮影にGR君も仲間入り!


July 4, 2008 期間限定掲載(GR50/80オリジナル・データ)
 いつか、何かの役に立つかな、とデータ化していた情報をPDFで公開いたします。
 ただし、テキトーな時期にリンクを切っちゃいますので興味がある方はお早めに。

GR50/80(II)タンクのラインを写し取った図(右側面)

GR50/80(II)タンクのラインを写し取った図(左側面)

GR50/80(II)タンクのYAMAHAロゴを写し取った図

GR50/80(II)サイドカバーのGRロゴを写し取った図(その1)

GR50/80(II)サイドカバーのGRロゴを写し取った図(その2)

GR50/80電装配線図


July 15, 2008 小物ネタですが・・・情報求む!!!
 小物ネタですが、偶然にもGR50のシート下に納まる「ポーチ」を入手しました。
ただの書類入れ・・・けして無くてはならない部品ではありませんが、GR所有者としては気になるアイテムです。
中古で車体を入手した方などは現物を見たことすら無いのではないでしょうか。
 現物を良く見ますと、100均などに打っている「竹串の容器」や「おしぼり入れ」などで代用できるような気がしますが、「これなんか、どう???」といった情報のご提供をお待ちしております。

 参考までに各部の寸法は、D40×L125、キャップの高さ22(mm)です。


作業の進行にあわせて順次、続編を掲載いたします。