更新履歴
TOP メモ帳 2010/2011/2012/2013/2014/2015/2016/2017/2018/2019/2020/2021/2022/2023

2023年11月14日
■裏散文宙域『余所自作140』転載・『誘惑〜Deduction〜STAGE-4』誤字修正ちょっと加筆。

 有明もやっとひと段落。でも抵抗力がめっさ落ちてて熱が落ちないわ体力削れているわでもうもうもう(泣)。取り敢えず隙間を狙ってコロナのワクチン接種してまた寝込んで更に浅草にもお礼参り(だから日本語的に違うって<自分)。
 梅むらで餡豆を食す…けど冬の汁粉系もなくあんみつ系もメニュー減っていて親父さんもおられず微妙にどきどきする…次はいらっしゃるだろうか?
 上野に出て某美味いですわ!令嬢マリーのお薦めの居酒屋で早めのお夕飯。居酒屋行って酒飲まず貪る。んまいっ。超んまいっ。しかしアメ横はひやかしてもガード下を通る事がなかった沢村…土曜の15時からへべれけオジサンが大勢賑やかに飲んでいる状態に愕然とする。いやまだお天道様高いよ?あの?いやこれから沢村も居酒屋行きますけどね?でも飲まないだけなんですけどね?(酒癖があんまりよろしくない(野良猫追うなどで路地に消える&記憶が飛ぶ)上に弱いから基本的に飲まない) まぁ…自由よね明るい酒はいいよね…でも何故だろう…カルチャーショックを受けつつ通過。陽キャの極みって奴なんだろうか。目標の居酒屋も外で待ってるとお姉さんが一人で出てきたり店内入る前から既にジョッキで飲んでいるお兄さん達が、凄いなぁ何だか凄いなぁこれが都会か(完全においてけぼりモード)。
 そして急に寒くなって熱が出て余裕があると12時間ぶっ通しで寝てたりする。電池切れ状態。


2023年10月22日
■裏散文宙域『余所自作139』転載

 明日も有明。油断すると熱が出るのでなかなかはっちゃけられない(泣)。とか言いつつ先週は遂に最寄り駅〜東京駅〜有明で都バス乗って、帰りは見覚えのない東京BRTに乗って有明〜新橋〜大崎〜最寄り駅したり。初めて豊洲大橋通ったな…。湾岸へのぶち抜き道路が増えて便利そうなのだけどでもこれ若干陸の孤島のまんまでは?とか思ったりしながら昨日一昨日と日比谷公園〜湾岸地区のボーイミーツガールフェチエロ砂吐き糖分でろでろ青春短編を書いたりしております。有明通いがこうしてネタになる。でも浅草は行けてない(泣)。ちなみにBRTを最初ベーコンレタストマト…?となったのは秘密だ。レタスはLだ。知らない路線があると取り敢えず路線図チェックして興味がわくとふらっと乗ってしまう。今一番乗りたいのは博多号で博多に出て出雲まで速攻戻ってサンライズ出雲。時刻表的に何とかいける…!でも新門司からフェリーで戻ってくるのもいい…!(観光地を巡る意識が一切ない)糸の切れた凧と呼ばれておりますが体力ないので強行出来ない。殆ど移動が目的なんだけど観光列車にはあんまり興味がない不思議。
 雑談。ウマ娘の音楽でキタサンブラックは絶対に『まつり』を歌うと思ってた。
 雑談。セブンイレブンのリングビスケットを見かけなくなって地味にショック。ああいう素朴な味が好き。


2023年10月09日
■裏物語『誘惑〜Deduction〜STAGE-4』

 戻ってまいりました。
 退院するのにドレーン抜いて帰るかどうかとなって水抜きやら頻繁に通う様になってもいいからとにかく自宅にドレーン着けっぱなしで帰るのは嫌だ…!粗忽者だから寝てる時か仕事中にドレーンの管引っかけてリンパ液と血液ぶちまける未来しか思い浮かばない…!となって見切りつけてドレーン抜いて退院した結果まぁ水溜まるたまる(汗)。
 リハビリは結構最初動くなーと思っていたらギシギシと固まってきたので隙あらばほぐしてるけれど硬くなっちゃってまぁ全然身体解れないでストレッチ5分でちょっと動くぞとなってもごりごりごりごりっと音立ててる状態(汗)仕事から帰るとエレパルス君を貼って在宅時電気かけっぱなしのストレッチか電池切れで机かベッドに撃沈しかない生活。
 脂抜けたなぁ…と思うのはビッグサイト前から東京駅行のバスやらゆりかもめやら羽田行のバス乗ったりで病院との往復を楽しんでいたのに入院前日からそれら使わず、一番楽なりんかい線大崎経由しか使わなくなっている事。しかも往復ほぼ撃沈。……。ただ単に余力がないとも言う。でも何だかなぁ日常生活から小説のネタを拾ってる身としてはインプットないのは辛いっ。いや仕事関係が物凄い強制的インプットだけどさ。しかも繁忙期迎えて更なるデスマーチ確定。わー(汗)。
 明日は本来有明だったんだけれど祝日なので浅草行って退院報告して池袋の北海道展で御褒美買う気満々。熱が下がってたらな!の条件付きなのが切ない。梅むらの餡まめ食べたい北海道展で雲丹丼食べたいお土産に虎屋の伊勢茶栗ういろ買って帰りたい…っ。
 そんな感じでまだ1時間と集中出来ずベストコンディションには程遠いですが、ただいま戻りました。


2023年08月26日
■裏散文宙域『余所自作137・138』転載

 9月頭入院手術なのでもう一回更新出来るかな?
 入院時はスマホだけ持っていく予定なので(更新にはPC使用)、やれても某所に湧いて出るのと書き溜めだけ。……。スマホ壊してデータロスト怖いなーと思うけれど現在の愛機はiPhoneSE(第一世代)なのでmicroSDカードなどの媒体がないんだよなぁ…いつもは帰宅時にPCに逃がしてるんだけどなー。
 そう言えば駆け込み需要で一応導入したマイナカード。ポイントどないしよと思った結果…ポイント決済ってSE(第二世代)以降の読み取り装置が必要なのを知ってお茶を噴く。おおい(汗)。今の人々は爺ちゃん婆ちゃんもSE(第二世代)以降前提か…恐るべし高齢者。でも裏技で無理矢理登録を済ませ中。自分でこうなんだから高齢者の人達がマイナポイントGETするのはさぞや大変だっただろうなぁ。
 暑過ぎる日中蝉が鳴かない。滅茶苦茶な通り雨の後や夕暮れ漸く涼しくなる頃に一気に鳴く。通勤時入道雲を見上げる。近くの山の峰の向こうにたまに見える富士山。外を歩いている間ではなくて冷房の効いた電車内で席に座ってから一気に掻く汗。マスク越しに吸い込む乾いた土の焼けた様なにおいと、降り出した雨の水のにおい。激しい雨かと思ったら雹混じりなんじゃないかと思える程雨戸に打ち付ける硬く高い音。夏だなぁ。そう言えばこの夏はまったく蚊に刺されていない、きっと来年の夏は蚊が多いだろう。


2023年08月20日
■裏物語『誘惑〜Deduction〜STAGE-3』

 検査結果、黒でした。
 てな事で9月前半は有明で入院手術。リハビリも必要なので入院中に執筆再開出来るか微妙ですが打ち込み出来て余力あれば書きますきっと(寝っぱなしな予感がしなくもない)。


2023年06月27日
■裏散文宙域『余所自作134〜136』転載

 今回から余所自作を昇順から降順に変更しました。流石に100行以上もスクロールさせるのは面倒くさいし邪魔くさいだろうと(汗)。

 週1で通うのも消耗戦な有明に週2で通うのは…きつい…(汗)。とりあえず7月中旬に白黒はっきりするのでそこまでもうひと踏ん張り。そしてその翌日から仕事が詰まるのが確定済み。……。あの、いや、白黒の白ならいーんですけど黒だとこれ拙くないかい?一応職場にはお伝え済みだけど希望的観測では確かに白なら給料的にはそれで有難いんだけど。……。黒なら知らんぞ?報連相してるからね?と言う。
 寿命。ウチのグリーンネオン集団の中に一匹だけ紛れ込んでやってきたネオンテトラ。一匹だけどどんと大きくすくすく育って寿命2年の所3年生きたお局様。不意に痩せてきたなとなり、ゆっくりと、ゆっくりと、何日もかかって命を全うしてくれました。こういう時にいつも悩むのが隔離して静かに死なせてあげるか、育った水槽で最期を迎えさえてあげるか。ミナミヌマエビとの混泳なので死んでしまうとツマツマされてしまう。死にかけているのをつつかれてよろよろ逃げるのも可哀そう。でも、孤独な知らない水槽での死はそれは穏やかな死なんだろうか?毎日日除けの覆いを外す度に生きてくれている様に祈りながら覗き込んで、いつもの定位置と水流の弱い場所に姿を探す。動かなくなってもじっと鰓を見るとまだ生きていてくれている。ごめん。〆る事は出来ない。君は生きている。傲慢だ。苦しいだけなのかもしれない。でも生きている限りは、人間みたいな残酷な延命措置もなしで自然と生きている状態で、殺す事は出来ない。――まだツマツマされずにいた亡骸は庭の縁側の朝顔用の花壇に埋めました。ウチの朝顔毎年冬でも蔦や葉も茂ったままで、夏は綺麗に咲いてくれるし季節ずれてても早咲きしたり遅咲きもしたり妙な子達だけど、ご近所の人達の目を喜ばせている。ゆっくりと、ゆっくりと回帰して下さい。……。ホント、生き物を飼うのに向いてない傲慢さで、自分に呆れる。


2023年06月05日
■裏散文宙域『余所自作133』転載

 机の上の観葉植物のちっこいパキラ。去年誕生日プレゼントでいただいたものなのだけれど去年の成長期に結構育ちまして、そして今年も早速成長中。いや君巨大化出来るの知ってるけれど盆栽みたいに机の上に居て欲しいのだけど(汗)。北と東に大窓のある沢村の部屋、ちょうど日を浴びるのには適度によろしくて…植物だもんなー巨大化出来る子だもんなー育って当然なんだよなー。でも困る。その意味盆栽育てるのにはとても不向きな沢村。育ちたい子を抑え込むのも何だかなー。
 虫の季節。蚊が出たのでちっこい蚊遣り豚を早速出して5センチくらいだけ焚く。ああ夏のにおいだぁ…(中毒者的陶酔)。んで蚊が屠れたかと思ったら蛾もいて鱗粉がちょっと手について思いっきりカブレる(泣)。手の甲滅茶苦茶腫れあがってるんですがー洗って痒みバイバイ塗っても全然痒みが薄れず眠れなくなる。でも掻き毟ったら絶対ヤバいこれ。中途半端に田舎な神奈川県中央部、梅雨入り前に近くの川から蛙の鳴き声も聞こえてくる。近くにはゲリラ的隠れ山葵田もあったりして、気管支喘息持ちだったガチ京浜工業地帯な川崎住まいより不便は多いのだけれどちょっとだけ自然が近かったりします。一番嬉しいのは超目の悪い沢村でも昴やオリオンのベルトや小三ツ星が結構楽勝で見つかる所。知識では当然判ってるけどひょいと見上げて簡単に見つかるのは嬉しい。夏だとアルビレオ(三等星)は目を凝らしても無理でちょっと悔しい。沢村の目だと頭が見つからないちょっと間抜けな白鳥座。綺麗な夜空でも天の川は見えないんだよなぁ…悔しい。夏は草木も生き物も活発で綺麗だ。でも虫は駄目だ…手足が簡単にもげてしまう儚い生き物は壊しそうで怖い。あ、Gはまた別な。君は駄目だ。そして昆虫じゃないけど先日ヤモリさんが紫陽花の陰でまったりしているのを見る。うちの準ペット。この前台所に上陸してお母さんに逆上されていた(汗)。


2023年06月02日
■裏散文宙域『余所自作132』転載

 5月末でカタがつくと思ってた件が7月まで延長戦になった…。週一通院で有明は遠い…遠いんだってば(汗)。今や通勤電車には敵わないけれど乗り慣れつつある東急新線(苦笑)でんでん目新しくなくなってる。でもまぁ…銀座でバス降りて木村屋のあんぱんをお土産に買ったり東京駅で映える(うう…苦手だ)スイーツ買って帰って心配してる家族を甘味で和ませる日々。まぁ…完治せんと心配なんぞ消えないのは判るんだけどちょっと誤魔化したい罪悪感。あと何気にビッグサイト〜横浜の直通バスが廃止になっているのが切なかったりする。まぁ…人乗ってなかったからなぁ(汗)。でも好きでした。
 ハイラル遠征中。と言っても撃沈しやすいので攻略全然進んでいません、と言うかお姫様探すつもりないんだろうなーと思ったら他の事やってたら…うん。でもひと段落したらやっぱりお姫様探しはしなくなる(苦笑)。酷い。でもほらマスターソード便利だし。……。女の子泣かせるの嫌なんだけどなー(汗)。空島など高所恐怖症でなくてもタマひゅんっとなりますし、地底は何だか怖いので行きたくないでござる。ハイラル地表だけでも十分楽しめるよ…楽しめるけど…やっぱ地図は埋めないとなぁ。そんな蛮族生活。
 梅雨入りしそうな今日。古傷が痛い神経痛が来る腰も来る…でも小説のネタになるものは何でも来い。日常の中にネタはある。そして小雨の中面倒くさがって傘ささずに歩いてふむふむとシーン練って風邪をひく。今年はやらん、きっとやらん。
 あとWindowsメールが何故かぶっ壊れて開けなくなった為フリーソフトでのメール受け取りに切り替えました。多分受け取り損ねはない筈ですが、連絡がないと思われる際は申し訳ありませんがご連絡を再度お願いします。


2023年05月05日
■裏物語『誘惑〜Deduction〜STAGE-2』

 通院は5月毎週検査と診察その他入りました(汗)あぎゃ(汗)。MRIに生検にCTに超音波…何で…何で全部別々の日なの…(汗)。片道2〜3時間かけて検査さくっと30分未満でまた帰路が同じだけ。遠い…遠いぞ有明っ。
 絶対に一度はりんかい線からそのまま埼京線で池袋に行って東武で虎屋のういろ買っちゃると決意する。伊勢茶栗のういろが食べたい…舟和のあんこ玉もいい。そう言えば先日赤福をお土産にいただいたのだけれど…いつの間に白黒で黒糖味なんてのが…いや前から出ているのは知っていたけど…けど…けどオリジナル至上主義の沢村なのでコレジャナイ感が半端ない…(汗)。そして伊勢茶栗のういろは特別であり抹茶などのスイーツが苦手だったりもする。抹茶は抹茶のまま楽しみたい。ティースコーンなどは好物なのに何だかなぁ。コロナ禍で浅草に暫く行けていないので梅むらの餡まめが食べたい…帰りにみはしのクリームあんみつも食べたい…(夕食入らなくなるコンボ)。
 浅草寺で常香炉の煙浴びる箇所がどんどん増えていってるなぁ…足と腰はいつも通りだけど(苦笑)でもくるくる回りつつーの全身煙浴びてる人は結構少ないのでちと恥ずかしかったりもする(汗)。あんまりな図なので同行者には「性格ー性格ー」と怨嗟吐きつつ煙を浴びせておく。あと煩悩払われると多分中身あんまり残らないのでその辺は手加減を願ってる。病気と怪我だけよろしくお願いします。
 仕事がひと段落で暇で静養だなと思ったら今日だけで今月4日分の捩じ込みがきて休みが消えた(苦笑)。まぁもし大事ならアレなので今のうちに稼いでおくの大切。


2023年04月29日
■裏散文宙域『余所自作131』転載

 予告通りに3〜4月のお仕事デスマーチだったのですが、そこに寝起きに職場から突発勤務ヨロ電話いただいちゃったり追加検査やら転科などなどで出勤日以外は1日を除いて有明の病院に通い詰めになっておりました(汗)。通院片道2時間はちょーっとキツいっ(汗)。
 とか言いつつ神奈川県中央部在住の沢村、きっちりと行き来を楽しんでおりました。相鉄線が新横浜経由の新路線で東急連絡したのでそれを乗りつついつも通りのアレな小説のネタをじんわり考えたり打ち込んだり(汗)。一時間座りっぱなしは尻肉が痛いっ腰も痛いっ。そして上記路線利用後は大手町下車〜東京駅発ビッグサイト行きの都バスに乗ったり。更に腰にハードな事してどうすんのさ<自分。でも昔はなかったバス路線やら橋やら埋め立て地と言うのは実に楽しい。あーここ小説の舞台で使えるなーなどと思いつつ車窓眺めてーの某マリカーがまだ走ってるの見て驚いたり運動神経難あり人間だけど電動キックボード見て憧れたりーの優雅に散歩してるマダムの犬が盛っちゃってやっちゃってる大惨事を心の底で応援しちゃったり。ゆりかもめでユニコーンガンダムを遠目に見るのも好き。
 そんな最中?と言う程急ではないのだけれど愛用イヤフォンのWF-1000XM4がフル充電から20分で右だけ電池切れになる様になりまして…左は70%だったりするのでかなりちょっと不便。でも2021年6月の発売直後絶賛品切れ寸前に衝動買いした子なので1年10か月経過…これはSONYタイマー待ったなしどころかがっつり保障切れ。てな事で修理代7000〜8000と言われながら修理に出した所一週間足らずの本日…、
「SONYの研究の為回収になりまして新品と交換になりました」
 ……。えーっとそれって1年10か月経ってるけど皆様多い話の初期不(ry…げふごふっ…いや無料交換有り難いなぁ!
 とか言いつつ通院と待ち時間などなどでぽつんと待つのが精神的にちょっとエグいしゴールデンウィーク中も怪しいので修理のその日に同じくSONYのLinkBudsを衝動買いした状況で何と言うか(汗)。いやXM4のノイズキャンセリング機能はとってもいいんだけど看護婦さんに声かけられる寸前まで気付かないのがアレだったのもあるのでLinkBudsの外音丸聞こえドーナッツ構造は元から気になってたし(汗)。家で音楽聞く時も同じく外音シャットアウトするのは何だか苦手だから便利だし。……。まぁ…いっか!でもLinkBudsは当然と言うか低音が苦手っぽいのがちょっと玉に瑕。あとXM4と微妙に再生コントロールが違うのものものものも。ともあれ今後は二つのイヤフォンを使い分け。他のメーカーも気になるのに気付くとSONY。
 5月からはお仕事暇モードに戻るので病院でこれ以上引っかからなければ小説をいつも通りに書ける様になるかと…。


2023年03月27日
■裏散文宙域『余所自作129・130』転載

 椅子の背凭れがぎしぎししてるなぁと思っていた所、バキっと折れました。バックドロップ。ちょっと待って椎間板ヘルニアと坐骨神経痛持ちにそれは…!と言う結構な即死呪文発動。
 椅子が壊れたのならばヨギボーMAXを取り敢えずチェアモードで使えばよろしくてよ?と考えたけれど椅子をぐいっと前に引く事がヨギボーMAXだと出来ないのでキーボードに向かったりが出来ない(汗)。即Amazonで注文。翌日到着。腰痛い腰いたーいと半べそかきながら組み立て。……。腰痛のせいか結構くるな…特にキャスター足をハンマーで打ち込む奴。それ以外の組み立てはヨギボーMAXさんに台になってもらって組み立て。結構大変。そして組み立て終わってから説明書を読むと『二人以上で組み立てて下さい』。……。ひとりでできるもん。出来たもん。そうか…結構無理ゲーと思ったのは正解だったのか。でもこれ多分腰がいってなかったら一人で楽勝だった気がしなくもないぞ?
 取り敢えず、新しい椅子に座りつつ腰痛で眠れない状態でエクトプラズムを吐いて更新。ついでに肋間神経痛も出る(汗)。更新出来るのはいい事だ(汗)。痛み止めの強いの飲むと眠気がくるので…今日はもう仕事から戻るまでは飲めない…っ(汗)。コルセット+湿布でどうにかしたいけど既に湿布で肌が負けたので湿布貼れないしもうもうもうもう。
 仕事はデスマーチ突入。1日に3人休みとかどうなんだろうか。ウチもしかしてブラック企業なんだろうか。


2023年03月15日
■裏散文宙域『余所自作127更におまけ・128』転載

 そろそろ寿命…と言うか完全に寿命突端な牢名主ネオンテトラがフィルターとヒーターの間に挟まっていて死にかけている!となり慌てて救出したけれど縦になったまま普通に泳げない様子…。もう年齢かなー以前怪我しているから弱ってるかもしれないと別の場所に移すか悩んだ結果、住み慣れた場所にいさせてあげようと放つ。やだな翌日浮いてたり沈んでたりミナミヌマエビにつまつまされていたら嫌だな…とどきどきして嫌な汗を掻く。でも病気じゃないのに隔離もどうだろう、と。
 本日がっつんがっつん泳いで元気な姿を見て脱力。填まってただけかい!お前!いつも通り餌は人一倍食べるし、もぉもぉもぉもぉ。
 辛い物克服の話。蒙古タンメン中本でゼロ辛の塩タンメン愛用者の沢村。挑んでみました。カップ麺の蒙古タンメン中本。店舗の蒙古タンメンは5辛の筈だけれどカップ麺は3辛との話。お湯を入れて…既に匂いが辛い。これは拙い。捨てるのは絶対に嫌だ。と言う事でご飯を準備して器にラーメンと汁を半分避難。昼ご飯に半分持越しにして、ご飯をドボンする。いきなり雑炊。……。そして汁を吸ったご飯が…辛い!でも、でもどうにか食べられるぞ多分1.5辛状態の蒙古タンメン中本雑炊!それでも噎せながら食べる。こ、これ店でやろうとしなくてよかった…店で噎せてる人の感じがちょっぴり判った気がする。これは噎せる。そしてこの日から喉がひりひりして治ってなかったりする(汗)。肛門は無事だけどな(酷い話)。平気な顔して蒙古タンメン食べられる日が来るんだろうか…でもやってみたいんだよなぁ辛いのを平気な顔で食べる人生。キャラを書く肥やしに絶対なると思う。自分には出来ないものを克服、重要。


2023年03月11日
■裏散文宙域『余所自作126・127』転載

 先刻ヨギボーMAXのカバー変えてたら爪のささくれひっかけて小さな穴が開いたー!
 驚異の伸縮率なカバーだから縫うのは更にダメージいきそうで怖い。これはピケ(布のほつれ止め液)の出番か?それともストッキング系の補修がマニキュアでも出来るとか言う生活の知恵の出番か!?いやいや布ならまずはピケだろ…いいのかいいのか?しかも何でか…え?カバー18000円もするんだっけか?プレミアムじゃないカバーなら13800円なんだーへー…(揺れる気持ち)でも値段が違うなら何か違うんだよね…?あれ?材質は同じ?何が違うんだ…?タグ?(酷い)
 てな事で最初に用意した予備のカバーを使いつつじーっと穴を見る。……。ピケで駄目なら買いなおせばいいんじゃないか?洗濯はリペアサービス使わず家でガンガンやってるし穴ちっこいし。靴下の補修ならせこせこ縫っちゃうけど伸縮性素材怖いよなーこれ多分縫ったらあかん奴だよなー…度胸のない自分がちょっと嫌。でも仕事で討ち死にしてからの帰宅後毎日お世話になってるからきちっとやらねばー!


2023年03月05日
■裏散文宙域『余所自作124・125』転載

 春が来る。花粉症の春が来る。……。毎年一週間弱だけ只管目がちかちかして頭が痛くなるので恐らく花粉症なのかなぁと思っているのだけれど世間の花粉症はこんなんじゃないぜ!と威嚇されるので大人しく目を擦る。猫の顔洗いー。でも眼底のずきずきは結構きっつかったりする。それより先に去年の踵落としから進化した足底腱膜炎と中学生からの坐骨神経痛と椎間板ヘルニアがががが(汗)あんまりかけるなと注意書きのあるエレパルスを只管かけまくって温めて連日使用に耐える状態。そう言えば今冬は肋間神経痛一度もこなかったな…ブラボー!そんな春。
 あ。一つ嬉しかったのはずっと枯れたのかと思っていた蝋梅が咲いた事。切らないで良かった。


2023年02月21日
■裏散文宙域『余所自作123』転載&新作

 コロナワクチン接種で撃沈いておりました(汗)。今回も熱がどばーっと出まして前例ない眩暈がしましてあ、これ副反応だろうか?と思ったら多分熱の余波らしく熱が落ちたら眩暈が収まったので一段落。そして風邪を職場でもらったらしく喉が痛くてふらふらしております(汗)何だかなー何だかなー。
 3月4月は職場が動乱突入で駆り出される事が予定しております…って4月は通院と出勤でほぼ休日なしって(汗)今手帳を見て愕然とした…ぽけらーっとしながら各部署から依頼受けてたら埋まっておる…(汗)。あーこの日は空いてるなーって自分の体調の余力考えろよ!そんな調子だから2速3速なしのOnOffしかないトラクター越えて農耕具扱いにまで進化(退化?)するんだよ<自分。……。でもお爺ちゃんにのんびり押されるちっちゃい手押し田植え機とかいいよね、ああいう単純かつ牧歌的なの大好きだよ(現実逃避)。……。4月倒れたら大顰蹙なので気をつけねば。

 えりょ駄文を書いてる人間が名前を挙げてしまうのは申し訳なさすぎて自粛ですが、今日はとても星を見たくなりました。いつか南半球に旅をしてマゼラン星雲を見たいです。裸眼0.02でも眼鏡かけていれば自力で見られるのかな。眼鏡のレンズくらいなら自力って考えていいですよね?
 南十字星もコールサックもエータカリーナもカノープスもアルファケンタウリも全部全部見たいですけれど、マゼラン星雲は別枠です。アンドロメダ?当然絶対的存在です。
 私が星空を好きになった源。ずっと未来まで続く大勢の憧れの具現者に、感謝を。


2023年02月01日
■裏散文宙域『余所自作121・122』転載

 SKAGENの鍋さん。基本装備のウォッチフェイスは導入出来て、そして新作フェイスが気になってぶちこんではおいたものの…課金ラッシュな奴か!となり課金は丁度GooglePlayに残ってるのが使えるな?と思いつつ病院でアクセスして…そして英語とシステムの壁に弾かれる(苦笑)。スマホのGoogleアプリの通知に従ってください…あのっあのっ通知が来ません!どうやれば通知って来ますか!画面開いても再読み込みしても出て来ないんですがあああああ…と敗北(苦笑)。やぁねぇメカ音痴って。

 以前からあんまり武器フェチな要素はないなーと思っていた沢村。少佐の演説の8.8cm高射砲や80cm列車砲のくだりの恍惚感に到達しないなぁと思っていたのだけれど…気付く。愛と絶望の塊。『宇宙戦艦ヤマトの超巨大ミサイル』。あれは…あれはよいものだ。冥王星からギュインギュイン唸りながら暢気にやってくるあの気長さ。起爆したらヤマト蒸発してたべ?となる大火力。気取りの一切ないデザイン。名前からして投げまくり。取り敢えず撃っておけば勝てるって思う火力の暴力。ご近所からのコロニー落としより酷い絶望感…冥王星よ?だって冥王星発射よ?どんだけかかるのさ、どの辺りで発覚するのさ?まぁ当時の地球の科学力はあかん事になってるから対応出来ないけど堪らないこの気長な絶望感がもう堪らない。ゴルバや重核子爆弾より愛でる。あ。白色彗星はガスのヴェール剥ぐ前が好きです。都市帝国と超巨大戦艦はちょっと…。
 あ、脱線すればテレサの解釈が2202はないわー全裸美少女のアバターを生み出す坊主集団ってちょっと欲望ダダ洩れ過ぎませんか?引くわーないわー。マザコンなシャルバートやアクエリアスや女王様一人しかいないから仕方ないイスカンダルは仕方ない…ってあれ?ヤマトって随分女に背負わせて尻叩かせて依存してるな…どうかと思うぞ?きっちり顔出しするズォーダー大帝の高笑いが頼もしく思えてきたじゃないか。
 因みに沢村、平和主義です。純粋な火力や化学反応や技術にただ只管感嘆してしまうだけで。それが齎す破壊活動に対しては好意的になりえない。草花を毟った姪っ子の指を軽くへし折りかけて「相手に痛みがあるのを考えなさい」と躾けるくらいには。でもなぁ花冠には確かに憧れるの判るんだよ、それでも毟られた花は根付いたままの方が長く美しく生きられるんだよ。切り花が苦手で植木が好き。ジレンマ。細けえ事気にすんな<自分…他人に価値観を押し付けちゃ駄目だぞ。うーうー。


2023年01月24日
■裏散文宙域『余所自作118〜120』転載

 ウチのwifiに対応してくれていないSKAGENの鍋さんは結局三か所目のフリーwifiにもフラれまして、Uさんのスマホ経由でwif接続。感謝ー!
 寒さから椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と肋間神経痛が押し寄せてくる(汗)。椅子に長い時間座ってると長期戦に突入したっぽい足底腱膜炎が攻めてくるしもうもうもう。てな事でもう長年のお付き合いのエレパルス君の出番。腰と肩と足をいったりきたり状態で机に向かって小説を書く。捻挫の挫き癖は小学生からで、椎間板ヘルニアと坐骨神経痛は中学生からの腐れ縁だけど、去年の全体重踵落としでの足底腱膜炎は何と言うか…面倒臭いなぁ(汗)座ったり寝た後に暫く激痛に襲われてちょっと歩くと結構平気になるって…平気で歩いてるのを見られると治ったと思われてるし、んで再起動中はまた転んだと言われるし、そうじゃない、そうじゃないんだ!沢村はそこまで粗忽で万年すってんころりんしている訳じゃないんだよ!精々一か月に一度しか転ばないよ!しかも段差に気付かないで挫くか雨の大理石で滑るとかいつもそんなのであって、何もない所で転ぶのはたまにしかないんだよ!
 ……。街を歩いていて目の前の人がぐじっと転ぶのを見るとああお仲間だとほっこりしてはいるけれど、でもお婆さんの場合は素直に助けにいきます。お爺さん?男は死ぬまで男なので手助けなんて屈辱はいらんと思うのですよ男の意地です、でもマジ助けが必要そうな場合はお助けしております。差別区別。昔渋谷駅の階段踏み外して足挫いたのに貧血起こして動けなくなった事があるので、すたっと立ち上がれないレベルの転倒は助け合い精神あり。当時助けては貰えなかったけどにゃ!(ちょっと涙目) でも手摺掴んで出来るだけ迅速に身体を起こしたので、このレベルが助けるか助けないかの境目なのかなあ?などと考えている。


2023年01月17日
■裏散文宙域『余所自作116・117』転載

 バッテリーの腐ったっぽい初代IPhoneSE(第一世代)さんから二台目IPhone(第一世代)へと乗り換えて辞書をじわじわと鍛えつつ。不思議なのがスマートウォッチ。SKAGENさんの鍋(FALSTER GEN6)を使ってるけれど何故かウチのWifiを認識してくれない…いや認識してるけれどキー入れても認証成功してくれない。IPhoneさんもPCも同じキーでしっかり認証してくれているんだけどなぁ…。そしてこの現象は前からでIPhoneとの接続は出来るので現状Android時代のお気に入りのウォッチフェイスを導入する時だけ必要で…さて外でWifiしよう!としたらスタバとマクドナルドでは別画面での認証が必要でフラれる(汗)。前回は病院Wifi繋いだんだよなぁ…(遠い目)。WチョコレートフラペチーノとWチーズバーガーで胃袋圧迫されながら帰宅。嫌だい嫌だい月齢表示か桜模様じゃないと嫌なんだいとちょっと煮えてる。でも一応元気な状態(コンディショングリーンとは言えない)なのに第八波中の病院行くのってどうなんだろうかなぁ(汗)。お外でちょっと電波拝借するだけだけど…でもそれはそれでやっぱり何だかなぁ……。


2023年01月02日
■裏物語『誘惑〜Deduction〜STAGE-1』更新

 年末は仕事がゴリゴリに詰まっていて年始は四日までお休みなのですが年越し真っ最中に鼻風邪+腰痛(汗)。踵落としのダメージもキツい(汗)。
 年末は大掃除をどうにか済ませた直後に部屋でパウダービーズをぶち撒けてしまう悪夢ががが。本当に粉なんですな、あれ。そりゃ人を駄目にしてくれちゃうわ、これ…と裂けたクッションと部屋一面に静電気で貼り付いてるパウダービーズを眺めて呆然としてしまった。粘着シートで取ろうにも量が膨大だし掃除機ぶち壊しそうで全部吸おうと思えないし(力業の仕上げではホースにストッキング仕込んで途中でキープする方向で何とか解決)結構な大掃除やり直しでした、が、未だにぽつんと見つかる極小パウダービーズ(汗)。鬼かお前ら。

 IPhoneSE(第一世代)、多分バッテリーが腐りました(汗)。同型をキープしてあったのでメカ音痴全力で環境コピー。でも辞書が…人に見せるとちょっと恥ずかしい辞書がちょっと移ってくれなかった(汗)単語登録はどうにかなった。でも予測変換がね、超恥ずかしい予測変換がお引越しを拒んでしまった…ああああ真っ当な日本語を語ろうとする辞書が初々しくて何と言うか…もっと駄目辞書でいいのよ?と言いたい。
 取り敢えずバッテリー交換に出すつもりだけれど…。バッテリー交換1980円を謳ってるお店で修理優先割り込み+3000円+高品質バッテリーに変更追加1900円(表記の1980円通常品バッテリーは要取寄&両方とも非純正品)+表記の1980円コースはカード作成or有料コンテンツとの契約必要…などなどどんどん料金が上がっていくシステム。んー(汗)。宣伝的にはやりたいのは判る。でも個人的にはそれなら一番の基本料金(この場合は常時在庫有の高品質バッテリー料金+割安セット引きなしの6000円前後)を素直に書いて欲しい。何か騙されてる気分がするのは苦手なんだよなぁ。普通に順番待ちでいいしすぐ解約するカードも有料コンテンツもいらない。バッテリーが非純正なのは…ううむ悩むけど。とりあえず二台目のIPhoneSE(第一世代)ちゃんで頑張る間にどうにかしよう。でもメカ音痴で修理などにも知識ぐにゃぐにゃなのでどこをどう妥協して幾らくらいが妥協点なのかがまったく判らない(汗)。機種自体古いしなぁ。でも寝込んでる時にテキスト入力する環境として慣れちゃってるので最近のちっこめのIPhone…まぁいい二台目は元気だからのんびり悩もう。

TOP メモ帳