更新履歴
TOP メモ帳 2010/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24

2022年12月11日
■裏散文宙域『余所自作108.5・115』転載

 気付けば280万HIT超え。あー…出来れば300万行きたいねぇ。いつの話だろうねぇ(汗)。
 ちなみに週一でモデムを再起動する日々が続き、ついでにスマートウォッチがきちっと2年の(FOSSILですが)Sonyタイマー的ぶっ壊れまして新しくやってきましたSKAGENさん。別メーカーの筈なのにシステムはほぼFOSSILの謎。2つ前のFOSSILさんと同じシルエットの謎。あとなんちゃって多分それっぽい真似出来ますよ?血中酸素濃度計測が出来るとの事で測ってみる。……。血中酸素濃度90%.……。大丈夫か私!?でも99の時もあるし、うん、これは…気分的な何かだな?そして気になる電池のもち。Bluetooth入れると6時間もたない。……。さてはお前、ただのデジタル時計だな!? まぁ仕事中にニュース見たり電話出たりしないからアラームと時計表示が出来たらそれでいいじゃんとなってふっきる。月齢表示の画面が好きなのでそれでほぼ満足と言う説。メカ音痴はこれで十分との説。
 仕事は…日数減ってる筈なのに気付けば勤務時間が減らされる前と変わっていない不思議現象。充填剤みたいにいろんな部署に突っ込まれての年末消耗戦。
 あとコケて全身全霊の踵落としした足。踵の痛みが抜けないなぁと思っていたら足底腱膜炎で、まだ痛んでたりする。四六時中痛いなら何か覚悟決まるけれど、これ座った直後暫く歩き始めが激痛なだけの初期だとうやむやに温存治療しちゃえるんでないかい?と思える泥沼状態。取り敢えず温めつつのエレパルスばりばりがけで何とか誤魔化しております(汗)。流石に仕事の終わり頃はダメージ溜まったなーとなるけれど。ううむ。何か月かじっくり治療するパターンも多いので気長にいこうかと。


2022年11月20日
■裏散文宙域『余所自作114』転載

 光通信工事周りで書くの忘れていた部分があって追記。
8:3日目。本日お仕事。足引き摺りながら出勤。帰宅後めぇめぇ泣きながら開通作業。逆上して夜にメカ強い人間に電話してサポート体制突入。
 ――の後あったんです、まだまだ面倒事。結局元から使っていた元Wifi親機が謎の設定残りでどうにも設定がクリアされない?謎状態。結果週末に現代人に元親機を渡す事になって…その時に思い出したのが、3DSのWifi接続の時に購入した滅茶苦茶遅いぶっさしWifi…あっただろ自分!二桁どころか三桁は足りない通信速度。うわぁ先祖帰り。でも新親機は最新型だ! ……。あれだな?蛇口からは物凄い勢いで水が出るのに途中のホースが砂時計みたいにくびれた状態(汗)。どうせ動画とか見ないし!音楽ダウンロードは旧親機が戻ってくるまで我慢すればいいし!てな事で、ハイパワー親機に超脆弱10年前玩具Wifiのふざけた環境でモデム〜PCをWifi設定。うおおおおおおおおおっ…文字以外の描写が死ぬほど遅いー(汗)。大昔のインターネット創成期的文字媒体世界ーっ。
 そこから週末に元親機を現代人に渡して、超リセットして貰って、翌週に回収。帰宅後にまた現代人に電話レクチャーして貰って、文明的ネット接続開始。絵が出る動画が出る凄いぞ現代!
 なので…、
:現代人に週末元Wifi親機リセットして貰いに出す。それまで3DS用の旧世代Wifiで原始時代通信開始。
10:その次の週末、現代人からリセット済の元Wifi親機回収〜電話で再サポートをして貰ってWifi環境構築!
 ――ね?時間更にかかってるでしょ?大変だったでしょ?(主に現代人が)
 でもまぁ…何だ。十年以上前の玩具Wifiも残しておけば使う日が来るもんだ。三日で解決?あれ?何か変だな…と思い返してみたらWifiが真っ当に稼働したの二週間後じゃん。それまで原始人…いや平安貴族の牛車みたいな接続は出来てたけどさ、と。現代人には受渡時御飯おごりました。酷い。


2022年11月08日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作112・113】転載

 光通信工事周りで酷い目に遭っておりました(汗)。
1:本棚と机などをがっつり動かさないといけない場所にADSLの穴があるからそれを発掘して工事用スペースを作らねばならんのですが、机も本棚も中身ほぐすととんでもなく膨らむんですな。ただでさえ本と雑貨で埋もれている部屋が本で埋まった(汗)。
2:光通信工事当日。
「屋根に昇る事が出来ないからこの部屋には線を引けませんねえ」
「へ…?ADSLの穴があればそこに引けるってプロバイダ業者に説明されてるんですが」
「業者は適当な事言うんですよねー」
 てな事で当日に工事場所変更。まぁそこはちょうどスペース空いていたからいいんだけれど…でも親の部屋に光通信モデムと電話機親機とWifi親機置くのは何か面倒な事になりそうな予感。まず最初にコンセント確保の時点で(汗)。
3:結局工事必要なかった自室の本の山を戻しつつ軽く配置換えしつつ新しいカーペットを敷いて…ばきっと椎間板ヘルニアがやってきたいやこれぎっくり腰じゃね?でもこの足のばきばきはいつものへるにゃーだ(汗)撃沈したいけど撃沈したら本日の寝床がない(汗)。
4:光通信の部屋が変わったのでPCと繋いでくれるWifiがない(汗)PC〜スマートフォン用に親機はあったけど子機がない(汗)買いに行かないと通信出来ない。でも腰が痛くて歩けない。
5:とりあえずPCとスマートフォンで小説打てるもんねーと思ったら配置換えで線を抜きまくった結果、どれをどう繋げればいいのか判らなくなるメカ音痴。えっと?これ、音が出るんだよね?えーっと?TVがこれで、ハードディスクが…あで?しかも線の爪をへし折ったり何気ない小さな破壊活動が続く。結果当日はTVが映っただけで終了。
6:2日目。PC〜ディスプレイ開通!でも当然ネットには繋がらない。あと光通信〜スマートフォンも開通。おかしい…設定が生きてるとか言ってたのにすったもんだ何かいっぱい作業があったのは何故…?(多分本来いらないのに設定消したり余計な物をぶちこんで迷宮に突入してた)
7:何とかかんとか電気屋へ。Wifi親機か子機を買わねば。お店の人にぶっちゃけて相談して現役さんより倍賢い子を購入して親機にする。帰宅してー…え?これにも設定いるの?でも切り替えスイッチ2つだけだから組み合わせ6通りだけだもんね?――と思ったらスイッチ1組の設定毎にメカ音痴がPCと格闘して(しかもその設定入力自体が間違っている)スイッチ切り替えの度に足を引きずって親の部屋と往復する苦行の始まり。しかも繋がらない。実は更に簡単設定があって親機と子機のスイッチ入れる順番間違えてるミスもやらかして設定出来てない(汗)。この日、Wifi未開通。ついでに設定崩してモデム〜スマートフォンも繋がらなくなる(汗)。ついでにキーボードにコーヒー零して干す。
8:3日目。本日お仕事。足引き摺りながら出勤。帰宅後めぇめぇ泣きながら開通作業。逆上して夜にメカ強い人間に電話してサポート体制突入。
沢:「スイッチどーするのー?」
E:「それはどっちでもいい筈。もう一方はAUTOにして」
 ……。何で説明書もないのにWifiの設定出来るんだ?もしかして監視カメラでもつけられてるんか?ウチの部屋(汗)。すったもんだでwifi開通。すげえ!現代人すげえ!(お猿さんの自覚あり)  ――だけどPCの光通信用設定がこの後待ち受けているのだよ…ふふふ…。まぁそこは一応出来たのだけれど…設定して繋げた筈のモデムが結構頻繁に拒絶してくる(汗)電源引っこ抜いて暫くおいて電源入れてパスワードを入力する。別の部屋だとこれが面倒。しかも親は早寝早起きで深夜がつがつ蠢いてる沢村とリズムがずれている(汗)だから別の部屋にモデムあるの嫌なんだよー(泣)。
 ――工事自体のメインの問題はそんな感じで、あとはキーボードに派手にぶちまけたコーヒーが渇いた後にキーボードが入力暴走したのをPCとBluetoothのミスかなー?とボケつつストレス溜めてBS爆走してテキスト消滅したりでかなり燃え尽きたり、部屋の模様替えで机周りが変わったので連れてこられた家に警戒する野良犬みたいに馴染めず読書に逃げる(汗)。聞いてきいてキーボード買い換えたらスムーズに入力できるんですよ!<馬鹿。ついでに足引き摺りながら歩いていたらコケてコンクリートに全力踵落としして現在まだ負傷中。どんだけフラグ立てて自滅してるんだ…。ちなみに2日に1度は親の部屋でモデムの電源引っこ抜いていたりする。何か間違ってる様な気がとってもする。


2022年09月25日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作111】転載

 先週のワクチン副反応の発熱中のへるにゃー復活から腰がやばい。ちょっと気合を入れるとぱきっと身体の芯で音が鳴って凍る。
 さて来週は光通信の工事が入るので部屋をついでに模様替えしよう!しよう!しよう…えーと…本、どこに置くんだぁ?水槽の逃げ場はどこだぁ?そして腰が鳴る。べきっ。
 コロナ禍で減らすって話の就業時間は順調に穴埋めされていいんだか悪いんだか。寒暖差のダメージがじわじわきててちょっとへし折れ中。過ごしやすい日は助かるんだけどね。
 最近の野望。ヨギボーマックスプレミアムのおともにヨギボーサポートプレミアム欲しい…ポチりそうになるけれど荷物増やすと親が怒る(汗)。オットマンには無印の人を駄目にする例のクッション(キューブ)がある。腰を駄目にするコンボが既に成立している部屋だけど仕事から帰ってきたゾンビが失神するには快適で、ぼすっと崩れ落ちると意識が飛んで数時間爆睡する連日。多分深夜の睡眠時間より深く眠ってる。いやそこで寝てるから深夜の睡眠が浅いって噂もあるけど(汗)。そう言えば夏場のヨギボーは熱が籠って大変だと聞いていたけれどウチは平気だったな…プレミアムのビーズは熱が籠りにくいと言ってたからそれなのかな? ただ問題は快適すぎて小説書こうと思っても脊髄反射的に寝落ちしてしまう所。あかん。


2022年09月17日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作110】転載

 日曜のコロナワクチン4回目。誰だ創作活動するぞーとか意気込んでたの(汗)。
 また寝込みました。しかも左肩〜肘の動かない茶運び人形状態になって寝返りも打てなかった状態でヨギボーマックスプレミアム【おぶおぶさん】から起き上がれずに足腰をぐいっと捻ったらへるにゃーが大暴れして匍匐前進状態になり申した。右腕しか使えない匍匐前進…第一でも第二でも第三でもないな…何だこれ第四が一番近いのかな?一番怖かったのは階段半自由落下でごわす(発熱中で若干頭でろでろな為方言が変な所で出る)。
 一応木曜には出社限界ギリギリの36.9℃まで叩き落したので…今の熱は何だ?薬切れか風邪ひいたか気圧差で来ちゃってるのか…まぁ、あれだ。更新出来たから寝ゆ。


2022年09月10日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作109】転載

 明日はコロナワクチン4回目ですー。3回目は熱だして寝込んだので…さて今回はどうなるか(汗)。公休申請で2日間は休みなんだけどはてさて。寝込んでいる間の冷凍食品やゼリーに薬は準備済み、熱帯魚はがっつりお世話済み、これで肩の痛みだけなら小説書くぞー書くぞーと意気込んでる。……。多分そういうモノじゃない(汗)<自分。
 他人様の作品を読んで無意識にパクってしまうのが怖くて出来るだけ読むのを控えている沢村、ここ最近の寝る直前に読んでいる本『世界一周ホモの旅DX』。一晩に1話ずつ読む。何だろうか何だろうか自分の固定観念やら何やらをアイアンクロー決められて思いっきり脳震盪レベルで揺さぶられている感覚がするぅっ。てかこれ読んで誘惑書くと先生がぬるく思えてくる。まずい。沢村キャラ全員ぬるい。だからって手放していいものでもない。世界は広い。人はもっと自由であっていい。うん。でも自分の軸は手放しちゃ駄目だ。――でも何だ、たまに判らなくなる。普通って、何だ?


2022年09月03日
■連絡事項

 明日予定の久々の更新準備中の為今回お休みします。
 コロナ余波の経費削減で休日が増える筈なのに余所の都合で休日が吹っ飛びました(汗)。どうよーどうなのよーそれー(汗)。
 来週末はコロナワクチン接種4回目の予定。ふ…ふっふっふ…ふはははははははははは!初めてコロナワクチン接種で早退じゃなくて丸一日休日が取れるぞ!と思ったら4回目は公休扱いにならんかもしれんとの話。なんじゃそれわぁ! ともあれ主治医の先生はファイザー×4で可能性が高い帯状疱疹にかかって学会現場でお医者様仲間にその場で帯状疱疹診断〜そのまま入院なんて楽しい事になっていた先月。がっつり忠告されている沢村も今回ファイザーなので…えーと…忠告されても覚悟完了するくらいしか出来る事ありませんよね?(汗)
 最近購入から1年半経過のFOSSILさんが充電しにくくて、んでスマートウォッチは基本修理なんぞなしの修理=交換だし2年で廃盤だしで次はスマホがIPhoneでもある事だし血中酸素濃度測れるアップルウォッチにしようかなーと考えているけれど…顔つきが好かん(汗)侍ジャイアンツみたいに♪威張った奴は嫌いだぜーで「the勝ち組」な顔が好かん(汗)ひねくれ者め<自分。画面は大きく武器になる程ゴツく目立ち具合はレンズマン(先刻から例えが古い…)。――まぁまだ確実に壊れて使えないワケじゃないから使い続けます。そして本当に壊れたら大慌てでヨドバシに突進する。出来ればそれまでに血中酸素濃度測れるイケメンスマートウォッチが発売されています様に…。……。他にもいらんだろ?って機能増えててもいいのよ?いやGPSすら切っちゃう機械に支配されるの嫌いなメカ音痴なんだけどね。おかげでポケモンGOブームにも乗れなかったし。……。ちょっと、やりたかったな、あれは。


2022年08月27日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作108】転載

 コロナ禍で職場が昨対赤字だ大変だ(汗)。ってな事で暫くの間お暇時間がちょっぴり増える予定。
 んでそんなトップダウンがごり押しでやってきた最初の公休の休日…に足腰痛い(汗)熱出てないからいいんだけどこれは何と言うかお暇時間は体調管理なんだろうか(汗)。
 再来月頭にADSLから光に工事予定なのだけれど最低限の工事をNTTさんにして貰った後の設定…メカ音痴の沢村に出来るんだろうか?いややらんといかんしプロバイダさんは電話越しにサポート出来るし人を派遣して設定する事も出来ますよ?と言ってくださっているんだが、出来れば自分で出来そうな事なら人の手を煩わせたくはないよなぁ…ぶっちゃけ知らない人を部屋にあがって欲しくはない趣味丸出しなウチの部屋。天球儀やらボイジャーや五島プラネタリウムのポスターに観葉植物に巨大本棚に本の壁に水槽とかどう考えてもやんちゃな男の子部屋(汗)人曰く「雑然と整頓されている」部屋…見せたく無さ過ぎる。――神様どうか自力で設定させる瞬間最大風速的理解力をください。設定出来れば暫くはバナナ取れないチンパンジーになっていいです(汗)。本を減らせばすっきりするんだろうけれど本を減らすのってMP減るみたいで嫌なんだよなぁ…。


2022年08月20日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作108】転載

 ちょい虚脱状態からやや浮上。
 部屋を掃除していたら窓のすぐ内側に蝉の抜け殻。ひいいいいいいいいいいっ!何でこんな所にある!?ウチにはそんなの拾ってくる犬も猫も子供もいないぞ!? パニックに陥りながら速攻庭にポイさせていただき、掃除続行。ゴキブリホイホイを移動…ひいいいいいいいいっ大物がかかってるー!(恐らく斜め向こうの家のリフォーム脱出者) そんな時の沢村の悲鳴。
「みぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああ!」
 尻尾を踏まれた野良ネコみたいな悲鳴をあげる。何故。人類やめるのやめようよ<自分。でも無意識に出るマジ悲鳴なので自分の選択肢はなく…何でやねん(汗)。
 掃除はいいよね、何と言うか無になるし達成感が半端ない。小説は頭使わねばならんから軽い虚脱時にスイッチが入りにくくて困る。油断してキャラに勝手に脳内で遊んでもらうとシチエーションが葬式だったりでざぶんと冷水浴びせられる。


2022年08月06日
■裏物語『誘惑 〜Induction〜改訂版』STAGE-20

 本日身内に不幸があり、ちょっと暫しばたばたする模様。現実逃避の更新。隙間の時間って、何と言うか、虚無がふっと隣に来る。


2022年07月30日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作106】転載。

 先週の職場部署のお二人の欠勤はコロナ陽性でした…やたっ!部署最初のコロナは絶対に沢村だろうと言われていたけど最初の一人は免れた!(あんまり喜んではいけないぞ<自分)ちなみにお二人は軽症でした。
 腕の日焼け。日中に屋外に出るのはほぼ通勤時だけなのに腕だけが日焼けしていく(汗)。腕時計を外すと時計の部分だけ白くて何となく楽しい…けど痛くて熱持ってるのは少しも喜べない(汗)肌がひりひりしている。腕を軽く日焼けしているだけでこうなんだから上半身が松崎しげる色になっている人なんてどうなるんだろうか。
(松崎しげる色はサクラクレパスから出ている水彩絵の具で立派な公式アイテムです)


2022年07月23日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作105】転載。

 強制的3日出勤停止(有給扱い)明けで出勤しました。早速ガチ残業です(汗)出勤停止中にちょっと残業して貰うかも…とは聞いていたけどまさか仕事時間が倍になるたぁ思っていませんでした(滝汗)。37℃越37.5℃未満で3日出勤停止になった沢村ですが、部署で38℃越が連日2人発生一週間強出勤停止予定…そら…あかん(汗)。入れ替えに出勤してきた人間はそりゃこき使われますなはははははははは(乾いた笑い)。日曜も吹っ飛びます。絶対にぶり返すワケにはいかないので、帰宅後最低限の動きをした後は寝ます。おやすみなさい。
 会社のそのお二人は朝一で病院行っても昼になっても発熱外来で診て貰えていないいないそうで…連休で急加速したなぁ…浮かれて外出した人やっぱり多かったんだろうなぁ。経済回せやらストレスやら言われておりますが、ロシアンルーレット的体調不良を心配しないではっちゃける度胸はない…。
 とか言いつつ熱出す前に平日休の昼にガラガラの客入り(20人弱)の大きな映画館でシン・ウルトラマン観てきました。実は初ウルトラマン。声が津田健次郎と山寺宏一は速攻で判ったのですが俳優さんは一切判らなく…でも多分俳優名とキャラ名は結びつかないまま「ウルトラマンの人」と「バディで巨大化した公安姉ちゃん」などの憶え方になるかと。隊長さんも「昨日何食べたの弁護士な人」だったし…いや顔憶えていただけ誉めて欲しい(汗)。でも一つだけいやんと思ったのはセットで上映された昔のメフィラス星人回を観ていて「あ!毒蝮三太夫!」…何でそこは俳優名…(汗)。


2022年07月16日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作104】転載。

 突発性大連休。喉が痛くて夜中に37.7℃出て朝に37.4℃…会社に37.0℃出した場合は連絡しろとなってるんだよなぁ…とまずい予感を覚えつつ電話をした結果5連休(公休2日込)となりました(汗)。37.5℃越えてないと発熱外来で無料PCRにならないんだよなぁかかりつけ病院…てな事で無料PCR検査受けられないが為に有給3日消化の大迷惑な事態になってしまった…。もう有料でもやっとけ!と言いたい<自分。でもそれより先に熱冷ませ<自分。37℃越えはどうせ出勤停止だぞ自分。とほほ過ぎる。
 そんな感じで世間3連休中に微熱がだらだらと続いてベッドの中でべちゃーっと潰れている初日。
 あとプロバイダからADSL〜光への変更書類が届いているけれど…ど…ど…相談役に会えん。あとADSLがNTTからのレンタルだったと今さら気付く、が、壊れた時に捨ててしまった…(汗)弁償仕方なし。減価償却突破していそーだけど安い…といいなぁ……。


2022年07月09日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作103】転載。

 あー…今日明日開催の東京ドールハウスミニチュアショウ行きたいぃぃぃぃ(泣)。でも熱出てるー明日は仕事だから大人しく熱落とさないと迷惑かけるー第七波中だから抵抗力ない人間はそもそも強めに自粛せんと危ないしなぁ…(泣)。
 そんな感じでヨギボーマックスプレミアム君に埋もれてうーうー唸ってる日。姉ーさん宅もいつの間にか買っていてちょっと笑う。そしてウチの子のプレミアムのタグで姉ーさんの眉がぴくんと上がる。……。だってプレミアムの方がビーズ大きくてヘタリ難い・夏場の熱が籠りにくいと聞いたら初期投資+2万程度ぶっこんだ方がお得じゃないかー(汗)。沢村が無印の人を駄目にするソファ買ってた時も姉ーさん某ニ*リのあれ買ってヘタレて補充買ってビーズ補充手伝った時にもむにゅむにゅしてたのにー。家族だけど方針ちょっと違っててどちらがいいとか正しいとかは多分平行線。ちなみに粗忽なうっかり八兵衛系沢村と違って姉ーさんは上品で外面もよろしいお方です。無駄遣いだと未だに叱られる下の子。こっちは叱れない。


2022年07月08日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作102】転載。

 新規購入の三機目のミニクリは箱に戻す(汗)。とりあえず一昨年と去年購入の二機がへたったら出番にしましょーかと。
 さて。まだADSLな沢村自室。NTTからフレッツ光のご案内が来ておりますがメカ音痴としては何を購入してどんな感じにすりゃいいんだ?と途方に暮れていたら、本日契約中のプロバイダーさんからウチでさくさくやりませんかー?とTELあり。取り敢えず口頭で聞いて理解するメカ知識はないので書面で送って貰って検討を希望。……。これはあれだな?ADSLから光に変えると早くなって通販瞬殺勝負の勝率がちょっとあがるんだな!?(胸に手を当てて考えるべきは多分そこじゃない)
 まぁ速い事はいい事だろうなぁ通販勝てるし。でも3Gだの4Gだの5GだのIPhone新作だのとちょっと変わっただけで食らいつくのはどうなのかなーとやっぱり考えてしまう。スマホ終了やADSL終了で切り替えせざるを得ないのは仕方ないんだろうけど。まぁ横着者なのが大きいんだけどね! 


2022年07月07日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作101】転載。

 ミニクリ…自分で直せてしまった(汗)。たまに奇跡的に直せるのが何ともやるせない。いつも出来る子なら自信が持てるんだけどなぁ……。電磁石なモーター周りは水槽のフィルター関連で触ってる原始的な構造だから抵抗なく触って破壊するのになぁ…何で直っちゃったのか自分でも判ってないし。バグ出し要員としても使えねー自分が何をやってるのか基本的に判っていないタイプのお猿さんだもんなぁ…。
 ともあれ…まぁ…稼働する物が多いのはいい事だ、よね?
 何だろう。釈然としない。
「わぁすごーい」
 自力修理を報告したら棒読み大絶賛された。……。くっ。


2022年07月06日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作100】転載。

 クリップファン3台目。職場のエアコンの効きの悪い場所が定位置の沢村。ドウシンシャのミニクリが通常装備化しております。2台持ってて交互に充電して持ってって交換して使って持って帰って〜の繰り返し。世のお嬢さんがたが持ち手付きのちょっと大きな扇風機を使っているけれど仕事中は持っていられないので仕方ない。と言うか最小好きとしてはあれは大き過ぎる。小型だからどうしても風力弱めだけどね。でも空冷式生物としては首に風が当たっていれば取り敢えず生きていける。いざって時様に予備を会社のロッカーに入れてるし。そんな中1台目(2年経過)が異音発生する様になったので3台目を購入。
 充電他の基部〜扇風機モーターの異音でなくて、羽部分と電磁石の接触面での異音みたいで…どうにか1台目の復活出来ないかなーかなーかなーと思っているメカ音痴破壊者。まぁこのままだと五月蠅くて使えないので楽しくひねり壊してしまうのもありかもしれない。でも取り敢えず…ちったぁ弄れる人3名に託してから。まずはメカ弄り好きでメカニックになったチビ1号(甥)に取り敢えずぶん投げてみる予定。はーっはっはっは貴様にPSやPSPを後継機出る度に押し付け…譲り渡して姉さんが嫌いなゲーム好きにさせたのはこの日の為だぁ!……。冗談です。車検に100万かかっていつも車弄る面倒くさい走り屋メカニックになるとは思っていませんでした。ぶっちゃけ君の運転する車は怖いから乗りたくないです。ちなみに沢村父は沢村より破壊者なので絶対に修理に回しません。


2022年07月05日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作99】転載。

 続いてIPhoneSE(第一世代)話。カメラレンズ1つだわ最近のアップデートは意味ないわで結構古い子なのですがドール撮影にはしっかり使っております(汗)。「IPhoneは背後ピンボケのポートレート撮影が出来るんだぞー?」「最近のはな!」と言う無慈悲な現実を移行してから知る(苦笑)。んだけどソフトで疑似背後ピンボケが出来ると判り一安心。まぁ撮影の腕は悪いままだけどね!でも何だかいいカメラ持った気分になれるのがちょっと嬉しい。Androidのまんまでも背後ピンボケソフトあったんじゃないの?と言うのは気にしちゃならない(汗)。前の子よりSE(第一世代)が小さいのは確かだし。鞄に余裕が出たぞーと喜んでいたら傘持つのが嫌いでずぶ濡れになる沢村に傘持て指令が来て結局減った容量がまた増えた…ぶつぶつ。でもそこでやっぱり最小の傘を買う辺り何と言うか…男の子は最大と最小が好きだよね!そう言えば最近はフリスクフォンみたいな頭ブチ切れた奴がないなぁ。ちょっと淋しい。


2022年07月04日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作98】転載。

 ちっこい瑞穂とちっこい先生と遊んでいたら時間が消えていた(汗)。
 それにしてもIPhoneに機種変更した弊害。文字が化ける(汗)。??みたいな表示になっとる…チェックしないと気付けない。これは困る…SJISとUTF-8を行ったり来たりするのはまぁ仕方ないと毎回やってるけど文字化けされてるとなるとちょっと困る。ううむ。んな事言っても予備機にまるっきり同じIPhoneSE(第一世代)一台確保してるしなぁ(最新機種にしようとか一切考えてない)。でもIPhoneSE(第一世代)より小さくて操作性いい子がいたら乗り換える可能性もあるけど別に5Gやら何やらいらんしなぁテキスト打ててKINDLE読めてちょっとだけネットとYahooニュース覗いて防災速報届けば文句言わんし。あんまりスマホにどっぷりはまらないから高性能を求める必要がない。最近は数独も控えめ。
 そう言えばauが通じないと言う件があったけれど…仕事や生死に係わる事以外でスマホ依存激しいのはどうなんだろうかなーとたまに思う。電車内でみんなスマホいじってるのとかなんだかなぁと。景色見ようよ季節はすぐ移ろってしまうぞー?まぁコロナ禍だからおしゃべりしまくるのもいかんけど友達同士でばらばらにスマホいじってるのってどうなんだろうかなーとか下ばっか見てるの何か苦手。ちょうど数日前に女性用ミニバッグだけしか持ち歩かないってTVの流行案内であったけど、財布もカードも持たないでスマホ決済だけって人今回スマホ潰れたら困っただろうなぁ。授業やコンサートの認証管理はまぁ選択肢ないからあれなんだけど。でもいざスマホが止まったら、のいい見本過ぎた今回。
 ちなみに沢村はスマホ・財布・定期別々なのでどれか忘れても何とかなる…そしてスマホか財布をちょくちょく忘れる(汗)駄目じゃん。もっと忘れるのはイヤフォンかWalkman。どっちか忘れて音楽聞けない。


2022年07月03日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作97】転載。

「明日明後日休みですよー何しようかなー♪」
「静養しなさい」
 ……。連休終了。


2022年07月02日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作96】転載。

 点滴は素晴らしい…沢村的には最初にホヤやナマコを食べた人と同じくらいに血管に液体を注入しようって考えた人ワケ判らん…冒険者過ぎるだろう(誉め言葉)。でも減っちゃったならぶちこめばよろしくてよと言う脳筋的直球勝負は嫌いじゃない。
 昨日の熱中症の処置から随分と楽になっているけれどまだクールダウン中。ぐでっ。


2022年07月01日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作95】転載。

 一昨日からの茹だった状態、本日職場で嘔吐してふらふらと病院行って熱中症と確定。
 知らなんだ…熱中症って数日に渡って継続可能なんだ…って言うか家でぐったり寝ても回復しないとか活きが悪いのか対処が悪いのか。久々に点滴。帰宅してから首と脇の下にハンカチ巻いた保冷剤当てて冷蔵中。ぐはー。初めて熱中症になった…成る程深部体温がぬくいのってこんな感じなのかー今までどかんと発熱したりで歪に熱いの初めてだわー。人生死ぬまで勉強だなぁ(誤用)。


2022年06月30日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作94】転載。

 昨日からやや熱中症気味(汗)。身体の芯がずっとぼけらーっと熱くうだっております。


2022年06月29日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作93】転載。

 一昨日関東梅雨明け。
 ……。え?何…?何それ……?
 他者複数による客観的評価のキャラシートによれば『気温10〜25度以外ではWIS以外の能力値-2修正』の人間だからバグるぞ?いや真夏はピクリとも動かなくなるけどさ、でももうちょっとカタツムリ状態の時間ってのをくださいよ(汗)。
 ちなみに沢村キャラシートはとても正しい、そうです。
□■□沢村キャラシート□■□
【STR11/INT16/WIS05/DEX12/CON07/CHR17】
属性:混沌中立
特記事項:
 気温10〜25度以外ではWIS以外の能力値-2修正
 (WIS03になると、人として…(ry
 適温の場合には、判定の毎に、STRに対し+1d4の補正を行う
 攻撃成功時に3%の確率でクリティカルヒット発生、
 攻撃失敗時に5%の確率で自分にダメージを与える
(クリティカル判定有)
 毛の生えた昆虫との遭遇時のみ、DEXに対し+1d6-2の修正を行う
 WIS判定失敗時には、30%の確率で空耳スキルが発動する
 0.5%の確率で触れたものを破壊する
 DEX12=(敏捷度08器用度15)の平均値
 獲得称号『知識あれど知性なし』『珍獣』
基礎知識:
 数値枠3〜18。一般市民8〜11。

 誉められてるんだか貶されてるんだか判らない。


2022年06月26日
■裏物語『誘惑 〜Induction〜改訂版』STAGE-19

 仕事で便利屋モードに何だかなっとります(汗)。トラクターみたいにスイッチのOnOffしかない人間なので二速三速が欲しい…もっと要領よくやれないのかなぁまぁ無理だわな。三つ子の魂百まで。どうにかなる人間は学生の間に修正している問題点なので無理ー。
 やる気スイッチが入ってくれない怠惰な日々が続いていると創作欲求の捌け口が現在ミニチュア作りに向けられていてパーツひとつを作るまで一日一時間程ねちねちと蠢いております。小説はベッドに転がってから一時間〜五時間、んで徹夜のまま仕事に出て…これ落ち着いた年齢の人間のやる事じゃねえぞ<自分。そんな感じで今さらIPhoneSE(第一世代)の入力に慣れていっております。フリップ入力は未だに未使用。キーボード入力に慣れていると言うかしがみついているので新しい方法に馴染もうと言う意識が薄い…いかんなぁご年配的だぞ自分。
 不健康は、まぁ…いつも通りで梅雨入りから呼吸テンション落ちまくりなのもいつも通りです。梅雨明けしていないのに暑いから更にぐったりしております。誕生日祝いにいただいたパキラは元気でこの前剪定したのですがこやつは巨大化するのでミニ盆栽的にいつまでも出窓にいられるサイズでいて欲しい…庭に出すと父ーさんのものにされてしまう(汗)。


2022年01月11日
■裏物語『誘惑 〜Induction〜改訂版』STAGE-18

 なろう(ノクターン)への移動中〜秋に髄膜炎でダウンして、漸く再起動中。
 『誘惑』はこちらでの掲載を続けます。取り敢えずあと2話分溜まっていたのについこの前気付く。
ZTE-Mたんが不調かなーと思っていたのでお安かったIPhoneSE(第一世代)に今更機種変更してIPhone人生…だけど何だこれー!?と(汗)まずSJISテキストそのまんま読んでくれなくて1カ月もやもやしてコードが違うのか!と気付く(遅い)。んで当然の如くフリック入力が苦手なのでちっこい画面に日本語キーボード乗っけて打つのに漸く慣れてきた感じの矢先に頭痛〜髄膜炎。もう一度小説書く集中力戻ってくるのか!?と焦るスランプ頭痛期間を経て現在に至る。いや12月になってからは単なる繁忙期磨り潰しモードだったのですが。
 キーボードは大きくないと辛いなぁと思ってテキスト用にFire入手したけれど結局でかすぎて携帯しないのでごりごりとIPhoneSEに馴染んでいってます。住めば都と言いましょうか何と言うか。慣れだよね、うん。
 そう言えばSEたんのケースの塗装が結構弱くてお薦められたガンダムマーカーでちりちり塗っていたのですが指に色移りするのでスプレー缶塗装を初めてやってみた結果、他で練習もせんで一発大失敗(汗)結果デザインが気に入っているので同じケースを四つほど取り寄せたので…暫く使うぞSEたん。(んでも左端本体が謎の沈み込みをするので暗雲)

TOP メモ帳