更新履歴
TOP メモ帳 2010/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24

2018年09月19日
■裏物語『誘惑 〜Induction〜改訂版』STAGE-11更新。

 二ヶ月以内には更新を!と思っていたのに8月まるまるの夏風邪でぶっ倒れておりました。仕事休まなかったのだけしか自慢がない(泣)。
 鈴つきました。Fossil Q Wander。Android対応スマートウォッチ。えーっとえーっと…ウエアラブル端末?言葉にして言おうとすると言い難いぞウエアラブル(汗)いつも失敗するぞウエアラブル。沢村のスマホは大きいので一度通話を済ませた後は鞄にぶち込んでしまって着信に気付かない事が多いので親への電話の後に思い出して折り返しされても気付かない。なので猫に鈴状態で世の中には便利な子機がある!ってな話になりました。故に時計の渾名は『卵とパンと牛乳』。身も蓋もない。ヨドバシで最新でなく型落ち値引き状態を購入。――でも機種なんぞまったく判らない沢村、何がどーなっているのか今でもよく判っておりませんが、とりあえずスマホの着信判ればいいねん☆と。結局デザインだけで決まる。そして電池の保ちが…正直微妙(汗)故に常にバッテリーセーバーモード。折角のでっかい文字盤いつも真っ暗(汗)あれ?お前おされ時計じゃなかったのか?と言う(汗)。そして当然仕事中は機内モードで着信拒否。そして仕事終わって機内モード解除するの忘れると鈴の意味がなかったりする。……。どんまい<自分。
 あとこやつを導入したからなのかスマホの電池の保ちが悪かったりする。接続はBluetoothなんだけど…もしかしてバッテリー自身がそろそろ疲れてるのか?それとも変なソフトが裏で動いてるとかか?あーでも沢村はそういう炙り出しする知識ないぞ?あー…どうしたものかとりあえず見覚えの無いソフトと使ってないソフト捨てるかーあーどれだー?どれが要らないんだー?と眺めて途方に暮れる今日この頃。


2018年07月09日
■裏物語『真夏日とセーラー服 遠雷04』。

 平常運行(汗)。

 ウチの2つの新入りさん。
 1つはボールペン。プラチナ万年筆製『早川式繰出鉛筆』。一目惚れです。筆圧高いのもあって太いボールペンだとすぐに手が疲れてしまうので複合式だと限界がある(汗)。サクラクレパス『SAKURA craft_lab001』はトラベラーズノ−ト専用にすればいいやーと衝動買い。銀ですよーと煽られて購入したらリング部分のみスターリングシルバーで他は銀メッキ。……。えーっと…これは…毒判定機と思えばいいのかな?メッキだと曇ったのを磨いていくうちに地が出てしまいそーでちょっと怖い。
 ちなみに何でも渾名をつける沢村。この早川式繰出鉛筆も一目見た瞬間に渾名をつけました。五寸釘ちゃん。いやサイズもかなり五寸釘だし(汗)。職場の文具マニア君に見せた所…、
「思った以上に五寸釘……!」
 よっしゃウケた。これだけでも買った甲斐あった。
 新入り2つ目はSoNY『WF-SP700N』。Bluetooth完全分離型イヤホン。今頃何故かクリスマスプレゼントで頂きました(汗)。Shadowたんがじわじわ充電再生時間が落ちていたので助かった…。今回は生活防水で巻き戻し機能付きとの事でわぁい最初から聞きなおしたり出来るぞぉ♪右側イヤホンのボタンを3連打だな?よぉーし行っくぞー♪
 ……。あれ?
 行っくぞー!――あれ? もいっちょー!…あれ? とりゃー!…あれ? とおっ!…あれれ? とぉーりゃあああああ!…あれれれ?
 もしかしてウチのプレイヤーだと機能しないのかな?あれでも動作する…らしい…?あれ?
 他の人に3連打して貰った所、一発で巻き戻し完了。――あで……?
 簡単に結果を言ってしまえば、沢村のどんくさい指では3連打を3連打と認めて貰えていないらしい(号泣)。2連打が何とか判って貰える状態。80回以上挑戦して2回だけ何とか3連打成功。気合入れまくって押しまくったら小さなボタンが軽い痣状態で指の腹に残ったと言う。何だかなぁ!飼い主に阿ろうよ!私は君の御主人様だぞ!ファティマみたいに可憐に健気に尽くそうよ!そう難しい事お願いしてないよね!ちょっと忖度しようよ! ……。嫌だねぇ…科学の発展ってオールドタイプを慮ってくれないのかなぁ…?いやオールドタイプともちょっと違うけどさ、でも沢村まだマシな筈だぞー?せっかちなお客様はきっと80回以上もトライしないぞー? そんな感じで、調教中。主に、多分、自分の指の運動神経を。十六連射ー!と叫びながら目指せばきっといつか3連打に成功するであろう。忍者も苗からジャンプして木を飛び越えるんだ。いつかいける。……。SoNYさん、もちょっとハードル下がりませんかぁ?指痛いっす。


2018年06月20日
■裏物語散文宙域『Overreach oneself』。

 執筆リハビリと言うかウォーミングアップと言うかみたいな感じで(汗)。4KB位のつもりで書いたら何故か17KB。

 リハビリと言えばへるにゃーが元気です痛いよいたいってば大人しくしとくれへるにゃーこれからの季節はコルセットと湿布してると汗疹が厳しいんだよ…。とああそう言えば天花粉を買い換えました!食料品以外でも消費期限ってあるんですねーまー。防虫剤とキムコなら判るんだけど天花粉にもあったとは。ちなみに何年物かは秘密です。職場で話してたら驚愕された(汗)。そして職場ママさんオススメのピジョンの天花粉購入。いや最近の言葉だとベビーパウダーか。売り場でベビーパウダーの単語が出てこないで天花粉下さいと言ったら通じなかったよ(汗)婆ちゃんっ子はこれだから…。そんな感じで現在ジバニャンみたいな腹巻状態で汗疹ががが。掻き毟りたいけど掻き毟ったら地獄見れそーなのでうーうー唸っております。へるにゃーで痛いの庇って動いてたら今度は足首と膝痛くなるし。もー。中学二年からの長いお付き合いのへるにゃー。猫だとしたら猫又どころじゃない。
 春アニメ。婆さんやいつになったらBumpOf ChickenのOPとEDは売り出されるんじゃろうなぁ(遠い目)。アニメサイズしか作ってないから時間がかかるならアニメサイズ先行販売でも十分完成品なのではなかろうか。とか言いつつ前回書いてたアニメの内1つは視聴脱落してしまいました。むー。
 そして今一番気にしているのはNHKのコズミックフロント。数年前にやってた『宇宙の渚』のスペシャル版やらないかなぁ…DVDでもブルーレイでも出てたら絶対買うのになー。発売してた奴じゃなくて宇宙ステーションからの地球の空撮ばっかりダダ流しにした回のが欲しいんだよなー。24時間エンドレスで流しても絶対苦にならない。何で録画しなかったんだよ当時の自分(泣)。そして隙間家具的再放送の〜ヒーリングで1時間番組が29分に短縮されてたりでorz状態になったり。BSは導入してないしなぁ。それにしても南半球の星空と言えば鉄板で南十字星からアルファケンタウリで、北半球の星空となるとさそり座からいて座ばかり繰り返し流すのは何故だろう。まぁ鉄板なんだけどね。目立つしね、判りやすいしね。でも見たいのそこじゃない。いやそこも見たいけど他も見させて。マゼラン雲やエータカリーナとかバーナードループとか見所死ぬ程あるでしょー(泣)。ぐにゅぐにゅ。


2018年04月30日
■裏物語『真夏日とセーラー服 遠雷03』。

 大人になってからの耳下腺炎というちょっとレアな春でした。大人になるとこじらせる…ええはいその通りです(汗)5センチ程のでっかい硬いしこりで最初総合病院の仕分けでは粉瘤の疑いで形成外科に回されてお医者様見た途端にウチじゃないと内科に回されて〜となってた挙句、セカンドオピニオンで有明行ったり4月も病院漬け。GW明けには眼科もあります。仕事の繁忙期もあって体力回復時間まったくなしでダウンしておりました。申し訳ありません。ちなみにGW、いつも通りにありません(号泣)。今回のデトックスはGW9連休の世の皆様への妬みの衝動で出来ております(苦笑)。GWいーなー!

 最近の憧れ。背油ラーメン、食べてみたい。湯気たってるとほぼ確実に舌や口内粘膜剥ける火傷をする猫舌の分際で、数時間経ったスーパーのコロッケで油負けして吐く分際で、背油ラーメンに憧れる。ふわふわな油ってどんなのなんだろうかなーやみつきになるまろやかな味ってどんなのなんだろうなー。――でも冷やしラーメンの油でも負ける。あー(泣)。
 春アニメ。結構見てます。銀英伝にパンドーラに鬼灯様にゴールデンカムイにピアノの森。ものの見事にいつも通りに男の子向けアニメで女の子向け率ゼロ(汗)。――んで某12巻。何でこんなに爽快な変態が多いんだろうの中でもトップクラスの支遁先生が堪らん。で、で…今の沢村の疑問はあのラッコ鍋。相撲だけなら何で気まずいのか?と思って周囲に聞いたら相撲は卑猥だと言われて…更に理解不能になる。相撲は相撲だぞ?褌つけてたぞ?取り組み中が実は別の意味でなければ気まずくならんだろう?と思うので、世間と自分の感覚のズレに悩む。結構マトモな筈なんだがなぁ自分。ちなみにチタタプを間違えて憶えてたその恥ずかしさは小説にぶつけました。


2018年03月06日
■裏物語『真夏日とセーラー服 遠雷02』。

 花粉症疑惑の季節。ここ数年、この頃になると1週間位だけ目が痒くなる…けど1回痒さに負けると擦ってしまうのでそのせいで目頭に傷作ってる可能性大。しかも花粉症の人曰く一週間程度で治ると思うなー!なのであくまでも花粉症疑惑。んーたった一週間の為の花粉症用目薬買うのもどうかなー余っても来年また続けて使うのはどうかなー期限切れになりそーだしなぁ。そう考えつつもう3日。……。4日程度なら病院からの抗炎症目薬と市販の目薬ちゃんぽんにしとけばどーにか終わりそうかもしれない。あとは、目を擦らない事!(これが一番難しい)
 通勤路で一番綺麗な庭があった。家も庭木も洗練されている訳ではないけれどありきたりの中、春になると梅に木蓮や沈丁花やエリカや椿やそれはもう様々な花が入れ替わりやら一緒やらで咲き誇る日当たりのいい春を謳歌する庭で。去年、その玄関に販売中の札がかかって、そして手入れをする人のいなくなった庭は、今梅が咲くだけ。毎年近隣で一番最初に咲く見事な木蓮も荒く枝を払われたまま。いつ見ても胸がぎゅっと苦しくなる。いつもの春色が今は砂色の枝の中に淋しくぽつりぽつりと梅が咲くだけ。人が居なくなっても草木は生きているのに。残されているのに。いつも祈る。早く花が咲けます様に。


2018年02月23日
■裏物語『真夏日とセーラー服 遠雷01』。

 前回書いたウイルス性胃腸炎から抜け出て一安心〜と思っていたら今朝早朝に胃液を目一杯寝ゲロして鼻と口からだばぁして歯磨きして口内のえぐみを取ったけれど胃液まだ出て気管にも入ったっぽくいつまでも咳が止まらずどこか切れたのか血がだばーと出て折角の休みの朝に何やってるのさーと(泣)。気力尽きると言うか夜になってもたまに咳と血がががが。鼻の中も胃液臭いしもー何だかなぁ(泣)。
 遂に6Pちゃんの木製カバーが割れました。11ヶ月頑張ったなぁ。落としたり角が欠ける度にリューターで削っていたのだけれど一昨日削っていたらぱきーんと真っ二つに割れました。うおおこれが武道の極意か(違う)。現在は6Pちゃん購入時の暫定カバー使用中。ネットで調べて木製カバーともう一つだけ気に入った候補があるのだけれど…ど…オーダー式で待ち時間あるのはどうでもOKなのだけれど評価が…注文品がサイズ合ってないって評価が……(汗)。悩むー滅茶苦茶悩むー。


2018年02月18日
■裏LINK修正。

 ウイルス性胃腸炎の間嘔吐が酷いので無印良品の『人を駄目にするソファ(キューブ)』に背中を凭れさせて寝ていた沢村、今度は凭れていた角度が悪かったのか腰が痛い(汗)元から椎間板ヘルニアと坐骨神経痛持ちだったのだけれどキューブたんに埋もれていた結果寝ている体勢が悪かったらしく肩から腰まで妙な歪んだ状態だったらしくちょっと仕事してるだけで激痛が(汗)仕事しながら隙あらばストレッチ中。家に帰るとエレパルス君にほぐしてもらってます。何だかなー何だかなー。人を駄目にするソファってのは自堕落的な意味であって腰ゆわす意味ではないだろうになーって肩丸まってたから肩関節から肩甲骨下までばっきばきです。むー。嘔吐と下痢は治ったけど実は熱は下がっていなくて寒気と消耗は厳しいし。むー。
 そんな感じであまり仕事と家事最低限以外の余裕ないので即ベッドに潜って6Pちゃんにて小説打ったりたまにネット覗いたり寝落ちしまくったり。雨の日の猫並みによく寝てます(汗)。


2018年02月11日
■裏物語『誘惑 〜Induction〜改訂版』STAGE-10更新。

 足が治ったと思ったらウイルス性胃腸炎こじらせて39.2℃出してた沢村です(汗)。身内から結構な裏切りが…寒気酷くて体温を長年使い続けているみみっぴ君で検温した所32.4℃。あれ?これはちょっと違わないかい?結構身体ぬくいぞ?と水銀の体温計と親の電子体温計で計測したら39.2℃。……。もう一回みみっぴ君に聞いてみよう。《32.3℃だよ?》――嘘つけええええええ! てな事で電子体温計も長年使い続けると壊れるのかな?横着者なので病院帰りにマイ電子体温計を新調。長年みみっぴ君を信じていたのだけれどいつから違っていたんだろうか…ともあれマスク付けて手洗いうがいを徹底して社会復帰。
 この前の皆既月食は体調ちと崩していたので自室の窓から見上げて…そう天頂近くの月を窓から見上げるとなるとベランダからなら余裕だけれど沢村の部屋にはベランダ無しなので暴走族の箱乗りみたいな格好やら身を乗り出したりで仰け反ってた結果首ばきっと鳴らしたりしておりました(汗)。見ていたよ。曇りで無理だと思っていたけれど見られて幸せ。綺麗だったね。


2018年01月04日
■裏物語『真夏日とセーラー服 驟雨・続06』。

 足をこっぴどく傷めまして強い痛み止め飲むと眠くなるので仕事から帰って即飲んでぱったりと寝込む日がずっと続いております。傷めた足を庇ってるともう一方の足を酷使して今度はそっちも痛くなってくる。んぐー治らん。小説書けない日が続くとブランクで今度は面白い話が書けない気がして打つ度胸が削れていく悪循環。初夢ではラノベ書いてる人にジャンル的にドン引きと言うか見下されている夢を見てうわああああと汗まみれで跳ね起きたり。まぁ親には言いにくいよね。でも後ろめたいかと言われるとそれは違ったりで。デトックス以外はちょっと素直なだけの恋愛小説だし。色々悩む。

 クリスマスプレゼントやちょっとしたお礼で何か欲しいかと聞かれて、今すぐ欲しいものが思い浮かばない。これは幸せな事なんだろうと思うけれど物欲や衝動がフラットな状態と言うのはそれはそれでどうなんだろうか、少なくとも何もいらないとかそんなスカした事言う自分ってのがどこか胡散臭い。人生背油ラーメンみたいなギラギラした部分がないと駄目だろう。でもとりあえず必要なモノが思い浮かばないのでプレゼント品はまた後日の持ち越しで。何だろう、足るを知るってのは、多分つまらないことだ。人生はもっと強欲じゃないと楽しくない。

TOP メモ帳