更新履歴
TOP メモ帳 2010/2011/2012/2013/2014/2015/2016/2017/2018/2019/2020/2021/2022/2023

2020年12月23日
■裏散文宙域『余所自作85〜86』更新。

 37℃超えると出勤停止のこのご時世。最近の沢村の平均体温36.9〜37.0℃(汗)。故にとにかく休む。とにかく目指せ36.9℃。0.1℃の差が厳しい。休みの日は37.0℃超えててもいいけど出勤日は勘弁してくれ。そんな感じでとにかく休んでおりました。でも家をリフォームしたり親がぶっ倒れたりいろいろあり申した。

 捨てないで。
 ウチに来て2年2ケ月でスマートウォッチのFossilQWanderちゃんがほぼ壊れました…スマートウォッチって修理じゃなくて本体交換とかになるのね(汗)しかも2年で交換する同型ももう残されていないそうで…。最初電源スイッチ兼の竜頭が何度押しても反応しなくなって、次に充電してくれなくなって…角チョップは我慢しつつ何処ぞに向かって祈祷して連打しまくったり百数えるまで長押ししたりぐーりぐーりしてみてもやっぱり駄目だ、てな事でヨドバシに持っていったら上の修理事情のお話。あかん。
 そしてまず下見をして第一段階の竜頭不調でまだ電源はキープ出来てた時点だったので持ち帰った所…、家で押したら竜頭が10回に1度くらいなんとか押せる謎の復帰をする。
 昔アニメのオールナイト上映の中の1本が青春ドラマ後日談モノで、そろそろ眠気が襲っている観客の皆様がサブヒロインの「捨てないでぇ!」の絶叫にびくっと跳ねて目を覚ましまくったのを思い出す(汗)。
 それから数週間後、充電も壊れたので諦める。もう、いいよね?君…。
 ――ってなワケで新人さんFossilGEN5JuliannaHRが来る。最初GalaxyWatchにしようとしたのだけれど思わぬ反対意見が。
「お姉さん機種変えると機能判らなくなるでしょ」
 ……。事実だがな!(悔し涙)


2020年10月26日
■裏散文宙域『余所自作77〜84』更新。

 熱帯魚水槽にヒーター入れたら水草の成長が滅茶苦茶早くなった(汗)。君達そんなに生き急がなくてよろしいから。ウチの水槽4リットルしかないのに何でそんなに元気に育っちゃうの。そしてそんな急に寒くなってきたここ数日。暑いの嫌いなのですぐに布団を蹴っ飛ばしてしまって寒さで目が覚める(汗)。んー(汗)。こんな人間なのにインフルエンザは何故かかからない不思議。体調管理とか気にする姉ーちゃん所とか順繰りに貰ってるのに何でなんだろうなぁ。
 家電壊れる。――いや家電か?スマートウォッチ。FOSSILQWanderたんの電源スイッチが効かなくなった…ので今この子はアラームの新規登録も出来ない月齢表示時計でしかなぁい(汗)てな訳で明日病院帰りに早速修理に行ってきます。
 そして家電到着。――これも家電か?スマートフォン用タッチペン。今使っているスマートフォンはカバーが出っ張っている為にAのキーが押しにくくて小説打ってる時にやたらとひっかかるのだけれど…でもタッチペン使う程じゃないよなぁ?とかなら何で買うんだよ<自分。何となく。物欲。こそこそとお絵描き再開。小説のスイッチ入らない時にお絵描きするといい感じに波が来て小説〜お絵描き〜小説〜お絵描きの自転車操業が出来ていたのでそれに期待。


2020年10月17日
■裏散文宙域『余所自作71〜76』更新。

 今週から急に寒くなりまして…寒いー!(コウペンちゃん調)暑いの苦手だけど寒いと動かなくなるーと言うか痛い!無理くり動かしてる左足首が痛むー(汗)軟膏ぬりぬりして圧迫ストッキング着用しとるからどーにかなっとるけどまだまだ全治に程遠い……。
 最近の悲劇。wifi切れてるのに気付かなくて月3GBの縛りに引っかかって月半ばの本日スマホが低速になり申した。……。いやまだ2.5GBであと3回だか6回だか低速無料解除が出来るみたいなのだけれど、でもそれ今使うといざって時にリミッター解除が出来なくて悔しい事がある気がする。まぁスマホは小説を打つ為のツールがメイン(当然通話もしてますが)だからいっかなー自分の失敗だしなぁ。昔面倒くさくて自宅にwifi導入してなかった時はダウンロードしたい時はスタバでフラペチーノやキャラメルスチーマー啜りながらやっとったからその時代に戻ったと思えばよろしいしなぁ。駅のホームなどでスマホに齧りついてる人達にどーしてもついていけない時代遅れっぷりが身を救ってくれるなぁ…でも何だろうこの切なさ。街で動画見たりとか憧れるんだけどなー子猫お風呂嫌にゃー動画とか歯石取りや粉瘤モノとか(多分皆様が外出時にチェックしない物しか思い浮かばない)。
 あと最近久々にお絵描き復活させたいなぁと考えているけれど世の中液タブなる物で描く人が多いとか…はい素直に白状します!三菱uni鉛筆コラボのタッチペンが欲しいです!液タブ何それ?状態です!しかも大きさ的に鞄に入りません!(荷物多いくせに鞄は小さいからいつも立体テトリスか倉庫番な状態のカツカツっぷりでもう飴玉一つ追加出来ない状況だったりする)


2020年10月10日
■裏散文宙域『余所自作66〜70』更新。

 5番目の診断でやっぱり蜂窩織炎となりまして、そして投薬再開。……。やっぱり薬いるんかーい!
 2番目のお医者様には膝下〜踝の圧迫ストッキングを勧められたけれど今度は膝下〜足の甲まで。ううむ微妙に変わってくる。でも良くなるならもー何でもいー。
 そんな感じでちっこい軟膏を大量に貰って帰ってきました。二週間後に再通院。そして仕事。……。安静にせえよ?とお医者様に言われたけどなかなかそうはいきませぬ(汗)。

私信 無事を祈ってる。


2020年10月03日
■裏散文宙域『余所自作64・65』更新。

 今度五番目のオピニオンに行ってきますー(汗)。
四番目のお医者様「治らないねー。しこりの激痛が気になるんだよねーこれしこりの下に何かあるかもしれないから某病院の皮膚科でまず見て貰ってー?それで切開とかになるなら形成外科に回してもらえると思うからー。それとね、病院で判るまで来なくていいから」
 ちょい待って切開とかぜんぜん聞いてない(汗)。
 取り敢えず翌日速攻某病院皮膚科の予約を入れたら仕事との兼ね合いで一週間後に。そんな週末てか今日今先刻、四番目のお医者様から電話。
四番目のお医者様「どうなったー?」
「今度の火曜に予約が取れました。仕事と紹介された先生の担当日で最短でそうなりましたー」
「見事に腫れたまんまで痛いですがー?」
四番目のお医者様「なんで来ないのー?」
「判るまで来なくていいとおっしゃってたので捻挫がっつり固定したりで自分なりに頑張ってますが?」
四番目のお医者様
「来ないでいいなんて言ってないよー?」
 ……。言ったがな。
四番目のお医者様「そっか働いてるから通院もタイミングあるかー」
 いい先生ではあるけど営業電話みたいなの掛けてきてくれる先生って初めてだわ地域密着型だなぁしかも助手じゃなくて先生本人の連絡って…コロナのせいもあって閑古鳥だもんなぁ…(遠い目)。でも今度は整骨院の受付時間と沢村のお仕事時間のタイミングあわない(汗)。


2020年09月12日
■裏物語『誘惑 〜Induction〜改訂版』STAGE-16・裏散文宙域『余所自作63』更新。

 二ケ月半更新止めてしまい申し訳ありませんでした。
 コロナ禍のお盆でもデスマーチはありまして体調崩していた上、八月に人生初の阿呆なイベントをやらかしました。切り傷からの丹毒or蜂窩織炎。いやぁ左弁慶の泣き所に手のひらより大きなハンバーグ状の赤黒い何かが出来たなーと思ったら膝から下が物凄い浮腫み方をしましてサリーちゃんの足(古っ)…えーと何を例えれば伝わりやすいんだろうか?膝下から爪先までが脹脛直径1.5倍の円筒状の豚足化しました。スーパーロボット系の足とでも言いましょうか、直立するとぱんぱんに茹で上がったシャウエッセンをへし折るが如くの無茶苦茶な負荷がかかって『裂ける!裂けるー!』と内心悲鳴あげておりました。現在漸く若干収まってきてくれましたが…、
一人目の診断結果「丹毒だから抗生物質1週間処方しますねー。具合看てください」(通院開始〜2週間担当)
二人目の診断結果「丹毒…?とりあえず同じ抗生物質を続けましょう。あと足の浮腫みが酷いので圧縮ストッキング着けて下さい。膝下から足首の上までの奴。強い圧迫なので夜は外してください。あと足を高く上げて出来るだけ寝ていて下さい。あと冷やしてください。……。仕事してたんですか?何で安静にして横にならなかったんですか?」(3週間目〜一カ月担当)
三人目の診断結果「血液の検査を見ると炎症は収まってるみたいだからもう薬はいりませんね、じゃお大事に」(一カ月目の放り出し)
四人目の診断結果「……。蜂窩織炎っぽいんだけどなぁこれ。何で冷やしてるの?浮腫んでる所全部固まっちゃってるじゃない。温めるのは本当の初期だけだよー?外科的に切ったり何だりはしないから仕事帰りにでも出来るだけ頻繁に通ってマッサージとか受けてねー」<(一カ月半後〜なう)
 ……。んー!禁止事項をしっかり言われないと日常を行使してしまう沢村がっつり冷やして酷使しておりましたー!結果悪化。浮腫みなんて可愛い状態でなくて既にしこり(汗)硬いのが貼りついてる。椅子に座ると足がぱんっぱんに腫れて痛んで集中出来ないわ翌日の仕事に支障出るのをとにかく回避せんといかんので横になっても足酷使してるからか電池切れたみたいに撃沈しておりまして、結果創作活動ぱったり休んでおりました。……。仕事も安静指示の二日だけは休んでしまったし…申し訳ありませんm(__)m。
 因みに正座は絶対にするなと四人目のお医者様に厳命されましたが…それまで『裂けるー!』と思いながら結構頻繁にやっとりました…仕事で主に。何と言うか…反省。身体の声は真面目に聞こう。
 でもこれは小説に活かせないつまらない経験だなー。
 ――って9/10更新用に書いてたら踏んだり蹴ったりで転んで捻挫した。
四人目のお医者様「温めてしこり取らないといけないのに何やってるのー、冷やして捻挫治してからでないとしこり取れないじゃないのーどうするのよこれー」
 ……。いろいろと、すみません(汗)。


2020年06月26日
■裏物語・裏散文宙域『余所自作62』掲載。

 ピッチあげるぞー!と言いつつやっぱり校正ショック引き摺ったりしております。
 んで昨日の深夜4時半頃に書き上げてさぁて寝よう!とした所の千葉県震度5弱。神奈川県中央部は震度3なのですがビビリの沢村は夜中に地震があるともう眠れない(汗)。ベッドでごろごろして朝を迎えて結局徹夜状態で仕事行ってきましたー(汗)。……。東日本大震災から9年、まだ余震が続くんですねぇ…。
 ベッドにごろごろ。日曜に仕事後焼き肉食べに行った帰りに肩甲骨の間がバキバキに凝っていたのでコインマッサージ器でほぐしてきたのですが、肩甲骨周りは楽になったのだけれど腰から下が死にました(汗)。いやそこ不調じゃなかったから!何でマッサージ器で壊れるの!?――そう言えば以前も同じ事やらかしてた気がする(汗)。てな事で余りの痛さに揉み返しかなぁ?と月曜の仕事帰りに同じマッサージ器に寄って、更に腰ばっきばき(汗)。駄目だ学習機能がない。でも肩甲骨だけは楽になりました!(<馬鹿)
梅雨時だから椎間板ヘルニアと坐骨神経痛がひょいっとぶり返してキツイ…のかな?そうだ!それがいい!連日マッサージ器使用でいらんぶち壊しをしたのではなくて、これは梅雨のせい!
 そう言えば無印良品の人を駄目にするソファ。沢村はキューブという現在廃番のサイズを購入して、カバーが朽ちても再購入が出来ないので小サイズのカバーに詰めております。……。人を駄目にするって埋もれて戻ってこない意味なのかなぁ?それとも埋もれ過ぎて腰に悪いのかなぁ?寝ゲロしやすいのでキューブたんで上半身斜めにして寝ているので、ないと困る。ともあれ腰がばっきばきに痛んでいます(泣)。


2020年06月18日
■裏物語『真夏日とセーラー服 遠雷12』

 早く校正17回ショックを抜け出したい…。読み返しがおっかなびっくりすぎ。
 さて梅雨入り。そして蚊取り線香の季節突入。昨日は掃除のついでに蚊取り線香出して、タコ足配線でミニ扇風機を稼働させる度にマウスとHDDが吹っ飛ぶのを直してーの(何年もその状態だった<とっとと直せ自分)、早速大掃除しつつ蚊取り線香を焚いていたら蚊より先に自分が燻されて喉壊れて熱が出た(汗)。そう言えばそうだわー毎年大好きな蚊取り線香焚いては喉壊れるんだわー(馬鹿)。でも好き。夏と言えば南部風鈴と蚊取り線香がないと駄目だろうがー!と言いつつエアコン24℃以外だと凍えるし煮える。
 今年の夏は花火大会もイベントもなく自粛気味にいく予定なのでその分小説書ければなーと。今回の更新が明け方なのは喉が痛くて眠れないから眠れないなら更新しよう!と考えたからだったりします(休みなさいよ自分)。
 そう言えばあつ森。左コントローラが壊れまして岩をぶっ叩いてると上へダッシュしてしまう。何も触ってなくてもダッシュする。こらあかん。と言う事で左コントローラだけ売っているのを探してみたのだけれど、例のSWITCH品不足がコントローラにも及んでいるのか絶賛品切れ中。胡散臭い所からプレミア価格で買うのは嫌ー!と見悶えしていたらタイミングよくニンテンドーストアのあつ森コントローラ予約販売に遭遇したので購入。争奪戦の方々にやや申し訳なくもある(汗)。


2020年06月08日
■裏物語・陣中見舞い『夜間飛行〜王子様〜』掲載。

 結局コロナ自粛と言うのは…体調管理と家庭の事情で遊べはしないものなのですな(汗)。
 小説書き三昧と思ったら出来なかった…orz。まぁ家のリフォームとか何十年に一度の緊急イベントだし喘息持ちのへるにゃー持ちが熱出して戦々恐々とか…まぁ…慎重にせざるを得ないけれど気にし過ぎも何かなぁとか。でも困るんだよなぁ親に移したくないし職場の最初のコロナさんになりたくない。
 そんなこんなで自粛の中。マスクを手作りしてみようと思ったらキワモノな柄ばかり持っているのに気付く。猪柄宇宙柄などなどうん使えん職場につけていくなんてもっての外だなぁ。と思ったらプライベートでも猪柄はつけて歩くなと釘を刺される。どすっ。現実的な話をすれば某シャツ屋のマスクと水着マスクが到着待ちだしマトモな使い捨てマスクがそろそろ出回り始めているし緊急性はなくなりつつある気がする。――沢村は使い捨てマスクを洗って再利用しておりますが5回はいける!ギャザーや紐がほつれた場合は縫えばいい!……何でそんなに使い回す?と職場の人に言われた(汗)まぁ…そろそろ本当にどうにかなりつつあるから、一安心。
 超難産だった今回の作品が一段落したので、またペースを戻しておきたい所。


2020年04月19日
■裏物語・裏散文宙域『余所自作61』転載。

 前回半日で15k。今回賞味5時間で26k。……。スイッチのオンオフがトラクターばりだなをい<自分。一昨日昨日が緊急の家のリフォーム絡みで時間取れなかったのを考えると外出自粛がめっちゃ創作時間ぶっこみ。幸せだなー何がしあわせって小説打ってる間は目薬点すのも忘れてたりご飯が面倒くさいと言うかタイムトラベラーだからスーパーなどに買い物行かなくて贅沢ってのが一切抜ける所。味覚確認のなめ茸ご飯だけだと何なので大根おろしになめ茸in。冷凍食品や保存効く食品は確保済みなのだけれど生鮮食料品や食材が減らないのはちょっといい話…だけど何この粗食(汗)ちょっと真面目にバランス考えろ。でも案ずるな職場からの強制送還時に『野菜一日これ1本』を3パック買って帰ったから!……。求む貴柾お兄ーさん。丁寧なご飯、誰か下さい。創作モードにギアってのがないので、今回これで済んだのは結構助かったりします。今宵は以降まったりのんびり。目がね、目薬点さないと痛い(汗)炎症出っ放し。
 そんな感じで、何もなければ明日も創作活動です。……。びば有休(汗)。マジで本当に助かります。
 体調を崩している人はそんな余裕なくて不謹慎かもしれませんが、自分も熱出っぱなしの胃腸壊して喉痛くて眩暈しとりますが、そんなのアレの比ではなく、皆様が助かります様に。ちょっと気分転換が出来ます様に。では、また!


2020年04月16日
■裏物語・陣中見舞い『夜間飛行〜魔法使い〜』掲載。

 ここ一週間以上37℃越で、悪寒と息苦しかったのが昨日からようやく楽になって、ふーっと息をついて出勤。久々に会う親愛なる昔の上司ににぱーっと笑ってご挨拶。
「久しぶりだね、元気そうで何より!」
「はいっ!37.4℃です!37.5℃いってません!」
「帰りな?」
 ……。いつの間にか37.5℃越えたら出勤停止が37℃に下方修正されていたのをちーとも知らなかった(汗)。会う人会う人出勤停止命令を一応伝えようとしたら「なんで37℃越えてるのに出勤してたの?」「……(口を押えてもう一方の手でしっしっと払われるor盛大に後退れる)」「休んでください。休んでください(超強調スタッカート付)」「(手をひらひらして遠くから)お大事にー」…区切りよくGW明けまで出勤停止と相成りました(汗)。これあれだな?潜伏期間を怪しまれてるな(汗)。今月病院通いまくりだったりで拾ってくるならこいつだ!と疑われたもんなぁ…(汗)。
 でも息苦しくないし味覚麻痺してないよ?(無症状ってのも世界にはあるんだぞ<自分)でも…この場合心当たりもなく息苦しさも熱も味覚麻痺もなく検査申し込むってパニックになってる人みたいでなぁ…自宅待機が一番確実なんだろうなぁ…取り敢えずレントゲンでは肺に影はありませんでした。何か変化あり次第また病院行って即会社へ連絡を約束。
 大変だわ、世の中。こういう人大勢いるんだろうなぁ…。朝は37.5℃越えてないけど夜中はそれより上行くもんなぁ。取り敢えず沢村の味覚チェックは瓶詰めのなめたけ。これの味が判らなくなったら怪しいと思おう(なめ茸の味はかなり濃いし、味付けのブレがないので、流石に判る筈)。
 健康状態がいつもキワキワを攻めすぎていると、こういった事態の時に判断基準が阿呆になってて困る……(汗)。


2020年03月14日
■裏物語『真夏日とセーラー服 遠雷11』裏散文宙域『余所自作60』転載。

 世の中バタバタしているんだか水底の魚みたいにじっとしているのか判らない今日この頃。ようやく風邪やら治ってきたかと思いきや今月末から1カ月病院漬け確定しました(汗)。
 バッテリー購入しました。エネループ単三×2直列充電器を愛用しているのですが衝動買いで一太郎フロッピーデザインのモバイルバッテリー。……。んー使い勝手いいのか悪いのか悩ましい。
 コロナ。
「ねぇねぇねぇ不眠不休の外出ってどんだけハードなんだろうねぇーライブとかはしごして物販並んでパブで飲んだくれてーのぉ」
「不要不急の外出を避けろ、だ」
「不撓不屈の外出もいいよねー何があっても負けない!覚悟完了!おうちに帰ってなるものかぁ!みたいで」
 お子様は重症化しにくいけれど学校休校で、でも重症化し易いお年寄りが元気に外出なさってますなぁ。通勤や帰宅時にマスクなしの元気なご老体見てると…何と言うか…元気だなをい、と。某国の若者優先での治療とかお国柄色々。どうなってくんだろうかなぁ。徐々に有耶無耶に社会が動き出すのが日本らしいと思うのだけれど。……。とりあえず混雑していない浅草にちょっと行きたい、でも行けない。ちぇ(会社の人に「行くなよ?」と釘刺されている)。


2020年02月18日
■裏物語・裏散文宙域『余所自作58〜59』転載。

 メインマシンを土曜の午前中に出荷したら日曜の夜には戻ってきた…。1日半だけの不在ならなら何で1カ月も更新しない!?のかと言うと体調崩していたからです(汗)。胃腸壊して熱出っ放しで討ち死にしてました。
 冬です。ベテルギウスが暗いです。矯正視力でも目の悪い沢村は川崎住まいの頃は天気が良くなくてはオリオンの三つ星が見えていなかったのですが、神奈川中央部に引っ越してからはちょっと天気が良ければ三つ星まで見える様になったのが一番の幸せだったりします。が、皆様ご存じの通り最近はベテルギウスが暗い。二等星降格の噂が出る位に暗い。ので仕事帰りに夜空を見上げてベテルギウスを探すのが日課になったりしておりまして、その結果……、
 段差で転ぶ事3回。よそのお宅の壁に激突する事5回。
 タロットの愚者のカードを地でいってる(汗)。
 脳トレ。Switchの川島教授のアレ始めました…最初1日10分だったのに現在20分。しまった!こいつも時間泥棒系だったー! ちなみに最初+18歳と出て驚愕しておりましたが操作も漸く慣れて現在平均-14〜-15歳ふう一安心。でもこれやってなかったら創作時間に充てられるよなぁ…そして1か月後にはどうぶつの森も出るんだよなぁ…(遠い目)。あと脳トレしてて実感。Switch重いな。ゼルダの時にはあまり意識してなかったのになぁ…。持ち歩いてセブンスポット行くとかちょっと…でかくて重いなぁ。


2020年01月17日
■裏物語・裏散文宙域『余所自作57』転載。

 ★御報告。メインマシンがWindows7の為10へのバージョンアップで今週末から手元を離れます。その間はスマホでせこせこ文章作成などもする予定ですが、しばし更新が止まります。御了承下さい。
 ――正直マシンのOSなんてそー新しくしないでもえーやんかなぁ。面倒臭いと言うかメカ音痴からするともーどうしょうもないくらいに理解不能。まぁ…身の程弁えないマシンスペックなのも面倒臭さに拍車をかけてるかもしれないけれど。やってる事と言えばテキスト打って、メールチェックした後はKINDLEで本読んで(これはPCとスマホで半々)、YouTubeで子猫動画と粉瘤動画と歯石取り動画見て、ニュースサイト巡って、某掲示板でご飯画像眺める位なんですけどね。うわ…こうして打つと本当に何ともスペック無駄遣い(汗)。
 Windows10環境下でプリンタなどが動くかをチェックする為の巨大ノートPCがやってきていて…だから何でウチにこんなでかいのが来るんだよおおおっと悲鳴あげております。スペック高いの来過ぎ(汗)。
 ちなみにPCが居なくてもスマホあるでしょう?という問いですが…PCでしかサイト更新方法が判らないという(汗)。

TOP メモ帳