更新履歴
TOP メモ帳 2010/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24

2019年12月11日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作51〜54】転載。

 10月下旬にTVが壊れて買い物に付き合わなかったら…、
「大きな画面で羽生君が見たいの」
 ……と同じサイズじゃなくてでかいの買ってきてちょい待てこらあああああああ!だった先月の家計簿。
 11月末に1週間でファンヒーターと電子レンジが壊れました。ちょい待てこらああああああああああああ!
 ――結局電子レンジ買い替え、ファンヒーターはちょっと止めといて震災の時に沢村の部屋用に購入して物置にぶち込んでいたストーブを使って貰う事に。
「お母ーさん温風出るのが好きなのにー」
「勝手にでっかいTV買ってきて…何か好き勝手また言ってるのかなー?」
 お嬢様育ちさんは結構手綱操るのが面倒臭い(ぼそっ)。エアコンある居間でエアコン嫌いーって時点でどうしてくれようなのになぁこのお母ーさんはっ(汗)。でも天板で焼き芋作れるのが便利だと気付いたらしく今の所ちょっとご機嫌直ったので…取り敢えず仕事帰りに芋を買って帰る。電子レンジは仕方ない。流石にこれがないと厳しい。
 家電品は壊れる時にどどっと壊れるってのが本当に困る。グレムリン、隠れてるんだとしたら出てきなさい。ちょっとモフってやる(想像してるのはギズモ)。


2019年12月04日
 体調不良の為今週の更新もお休みさせていただきます。
2019年11月27日
 体調不良の為今週の更新はお休みさせていただきます。
2019年11月20日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作49〜50】転載。

 家族の通院や入院手術でバタバタしてる上にTV壊れてでっかいの買っちゃうし仕事は繁忙期だし寒暖差でちょっと体力負け気味だわで、すみません余力なし。
 そんな状態でのT大病院からの帰り道。
沢「今日の夕飯何がいいー?」
母「何でもいいわー」
父「何でもいいぞー」
 帰りに駅前のお惣菜買って楽するかーと思っていてそう言えばピザ屋の50%オフメール来てたなぁでも疲れてそんなハードなの無理だわーと軽く話した所…、
父「ピザいいなぁ!」
母「お母ーさんカリカリ生地じゃなくてふわふわのパンみたいなのねー」
 ……。元気だなをい!
 両親に連続通院お疲れ様でピザとって、沢村は本日玉子粥です。


2019年11月13日
 今週は体調不良等の為更新なしです。申し訳ありません。
2019年11月06日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作41〜48】転載。

 手帳はトラベラーズノートを使っております。子供部屋おじさんおばさんみたいながちゃがちゃしいイラスト盛りだくさんのカラフルな絵面になっております(汗)前述SAKURAcraft_lab004もSDイラスト化してますカタログから切り抜いてきちんと貼ってもいます(汗)服買っても梅むらで餡豆食べても即イラスト。ダイアリーは1年持つけど一緒に綴じてるノートは落描き帳で1年もたない(汗)そりゃそうだ小説で出来のいいのは印刷して文庫本状態にして貼ってるし旅に出ればスタンプ押し捲って旅先で食べたモノ全部イラスト付きで記録してログ書いて、ダイアリーにも書いてるけど食べたモノ購入したモノ行った先イラスト付きで記録しまくりだから1年もつ訳がない。と言う訳でバインダーはダイアリー用と落描き帳用の2つ。ここが『落描き帳Special』なのは本体の落描き帳が手元にあるからだったりします。プラネタリウムのチケット貼ったりスクラッチくじ当選レシート貼ったり旅券貼ったりドール画像まで印刷して貼ってるし…闇鍋みたいな落描き帳です。でもそんな阿呆な手帳がお気に入りです。人に見せろと言われると何も考えないで見せちゃったりする。興味持って貰えるのは何となく嬉しい。秘め事なんぞない手帳だしなぁ(汗)欲望だだ漏らし。


2019年10月30日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作31〜40】転載。

 結局買いましたSAKURA craft_lab 004〜♪いい子だわー001と同じ位の太さと重みだけど04芯ボールペン×2+0.5シャーペンの多機能〜♪そしてペンのお尻に収納されてるちっこい付属消しゴムがちょっと愉快。カタログにも記載されていない専用付属消しゴム。お取り寄せ可能。5個300円(税別)。注文してみた所品番が可愛い。
 LGB2M8004消しゴム
 きっちりと消しゴムまでが品番(苦笑)。ちなみにLGB2M8004は004の本体品番。可愛い。かわいすぎる。普通はアルファベットか数字だろう。イメージ画像でシャーペンでラフ画を描いてボールペンで清書してたけど…消しゴムをざーっとかけるには小さな消しゴム。ちょっと割高。多分消しゴムは別に持って歩けやーというコンセプト。ボールペン芯も004専用だけど消しゴムはもっと需要少ないんだろうなぁ…製造絞ればその分当然高値になる図。物好きなので替え消しゴム購入するけどきっと使わない(汗)MONOのペン型使ってるし。
 あと001は手帳から外して自宅机のメインになりましたー。ところてん式に押し出されていく筆記具。触らず飾っておくという方針はなし。壊れない頑丈な筆記具って長年愛用する意味では正しいんだけどばんばん買い替え出来ない意味では非常に苦しい。ううっ過剰品質なのか褒めるポイントなのか…。真鍮なんて簡単には壊れないぞー?いや壊そうとすれば壊せるけどさ、でも普通の使い方を心がけてたらいつまで経っても壊れないぞー?壊さないけどさー。なのに何でそんなにシリーズ出しちゃうかなーなーなー。


2019年10月24日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作21〜30】転載。

 最近会社の人が私がどんな小説を書いているのか興味を持たれている(汗)。
「意外と硬い職場だしバレるとどんだけヤバいと思う?」
「2000キロ位?」
(沢村は色々と変な単位で計測をする。例:満腹度猫9匹(妊婦猫の腹サイズ)など)
 2000キロってどんなモンよ?川崎〜横浜が11キロ位だったからー…の、宗谷岬〜与那国で3500キロ。……。2000キロって結構ヤバくないかい?どうなのよそれ。
「核融合炉レベルにヤバい?」
「そうかも」
 ――ってな訳で小説カミングアウトの道は遥か遠いです(汗)簡単に言えば無理。まぁ…自分でも職場で顔合わせてる人が物凄いガチな**好きと知ると…知ると…あれ?知ってるけど別にどうにも気にしてないな。性癖を特に気にしない側だから大らかでいられるのかな?これは。ともあれ良識や常識ってのは今ひとつコースアウトしてる人間としては感覚的に把握が難しいからなぁ(大抵の人はそれでも把握してると思うが)。告白を待ってると聞きますが、無理ですとここで言っておく(汗)。直接は突っ込まれると墓穴なので言えない。


2019年10月16日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作11〜20】転載。

 駅近くの総合病院で一応メインに診て貰っているのだけれどこれが中々たらいまわし状態(汗)。甲状腺の検査して貰ったら有明で診てるならいいんじゃない?ってあんたセカンドオピニオンって知ってるか!?と言いたくなる専門医に当たったり、そこから主治医に戻ったら今度は不明熱は別の科で調べるから来月精密検査しましょうとか…何だこれ総合病院はたらいまわしがし易いけれどかなり合理性が…合理性が…(汗)。結果出ないまま一日中37.5〜38℃台をふらふらして身体がだるいここ数ヶ月。不明熱。仕事がちょい変わって時間減らせたので少し負担減。でも撃沈時間にほぼ充当。
 今年も不二家のちとせチョコを貰う。んー。美味しいから許す♪ありがとうございます♪
 ポケモン新作をやるかやるまいか迷う。やりたいけどその分は創作に当てたい。お金のかからない趣味の代表みたいなものよね創作。『絶体絶命都市4』もダウンロードしたのにオープニングすら見れていない…(汗)やりたいんだけど余力なさ過ぎ。きっとポケモンも出来ないもんなぁ…(泣)。
 SAKURA craft_lab 004が気になって仕方ないけれどトラベラーズノート用にはcraft_lab001を使っていて…筆記具って基本的に壊れないよなぁ壊したくないし、でも気になる新作は出るのが悩みどころ。それに001は専用リフィルでグリーンブラックがあるのが重要で…緑の001の燻し金×グリーンのカラーリング好きでなぁ…って004のボトルグリーンってそのまんまのカラーリングだわー(汗)すり変えても気付かないわー(無理)。んでも004のボトルグリーンがあっても替芯はクリムゾンレッドとダークブルーなのね…んー嫌いじゃないかもそういう中途半端な拘り。中途半端だけどね!グリーンブラックの替え芯出しません!?(専用インク過ぎて多分流通的に凄く無駄) あと素材の真鍮 x アルマイト…アルマイト…洗面器!? そんな感じで真鍮とか削りだしとかそう言う破壊に強そうなの好きだから全くもって壊れない筆記具を抱えまくる図。


2019年10月10日
■裏物語・裏散文宙域【余所自作01〜10】転載。

 熱が落ちません。体温35℃台の人間が夏から朝は37℃台夕方以降38℃台が続いております。んー。
 取り敢えず甲状腺などセカンドオピニオン等々調べていただいたのだけれど原因不明。家庭内ではエアコン病じゃない?と言われております。職場送風口直下だしなぁ!……でも推測もどうにもならんしそれだと対応策がない(汗)空冷式人間だからエアコン対策にカーディガン着ると放熱失敗でダウンするしマスクをしても体調崩す。仕事から帰るとヴィッグスドロップ舐めてぐちゃーっと寝てるここ数ヶ月。あかん文明から取り残されてる。NHKニュースの時間帯に起きてない。
 ぼへらーっと寝込みながらスマホアプリの『マッチングトンマンション』をねちねちと少しずつ遊ぶ。――Yahooニュースの画面で見た展開と何か違わないかい?君。何か災害があるのを対策してくゲームじゃなかったっけ?何でお屋敷の家具やリフォームをやってるんだろうか自分…。でも数分だけ意識を保つだけには最適なのかもしれない(汗)。アイスノン交換してから寝込むまでの十数分、課金なしでねちねちと遊んでおります。絶対払わんぞー…下手すると同じ面何日も繰り返してるけどなっ(汗)。しかも頭脳戦苦手で本能でパズルゲーしてるから本当に何も考えてないに近い。いやこれ数手先までは考えようよ系だぞ<自分。だから先に進まない(苦笑)。――そして先日このゲームのトロ版みたいなのが出て悲鳴をあげてる。何で今更どこでもいっしょー!?バタくさい女(マッチング〜の進行キャラ)よりトロの方がいいに決まってるじゃないかー!


2019年09月04日
■裏物語『誘惑 〜Induction〜改訂版』STAGE-14更新。

 お盆デスマーチと甲状腺がちょっとアレかもしれない高熱続き(昼間37℃台夜38℃台)の消耗戦と創作活動まごまごで2ヶ月殆ど大人しくしておりました。

 イヤホン。S0NYのWF-1000XM3導入。
 前の子は駅前で謎電波拾って凍るのが気になっていたので途切れにくいの一言で購入決定。発売直後のほぼ欠品状態で知ったもので多分県内残り数点状態レベルを速攻購入。首の裏に冷えピタ貼ってマスク着けて顔真っ赤にして咳き込んでる人間が店頭取り置き分を朝一で買いに来るちょっと怪しい光景。通院ついでだったので(汗)。結果音飛びほぼ消えてとても助かるいい子と判明。一番の取柄がノイズキャンセラーだそうで…ビビリな沢村は外音遮断が実は怖かったりします(汗)何かあった時に咄嗟に何かが出来ないのは苦手、だから外音取り込み設定から動かない宝の持ち腐れ状態。あとバッテリー長持ちなので助かります。いい子ですWF-1000XM3。……。で、これS0NYタイマー搭載なのかな?


2019年06月30日
■裏物語『真夏日とセーラー服 遠雷10』。
★06月24日ノクターン転載&加筆訂正処理中の為『空中浮遊シリーズ』公開停止中。
★06月19日ノクターン転載&加筆訂正処理中の為『Fish』公開停止中(再掲載準備中)。

 6/20から裏物語3作を『小説家になろう』系男性向18禁『ノクターン』にて加筆訂正公開中。
 『Fish』と『水面に映る月』は完結済みで、『空中浮遊』は現在加筆訂正連載中。1日1更新5000文字前後。アドレスは18禁なのもあるので裏TOPのみで公開。15年前の作品とかそりゃもう(汗)『漢字を開く』はよく聞きますが沢村の場合は『漢字を閉じる』。位・様・等などなど閉じるとじる閉じまくる(汗)。そして…展開も伸びてしまうとちょうど昨日体感しまくったばかりです。昨日分なんて完全新作書き下ろし状態(泣)。――これ毎日更新継続出来るんだろうか?まぁ加筆訂正だけで済むなら30分で出来らい!と最初気楽にやってたのですが…。
 (『Fish』は新参者御挨拶&エタりません挨拶で1日で25節完結まで投稿して、加減しろ莫迦を言われました(汗)まぁ…確かに新参者が10万文字投稿しても読む興味湧かないわな(汗))
 そんな感じでキャッチー目指して改題したり暗中模索なう(死語)。細々と頑張っております。
 あとこのサイトを閉鎖する予定は現在なく、新作はこちらで投下していく予定です。


2019年06月18日
■裏物語『真夏日とセーラー服 遠雷09』。
★06月24日ノクターン転載&加筆訂正処理中の為『空中浮遊シリーズ』公開停止中。
★06月19日ノクターン転載&加筆訂正処理中の為『Fish』公開停止中(再掲載準備中)。

 家のリフォームで風呂が使えずスーパー銭湯に行くのだけれど、何と言うか…目が悪いと言うのは素晴らしいなぁ、と。何もはっきりとは見えませんと言う。目の前を老婆幼女が通ってもなーんも気にならない無の境地。そう言えば多分熟女はいるけどうら若きお嬢さんは見かけない気がする多分。レズどころか二次元フェチですらなく文字媒体な…1次元?平面ですらない嗜好なんだなーと実感。脳内ひひおじさんが住み着いてるのをまったりと自覚しながら何一つ反応しない。けど風呂場はどんな舞台装置に使えるかなーと興味津々。……。あれ?これ何の嗜好だ?手摺や洗い場に興味津々って何なんだ?
 あと2日で家風呂解禁なのであと2回。がっつり取材してきます。


2019年06月12日
■裏物語『真夏日とセーラー服 遠雷08』。

 アンケート投票ありがとうございました♪

 梅雨入りです。雨の日の猫はとことん眠い。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と身体の2桁の骨折痕がみしみし痛む。ううっ。特に腰痛!特に腰痛!へるにゃーが襲ってくる!
 そう言えば先日会社の有給貰ってちょっと旅に出たのですが上司に怪我して帰ってくるのを予想されておりました(汗)。確かによく転ぶ。何も無い場所でも転ぶ。でもそんなに年がら年中転びまくっていませんよ?
「精々2〜3ヶ月に一度です!」
「普通はそんなに転びません」
 ――しくしくしくしく…(泣)。それで足庇って仕事してたら脹脛攣って、それを皆さんに同意求めたら…、
「いや…攣る前に、そんな足庇う事態にならないし」
 ――しくしくしくしく…(泣)。地面がスキンシップ図ってくるんだよちょっとした段差で引っかかったり濡れた階段で転んでるだけだよ…でもたまに何もない所でも転ぶけどさ、でもたまにだよ、ホント2〜3ヶ月に一度くらいなのにー(泣)。てな事で、足腰痛いです。コルセット蒸れるから嫌いー。


2019年05月22日
■裏物語『真夏日とセーラー服 遠雷07』。

 一週間で更新ー(前回更新は再掲載だから実質二週間)。

 漸くMZ-01Kたんが慣れてきてくれましたー。でも油断するとやっぱりカバーに指がぶつかる。ぶつかりだすと一休憩のサイン。大体ドライアイの限界時間と一致してるので目薬タイム。瞬きは本能と言うか反射の筈なのに気味悪がられる程瞬きしなくなるので、ある意味指が警告してくれているのかもしれない。……。嘘ですただ指がカバーにぶつかるだけです(汗)。
 昨日関東地方に結構強い雨がありまして、沢村宅はちょっと古くて雨漏りあり。むむっ屋根瓦ズレてると通りすがりの職人さんがセールスしていってたなぁそう言えば。でも絶対にその職人さんにはお願いしない。グループでじっくり住宅街歩き回って修理が必要そうな家を探しているのは知ってるけれど、歩き回りながら御近所の垣根に立小便してるの目撃したので絶対に認めない。塀ならまだいい。垣根にやるな。生き物相手に何しくさっとるんじゃと。生まれ育った街でないのでどこのリフォーム屋や瓦屋さんがいいのか評判に疎くて迷う。親類が親密な仲のお店に頼んだら大ハズレだったとか聞くと中々怖い…と言うか面倒くさい。出来れば入梅前に屋根直したい間に合うかなぁ…(汗)。


2019年05月15日
■裏物語・散文宙域・再掲載『Forget me not』『No count』。

 24時間限定掲載はいかんと叱られて再掲載。がっかりした御方、もしいらっしゃったら大変申し訳ありませんでした。

 ZTEのM Z-01Kたん…カメラ映すのもしかして下手!? 6Pたんの方がドールが綺麗に映るのでかなり動揺中。自分の技術が下手だからなのかもしれないけれどでもそうだとしたら相性の問題だったりするのかなぁ(汗)と言う事で電源ぶっちがスマホとして問題あってもカメラとしては問題なかろうと言う事で撮影時のみ6Pたんに働いて貰う予定。
 熱。この一ヶ月37℃以下の日がなくて38℃越えもちらほら。咳もたまにありでお腹壊れ気味、たまに眩暈と悪寒。何と言うか消耗戦状態。親の入院手術などもあってお疲れモードかもしれない。出来るだけきっちり動かねばと思う仕事中ですらたまにハムスターが餌持ってフリーズする感じになる。梅雨時は更に性能が落ちるのでとっても危険(汗)。はよ治れーはよ直れー<自分。ちなみに平熱は35℃台です。


2019年05月08日
■裏物語『真夏日とセーラー服 遠雷06』。

 ゲリラ更新から一ヶ月で更新(汗)一応あれも更新だったって事で(滝汗)。

 Nexus6Pたんがフル充電なのに勝手に電源オフになってるのは物凄く困るので、機種変更しました。DocomoもZTEのM Z-01K。型落ちとか全く気にしない人間なので1年前以上に発売された子でも構わない。一番重要なのは小説の入力がし易いかだぁ!ってな事で。
 ……。知らなかった。SIMカードとか言うちっこいのを差し替えるだけで機種変更って出来るのねー?でも修理とかと同じでインストールと設定地獄には陥るのねー?(多分一般の皆様にはとっても簡単な作業)
 何はともあれ今回は数独以外はゲームも突っ込まず、kindleは…まぁ…少々…ほんの100冊くらいは…。後は音楽もなーんもいらん。とにかく小説打てる環境が重要。そして例の如く辞書を鍛える日々。辞書登録の移動をし忘れるって何の呪いなんだろうか?いつも1個1個憶えさせてるんだよなぁ…ちょっとアレな単語を、そればかりを、何の因果か一番最初が【抽挿】だ。抽挿位憶えとけ一般語だろう抽挿。漲るとかも一般語だぞ?こらとか新入りさん相手に言ってる。
 少し前のニュースでNexus6Pたんの親元が2画面パタンの発売延期とか言っていたけれどこの子も2画面だ。ただ1つの液晶じゃなくって真ん中に合体筋が出来るけどねっ。でも横倒しにしてキーボードが大きい上で文章用画面も広いのはとっても助かる。ただカバー着けたら一番下の段と左右にカバーの土手が出来てて油断してるとそこにぶつけて滑らかな入力が止まる(汗)これは自分が慣れていくしかない。
 とりあえず、壊れず長生きしておくれ。

 そう言えば壊れずと言えば新しく誕生日プレゼントで獣の槍の簪をいただいたのだけれど、妖だけを切る獣の槍でどすどす自分の手を刺してます(汗)かなり精巧な出来で罅なども忠実に造形されていて…そうなると罅の入った刀身って、結構傷口にエグい傷を作るんですな。感覚的にはセロテープとかのカッター刃部分みたいなギザギザっぷりで、これで深く刺して抜くと、痛い。そして治りが微妙。よりによって血管刺したり筋に刺したりしたせいか、バネ指でぶっ壊してる親指の可動がおかしくなっております。よりによって携帯厚み増して重くなって鍛えまくるこの時期。仕事で外面気にする時以外は湿布とサポーター復活させました。親指の付け根がね、めっちゃ痛いねん。いやでも獣の槍はちっとも悪くない。粗忽で怪我率高くて回復力の低い自分が悪い。……。えぐえぐえぐ。硝子の一輪挿しに簪数本挿しておいて毎朝それから選んでいるんだけど、油断するとほぼ毎朝そこで獣の槍で指刺してる。寝ぼけたり慌てたりせず落ち着け自分。切れ味いいなぁ素敵だなぁ獣の槍(うっとり)。


2019年04月08日
■裏物語・散文宙域『No count』。

 4/7夜にお越しくださいました方ごめんなさい!撃沈していました!
 てな事で明日までの24時間公開第二弾です。第三弾はありません。弾切れ。

 Nexus6Pたんの再起動の話をしていたら拗ねたのかこの2日間新技を繰り出してきました。気が付くと電源オフ。……。何時の間にお前さん電源落としてるんだい?ちょお待て仕事中に親から先生からの説明の時間決定の電話ある筈だったのに電源落ちてるとアウトじゃないかこら、とかそんな事態になってましたり、小説打ちかけて撃沈してたら内容消えてたり…後者はちょっと許しがたい。いや前者の方が家庭的に問題なのですがー<自分。
 そんな感じで機械の不調を人様に話すと、説教失敗でグレたペットみたいに機械は拗ねる。


2019年04月06日
■裏物語・散文宙域『Forget me not』。

 4/1からまだ一週間過ぎてないから!(本来のエイプリルフールは4/1の午前中限定)
 ――いやこのままだとお蔵入りさせてしまう馬鹿ネタなのだけれどどうしても公開したくて24時間限定公開の暴挙に出てみます。24時間経過したら消して続編の『No count』を同じく24時間限定公開予定。

 んーNexus6Pたんが再起動をちょこちょこやらかしやがります(汗)これはもう買い替えかなぁ次回再起動ループやらかしたら機種変更と決めておりますのでもうちょっと頑張ります。小説書きつつセーブは大目に一日一回寝る直前にUSBメモリにデータ避難も忘れずに。
 親が入院中〜手術前で仕事帰りに病院直行したり自分自身が週1以上で病院で検査や診察入ってる四月。ちょっと落ち着きありません。糸の切れた凧なので有明まで検査だとつい買い物ツアーもしてしまう。数年前からトラベラーズノート愛用者で新作のバインダーが直営店以外では未入荷だったので直営店まで行ってきました。通販で気になってた物も一緒に購入。でも商品名ど忘れ。
「すみません、十得ナイフの一得だけの刃物でぱたっと折り返すバタフライナイフやボンナイフみたいな 浅野内匠頭みたいな名前の、通販サイトでずっと売り切れ中の小さなナイフありますか?」
「肥後守ですね?」
 うん、伝わった!
 ちなみに沢村の基本持ち物にはVICTORINOXのクラシックが常駐しているので既に刃物はあるのですが…男の子の浪漫だよね肥後守っ(<お前違うだろ)。小さなボディバッグかミニショルダーで基本出歩くのに持ち物はやたらと多かったりするのにまた増えた(汗)。鉛筆持ってないのに肥後守持っててどこで使うんだ自分…(VICTORINOXはペーパーナイフとして扱ってる)。


2019年03月25日
■裏物語『真夏日とセーラー服 遠雷05』。

 DELLたんが3/05にぽひゅんと吹っ飛びまして、HD移動で再びDELLたん。こんでんさー吹き飛んだと思ったら電源ユニットが吹き飛んでいた模様。……。それ違うの?変電器と電源ユニットってどー違うんだぁ?と首を傾げる今日この頃。変電所と発電所みたいなモノかぁ?でも発電機はないぞ?と。多分これは【車は爆発して進む】と暫くの間考えていたメカ音痴にとって非常に面倒くさい話っぽい。「それはロケットだ」と叱られたけれどエンジン内部で気化したガソリンに点火してピストン運動させるのってやっぱり爆発させているのとは違うのか?噴射した気体で進むのがロケットだという話だけど、ピストン押し上げるのは膨張した気体とかでないのか?結局爆発してないんか?いや気体を吐き出す動力って意味では同じというか、多分ちょっとピタゴラスイッチの手が込んでるだけだよね?エンジンって。――判ってるんだか判ってないんだか自分でもよく判らない。これが多分「判らない場所が判らない」構図だな?
 今年は花粉症らしき目の痛みがなく平和な早春。近所の桜並木の染井吉野が倒木の可能性ありで数本切り倒されてちょっと憂鬱。八重桜とかも好きだけど染井吉野はちょっと特別だよなぁなどと。
 そしてちょこちょこ再起動しているNEXUS6Pたんがちょっと不吉。ほどほどに打ち易いキーボード入力サイズってのが難しいっぽい。慣れればいいだけかもしれないだけっぽい…のかな?でも次回再起動ループまではとりあえずこのまま6Pたん使用予定。横着者と言うか頻繁に買い替えしまくるの苦手。


2019年02月27日
■裏物語『誘惑 〜Induction〜改訂版』STAGE-13更新。

 今回いちゃいちゃ回。

 そう言えばの変化。自宅環境にWifi導入しました所、スマホが毎月9GBギリギリだった所2GBでも済む様になりました(汗)。
 外で通信するのあまり好きじゃないし自分の情報を他人にどうこうされるの基本的に大嫌いなのでGPSすら導入したくなくてポケモンG0ですらロクにやらなかったし、動画も見ないし、課金ゲームは手ぇ出さない…自分で書いててこれで何で9GBも使っていたんだろうか?いや判ってるニュースサイトと気象衛星画像です。さておきこっそりと文明人レベル上昇。YouTubeで洗われて悲鳴あげる子猫動画を見てにまにまする。
 Switchの牧場物語を楽しみに待っていたのだけれど『のび太の〜』という驚愕のタイトル発表だったので気分は泣きながら逃げ出す感じで『The Stillness of the Wind』をダウンロードして更にどっぷり絶望する。いや…雰囲気はよく出てる…空気感はいい、好きだよ…でも…これ…ちょーっとお婆ちゃんの終活なだけじゃなくて周辺まで終活すぎる風が吹くとき(泣)。もうちょっと穏やかに密かに厳かに終わっていってもいいんじゃないかなー(引き攣り)。何周か頑張ればGoodEndあるんだろうかこれ……。


2019年01月30日
■裏物語『誘惑 〜Induction〜改訂版』STAGE-12更新。

 四ヶ月更新なし…大変申し訳ありませんでした。親の手術や自分の体調不良や年末年始デスマーチなどで執筆スイッチ入りませんでした。こういう時に無理に書くと絶対に駄作になる。スイッチ入るまで堪えないとあかん。漸くちっちゃなスイッチ入りました。

 最近の沢村。職場になろう小説書きさんがいるのでこちょこちょっと創作話をしたりしています。沢村は一切プロットなしで書くのですが相手さんはプロット作られる方なので参考になる。でも実行出来るとは限らないけれど、知らないより知ってる方が絶対にいい。んで相手の方の在処は知っているけれど沢村の小説はちょこっとだけ安全な部分を読んでいただいているだけだったりする(汗)。いやだってジュブナイル畑の御方だとウチの作品は生理的嫌悪感と言うか拒絶率高いし。
「ウチの作品ってケータイ恋愛小説だよねぇ」
「7%くらいしか合ってない」
 ……。携帯(スマホ)で打ってるし恋愛小説なんだけどなぁ(汗)。あーいや香澄嬢は恋愛ゼロだけどさ。
 アマチュアだけどガチ小説書きの人とちょこちょこ製作生会話が出来ると色々勉強になります。結構貴重な時間だったりする。手は動かしながらの仕事中だけど(汗)。

TOP メモ帳