齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2010年12月

2010年11月

2010年10月

2010年 9月

2010年 8月

2010年 7月

2010年 6月

2010年 5月

2010年 4月

2010年 3月

2010年 2月

2010年 1月

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1004-10

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2010年8月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

(パパ)へその緒を自分の手で切ることが出来て、とても感動しました。

(ママ)助産院での出産は、赤ちゃんを「感じながら」産めたことに感動しました。3人目も、できたら是非ここで出産したいです。入院生活も最高で〜す。現実に戻るのかと思うと、ちょっと恐いです。また、何年後かに、ここに入院したいです。

(助産院 2010年8月)

 お産は病院でするものと思っていました。助産院でお産したママ友から「お産に対する価値観が変わるよ」と聞いて、「3人目は絶対に助産院」と決めていました。お産は体力も使うし、精神的なものもかなり影響されるものです。助産院では産前産後のケアが良く、入院中もリラックス出来、産後の回復が早かったように感じました。助産婦さん達も、同じ子育て中の方ばかりで、適格なアドバイスを受けられました。ただ一つだけ悔いが残るのは、「上の子たちも助産院で産みたかったな」と思ったことです。今回のお産は、パパと長男(12歳)に立ち会ってもらい、長男がへその緒を切ってくれました。へその緒が3回巻き付き、しかも上向きで出てきたんですよネ。夜10時頃に助産院に入り、夜中の1時半に出産しました。夜中の出産にもかかわらず、一緒に付き合ってくれた長男には、どんなふうに映ったのかな〜? 今回、助産院で出産できたこと、幸せに思います。

(助産院 2010年8月)

(ママ)1人目の時は病院で産んで、促進剤を使ったり、吸引をしたりで、自分の力で産めませんでした。今回は、パパと4歳の娘に立ち会ってもらいたいという念願もあり、本当に自然なお産をしたいと思い、助産院を選びました。こちらの齋藤助産院さんは、健診を1時間かけてしてくださり、エコーや体操や相談など、充実した健診があり、ありがたかったです。陣痛の時は、白水さんが腰をさすって、赤ちゃんが降りて来る方向を誘導して下さり、お産の時は、齋藤さん、白水さん、熊谷さん、パパ、チハルに励まされながら、無事にショウタを産むことが出来ました。今回は自然に産んだという実感があり、大満足でした。入院生活もアットホームな感じで居心地が良く、どの助産婦さんも皆さん親身になって下さったので、安心して過ごすことができました。チハルちゃんはママのお産どうでしたか。ショウタくんが生まれてどうだった?

(お姉ちゃん)楽しかった...です。

(ママ)チハルちゃんもパパも応援してくれてありがとネ。パパはどうでしたか?

(パパ)前回の病院の時とは違って、一緒になってお産をしたという実感ができて、本当に良かったです。

(助産院 2010年8月)

 齋藤さん始め、スタッフの皆様、いつもあたたかいお産をありがとうございます。1人目2人目と同じく、今回も「陣痛かな?」というところから始まりました。夜9時には痛みが10分間隔くらいでやってきて、「でも我慢できるからもう少し様子を見よう。でもきっと、朝ぐらいには生まれそうだな〜」と主人と話していました。深夜2時とか3時には子ども達も熟睡しているだろうから、寝付く前に早めに行かせてもらうことにして、10時半くらいに電話をしました。齋藤さん家に着いた時、まだ子宮口は開きはじめたところだったので、とりあえず家族4人、お布団でごろ寝させてもらうことにしました。落ちついた和室での月明かりやそよ風が気持ち良く、私はこの寝ている横で幸せな空気の中、陣痛を逃しました。明け方、だんだん痛みが強くなってきた時に、腰に温かい手が触りました。齋藤さんでした。その後はどんどんお産が進み、「もう少しで生まれそう」という時、子ども達を起こして立ち会わせることができました。朝の光が障子を通して射す中、家族そろって赤ちゃんを迎えることができて、幸せでした。今日、退院ですが、5日前の痛みも忘れ、またここで産みたくなってしまう、齋藤さん家って何か不思議な場所だな〜と思います。とても満喫させていただきました。また遊びに来ます。

(写真のエプロンは、下絵はお兄ちゃん2人が生まれてくる赤ちゃんにプレゼントするために絵を描いてくれたものです。ママと赤ちゃんが描いてあります。それを刺繍しました。)

(助産院 2010年8月)

 今回は2回目の出産だったのですけれども、この助産院で無事に何ごとも無く出産できて、嬉しく思います。前回は陣痛からだったのが、今回は破水から始まって、少し戸惑いましたが、陣痛から7時間で産むことができました。頭がなかなか出ずに、本当に大変でしたが、生まれてみたら、4000g近くある大きな赤ちゃんでした。入院生活は、いつもご飯が美味しくて、リラックスして過ごすことができました。齋藤さん始め、助産婦さん、整体師さん、皆さん至れり尽せりで、とても感謝しております。ありがとうございました。

(助産院 2010年8月)

(ママ)口コミで評判が良かったので、見学に来たところ、スタッフさん達の対応も良く、面白そうだったので、いい経験になると思い、齋藤助産院さんで産むことを決めました。出産予定日近くになっても、赤ちゃんが生まれる気配が無かったので、齋藤先生に内診をしていただいたところ、その当日に前駆陣痛が始まり、翌日には出産になりました。前駆陣痛と陣痛の区別がつかずに、入院は遅くなってしまいましたけど、かなり開いていたようです。2人目ではあったけれども、陣痛の痛みに耐えられるか不安だったのですが、スタッフの方々の手助けにより、思いのほか早く出産することが出来ました。ひとえに齋藤さん始め、スタッフの皆様のサポートがあったから、安産になったのだと思っています。産後の入院中は、とても良くしていただき、本当に感謝です。赤ちゃんが泣いていれば、すぐに駆けつけて下さり、心強かったです。退院後のことも、とても良く心配して下さり、育児に対するノウハウなど色々と教えていただきました。普通の産院では知り得なかったこととかも色々教えていただけて、最初から知っていれば楽だったろうなということが沢山ありました。出産から退院の今日この日まで、いろいろ面倒を見ていただいたこと、また教えて下さったこと.....ことばもありません。もし又、出産するようなことがあれば、お願いしたいと思っております。

(パパ)出産の時は、正直、不安だったのですけれども、皆さんの経験豊富な対応により、自分が思っていたよりもスムーズに出産できまして、とても良かったと思いました。途中、上の子が寝ないで、その場を離れてしまったことがあって、ちょっと申し訳なかったなと思っております。出産が終った後、へその緒を切らせてもらえたことも、とても良い経験が出来たと思っています。入院中も良くしていただいたそうで、これから大変ですけれども、頑張ろうと思います。どうもありがとうございました。

(助産院 2010年8月)

2010年7月

2010年9月