齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2010年12月

2010年11月

2010年10月

2010年 9月

2010年 8月

2010年 7月

2010年 6月

2010年 5月

2010年 4月

2010年 3月

2010年 2月

2010年 1月

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1004-10

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2010年12月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

(ママ)齋藤助産院さんは、姉がお世話になっていたので知っていて、私も齋藤さんにお願いしたいと思っていました。上の子は初めてということで、病院で産み、今回2人目をこちらで産むことが出来、とても嬉しく思います。立ち会いも主人にしてもらい、ビデオとカメラを用意していたのですが、主人も初めてということで、撮影どころではなかったみたいです。私も楽な体勢が四つん這いだったので、あまりどういう状況か分からないままお産が終ってしまいました。少し残念です。なので、今度3人目は、自分で赤ちゃんが出てくる所や、へその緒を切るところを見れるような体勢で産みたいと思っています。お産は痛いし、大変で、そんな余裕はないかもしれないけど、そんなことを考えながら産めるくらい、リラックス出来たお産ができました。

(パパ)今回、分娩の立ち会いが初めてで、私と息子が立ち会いました。家族全員で生まれてきた子を迎えることが出来たので感謝しています。ありがとうございました。

(助産院 2010年12月)

(ママ)お産が予想していた以上に早かったので、急激に痛くなって、いろいろアドバイスをいただいていたんですが....「力を抜いて...」とか、「自信を持って...」とか....いろいろ言われていたんですけど、何ひとつ出来ずに、叫んでいるうちに終ってしまったという感じのお産でした。でも無事に産めて、短かったからでしょうか、産後の回復も良く、本日退院のはこびとなりました。大変お世話になりました。ありがとうございます。

(助産院 2010年12月)

(ママ)ミヤモトです。今回は2人目のお産をこちらでケアしていただいて、ありがとうございました。2人目ということで、甘くみていましたが、大変なお産でした。でも、本当に一杯ずっと腰をさすっていただいて、一晩中つきあっていただいて、たくさん吐きましたけど、それも全部つきあっていただいて、お風呂も入れていただいて、ありとあらゆることをしていただいて、感謝しています。お産は頭で考えていては出来ないということが、とても良く分かりました。最終的に病院で産みましたけれども、こちらのサポートが無かったら、頑張れなかったと思います。最後は無事に生まれて来てくれて、本当にありがたかったです。いい年越しができそうです。あと、ご飯が五臓六腑に染みわたるほど美味しかったです。愛情いっぱいの母の味でした。

(パパ)今回は助産院ということで、前半はだいぶん楽をさせていただきました。僕も2人目ということで、もっと早いかなと思っていたのですが、結局かなり時間がかかりました。でも、最初にゆっくりケアしていただいたお陰で、出産そのものは妻へのダメージなく、元気に産めたのではないかなと思っております。ありがとうございました。

(病院 2010年12月)

(パパ)ヨシムラサトミさん、齋藤助産院に決めた理由は?

(ママ)楽しそうだったから。実際、健診は毎回、楽しかったよ。

(パパ)初出産はどうでしたか?

(ママ)健診と違って、初出産は壮絶でした。楽しむとかいう前の問題だった。始まりも壮絶、産む時も壮絶。でも私のせいじゃないよ。

(パパ)2人目は欲しいですか?

(ママ)ウフッ、まだいらない!

(パパ)2人目の時も、齋藤さんの所に来たいですか?

(ママ)齋藤さんの所に来たいけど、また齋藤さんに怒られるかも。「シャキッと歩きなさい!」って言われそう。出産ライフは楽しかった。最後に齋藤さんが誉めてくれたから。「お産が順調な人は腰も砕けるのよ」って。

(パパ)今日、退院ですけど、心残りはありますか?

(ママ)心残りは無い...かな?あっ、マタニティ・ハイになりすぎて、息子のおめかし着がラヴリイになりすぎたことぐらいかな?ちょっとフリフリにさせすぎちゃった。

(パパ)みんな家族みたいだったね。

(ママ)病院でなくて良かったと思った。だって、あんなにパニックになっても、薬でどうこうとかでなくて、何とかやってくれたから。

(パパ)親密になれたから良かったんだね。で、とうとう「お母さん」になれましたね。

(ママ)ホント、困っちゃうね。本当に生まれちゃったね。

(パパ)また遊びに来たいね。

(ママ)ウン、これからもママヨガとか、いろいろあるみたいだよ。結果的に、トータル満足です。

(パパ)みんなに広めたらいいね。「助産院いいですよ」ってね。次は家で出産かな?

(ママ)ン、分からない。でも2人目ならできるかな?今回1人目でも、家でやろうと思ったけど、産んだ後に齋藤さん達が居なくなると思ったら、絶対ここ助産院で良かったなと思った。家でお母さんとかが居てくれたら良いんだろうけどね。カズくんは助産院にして、どうだった?

(パパ)オレ?オレは助産院で良かった。ここは「家」だからね。病院は病院だからね、ニオイが違う。ここへ来て正解でした。

(ママ)カズくんは病院がきらいだからね。良かったね。サトミが発見したんだよ。

(助産院 2010年12月)

 楽なお産が出来て、良かったです。

   (前回のお産はこちら。)

(助産院 2010年12月)

2010年11月

2011年1月