齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2010年12月

2010年11月

2010年10月

2010年 9月

2010年 8月

2010年 7月

2010年 6月

2010年 5月

2010年 4月

2010年 3月

2010年 2月

2010年 1月

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1004-10

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2010年1月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

 初めてのお産でしたけれども、とっても期待通りのお産をすることが出来ました。昔から自然出産にあこがれていて、家の近くにこちらがあったので、こちらで出産することにしましたが、夫も立ち会うことができましたし、急きょ、母親も立ち会ってもらって、リラックスした中で出産することができました。ご飯もとっても美味しくて、大満足です。5日間、夢のような巣ごもり体験をさせていただいたと思っています。また機会がありましたら、是非お願いしたいと思います。また、出産の時には、すごくいろいろと丁寧に「今こういう状況だよ」とか教えていただいたりとか、ずっと付き添っていただいた助産婦さんのおかげで、すごく状況を理解しながら出産することができました。その点も大変良かったです、どうもありがとうございました。

(助産院 2010年1月)

 お産が終わるまで、一人がつききりで、陣痛もすごく逃がしが楽でした。3人目がもしできたら、またここでお願いしたいと思います。

(助産院 2010年1月)

(パパ)無事にソウイチくんが生まれて、第一子と同じように早く生まれて、あっけなかったんですけど、同じように感動しました。

(ママ)カナちゃん、ソウイチくん生まれる時どうだった?

(カナちゃん)うーん、べちゅに....

(ママ)赤ちゃん出て来た?お母さんのお腹から出て来た?

(カナちゃん)ウウン!オマタから出てきた。

(ママ)そうだね、オマタから出て来たよね。泣いてたね。いろいろお世話になりました。陣痛がひどくなってきた時に、腰をさすっていただいたのが、すごくありがたく、落ちつくことができました。今回は、さっき主人も言ったように、上の子に匹敵するぐらい、もしかしたらもうちょっと早いぐらいのスピード出産だったので、自分でもあっけなかったですが、これも助産院の皆さんのおかげだと思います。あとは、自画自賛ですが、自分でも健康管理に気を付けたので、良かったなと思います。どうもありがとうございました。

(助産院 2010年1月)

(ママ)1人目に続き、今回もお世話になり、ありがとうございました。1人目のお産の時とはまた違って、赤ちゃんが下に降りてくるとか、通って来ている道とかを、すごく実感できたお産でした。齋藤さんにも言われましたが、「今回のお産の方が身体が硬い感じがした」と言われたんですけど、やっぱり1人目の時は妊婦体操を毎日できたんですけど、今回はあまりできなかったので、やっぱり妊婦体操って大事なんだなと思いました。ではパパ、どうぞ。

(パパ)今回もお世話になりまして、本当にありがとうございました。来た時にはちょっとしたハプニングがありましたけど....電話の受話器が浮いていたという....ハプニングがありましたけど、無事に出産できたことを大変嬉しく思っています。入院中は上の娘と2人で長い時間をすごせたのが、僕にとっても娘にとっても、非常に貴重な時間となったと思います。次があるかどうかは分かりませんけど、また機会があったら是非ここで、新しい家族を迎えたいと思います。

(ママ)3人目が来たら....ネ。

(パパ)上の娘も一言と思っていたのですが、寝ているので、ここでオシマイ。以上です。

(助産院 2010年1月)

(ママ)お産はとっても痛くて、不安だったんですけど、皆さんが一緒に声を出して、一緒に産んでいただいたような感じがして、とても心強かったです。

(パパ)私としては、少しお産は苦しむんではないか....と、立ち会えなかったので、あたりまえですけど....、気掛かりで、気掛かりで、しょうがなかったんですけど、生まれてきて、昼間あらためてこちらに伺うと、空気が全然違いますし、富士山が見えたりして、環境がすごく良いので、すごくゆったりした形で、すばらしいお産をさせていただいたような印象をもっています。ありがとうございます。

(助産院 2010年1月)

(ママ)夜中に陣痛が来て、家族でみんなでお祭り騒ぎのように来て、産む時は痛かったですけど、家族みんなで参加出来て、とっても楽しかったです。齋藤先生がずっと傍に居てくださったので、すごく安心してお産ができました。食事もとっても美味しくて、毎日幸せでした。赤ちゃんもゆっくり一緒に過ごすことができて、とっても楽しかったです。

(お姉ちゃん)こんにちは、ナイマです。恐くはなかったけど、良く分かんなかったというか、でも、何か嬉しかった。最初は眠たくてしかたがなかったけど、すぐ起きちゃった。すごい、お祭りみたいだった。

(パパ)キムラマサヒロです。この度はナナの誕生に立ち会えて、本当に良かったです。やはり女の人はすごいなと思いました。男はダメですね。やはり女の人の力を借りて、今後も平和な未来を築いていきたいと本当に思いました。これも立ち会ったからだと思います。前の日の海で、家族みんなでやった四股踏みは、これはとっても忘れられない思い出になりました。将来的に何か私も、助産院を経営してみたいような、そんな気になりました。実家の方で弟が老人ホームをやっているということもありますので、誕生から人の一生というものを、よく考えたいと思います。語り尽くせませんが、本当に今後も良い仕事を、ずっとずっと続けてください。ありがとうございます。

(助産院 2010年1月)

 助産院で出産しようと思ったのは、上の子2人を病院で産んだんですけど、友達から「助産院の出産がとても感動する」という話を聞いて、齋藤さんを紹介してもらって、一度見学に来たんですけど、ここの雰囲気がとても良くて、お産に対して感動というのは、病院ではあまり感じなかったので、「お産自体に感動するってどういうことなのかな」と、とても興味があって、助産院で出産することに決めました。実際、上の2人はとても時間のかかる分娩だったので、3人目もまた20時間以上かかるかなと思いながら、覚悟してお産の日を迎えたんですけど、実際ここで教わることは驚くことばかりで、スクワットしたりとか、「あ〜こんなこともしていいんだ」という、とても自然に近い、納得できることばかりで、病院で教わったこととはちょっと違うことでも、こっちの方がお産に良いような気がして、スクワットとか頑張ったんですけど、そうしたら本当に予定日の2日前に破水したみたいで、助産院に来たら、「お産が進むように、どんどんスクワットしたり、動いてください」と言われて、助産婦の龍瀧さんと子供達とお散歩に出たんですけど、そのお散歩がとても気持ちよくて、途中陣痛がよく来るようになったんですけど、山を見たり、草や木を見たり、子供達が走っている姿を見て、すごく気持ちが良くて、「よし、頑張ろう」と元気を子供達にもらったような気がして、そうやってお散歩しているうちに陣痛が強くなってきて、でもまだまだ時間がかかるだろうと思ったら、帰って来てすぐに陣痛も強くなって、自分でもびっくりするぐらい、早くスムーズに出産することができました。その時も助産婦の方々は、とても明るく励ましてくれて、病院で独りで陣痛室にいて、長い時間苦しんでいたのとは、ずいぶん違う雰囲気で、明るくて笑い声が聞こえたり、明るくお産を受けとめてくれている気がして、すごく励まされながら、あっという間に生まれてくれました。その後も、すごく皆さんに見守られているというか、明るく迎えてくれているような気がして、とっても気持ちがよかったです。初めて、出産する時の雰囲気が良くて、「あ〜感動ってこういうことかな」と、とても味わうことができました。下の子が一緒に居られたんですけど、その様子を見てて....3才になる娘なんですけど....その様子を見たせいか、とても良く分かっていて、赤ちゃんの生まれたこともすごく喜んで話してくれたり、とてもいい時間を持つことが出来たみたいで、赤ちゃんが生まれたことをとても喜んでくれていて良かったです。ここでの生活も、皆さんあたたかくて、本当に居心地のいい時間でした。まだまだ居たいくらい、皆さんの雰囲気がとても良くて、明るくて良かったです。ご飯も美味しかったです。子ども達も、ここに居られる時間がすごく好きだったみたいで、ここにいて寛いでいました。居心地が良かったんですね。

(助産院 2010年1月)

(ママ)1人目の時にこちらでお世話になって、2人目ももちろんそのつもりだったんですけれども、逆子が直らずに、病院に転院になりました。分娩だけ病院でお世話になって、我がままを言って、その後3日間、こちらに戻って来て、すごさせてもらいました。やっぱり快適で、病院でもすごく親切にしてもらったんですけど、戻って来たら、お家に帰ってきたみたいにリラックスできて、とても快適な3日間をすごさせてもらいました。病院の方にも我がままを言って、こちらにも我がままを言ったんですけど、戻って来て良かったなと思っています。これで又、元気を充電して、帰ってからの子育て楽しく出来そうです。産むのは出来なかったんですけど、またここで赤ちゃんと過ごせて、とっても楽しかったです。

(パパ)妊娠したときから、妻は助産院に入院できることを楽しみにしていたのに、逆子で産めなかった時は、すごく残念がっていたんですが、最終的に出産の後、こちらに3日間お世話になれたのは、すごく妻は喜んで、それを見ている私も嬉しかったです。皆さん、本当にありがとうございました。

(病院で産んで助産院へ 2010年1月)

(ママ)初めての出産は、痛かったけれども、ハヤトが出てきて、とても感動しました。そして泣いちゃいました。おばあちゃんと一緒に、陣痛からこちらに来るまで、どれくらいだろう....7時間くらいかな、助産婦さん2人ついてくれて、とても心強い出産でした。産んだ後も、毎日ご飯が美味しくて、ほぼ完食しています。はい、ではパパどうぞ。

(パパ)生まれた時から、ずっと一緒に居れるので、本当にいい所だと思います。ようやく自分の子どもができたという実感が湧いて、本当に可愛くて、これから仕事も育児も頑張っていこうという気になれました。ホント、大阪から駆けつけたので、出産には間に合わなかったんですけど、その後ずっと一緒に居れるし....今日、帰っちゃいますけど....ホント、その後こいつと一緒に暮らしていきたいなと思います。

(ママ)これから家族3人で大阪で頑張っていきま〜す。

(助産院 2010年1月)

 

(自宅 2010年1月)

 

(自宅 2010年1月)

2009年12月

2010年2月