齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2010年12月

2010年11月

2010年10月

2010年 9月

2010年 8月

2010年 7月

2010年 6月

2010年 5月

2010年 4月

2010年 3月

2010年 2月

2010年 1月

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1004-10

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2010年9月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

(お姉ちゃん)エート、赤ちゃんの名前はコノカです。

(ママ)出産直前の検査でGBSプラスが出たんですけど、病院とこちらの助産院とどちらがいいのか、すごく迷って考えていたんですけど、主人といろいろ話をして、私がこちらで産みたいと思っているから...ということで、こちらに決めました。最後まで不安はあったんですけど、産んでみて、やっぱりここで産んで良かったと思います。皆さんの力を借りて、「家族で一緒に産んだ」という感じがすごくして、満足というか、納得のいく出産が出来たと思います。今思い出しても、出産の時は「本当に今日生まれるのかな?」とか「どうやったら出て来てくれるんだろう?」と頭の中で思いながらだったんですけど、齋藤さんが助産婦の方々と一緒に良くリードしてくれて、附いてもらって、最後までちゃんと進めて...、良かったな〜と思っています。

(パパ)病院とは違う出産というのは初めてでした。突然呼ばれて「ちょっと支えて...」と言われた時はびっくりしたけど、支えて、そして産まれる流れになって....、でも良い経験ができたことと、本当に家族で一緒に産めたという充実感があって、良かったなと思っています。

(ママ)ご飯がすごく美味しくて、家でもこんなご馳走が作れたらいいなと思って、どうやって作ったのかなと思いながら食べていました。ありがとうございました。

(助産院 2010年9月)

(ママ)陣痛の痛みは、今まで味わったことのない、「鼻からスイカ」が出る以上の強い痛みでした。水中出産で痛みが薄らぐとか、和らぐとか聞いていたので、お風呂に入ってみたけど、それでもやっぱりすごく痛かったです。出産中に出されたアイスは美味しかったけど、2切れしか食べれなかったのがちょっと心残りです。もっと食べたかったな....食べれなかったとは思うけど。子どもを産み終った直後は、感動というより「ホッとした」という感が強かった。そして今の心境は....今は何かもう「赤ちゃんを眺めているだけで幸せ〜」という感じですね。陣痛中、横で見ていて、パパはどうでしたか?

(パパ)まだ全然産まれないな〜と思っていたら、11時頃から悲鳴に変わって「あ〜これは大変だな」と思って、でも「何とか頑張ってね〜」と応援をしていましたよ。

(ママ)助産婦さんが附いていてくれて心強かったですか?

(パパ)そうだね、一人だと何も出来なかったので助かりました。

(ママ)水中出産はどうでしたか?

(パパ)何だか「温泉出産」みたいな感じで、気持ちいいのかな?と思ったんだけど、産んでる本人はきつそうで、水中でも大変なんだなと思いました。

(ママ)第一子を初めて見た時の感想は?

(パパ)ムラサキ色!可愛いというよりも「ワー!、紫!大丈夫か?」という感じでした。

(ママ)心配したね。

(パパ)今は、だんだん人間っぽくなってきて、良かったな、安心したなという感じです。

(ママ)へその緒を切った感想は?

(パパ)あれは太いゴムを切った感じ。以外と切れてるんだけど....「ジョキジョキ」みたいな....

(ママ)一息では切れなくて....

(パパ)3〜4回くらい切って、あ〜無事に生まれて良かったね、という感じだったね。赤ちゃんを初めて抱いた時はどんな感じがした?

(ママ)へその緒がついてきたので、本当にお腹の中にいた子がそのまま出てきたのは実感できたけど、でもすごいフワフワしていて、すごい不思議な気持ちだった。我が子というより「これは何だろう...?」というような...

(パパ)だいぶんぐったりしていたからね。「人の子」という感じかな?

(ママ)人の子というより、「この子が在た」という実感はあるけど、「我が子」という実感ではなかった気がする....。ところで、最初に齋藤助産院で産もうと私が言った時、パパはどう思った?

(パパ)別に、病院でなくても助産院でも何も気にならなかったよ。

(ママ)実際、産んでみて、産んだ後に毎晩会いに来て、どうでしたか?

(パパ)子どもの寝姿を見るのが面白かったし、可愛かったね。一緒に泊れないのが残念だったけど。しょうがないね、そこは我慢だね。

(ママ)陣痛中も助産婦さんが居てくれたから心強かった。齋藤さんが「お風呂行くんでしょう?」と言ってくれたから行けたので、言ってくれなかったら陣痛中は一歩も動けなかったろうし、その後も沢山面倒を見てもらって、産んでる最中も、産んだ後も、ここで産んで良かったと思った。あと、子供達が賑やかなのも良かった。

(パパ)楽しそうだったものね。

(ママ)あと、ご飯が毎食美味しかった。

(パパ)食べ切れないくらい出てきたね。そんな感じだね。

(助産院 2010年9月)

(ママ)妊娠が分かったのが今年の1月3日で、今日退院するまでの9ヶ月を振り返ると、本当に毎日楽しくて充実していた妊娠と出産生活でした。なぜ助産院を選んだかとよく聞かれるんですけど、妊娠が分かってから、夫と一緒にいろいろ勉強していく中で、できるだけ自然に近い形で、私自身の力と赤ちゃんの力で産む出産がしたいと思うようになって、その時に齋藤助産院に出会って、ここで産むということを決めました。妊娠中も経過は良好で、毎日いろんな所に行ったり、海外旅行に行ったりとか、パパと一緒に楽しめることを沢山してきたので、妊娠期間中も良い思い出をたくさん作ることができました。9月8日が予定日だったんですけど、9月3日の夜も夫とカフェでお茶をしていて「きっとまだ産まれないだろうね」と言っていたら、その日の夜に破水をして、9月4日の2時6分に女の子を出産しました。パパはその間ずっと立ち会ってくれていたので、出産に立ち会ってどうでしたか?

(パパ)妻の破水と陣痛が始まってからの時間はずっと不安でしたけど、齋藤助産院に到着してからは、安心といいますか、まわりのサポートが私の安心につながりました。本当に齋藤助産院の皆さんにはお世話になりました。生まれたのがゴールではなくて、生まれてからのこれからを、さらに頑張って行きたいと思います。

(ママ)私たち3人の家族の始まりを、齋藤さんをはじめ素敵な助産婦さんの方々に見守られて彼女(モカ)の人生を始められたということもそうですし、私たち3人の新しい家族の生活を、こんなあたたかい中でスタートが切れたので、本当に幸せな経験が出来たので、私も夫も一生この日のことを忘れないで、これからも毎日楽しく穏やかに、モカのペースで子育てをしていきたいと思います。

(助産院 2010年9月)

 今回もいいお産になりました。助産院の皆さん、ありがとうございました。夜中に陣痛で起きると、もう間隔が3分間隔になっていて驚きました。お腹の赤ちゃんに「まだ生まれちゃダメだよ」と言いながら仕度をして、助産院に到着すると、安心したせいかお産はどんどん進んで、1時間後に生まれました。お兄ちゃんの時もいいお産で、安産だったんですけど、今回は、いきんだり、のばしたり、自然と出来て、さらにいいお産になりました。赤ちゃんが出て来る時、パパとユウリの「がんばれ!」のひとことがとても嬉しかったです。

(助産院 2010年9月)

(ママ)齋藤助産院さんにお世話になるきっかけは、以前通院していた病院では子どもを連れて来てはいけないというのが始まりで、うちは上の子がいるのでそれは難しいことだと思って、友達に相談したら、たまたまその子が8月下旬に齋藤助産院さんで出産するということで、紹介してもらうことになりました。パパは今回のお産はどうでしたか?

(パパ)立ち会いはすごくいい経験になりました。皆さん、是非やってみて下さい。へその緒はホルモンを切っているような感じで、普通では体験できないような体験をさせてもらいました。

(ママ)何が一番印象に残っていますか?

(パパ)ママの声!あと、息がクサイと言われたこと。アハハ。

(ママ)私は一人目はアレヨアレヨと言う間に産まれちゃったんだけど、今回の二人目は陣痛をしっかり体感できて、頭が下がってくるのとかも全部実感できるようなお産が出来て、「子どもを産んだ」という充実感がすごくありました。今回は齋藤助産院さんにめぐり合えて、いいお産ができて、取り上げて下さった助産婦さんはじめ、皆さんに感謝しています。ありがとうございました。

(パパ)齋藤助産院、サイコー!!

(助産院 2010年9月)

(ママ)ナカザワスミコです。チガサキのヒシヌマ、車で20分くらいの所です。今回、3人目の子の出産で、齋藤さんの助産院を知りました。1人目、2人目は片桐助産院で水中出産をしました。今回は水中出産をしませんでした。水中の方が痛くないと思っていたんですけど、やっぱりどっちも同じくらい痛かったです。

(パパ)でも、こんな可愛い子どもが生まれて来ました。ちなみにお姉ちゃんは中学校3年生で、お兄ちゃんは小学校6年生です。ずいぶん離れてしまいましたけど、待望の第3子ということですね。

(ママ)今回は齋藤さんで産むことができて、すごく良かったです。

(パパ)どういう所が良かったですか?

(ママ)すごい、アットホーム的ですね。

(パパ)すごい有名みたいですね。茅ヶ崎では。

(ママ)また機会があれば......アハハ!

(パパ)4人目ね。もうマルコー(○+高)になりそうだけど....

(ママ)ハイ、次はもうマルコーなんですけどネ。機会があれば、みんなの力を借りて、また出産したいと思います。

(パパ)妻もとてもリラックスして産めたみたいで、非常に安産だったことも幸いでした。授かった子どもですので、これからも元気になるように大切に育てていきたいと思います。皆さんも頑張って下さい。

(助産院 2010年9月)

(パパ)ここを選んだきっかけは、この近くで仕事をしていた時に「あそこの助産院カワイイね」という話をしていて....。

(ママ)「4人目あったら、あそこで産みたいね」と話をしていたら....。

(パパ)祈りが通じました....と言うより、とある方を通して半ば強引に入れていただいたような形で、本当に申し訳ありませんでした。この御恩は永遠に忘れません。

(ママ)4人目ということもありましたけど、分娩台が無くて、部屋で夫と一緒に、子供も連れて来て、自由な体勢で陣痛を乗り越えることができたり、足をさすってくれたり、腰をさすってくれたりして、すごくリラックスしてお産に臨むことが出来たので、もちろん今までで一番、産んだ時の喜びだったりとかが全然桁違いで、やっぱりこういう所で産んで良かったなということと、あと、毎食作ってくれる齋藤さんのご飯が美味しかったです。

(パパ)そうめんが一口ずつクルクルとなっているのが粋な感じで良かったです。あ〜イイな〜と。そう言えば僕のお母さんもやっていたな....でも何時の間にかなくなってしまったな。本当にありがとうございました。齋藤さんには足向けて寝られません。ネ、コタロウ?....今、子供の名前で悩んでいます。ミドルネームはコタロウで決定したんですが、本ネームをどうしようかということで....。地主さんには「一文字もらいます」と言ってしまった手前、マ、一文字はもらうんですが、ウン、どうしよう...と。名前の候補が3つくらいに絞れてきたんですが、今、家族の間で意見が大分割れていて、あと外部の人から「あ、コタロウ、可愛いね」と言われたそのひと言で父親がときめいてしまって、「どうしよう....」と。この後、ゆっくり、じっくり、期限ぎりぎりまで、頑張って考えて、考えて、考えて....決めようと思います。

(ママ)あとは、齋藤助産院の皆さんに大変心地良い入院生活をお手伝いしていただいて、本当にありがとうございました。もし5人目があったら(計画はないですけど)、もしあったらまた是非お願いします。

(パパ)すみません、うち無計画なんです。「明るく正しい」家族計画ができない家族なんですけど、これも神様の授かり物だと前向きにとらえて、5人目6人目7人目...2桁...と、行ければいいなと思います。以上、オオヒラ家でございました。ありがとうございました。

(助産院 2010年9月)

(ママ)齋藤さんの方は、すごいフレンドリとアットホームな感じやった。何でもアドバイスくれました。 It was an amazing experience to have Anam here. This support from the staff was amazing also. I will come back to have second baby. 2番目作るの?アナムも...すごい He is good boy I think. We are both very happy to come to Saito-san's. We are very happy to come here. So... 明日から私は退院する。でもちょっと心配ある。一人で家なんだけど...。でもスタッフがたくさんアドバイスくれました。これからトモと一生に懸命がんばります。トモはどうでしたか?出産の時。

(パパ)今回は「出産のときに引っ越しをした」ユニークな家族です。でも無事に引っ越しも終り、その日の夜にアナムが生まれました。初めての出産だったんですけど、始めから最後まで一緒に立ち会って、とても貴重な体験をさせていただきました。本当にここに来て良かったと思います。

(ママ)そうね、アナムもそう。あとはへそ切りましたでしょ?

(パパ)うん、へその緒も切りました。

(ママ)どうでしたか?恐かったかな。

(パパ)ちょっと恐かったです。これから色々あると思いますけど、一生懸命頑張って行きたいと思います。

(ママ)私も、そうね、これから頑張りますの感じね。齋藤さん、ありがとね、いろいろ。でもまだまだ来ますよと思いますね。もし何かあったら、ぜひ齋藤さんに来ます。じゃ、それで、もう一回、一緒に「ありがとう」、よろしくお願いします。

(助産院 2010年9月)

(ママ)リク(上の子)の時は3日間かかったけど、今回は5時間で産めたから良かった。早かったです。

(パパ)リクはお兄ちゃんになるんですけど、ママの赤ちゃんが出て来るところを一緒にパパと立ち会って見たんですけど、どうでしたか?ママ頑張っていましたか?

(お兄ちゃん)ウン、ウンチ!

(ママ)フフッ、リクは楽しかったんだよね。

(パパ)赤ちゃんは可愛いですか?

(お兄ちゃん)ウン!

(ママ)ママはどうやって体操してたんだっけ?腰を振っていたんだよね。

(お兄ちゃん)フフフッフッ、フッフッフ〜〜!

(パパ)パパは2回目の出産立ち会いだったんですけど、やっぱり1回目よりはスムーズなお産でした。

(ママ)あとは、齋藤さんのご飯が美味しかったのと、とにかくベストなお産が出来て良かったです。

(パパ)アットホームなところが最高だったね。

(ママ)スタッフの皆が痛いところをさすってくれたりした、介助がすごくうまかったです。リクは齋藤さんのことは何て言いますか?

(お兄ちゃん)齋藤さんは「おしりの先生」!ブチッってやるんだよね。齋藤さん、齋藤さんはオシリをほじくる!

(パパ)ママの血を見てどうだった?びっくりした?

(お兄ちゃん)ビックリした!

(ママ)あと、ヒモでつながっていたんだよね。

(パパ)へその緒だよね。弟の名前は?

(お兄ちゃん)カイジだよ!

(ママ)みんなで立ち会い出産が出来て良かったです。以上です。

(ママ、パパ、お兄ちゃん)お世話になりました。アリガトウ!

(助産院 2010年9月)

(ママ)赤ちゃんが生まれて、ナオちゃん、ココロ、どうでしたか?

(1番目お姉ちゃん)可愛かった。嬉しかった。

(2番目お姉ちゃん)ちっちゃいから、かわいい!

(ママ)お父さんはどうでしたか?三女ですよ。3人姉妹になりましたけど?

(パパ)でもイイよね、病院と違って、ここは。病院だとガラス越しやん?ほんで抱っこするとき、わざわざ着替えて先生みたいな格好してん。ここだとすぐ抱っこできるし...。

(ママ)初めてへその緒も切れたしね。私もすごい良いお産ができて良かったと思います。

(パパ)上手に産めたよね。クリひとつ(?)じゃん!

(ママ)ウフッ、ありがとうございました。

(助産院 2010年9月)

(ママ)9月20日に3700gの男の子を出産しました、イドガワです。今回、4人目のお産ということもあって、お家で陣痛を長くのばし過ぎてしまって、車の中で破水して、齋藤さんちに着いた時は、イキむだけという出産でした。とても安産だったと思います。入院中はおっぱいマッサージや整体や、美味しいお料理を毎食いただいて、おっぱいの出も良く、体調もすごく良かったので、スタッフの皆さまにもとても感謝しております。一番上のお兄ちゃんのコウキくんは、赤ちゃんが生まれてどうでしたか?

(お兄ちゃん1)うれしかった。

(お兄ちゃん2)うれしかった!赤ちゃんカワイイ!

(ママ)お家に帰ったら面倒をみてくれますか?

(お兄ちゃんたち)ウン!

(ママ)何をしてくれるの?

(お兄ちゃんたち)おもちゃ!

(ママ)おもちゃで遊んでくれるのね。アリガト。 1人目、2人目、3人目も他の助産院で出産しましたが、助産院でもいろいろとあって、こちらの齋藤さんではとても行き届いた出産ができるという噂を聞いて、こちらに決めました。今後もおっぱいマッサージや整体でお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。また、これから出産される方がいたら、是非こちらの齋藤さんをお勧めしたいと思います。

(助産院 2010年9月)

(パパ)9月21日に赤ちゃんが生まれました。イオリ、赤ちゃんの名前は何て言うの?

(お姉ちゃん)イツキです。イツキは可愛いです。イツキが出てきたとき、びっくりしたです。赤ちゃん生まれたよ!とっても嬉しいです。イオリもお姉ちゃんです。

(ママ)今回は2回目の出産でしたが、相変わらず痛くて、でも、ずっと齋藤さんたちが付きっきりで介助して下さったので、とても心強かったです。お父さんは今回はどうでしたか?

(パパ)今回は、出産の途中で色々と体勢を変えたりして、前回はただ横になっていただけなので、今回の方がなかなかドラマチックでした。

(ママ)体勢を変えるごとに進んでいって、良かったです。

(パパ)齋藤先生が「ブドウぐらい出てきた」というふうに言われた時は、前回はブドウから出てくるまで4〜5時間位かかったので、まだ4〜5時間かかるのかと思いましたが、今回は御指導が良かったのか、すんなり生まれて、大変助かりました。さすがに産む瞬間は大変そうでしたけれども、それまでの健診や、その後の入院は、とても楽しく過ごすことができていたと思います。これも皆さんのおかげです。ありがとうございました。

(助産院 2010年9月)

 家族3人で赤ちゃんを迎える経験は、とても感動的でした。大満足のお産でした。どうもありがとうございます。

(助産院 2010年9月)

(ママ)1週間、お世話になりました。病院と違って、自分の力で産むことができたな〜と実感して、とても感動しました。羊水が濁っていたり、出血が多かったりしたんですが、齋藤さんと熊谷さんにリードしてもらって、とっても素敵なお産ができて感謝しています。入院生活もとっても居心地が良くて、あっと言う間の1週間でした。

(お姉ちゃん)助産院は楽しかったです。また来ま〜す。

(パパ)夫です。1週間、大変お世話になりました。ご飯が非常に美味しくて、毎日食べたいくらいでした。本当に家族共々リラックスして、1週間すごすことが出来ました。ありがとうございました。

(助産院 2010年9月)

 お腹から出てきたばかりの時は、顔も青く、手足も真っ白でしたが、元気良く泣いてくれたので、良かったです。(パパ)

(助産院 2010年9月)

(ママ)家族みんなで出産することが出来て、本当に良かったです。痛みが来るたびに重い足を抱えてくれたり、熱いタオルでお尻を温めてくれたり、本当に皆さんに助けてもらって、みんなで産むことができました。ありがとうございます。痛かったはずなのに、産んだ後、今までで一番気持ち良かったと思えたお産になりました。あと、念願のへその緒をパパに切ってもらうことができて良かったです。レンとハナも手伝ってくれて、ありがとう。ユメはママを心配してくれて、ありがとう。

(パパ)4回目の出産に立ち会って、また幸せが一つ増えました。これから又、我がままだったり、泣いたり、いろいろ大変ですけど、奥さんと一緒に頑張っていきたいと思います。大きくなって、また一つ楽しみが増えて、これからパパも一生懸命がんばっていこうと思います。

(子ども達)生まれて良かったです。可愛かったです。かわいい子がもう一人増えました。

(助産院 2010年9月)

 今回は2人目の出産でしたが、助産院での出産は初めてということもあって、分娩台のない所での出産に、正直、不安もありましたが、出産の際には腰をさすってもらったり、産後はマッサージなど色々ケアをしていただいて、産後の身体を気遣ってくれたり、赤ちゃんを預かってくれたり、本当にこちらで出産できて良かったと思いました。病院では聞きにくい事でも、ここでは何でも聞けて、また、助産婦の方々も何でも教えて下さるので、本当に良かったです。そして、齋藤先生の作ってくれたご飯が本当に美味しくて、帰ってしまうのがもったいないくらいです。今のところは未だ予定も何もありませんが、退院までこちらで過ごして、もしまた、次に産む機会があれば、こちらで産みたいと思いました。最後に齋藤先生、助産婦の方々、こちらの助産院すべてのスタッフの皆様、いろいろとお世話になりました。あと、齋藤さんのお父さん、妊娠中の送迎をどうもありがとうございました。とても助かりました。

(助産院 2010年9月)

 9月30日の午後6時58分に、3番目の男の子を出産しました、ツチヤミドリです。上に5歳と3歳の男の子がいます。今回なぜ自宅出産を選んだかというと、上の2人の子ども達と一緒にお産をしたかったから、というのが一番の理由です。自宅出産は初めてだったので、どのような流れなのかも分からないし、どんな感じになるのかという不安はありましたが、結果的にはすごい良かったな、というのが感想です。今回の出産の希望としては、子ども達と主人と一緒に出産に臨んで、お誕生日のお祝も皆でその日のうちに出来ればいいな、というのが希望でした。

 経過としては、夜中に破水が来て、それから陣痛が弱めで朝まで続いていましたが、朝になったら陣痛が無くなってしまって、10時くらいにまた陣痛が始まって、その日の午後、昼過ぎには産まれるかなという感じだったんですけれども、結局、産まれたのが夜になってしまって、自宅なので朝起きてやれることはやってしまわないとと思って、慌ただしく動いたのがちょっとしんどかったかな.....。予定日の2週間前に産まれることになってしまったので、まだ家の準備とかを、10月になってからやればいいと思ってやっていなかったので、慌てて部屋の片づけをし、布団の準備をし、掃除をして、あとは夕ご飯も多分作れないからと思って夕ご飯も作っておき、陣痛でねむれなかったので朝の5時くらいから始めて、昼過ぎに助産婦さんが来て下さって....で、来られた時には疲れきってしまって....それがしんどかったですね。陣痛も進んだり弱まったりで、思うように進まなくて、やっぱり自宅出産だと助産婦さんがつききりで腰をさすってくださったり、色々やってくださっているので、こちらも申し訳ないという気持ちで、やっぱり夕方遅くなってくると、帰らなければならないだろうなというのもあって、なおさら申し訳ないなという気持ちが強くなって、気持ちの面では余計なことに気がまわって、出産に集中できないのが、自宅出産のアレかなと思いますね。でもやっぱり、家族みんなで赤ちゃんを迎えることができて、今までとは全く違う出産を体験することが出来て、本当に良かったと思っています。

 上の子も下の子も、生まれてくるまでの経過をずっと見ていますので、かなり詳しく出産の様子を今になっても憶えているらしくて、「赤ちゃんはウンチの穴とは違う穴から生まれてくるんだネ」とか「ママ、まだ血出てる?」とか、いろんなことを気にかけてくれています。助産院の皆さま、今回はありがとうございました。

(自宅 2010年9月)

2010年8月

2010年10月