齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2013年12月

2013年11月

2013年10月

2013年 9月

2013年 8月

2013年 7月

2013年 6月

2013年 5月

2013年 4月

2013年 3月

2013年 2月

2013年 1月

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1004-10

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2013年4月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

 4月2日、午後2時28分に元気な男の子を出産しました。2人目だったのですが、1人目は大学病院で、「独りで戦った」というか、主人が付き添ってくれましたが、放置される時間も永く、すごく孤独な戦いが続きました。出産後もおっぱいの時間だけ赤ちゃんに会えるというような環境でしたので、それにくらべると今回の出産は、陣痛の初めからスタッフの皆様がずっと付き添っていただけて、あたたかく優しく声かけしてリードして下さったので、陣痛の時間もリラックスして過ごせましたし、出産時間も短くて済みました。本当にあの苦しい時間を乗り越えられたのは、皆さんのおかげだと思っています。出産の時だけではなく、妊婦健診の間も、1時間以上かけて私のことを看て下さる環境は、直前まで通っていた大きな病院の健診で1時間待たされてあっというまに終るのとは大違いで、早くこちらを知っていれば良かったなと思っています。私はまた出産があるかどうか分かりませんが、次あるとすれば絶対ここで産みたいですし、お友達にも勧めて、沢山の人が素敵な誕生に出会えることを願っています。

(助産院 2013年4月)

(お兄ちゃん)待っていたよ!うまれたね。うれしいです!よろしくね。

(パパ)アットホームな感じで分娩を迎えられて、非常に良かったです。明るく楽しい仲間たちに囲まれるような子どもになればいいなと思って、「咲真(さくま)」と名付けました。元気に育ってほしいと思います。

(ママ)サクマくん、お母さんです。「引っ越しまで待ってね」とか「4月になったら出ておいで」とか、いろいろお願いしてゴメンね。でも、そのおかげで、お父さんとヒロにいちゃんと皆でサクマくんを迎えられて良かったです。生まれてきてくれて、ありがとう。これから楽しく、みんなで仲良く過ごして行こうね。

(助産院 2013年4月)

(ママ)初めての出産で、長い時間、陣痛もあり、途中何度も挫けそうになりましたが、齋藤さんの所の皆さんの力を借りて、励ましていただいて、何とか無事に出産することができました。痛みはありましたが、生まれてきた赤ちゃんを見て、本当に痛みがどこかに吹っ飛んでいきました。皆さん、どうもありがとうございました。

(パパ)陣痛が始まってからずっと出産に立ち会って、腰をさするぐらいしかできませんでしたが、その間「神様は何で出産にこの『痛みを伴う』というシステムを作ったのか?」ということを考えていました。答えはまだ出ていませんが...。助産院で出産して、立ち会えて、本当に良かったと思っています。とても感動しました。ありがとうございました。

(助産院 2013年4月)

 私は、できるだけ赤ちゃんの「想い」を出産の形にしたくて、ずっと「助産院で産みたい」と思っていました。初めての子で、予定日より1週間以上も遅れて、「もしかしたら、ここで産めないかも知れない」と思ったら、陣痛がありました。お腹の中が居心地よくて、なかなか出て来てくれなかったけれど、最後の最後も、赤ちゃんには辛い思いをさせてしまったかも知れないけれども、「湘南鎌倉病院に搬送しようか」という時に、齋藤さんはじめ齋藤助産院の多くの助産婦さんが私を担いでくれて、出産することができました。皆さんがいなければ、やっぱり私はここでは産めなかったと思うので、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。出産は、あまりに壮絶で、立ち会い出産を私は希望しましたが、途中、主人に立ち会ってもらって本当に良かったのか、何も出来ない辛さはすごいだろうなと思いました。だけど最後...主人も含め、私を担いで息子が出てきた時に、本当に「立ち会ってもらって良かった、ここで産めて良かった」と思いました。きっと出産のことは忘れていくんだと思うのですが、そのとき感じた思いを大切に、育児をがんばっていきます。

(助産院 2013年4月)

 2人目の出産にあたって、どこで産もうか、とても迷いましたが、自分らしく自然に産みたかったので、齋藤助産院を選んで本当に良かったです。予定日がちょうど土曜日だったので、いつもお姉ちゃんと「予定日に出ておいで....パパもお姉ちゃんも居るからいいよ....おすすめだよ」と言っていたら、本当に予定日に出てきてくれました。土曜日だったので、パパとお姉ちゃんに立ち会ってもらえたので、すごく良かったです。助産婦さん達にもずっと付いてもらったりとか、腰を温めてもらったりとか、あたたかく応援してもらって、いいお産が出来たかなと思っています。5分間隔の陣痛からなかなか縮まらなくて、夜中からだったので、最後にはちょっと疲れてしまったのですが、へその緒が首に巻いていたみたいで、それでも元気に生まれてきてくれたので、本当に良かったです。土曜日に生まれて、そのままお姉ちゃんもパパも齋藤助産院でお泊まりさせてもらって、次の日曜日も家族4人でゆっくり過ごさせてもらえたので、とてもありがたかったです。2人目は男の子なので、1人目とは違った育児になると思うのですが、楽しみたいナと思っています。齋藤助産院は食事もとても美味しくて、のんびりと赤ちゃんとの時間を楽しむことが出来ました。どうもありがとうございました。

(助産院 2013年4月)

 今回、ここでのお産は2人目なのですが、1人目同様とてもお世話になりました。2人とも、おっぱいがなかなかうまく飲めず、助産婦さんにはとても親切にしていただいて、心強かったです。あと、齋藤さんのご飯がとても美味しかったです。ありがとうございました。

(助産院 2013年4月)

(パパ)齋藤助産院の皆さん、赤ちゃんの出産では色々お世話になりまして、ありがとうございました。私は4月28日に実は初めてカミさんと子どもに連れられて来まして、今までのことは実は全く知りませんでした。これからは赤ちゃんと妻とシモンとシキちゃんと、力を合わせてやっていこうと思います。色々とお手伝いいただき、色々ご配慮もいただきまして、ありがとうございました。

(お兄ちゃん)長男のシモンです。赤ちゃんが無事に生まれて良かったです。ママも無事だし、本当に良かったです。今、妹が(赤ちゃんを)だっこしています。元気そうで良かったで〜す。家族が一人増えてうれしいです。赤ちゃんの面倒いっぱい看たいです。赤ちゃんのこと一番に優先したいです。ママとパパとシキとシモンと赤ちゃんでがんばりたいです。

(お姉ちゃん)シキです。赤ちゃんが生まれてうれしかったです。赤ちゃんが元気そうで何よりです。だっこするのが大好きです...すごく楽しいです。しっかり面倒みます。齋藤助産院の人、ありがとうございました。

(ママ)子連れでの出産ができるところを考えていた所、助産院での出産を考えはじめ、こちらの齋藤助産院に巡り会いました。約6年ぶりの出産で、不安もあり、忘れていた記憶と感覚を取り戻しながら、ていねいな健診から、出産当日を迎え、おっぱいマッサージ、退院に至るまで、十分なケアをありがとうございました。今までの医院での分娩台での機械的な出産とは違って、子どもや夫の立ち会い、へその緒のカッとなど、いのちの誕生を皆で迎えられ、幸せです。齋藤さんはじめ、助産婦の皆さん、ありがとうございました。

(助産院 2013年4月)

2013年3月

2013年5月