齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2013年12月

2013年11月

2013年10月

2013年 9月

2013年 8月

2013年 7月

2013年 6月

2013年 5月

2013年 4月

2013年 3月

2013年 2月

2013年 1月

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1004-10

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2013年10月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

(ママ)「破水して陣痛が始まった」と聞いた時は、どう思いましたか、お父さん?

(パパ)朝5時半過ぎだったよね。「何を突然電話してくるんだ?」と思ったね。

(ママ)新幹線に乗っている時の気持ちは?

(パパ)大爆睡してたよ。だって5時半頃に電話もらって、その20分後くらいには始発の電車が走っていたから、たしか6時頃の電車に乗って、そのまま来たんだよね。朝の時間でヒカリがないから、横浜経由で来たね。

(ママ)赤ちゃんを見た時の感想は?私は「大きい...」と思ったけど。

(パパ)「赤い!」と思ったね。赤い!

(お兄ちゃん)チイサイ!メメナイ!

(ママ)3年ぶりの出産で、ちょっと緊張しました。

(パパ)出産に立ち会えなかったのが心残りだったな。距離の問題だね。遠かった.....。

(ママ)私は一人でタクシーで来たんですけど、雨の中、暗がりで先生と助産婦さんが待っていてくれたので、すごく安心して出産に臨めました。

(パパ)でも、やっぱり、名古屋から茅ヶ崎までは2時間くらいかかるから、ちょっと遠いね。

(ママ)お腹が痛くてびっくりしたけど、でも齋藤先生に「陣痛を味わってください」と言われて、6割くらいは味わえたかなと思います。できることなら家族みんなで赤ちゃんの誕生を味わいたかったなというのがありましたが、他の人がお産しているのが聞こえてきて、旦那さんや上の子が立ち会っているので、すごくあたたかな中でお産ができるのかなと思いました。産後もすごく居心地が良すぎて、ホームステイしているみたいで、ご飯も美味しくて、のんびり過ごすことができました。

(パパ)みんなで立ち会うことができたら面白かったね。「ヒーヒーフーッ」てね。

(お兄ちゃん)ヒーヒーフーッ

(パパ)そういう心残りはあるね。二度とできない体験だったかも知れないから、ちょっともったいなかったね。

(助産院 2013年10月)

(ママ)齋藤助産院で第2子のヒナちゃんを産ませていただいて、ありがとうございました。「長女のハナにとって一番いい所がいいね」と今回考えて、こちらで産ませていただきましたが、ハナの託児もすごく楽しく、助産婦さんの子ども達といっぱい遊んでもらって、お姉ちゃんにとってはとてもいいお産の環境を作ってあげることが出来たと思います。第2子のヒナにとっても、こんなに賑やかな中で、お姉ちゃんが元気に、生まれてすぐに遊んでくれたので、とてもいいスタートを切れたと思います。私にとっても、病院とは違ってとてもリラックスして、産む時、産んだ後の5日間の入院も、とてもいい時間が過ごせました。できれば、もう1人くらい欲しいと思っているので、その時も是非よろしくお願いします。

(パパ)産まれる直前に連れてきて、そのまま仕事になってしまったのですが、安心してお任せすることができました。生まれてから2,3時間しかヒナとは会えなくて、その後、仕事がずっと夜遅くて会えなかったんだけれども、安心して見ていただいていたので、妻から送ってもらった動画や写真、メール、電話でここの生活が有意義というか、すごくいい生活を5日間送らせてもらったんだということが良く分かったので、もう1人子どもができたら、又ここで産ませていただけたらと思います。本当にありがとうございました。

(助産院 2013年10月)

(ママ)今回もミユの時に引き続いて、3人目を齋藤さんで無事に産むことができました。ありがとうございました。今回も破水から始まってしまって、どうなるかなと少しドキドキしたのですが、順調に進んで、「さすが3人目」という感じでスムーズにお産が進んで、すごくホッとしました。齋藤さんでの入院生活も、美味しいご飯といっしょに、とても楽しく過ごすことができました。又、おっぱいマッサージ等でお世話になるので、その時はよろしくお願いします。

(パパ)ここでの出産は2回目で、立ち会いも無事2回終らすことができました。ここの助産婦さんがほとんど全てのことをやってくれて、私はすごく安心してみることが出来て、びっくりするようなことも、倒れるようなことも無く、無事に今回出産できたのは、すごく嬉しく思います。本当にありがとうございました。

(助産院 2013年10月)

(ママ)今回は2人目のお産でした。齋藤助産院さんに決めようと思ったのは、1人目の出産の時になかなかお産が進まなくて、促進剤を打ったり、押し出してもらったりと、自力で産んだような経験ができなくて、今回はなるべく自然な分娩をしたいと思って、こちらに決めました。予定日より8日早くて、ドタバタしてしまいまして、自分でもかなり緊張してしまったのですが、明け方、助産院に着いて、まず温かいお風呂に入れてもらって、体の緊張をほぐしてもらってから、お産はすごく大変だったのですが、齋藤さんはじめ助産婦の方々がずっと付ききりで付いてくれて、あたたかい言葉で励ましてくれたり、手を握ってくれたりと、本当に勇気づけてもらいました。生まれてすぐ、赤ちゃんをお腹の上に抱っこできたり、へその緒を自分で切ったりと、なかなか出来ない経験をさせてもらえて、とても嬉しかったです。入院中もとても皆さん親切にしてくださって、ゆっくりと過ごすことができました。ご飯もとても美味しかったです。入院中は2歳になる上の子のお世話も心配だったのですが、毎日こちらの保育にお世話になって、それがとても楽しかったみたいで、毎朝パパと一緒に助産院に来るのを楽しみに来てくれていました。赤ちゃんも助産院での生活がとても居心地が良いのか、本当に穏やかに寝てくれています。今回、齋藤助産院でお産ができたことを本当に嬉しく思い感謝しています。ありがとうございました。

(パパ)今回は2人目の出産ということで、1人目も2人目も私が休みの日に生まれてくれたので、立ち会うことができて、とても嬉しかったです。特に今回は病院とは違って、かなり身近で立ち会うことができて、とても感動的でした。また、長男も一緒に立ち会うことができて、とても貴重な経験ができたと思いました。入院中も出産の時も、すごくリラックスできるような環境を作っていただいたので、自分の家に居るような感じで、私も子どもも妻も、リラックスして過ごせたと思っています。いろいろと気遣っていただいて、ありがとうございました。

(助産院 2013年10月)

(ママ)ご飯がすごく美味しくて、私は食べることが大好きなので、3食の度に幸せで....ホント、あったかいご飯に美味しいものがあって....幸せで、幸せでしかたありませんでした。

(パパ)リコちゃんが泣いた時に抱っこしてくれたり、いろんなことをしてくれて助かりました。リコちゃんが生まれた時は、3人がかりで皆さんに援助してもらって産むことができて、感謝しています。

(ママ)その時、あたためてもらったのが、すごく心地よくて、あれよあれよと言う間に頭が出てきて、頭を触れたのが、すごくて、そこで勇気をもらって、感動しました。

(パパ)1人目のコウキも病院で立ち会いましたけど、病院で立ち会うのと全然ちがって、非常にあたたかい雰囲気の中で、リコを産むことができました。もうちょっと若ければ「もう1人」と考えていますが、もし、もう1人できた場合は、又ここで、絶対ここで産みたいと思います。その時はよろしくお願いします。6日間ありがとうございました。

(ママ)至福の時でした。本当にありがとうございました。

(助産院 2013年10月)

(ママ)カネコアサカです。夫のジュンと長男のレオです。長男に続き、第2子も齋藤助産院でお世話になりました。妊娠期間中を含め、大変お世話になり、ありがとうございました。今回はとてもつわりがひどくて、7ヶ月くらいまでは「とにかく日々を乗り切る」という感じだったので、後半に入ってからやっといろいろ活動的に出来て、友達と一緒に妊娠期間中を楽しんでいました。でも出産が近づくにつれて、前回はとてもうまく行ったので、今度もちゃんとできるかなということで、思っていた以上に緊張していたみたいで、どこかで「うまく今度もできるんだろうか?」みたいなプレッシャーを自分で感じていました。1回目の長男の時は「痛い」という印象を持たず、産後も「痛い」という感想ではなかったのに、何でこの2年間の間で「出産は痛いものだ」と思いこみ始めたのかな〜と、自分でも不思議なのですが、そうは言っても予定日が近づき、2日過ぎたところで、ちょうど健診の日だったので、一応入院の準備をして、夫とレオと一緒に齋藤さんの所に来ました。健診はとばして内診をして、「ドライブがてらお昼でも食べて来たら?」ということで、しっかりお昼を食べました。途中途中で15分間隔くらいで「イターイ!」と言いながら、しっかり完食しました。おまけに「3人でゆっくりお茶を飲むのも、しばらく無いだろうな」と思ったので、湘南台まで車をドライブしてもらって、ケーキを食べに行きました。「そろそろ齋藤さんの所に戻ろうかな〜」という感じで帰って、助産院に着いてからは外を一人で散歩したり、家族と畑の中を歩いたりしていたのですが、「これはそろそろ中に入った方がいいかな」という気がしたので、帰り道におじさまが育てているローズマリーをかってに摘んで、中に入って齋藤さんたちにマッサージをしてもらったり、さすってもらったりしながら、何となくお産が進んでいきました。5分間隔くらいだったので、「これからゆっくりかな〜?」なんて思っていたら、齋藤さんが「お風呂に入ったら?」と言ってくださって、もともとお風呂が好きで、希望していたのですが、どこか躊躇していて、でも「マ〜、入ろうかな」という感じで、入る用意をしているところから、すごくお産がスムーズに....というか、陣痛の間隔が短くなっていって、いろいろ頭でグルグル考えていたのが、お風呂でゆるんで良かったのかなというのと、あとは「腹をくくる」という感じで、「私がやるしかない」という気持ちになりました。

 お風呂の中で、どんどん間隔が短くなって進んでいって、やっぱり「痛い」と思っていたら痛くて、今回は言われていたように陣痛と陣痛の間をリラックスするのはもちろん、陣痛中も出来るだけリラックスすることを意識していました。面白いことに「痛いナ〜」と思うと痛くて、どこか手放せる時はさほどイタイというものではなくて....、そんなことを感じるゆとりがあって、前回の時はただただ「勢い」で、時間はかかったものの勢いがあったのですが、今回は、どなたがどこに居るか、助産婦さんの顔とか声とかがすっかり意識できて、それが大きな違いだったな〜というふうに思っています。途中で「あ〜、コワイナ〜」と思ったり「もう頑張れないかもしれない」という気持ちになった時に、それを押さえるのではなくて、「コワイ」「ガンバレナイカモ」と口に出せたことが、すごく大きな変化で、その時に「怖くないよ」「大丈夫だよ」「うまくできてるよ」というふうに皆が一斉に、本当に5〜6人の色んな声がとどいて、すごく励みになって、信頼できる環境と、安心できる環境の中で、大きな経験ができたというふうに思っています。最後、生まれる時は夫だけでなくて、レオも一緒にいたのですが、「生まれるヨ〜」「見て、見て、ちゃんと生まれるところ見て〜」と声をかけて下さって、私も生まれるところをしっかりと意識して見られて、その時「すごいナ、生まれてきている」と思って、すぐ抱っこさせてもらったのも嬉しかったし、本当に感動する経験でした。生まれてからは両親も来てくれたり、主人の家族が来てくれたりして、みんなで10ヶ月間楽しみにしてきたということが感じられて、長男に「どうだった?」と聞いたら、「ハッ、ハッ、ハッ〜だったね」「赤ちゃん真っ白だったね」と振り返ったり、抱っこしたりして、すごく自然に家族が増えていくという経験だったなと思っています。

 今回は入院中は本当にゆっくりすることを心がけました。分からないことも色々教えてもらって、家でのスタートをきる今日は、心配なく「何があっても大丈夫。すぐ相談できる人達がいる」という心強さで帰宅することができます。楽しかったことのひとつは、前回から2〜3年経つんですけど、スタッフの皆さんの子ども達も大きくなっていて、その子ども達とうちの子どもが一緒に遊んでいる様子だったり、皆さんと1回の出産という点のつきあいだけではなくて、前回の健診・出産、今回の健診期間・そして出産と「線」でつながっていくのがとても嬉しくて楽しい経験でした。結果的に女の子が生まれたのですが、彼女がもし子どもを産むことがあったら、こういう経験ができたらいいな....と、ずいぶん先のことを思いながら、今日、退院します。大変お世話になりました。ありがとうございます。ちょっとレオの感想を聞いてみますね。

(レオくん)レオです。2才です。

(ママ)赤ちゃんが生まれた時のことおぼえてる?レオくんお手伝いしてくれたんだよね。

(レオくん)おぼえてる。小さかった。ガンバレ〜って言った。

(ママ)赤ちゃんになんて呼ばれたい?

(レオくん)オニイチャン

(ママ)そうだね、みんなで一緒に大きくなろうね。

(助産院 2013年10月)

(ママ)おかげさまで入院してから2時間かからずに産むことができました。タイミング良く、主人と同じ誕生日の娘が生まれました。陣痛の痛みをのがすことばかりを考えていましたが、「それだと体が堅くなってしまっているよ」と言われ、辛かったですが痛みを受け入れることに頭を切り替えて、齋藤さんや助産婦さんの教えてくれることに身をまかせていたら、赤ちゃんはスンナリ出てきてくれたような気がしました。上の子と一緒に入院させてもらい、上の子のペースに合わせて、下の助産院でお世話になったり、幼稚園に行かせたり、自由にさせていただきました。助産院のお子さん達と仲良く遊ばせてもらい、楽しい思い出になりました。主人は、齋藤さんの美味しいご飯を楽しみにしつつ、毎晩通って来てくれていました。2泊、延泊させてもらい、のんびりさせていただきました。皆さん、お世話になりました。良いお産をさせていただけて、人生の素敵な経験になりました。本当にありがとうございました。

(パパ)誕生日に自分の娘が生まれました。1人目は病院で産みましたが、助産院というものが最初は分からず、少し不安なところもありました。しかしどういうわけか、ここへ到着してみると、病院に行くよりも安心感がありました。生まれるまでも、スタッフの方達が励ましてくれたり、背中をさすってくれたり....と、病院にはないきめ細やかな対応がありました。生まれるまでは心配で心配で、不安な気持ちでしたが、まわりの方達が「生まれるのがあたりまえ」のような、笑いながら妻に付き添ってくれているのを見て、とても安心になりました。「明け方に生まれるだろう」という予測をはるかに越えて、早く、2時間で産むことができました。出産に立ち会えて、へその緒まで切れて、本当にすごい思い出になりました。家族の絆(きずな)が深まったような気もいたします。その後、食事がとても美味しくて、楽しかったです。あっと言う間の1週間でしたが、いい思い出になりました。ありがとうございました。

(お兄ちゃん)赤ちゃんが生まれて、びっくりしたよ。女の子だったよ。かわいかったよ。これから仲良くします。ありがとうございます。また来たいです。

(助産院 2013年10月)

 今回、3度目のお産でした。2人目から齋藤助産院さんで取り出してもらって、今回、安心して出産することができました。3人目なので早く生まれてくるかと思いきや、1日遅れて何とか出てきてくれました。陣痛が来てからは、すぐはこちらに来ないで、家で何とか我慢していたのですが、思ったより間隔が短くなるのが早くて、急いでこちらに来て、着いた時はもう3分おきぐらいでした。でも「もっと痛くなるはずだ」「こんな痛みじゃないはずだ」と思っているうちに、するっと出て来てくれて、生まれてきた時から、すごく優秀な子でした。もし4人目を妊娠しても、また齋藤さんで産みたいです。

(助産院 2013年10月)

2013年9月

2013年11月