齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2014年12月

2014年11月

2014年10月

2014年 9月

2014年 8月

2014年 7月

2014年 6月

2014年 5月

2014年 4月

2014年 3月

2014年 2月

2014年 1月

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1004-10

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2014年5月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

 5月2日出産のホリエリエコです。35週目で飛び込んだ私たち親子を、「健康でさえあれば...」と心良く受けとめてくださって、ありがとうございました。初産、しかも前・中期の経過不明で、お医者さんたちには病院での出産を強く勧められましたが、生命(いのち)の逞しさを信じ、自分の野生を信じ、齋藤さんのところで産めて、本当に良かったです。産後も、抱っこの仕方や、おっぱいのあげ方、夜ぐずる子をどうやって寝かせたらよいかという、本当に基本的なことから教えてもらって、少しずつ「親子」になりつつあります。子どもを産んだところが終りではなくて、ここが私たちのスタートだと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。1週間リラックスしてここで過ごせたことで、より親子の絆(きずな)も深まりました。これからも又いろいろと相談にのってください。ありがとうございます。

(助産院 2014年5月)

  ..... 全然、痛かったけど .....

  ..... うれしかったです。 .....

(助産院 2014年5月)

(お兄ちゃん)かわいかったです。(へその緒を切ったら)カタかったです。(赤ちゃんが生まれて)うれしいです。赤ちゃんに優しくできます。アイカちゃん、生まれてきてくれてありがとう。

(パパ)今回で3人目の子どもとなります。おかげさまで無事に出産を終えることができました。上の2人は病院での出産だったのですが、今回は自然分娩にこだわりたいという家内の希望があって、齋藤助産院さんに来たのですが、2人目の出産の時に色々大変なことがあったので、周りの人も僕も今回はとても心配だったのですが、結果、安産で無事に3人目を産むことができて、良かったと思います。私は立ち会えなかったのですが、子ども2人は出産に立ち会わせていただくことが出来て、へその緒も長男が切らせていただけて、子ども達にとっても良い経験をさせてもらえたと思います。

(ママ)3人目で、憧れだった齋藤助産院さんでお産することができました。わんぱくな2人の息子のおかげで、人一倍よく動いていたし、早々とお腹の赤ちゃんも下がってきていたので、「予定日より早く生まれるだろう」と思っていたのですが、予定日になっても全く出て来る気配がありません。ゴールデンウィークで、外来がお休みにもかかわらず、助産院のスタッフの皆さんに気をかけていただき、齋藤さんに何度も内診をしてもらって、お腹の赤ちゃんが出て来るように誘導してもらいました。でも、マイペースでのんびり屋の赤ちゃんは、予定日から4日経っても、まだ出て来る気配はありません。それでも「明日産まれなかったら、念願の齋藤助産院で家族立ち会いのもとで出産することが出来なくなる」というタイムリミットギリギリで、お兄ちゃん2人が見守る中、この世に産声をあげてくれました。陣痛も、来たと思っても横になるとおさまったりするので、階段の昇り降りをしたり、トイレに座ってみたり....、その間ずっと齋藤さんをはじめ安藤さんやカワノさん、伊能さんたち....沢山のスタッフの方々が付き添って、腰をさすってくださったり、蒸しタオルで温めてくださったりして、めげそうになる私の気持ちを励ましてくれました。子宮から赤ちゃんが頑張っている様子を鏡越しに見せてもらったり、へその緒が付いたままの状態の赤ちゃんを抱っこさせてもらったり....、3人目の出産ですが、すべて初めての経験で、感動の連続でした。「赤ちゃんと一緒に頑張った」という実感が持てる出産でした。5才のお兄ちゃんも、へその緒を切らせてもらい、子ども達にとってとても良い経験になりました。産後の入院生活も、まるで自分の家に居るみたいに居心地が良くて、ご飯も美味しくて、良かったです。ありがとうございました。

(助産院 2014年5月)

 5月12日に出産したマツモトチカです。私自身、助産院で生まれたこととか、あとは友達が助産院で出産していたりとかがあって、「助産院で産んでみたい」というのがあって、今回、里帰りしないことになったので、助産院で今回は産んでみたいと思い、知り合いの勧めもあって、こちらにお世話になることになりました。助産院の出産は初めての経験だったので、楽しみもあった半面、少しドキドキしながらだったのですが、健診を受けていくたびに、齋藤助産院のアットホームな雰囲気とか、スタッフさんのあたたかいサポートがあって、助産院で産むことが楽しみになり、安心して産めそうな感じで迎えることができました。出産当日は予定日より6日早い陣痛だったので、家族も都合がつかずに、立ち会いは無かったのですが、助産婦さんがずっと付ききりで、腰をさすってくれたり、色々と話し掛けてくれたりしたので、安心して陣痛も乗り切れた感じで、上の2人とも微弱陣痛の時間が長かったので今回もそれを覚悟していたのですが、階段の昇り降りとか、入浴とかをさせてもらって、自然に順調に陣痛が進んで、本当に自然な形で出産させてもらったな〜と思って、体勢とかも、私はどんな体勢で産むのか分からない....というか全然考えていなかったのですが、最後は仰向きみたいな横向きで、今までとは違う体勢で、「自分の感覚のままに産んでいいんだよ」と助産婦さん達が言ってくれたおかげで、今までは感じことができなかった「産まれる時の感触」みたいなものを感じながら産むことができたことが、すごい感動しました。赤ちゃんは生まれて、最初ちょっと元気がなかったのですが、すぐに落ちついて、低体重だったので、体重の増えも心配だったのですが、赤ちゃんも頑張ってくれて、おっぱいもいっぱい吸ってくれるようになって、順調に大きくなってきたことが、今はとても嬉しいです。入院中の「体重これだけ増えていたヨ」とか「ミルクをこれだけ飲めましたよ」と、皆さんが自分のことのように喜んで教えてくれて、それがとても嬉しかったです。産後はゆっく〜り、ぐ〜たらさせてもらって、最初、上の子達が居なくなってからはヒマだったのですが、すごいゆっくりする貴重な時間をもらえたな〜と思って、あとは助産婦さんとか実習生の方とかが色々と声をかけてくれたり、話し相手に付き合ってくれたりして、すごい楽しい時間を過ごさせていただきました。ご飯もとても美味しくて、いつも楽しみにしていました。至れり尽せりで、すごい幸せで、整体も気持ち良くて、とっても幸せな入院生活を送らせてもらって、本当に感謝しております。もし次に4人目が授かったら、きっとお世話になると思いますので、その時はよろしくお願いいたします。

(助産院 2014年5月)

 今回、齋藤さんで出産から退院までお世話になって、私や家族にとって、普通ではあまり経験できないことが沢山ありました。出産の立ち会いや、人との交流など、どれも素敵な、大切な思い出で、そん思い出がまた増えたことにとても感謝しています。元気に生まれて来てくれて、ありがとう!

(助産院 2014年5月)

 1人目に引き続き、今回、2人目の出産もお世話になりました。前回同様に、安心して全てをゆだねることができたお産と、身体だけでなく、今後の子育てに向けて、いっぱいの優しさで、心のケアもしていただいた入院生活でした。今回は上の子も一緒に入院させていただいたのですが、シャイな息子も私のもとに帰ってこない程、毎日を楽しんでいました。息子の分もありがとうございました。「最高に楽しかった」とのことです。今後、困った時に、頼れる所があると思うと、とても心強いです。用事が無くてもお邪魔したいくらいです。助産婦の皆さん、本当にありがとうございました。そして、お産、入院時のみでなく、健診時から上の子の面倒も見ていただいた研修生のイワイさん、すてきな助産婦さんになって下さい。ありがとうございました。

(助産院 2014年5月)

 こんにちは、サイトウです。今回、こちらで5人目の5女を出産しました。齋藤さんから「五人娘」というお酒をもらってしまいました。ありがとうございます。こちらにお世話になるのは3回目になります。前回はお産後バタバタしてゆっくりできなかったので、今回はゆっくりできて、とても良かったです。今回のお産は首にへその緒が二重に巻いていたり、赤ちゃんの頭の向きがおかしかったりで、とても大変なお産でしたが、無事に生まれて来てくれて良かったです。もう次回は多分無いとは思うので、とても美味しい料理を毎日いただいて、とてものんびりさせていただいて、ありがとうございました。何回産んでも、やっぱりここの助産院はいいなと思います。ありがとうございました。

(助産院 2014年5月)

(ママ)サトウノリエです。齋藤さんビッグファミリーと助産婦さん親子とともに生活させていただいた、ここでの5日間は一生忘れられない思い出になりそうです。振りかえってみると、やっと授かった子の命と過ごした10ヶ月間は、楽しみというより不安なことの方が大きかったように思います。そんな私を支えてくださった助産婦さん達、出産当日あたたかく迎えてくださった齋藤さん、やさしくて心強いおっぱい指導、美味しい食事、....すべてに感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。3人目も欲しくなりました。パパ、びっくりかな?

(お兄ちゃん)お兄ちゃんです。生まれて嬉しかったです。仲良くしようね。

(助産院 2014年5月)

(お姉ちゃん1)ビックリしたです。

(お姉ちゃん2)かわいかったです。

(ママ)今回、助産院で出産したいと思ったのは、上の子の時に、痛い陣痛を一人で我慢して、明るい部屋の中で「さあ、どうぞ産んでください」という感じが、何となくイヤで、もっとあたたかい場所で産みたいと思って、助産院を選びました。実際に健診の時とかもゆっくり診ていただいて、色んな話をしてもらって、出産の時も皆さんに支えられて出産できたな〜という思いがあります。生まれた後も、大家族の一員になったような感じで、毎日美味しいご飯が食べられたりとか、いろんなお母さんとお話ができたり、スタッフの方々に「大丈夫?」といつも声をかけていただいたりして、本当に穏やかに過ごすことができて、その分、子どももゆっくりと気持ちに余裕ができて見れたので、とても「かわいいな〜」と思うことができました。多分もうこれで出産は最後になると思いますが、本当にあたたかく迎えてくださって、いいお産ができたと思います。ありがとうございました。

(助産院 2014年5月)

 この度、4人目の出産でお世話になりましたイガラシです。2人目3人目に続いて、また齋藤助産院で家族みんなで赤ちゃんを迎えることができて、本当に嬉しく思っています。今回の妊娠中は、今まで元気一杯だった長男が突然倒れてしまいまして、入院をしていたということもあって、出産まで不安や心配なことだらけだったのですが、出産の日には、長男も含めて皆で立ち会うことができて、妊娠中もいっぱい負担をかけていた赤ちゃんも元気に生まれて来てくれて、本当に赤ちゃんと家族に「感謝、感謝」という感じです。齋藤さんやスタッフの皆さんにも、長男のことも含めて健診中からいろいろ気遣っていただいて、本当にありがたかったです。産後は子ども達も助産院に来て、遊んだり、同じ年頃のスタッフのお子さん達やハジメくんと元気に遊んだりしていて、本当にこちらの齋藤助産院で産むことができて良かったな〜と、あらためて思いました。これからもおっぱいの事や何かあった時にはお邪魔したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。齋藤さんはじめスタッフの皆さん、実習生の皆さんにも大変お世話になりました。これからも、お忙しいと思いますが、どうぞお身体に気をつけて、赤ちゃん達をよろしくお願いします。

(助産院 2014年5月)

 今回、齋藤さんで産ませてもらったヒラマツです。私が齋藤さんで産もうと思ったきっかけは、2人目の時の病院での出産に納得ができなかったのと、長男に赤ちゃんが生まれるところを見せてあげたいと思ったのがきっかけで、齋藤さんにお世話になりました。出産は破水から始まってしまって、陣痛が全然来なかったので、まる一日、歩いたり、スクワットしたり、色々したんですけど、なかなか陣痛が来なくて、その夜、齋藤さんで産むことを諦めて、寝たら.....、陣痛が来ました。そこからの出産は早くて、夜中の1時くらいに齋藤さんに着いて、赤ちゃんが生まれたのは5時10分という、すごいスピードでお産が進んだのですが、「赤ちゃんが今どの辺に居るのか」とかがすごく良く感じられたお産でした。2人目の時よりも赤ちゃんを感じながら出産できたので、すごく良かったです。

(助産院 2014年5月)

2014年4月

2014年6月